地方自治体に支払われる法人税について

このQ&Aのポイント
  • 企業が地方に支払う法人税の種類とは?
  • 法人税の支払先自治体の登記場所とは?
  • 上場企業の納める税金の種類は?
回答を見る
  • ベストアンサー

地方自治体に支払われる法人税について

地方自治体に支払われる法人税について 事業所や店などを複数の自治体にまたがって展開している企業のケースでお聞きします。 企業が地方に支払う法人税について、個人の所得税や住民税にあたるものが様々あろうかと思いますが、1.どういった種類の法人税がありますか? 2.その支払先自治体は、本社登記されているところですか?本店登記されているところですか?それとも支店登記されているところに案分して支払うのですか? また、それは市区町村ですか都道府県ですか? 3.適当な規模の上場企業の場合、どの種類の税金が一番納められているのでしょうか? 最近、地元に地盤を大手販売企業が、本社を県外に移しました。地元意識もあり利用していましたが、税金が県外に流れるのであれば、何もその会社じゃなくてもいいと思いまして、はっきりさせたいので、素人ではございますが御教授下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

1、地方税のうち、法人住民税、法人事業税、地方消費税、固定資産税などが代表的な税です。 2、税によって違います。原則として以下のようになっています。 法人住民税:事業所のある都道府県・市町村(従業員割) 法人事業税:都道府県(従業員等割) 地方消費税:いったん国に納めた後、国が地方に配分 固定資産税:固定資産所在の市町村 3、企業によっても違うが、黒字企業の場合、住民税が最も多い。 > 最近、地元に地盤を大手販売企業が、本社を県外に移しました。地元意識もあり利用していましたが、税金が県外に流れるのであれば、何もその会社じゃなくてもいいと思いまして、はっきりさせたいので、素人ではございますが御教授下さい。 販売企業であれば、本社要員よりも店舗要員が圧倒的に多いため、本社が県外に移ったとしても、住民税および事業税にはそれほど影響はないと思われます。

RX-8TypeS
質問者

お礼

詳しくて分かり易いご説明有難うございます。 もう一点だけお願いします。地方消費税は、最終的にどこに配分されるのですか?これも従業員割りですか?

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.2

> 地方消費税は、最終的にどこに配分されるのですか?これも従業員割りですか? 取引地ベースでの経済規模に応じて配分(交付)されます。 したがって販売企業に即していえば、○県×市の店舗で買い物をした場合の消費税は○県と×市に入る、と思って良いです(正確には、端数処理等の関係により少しずれますが)。

RX-8TypeS
質問者

お礼

完璧です。 有難うございました。