• ベストアンサー

SEとして1000万稼ぐには?

自分は、IT業界に勤めて2年目になるものです(20代半ば)。 年収は400万届かない程度 1つ目のプロジェクトは半年、金融業界でシステム開発に携わりました。 2つ目は、ERPなどの製品をカスタマイズして売る仕事です。 内容としては、営業の方が取ってきた仕事についてお客様から要件を聞きそれを製品に反映させて納期に収めるという仕事です。言語は使用していません。 自分のスキルとしては 使える言語はありません。 情報処理試験なども持っていません。 簿記や英検、保険系の業務知識の試験ならいくつかもっています。 今の企業に勤めていれば、給料も劇的に上がりはしないですが、 自分が適した部署に配属していただいて、定年まで働ける気はします。 (社員の平均年齢が34才、年が上がるにつれて人が少なくなるのは気になりますが・・) 自分は、それほど人と話すのはそれほど得意ではないです。 しかし、2つ目のプロジェクトを通して、上流工程をやりたいという気持ちが強くなりました。 これからSEとして年収1000万稼ぐには、 どういう道が考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

スペシャリストでないのならゼネラリストを目指すしか道はないでしょう。 失礼を承知でいえば中途半端な営業職では相当上流にいなければ高収入など望めません。 この場合、上流というのは勿論プロジェクトの上流ではなく社会の上流ということです。 あなたが大企業の営業職というのでしたら道は1つです。 人間関係論とかパワー理論(要は人間力学です)などを学んで下さい。 自分が上に上がって行くには、逆に自分が嵌められないためにはといった予防策を習得します。 本来1千万というお金は専門職について本を書けといわれて書けるような人でないと無理なのです。 しかも仲間内も唸らせるような本です。こういう人なら更なる高収入も期待できます。 しかし、同時にあなたは特に何にも苦労しなくても金に不自由しない存在を知っています。 これは即ち、ポジション取りの良さです。 戦略的にはこのどちらかを目指すしかないことに気付かれると思います。

その他の回答 (2)

• wand88
回答No.2

自分で営業して自分で開発すれば、1000万も夢じゃないよ 言語扱えないのなら無理じゃん (^_^;

• webuser
回答No.1

年収1000万稼ぐには、月84万円稼げば良い訳ですよね。 1人月90万円で仕事している人はいくらでも見た事がありますが、 会社勤めしている人は会社が半分ぐらい持って行くので年収500~600万円というところです。 同じ事をフリーでやって年収1000万稼ぐ人は知っていますが、 会社員でSEで年収1000万の人は見た事が無いです。 元SEで実務的にはマネージャー兼役員で設計などしていないが気分はSEという人で年収1000万ならいるでしょうが。。 年収1000万にこだわるなら 独立するか、 もしくは会社勤めでなら途中でSEを捨て役員になる事です。

gsdhsyjsy
質問者

補足

SEコンサルタント、プリセールスなどでは無理ですか? (言語を必要としません)