• 締切済み

障害者自立支援を受けている方ですが、ヘルパーの仕事で出来る、出来ないは

障害者自立支援を受けている方ですが、ヘルパーの仕事で出来る、出来ないは、介護保険同じ事を適用して良いので、しょか?教えてください。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

少し違います。 たとえば介護保険で生活援助は1.5時間がマックスなのに対して 自立支援法では自治体で変わってきたりします 提供内容は生活援助でもサービス内容は重度訪問とかって 名前になる場合もあります。 行動援護なんてサービスも自立支援法にはありますしね。 ただ自立支援法であれ たとえば医療行為ができるわけでもなく 庭掃除もできませんし 大掃除もできませんその辺は介護保険におけるヘルパーのできないことと同じではありますね。 詳しくは行政に確認するのが一番だと思いますよ