• ベストアンサー

IT業界からの転職に関して

20代半ば~後半にかけてのものです。 ・IT業界でSEをしています。 ・年収350円程度で、一部上場しています。 ・プログラムは全く書けません。パッケージソフトのカスタマイズをしてます。 コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは? と思い始めてます。というか、仕事に向いていない気がして、この先どうしていけばいいのか 悩んでます。 仕事ができなくて、良く怒られています。 そこで質問なのですが、IT業界から転職された方は、どのようなところに転職されたのでしょうか? また自分に向いているような仕事は、どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95422
noname#95422
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soclover
回答No.2

ITとはちょっと違いますが、Webアプリケーション開発やホームページ製作のディレクターをしております。 stock111さんのお気持ち、わかります。 私は、WEB制作会社に4年程勤めた後、ほかの世界も覗いてみようかなというノリと給料の高い所ならどこでもいいという感覚で、2年程ホームページも無いような製造業で総務をしておりました。 本気で死にたくなるくらい辛く、毎日怒られていました。 朝は5時に起きて1時間半運転、7時から総務なのに現場で製造の仕事もさせられました。へとへとになったところで生産量の集計。そしてまた1時間半の運転。瀕死の事故にあった事もあります。 生きていて全く楽しくない。毎日機械のような仕事。 そして、改めて感じました。 自分はプログラムもかけないし、皆があっと驚くような提案力やコミュニケーション能力も無い。だけど、全く何もできないわけではない。帰りも何時になるかわからない仕事だとわかってるけど、やっぱりWeb関連の仕事しか自分には無い。 そんな事を思っていた矢先、不景気のため工場を解雇されました。 そして、不景気のため、転職活動は大変でしたがやっとの思いでまたWeb関連の仕事に戻ってきました。 アドバイスできる事は、あなたがまだお若いという点も念頭において。。。 (嫌かもしれませんが)ITに携わる仕事を続ける事をオススメします! 職種はSEの経験を生かして提案営業などがいいかもしれません。コミュニケーション能力が無いと無理では・・・?と思われるかもしれませんが、ベースがあるのでいけると思います。とんちんかんな質問に答えられる事で自身もつくと思います。 後、全く異なる業種に転職してやっぱIT関連がいいから戻るっていうのはかなりきついです。その辺はよーく考えてください。私は数十社落とされました。(経験談(笑)) 陰ながら応援してます。

その他の回答 (2)

• ken1roo
回答No.3

>>コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは? なかなか難しいですね…。コミュニケーション力を生かす仕事はNGってことは顧客と接する仕事はできませんし、論理思考力も生かさないとなるとIT関係やクリエイティブな仕事も難しそうですし…。そうなると、もう日雇い労働のような単純作業の仕事しかありませんよ。それさえも今のご時勢では仕事ないですね。 コミュニケーション力と論理的思考力は社会人としてどの職業にも必要だと思います。営業にしたって効率がいい顧客訪問やマーケティング調査した結果で営業戦略を立案しなければいけませんし、工事現場や工場勤務だって管理職になれば作業効率とコスト削減を考えながらやらないといけませんし。働く以上、なんらかの形で人と接しますので、コミュニケーション力も必要です。 できないできなと言っていてはいつまでたってもできませんので、その状態で歳を重ねていったら、もう中高年になるころには仕事なくなりますよ。後ろ向きな逃げの選択ではなくて、できないならできるようになるよう努力するという前向きの選択の方がいいですね。 人間、生きてく以上お金が必要であり、お金を得るには働くしかありません。働く以上は人と接しますし、どんな仕事でも仕事は効率よくこなさなければなりません。 生きていくために、コミュニケーション力と論理的思考力は必要です。がんばりましょう。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 まずは回答から・・・ 「IT業界から転職された方は、どのようなところに転職されたのでしょうか?」 →担当していた業種に行く傾向はあると思います。 気になるのですが「何をしたいのか」を決めるのが先ではないですか。 他人のことより、まずは「ご自身はどうあるべきか」です。 過去の質問を見る限り「コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは?」というのは同感です。 特に「質問」して「補足」「お礼」などができないということは他人から見れば「何を考えているか不明」ということで、仕事でもうまくいかないのではないですか。 自分の意見を伝えられず、他人の意見ばかり聞いていると「迷子」になります。 または、ご自身で「調査」「勉強」もせずに「ヒント」「答え」が貰えれば他人は「用済み」的な行動にも捉えられてもしょうがないかもしれません。 その内、「仕事」「売買」「彼女」など全てがうまくいかなくなりますよ。