junkUserのプロフィール

@junkUser junkUser
ありがとう数442
質問数0
回答数944
ベストアンサー数
218
ベストアンサー率
56%
お礼率
0%

  • 登録日2008/04/25
  • 経験も資料もマニュアルに記載もないことを決めないといけない場合は?

    経験も資料もマニュアルに記載もないことを決めないといけない場合は? 例えば高速ソート機能のアプリケーションがあったとして、オプションにいろいろ設定できます。ここではその内のひとつであるバッファサイズを決める必要があるとします。デフォルト値は4MBになっています。この高速ソート機能は初めて使う製品であり、ビジネス向けでごく限られた市場なのでネットに共有されている情報はありません。またマニュアルには小さいファイルのソートの場合はファイルサイズぐらいあるとパフォーマンスが上がるとしか書いてなく、数十MBを対象としたい場合の目安が記載されていません。 デフォルト値があるのであれば理由がなければその値を利用すればいい。パフォーマンスに問題があるならその時に調整すればいいじゃないか。こういった場合にお客様によっては理由なくデフォルトはいかん、といわれることもあります(正論とは思いますが・・・)。 ただ正直な話をいえば件名のような状態なので、仮に調査しようとしても(した上で分からないのですが)時間ばかりが過ぎてしまいます。その結果は数日調べたけど無駄に終わった。どうしよう? となってしまうことが多いのです。 また設計やコーディングの時点ではあくまで仮の値で、具体的な設定値はテストしながら調整していこうと思っています。という形で持っていこうとしたこともあります。これも設計時に決めておくものだ! と一蹴されました。 似たようなものでDBのプール数やタイムアウト値、APサーバのキュー数やログのサイズなどがあります(自分にとっては現時点では手に負えないという意味で)。 このようなとき皆さんはどのように対応しているのでしょうか。ケースバイケースではあるでしょうがアドバイス頂けると嬉しいです。できることを増やそうと勉強してはいるのですが、振られる仕事の幅が広くておっつかない現状です。

  • 無線lanによるシステム不安定の解決方法

    無線lanによるシステム不安定の解決方法 業務で作業用PCのACCESSシステムを使用して、設置しているサーバのデータベースに アクセスしてます。元々は作業用PCとサーバ間は有線で繋がってましたが、 無線に変更したところ、画面遷移に10秒以上掛かることもあったり 処理が遅くなりました。 改善策を教えて頂けますでしょうか。 例えば、AOSSを使用せずに無線設定をした方が良かったりするんですか? 環境は下記になります。 無線LANルーター:バッファロー wzr-hp-g300nh 無線子機:インテル(R)WirelessWiFiLink5100(802.11a/b/g/n1X2) 無線接続:AOSS ACCESS :office 2007 pro

  • 外国のサイトを

    一瞬にして日本語にする方法はないでしょうか?

  • ウィルス Mal_Gumb-3について教えてください。

    ウィルス Mal_Gumb-3について教えてください。 ホームページを見ているといきなりウィルス警告がでました。 OSはVISTAでウィルスバスター2008を使用しています。 普通にホームページを見ていただけなのですが、 ウィルスバスターが機能してウィルスを発見しましたと警告がでました。 そのウィルス名はMal_Gumb-3です。 警告では駆除も削除もできないとあり、手動で行うしかないとありました。 しかし、パソコン全体のウィルス検索を即座に行いましたが、ウィルス発見は0でした。 これは感染していないということなのでしょうか? そもそも、Mal_Gumb-3というウィルスは存在するのでしょうか?ホームページで検索しても出てきません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • Virtual PC 2007 での無線NIC追加方法

    Virtual PC 2007にWindows7の評価版をインストールして、動作を確認しておりまして、無線の設定も確認したいのですが、ホストOSの無線NICがゲストOS上では、有線NICとして認識され、動作を確認出来ず困っております。 そもそも、Virtual PC 2007では、ホストOS上には無線NICを追加出来ないのでしょうか? すみませんが、分かるかたおられたらご教授願います。