• 締切済み
  • 困ってます

今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

noname#99546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数734
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

転職するのに良い会社は、貴方を必要としている会社です。 貴方が未経験の仕事は、貴方もそうですが、相手の会社もあなたに投資する時間がないので、経験者を求めたがります。 今から、新しい仕事は、かなり頑張る気持ちが無ければ、辛いことになります。 今の仕事の延長や今の会社でスキルをアップすることは考えていないのですか? 人が転職するのに良いと勧められても、はたして貴方に合うのかは、貴方次第ですよ。(人に勧められた仕事は、たいてい合わないのが普通ですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IT業界からの転職に関して

    20代半ば~後半にかけてのものです。 ・IT業界でSEをしています。 ・年収350円程度で、一部上場しています。 ・プログラムは全く書けません。パッケージソフトのカスタマイズをしてます。 コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは? と思い始めてます。というか、仕事に向いていない気がして、この先どうしていけばいいのか 悩んでます。 仕事ができなくて、良く怒られています。 そこで質問なのですが、IT業界から転職された方は、どのようなところに転職されたのでしょうか? また自分に向いているような仕事は、どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職しようか、真剣に悩んでます。

    転職しようか、真剣に悩んでます。 20代後半でIT業界で働いているものです。 数年経ってもプログラム言語覚えられなくて、 仕事で周りに迷惑をかけています。 このままこの仕事を続けていくべきでしょうか? 自分は論理的思考能力が無いのでプログラムとか苦手なのだと思います。 また、コミュニケーション能力も高くないです。友達があまりいないですから。 仕事ができなくて、毎日が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 転職しようにも、どの業界に転職すべきか思い浮かびません。 この歳であるとしたら営業なんだろうけど、 自分の能力でやっていけるのか不安です。 まじで、真剣に悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。

  • どうすればいいのかわからない。

    IT企業に勤めている27歳のものです。 就職して3年になりますが、仕事ができません。 ITというぐらいだからプログラムを書くのですが、論理的思考能力が なくてプログラムを書けずに、未だに毎日怒られています。 かなり精神的にまいってます。 会社は、一部上場の中堅企業です。 それで、転職を考えているのですが、なにもできない自分を雇ってくれる 企業があるかどうか・・。それに自分が何をしたいのか明白ではないです。 ただ、論理的思考能力とコミュニケーション能力は低いです。 彼女がいるのですが、 このままだと彼女にもふられてしまいそうで辛いです。 どうにかしなければならないのですが、 どうすればいいのか分かりません。 もう少しで年始も終わり会社が始まります。 辛いです。

  • 回答No.2

転職って未経験者なんて必要としませんから、 (ま、誰でもできるような仕事なら採用するかもしれませんが。) 自分のやってきた仕事の延長線上にある仕事にしか、 転職はできません。 しかも、転職先では、即戦力であることを求められますから、 能力をアピールしなければなりません。 いきあたりばったりで仕事したり、 伝えたいことが相手に伝わらないようじゃ、即、クビとなります。 今いるポジションが一番良いと思います。 上を見てもいいですけど、能力なければ転ぶだけですよ。 きちんと自己分析しましょう。 転職するに足る人材であるかどうかってところの見極めは重要ですよ。 また、もう少し社会のことを知っておいた方が良いです。 今の社会では少数の企業のみが勝ち組で、後は吸収されるか貧するかです。 よって、どこの業界がではなく、 どこの会社が、転職したら安泰かという話になります。 どこの業界でも負け組み、勝ち組が存在するということです。 また、仮に、勝ち組の企業に入社しても既存に依存して、 利益に貢献していないような人材は、リストラされても仕方ありません。 転職するなら、 「コミュニケーション能力がない」とか、 「論理的思考能力がない」とかで最初から逃げに入るのではなく、 今から自分自身を変え、各企業が欲しがるようなスキルを身につけるように 周りの人間からスキルを吸収する努力をされた方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番いいのは公務員じゃないですかね? 民間で、しかも業界は?って質問ですと 無いって答えしかないと思いますよ どこも厳しいです しかし、この御時世でも儲かってる会社もあります でも、儲かってる会社は業界って言葉に縛られてません 例えば建設業界は最悪不景気ですがこの会社は儲かってるって感じですね 27歳ですと自衛隊等まだ年齢制限にかかってませんので 考えて見てはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ITコンサルとしてやっていける自信がない。

    25歳、ITコンサルやってます。 プログラムは書けません。 自分にコンサルとしての能力が無いと思い どうしようか悩んでいます。論理的思考能力と コミュニケーション能力が低いです。 従って、この先この業界にいても先がないのではと 悩んでおります。 給料は、手取り基本給で月18万です。(年収額面350万円程度) 従って、転職も視野に入れて考えています。 営業的能力も、論理的思考能力もない自分が、 家族を支えるだけの給料を貰えて、やっていける仕事には、 どのようなものがるでしょうか?

  • 20代後半、転職1回、資格=簿記2級、給料500万以上の仕事

    20代後半、転職経験1回、資格は簿記2級のみ、 一部上場IT業界に4年勤めるがプログラミングはできない。 コミュニケーション能力は低い 論理的思考能力も低い こんな自分が、就職できるような年収500万以上の企業は、どのような ものがあるでしょうか? 年収500万となると、月額30万×12ヶ月+賞与30×5ヶ月=510万になると思います。

  • 論理的思考センスのない人は矯正できないか??

    論理的思考センスのなさは、一生治らないものなのでしょうか? 自分自身、よく世間で言われるような食わず嫌いで、数学 が嫌いとかそういうものではないです。 一応、一通り高校では数学IIICまで取りました。 ただ、全て暗記数学でした。解放を丸暗記するような勉強法です。 教科書の定理の証明の部分は、何回読んでもこじ付けに思えて仕方 ありません。 パズルゲームや、数学などが楽しいといっている人の気持ちが 自分には全く理解できないです。 それでも、なんとか、努力したら論理的思考が身につくかもしれない と思い、パズル、数学をするのですが、全然変化がありません。 自分には、ある事象から妥当的な推論をするという、思考能力は 一生かけても無理なのでしょうか?? 何故、自分が、かなり苦手な数学で論理的思考を鍛えようとしているのかは、大学の研究室(システム開発系)で数学、プログラミングをバリバリにやっているところに入ろうと思っているからです。動機は学生時代に特殊技能を身につけておきたいからです。 数学とプログラミングというと、論理的思考が必須ですが、自分は、 仮に数学を一生懸命、考えた場合、一般人並かそれ以上の能力は身につくのかが不安です。変に希望をもたないほうが、自分のためなのかと ついつい考えてしまいます。 それと、その研究室の人に、論理的思考ができないと、結局将来は「使われる側の人間になる」と言っており、文系の難関資格、例えば、司法書士とかを取得するのにも、論理的思考が必須であるとか、言われてました。それと、数学ができないから、この研究室から逃げるという行為もやめなさい、とも言われました。 この方達は、自分がどれだけ頑張っても、論理的思考が身につかない ことの苦労が分かってくれないような気がしてならないのですが、もし かしたら本当に、必死の努力によって、論理的思考が身につくかもしれないと、かすかな期待も持っています。 けど実際は、見返りがあるかないかわからない数学を一生懸命やるよりも、その時間を資格取得に向けたほうが効果的ではないかというのが、 妥当な考えなのではないかと自分は思うのです。 世の中、論理的思考が出来ないと本当にうまくいかないのでしょうか? また、その能力は後天的に身につくもので、多大な時間と労力を使ってでも、見返りのあるものでしょうか? 長文読んでくださって本当にありがとう御座いました。レスつけてくれる人がいたら、数学が得意で論理的思考がなんたるものか知ってる人の率直な意見でも構いません。 それに、論理的思考を後天的に身につけた方がいたら、是非教えて欲しいです。 お願いします。

  • システムエンジニアとネットワークエンジニアのスキルについて

    現在、新卒でのIT関連企業を目指している者です。システムエンジニアとネットワークエンジニアではどちらのほうが総合的に(論理的思考能力、専門知識、コミュニケーション能力など)高いスキルが求められるのでしょうか?また、内向的、人見知りをする、リーダーシップを発揮するのが苦手な人にとってはこの業界への就職も厳しいでしょうか?

  • 論理的思考能力テストとは

    こんにちは 今就職活動をしているものですが、筆記試験の中に論理的思考能力テスト と書いてあったのですが、論理的思考能力テストっていったいどんなような形のテストかわかるかたはいませんか?spiや一般教養とかだったらわかるのですが 就職活動用の論理的思考能力テストの本が見当たりません。もしいいのを知ってる人はおしえてください よろしくお願いします

  • 数学=論理的思考能力の訓練?

    数学を勉強することは論理的思考の訓練になると良く言われます。 本当に高校数学レベルで論理的思考のトレーニングになっているのでしょうか? 私は受験時代数学オタクでした。受験数学も相当量こなしました。 でも論理的思考の鉄人に成れたかというと心許ないです。 数学=論理的思考能力のトレーニング と世間では誤った評価をしているのでは無いでしょうか? 考える対象を高校数学までに限定して回答をお願いします。

  • 女性は男性よりも論理的思考能力が劣る?

    一般的に女性は男性に比べて、論理的思考能力に関しては 劣っている、ということを聞きます。 しかし、言語を操る力については、女性の方が男性よりも 長けている、ということも聞きます。これは日常生活からでも よく分かります。夫婦同士の口喧嘩はだいたい、旦那の方が負ける。 ただ、言語を組み立てて、自分の意思を 伝えていく力というのは、まさに論理的な能力であり、 そう考えると、なぜ、女性は男性よりも論理的思考能力が 劣っている、ということになるのでしょうか?

  • ブライダル業界へ異業種からの転職

    27歳女性です。 5年ほど制御系のソフトウェア開発をしておりましたが 1年ほど前からブライダル業界(ウエディングプランナー)へ興味を持ち始め、 本格的に転職を考えております。 ブライダル業界での仕事は全く経験がありません。 このような場合、いきなり転職活動するよりも ブライダルスクールなどで勉強した方が就職に有利になるのでしょうか? ソフトウェア開発者として身に付けた能力のみ (論理的思考力や要求をまとめる能力、チームマネジメント能力など) アピールしても、求められているものと全然違ってきますか? それともアピールの仕方によればプラスになりますか? 書籍やネット、ブライダルフェアなどで情報収集はしていますが 「実際のところどうなの?」というところがいまひとつ分かりません。 現場の状況や現在の社会情勢・採用状況(良くない状況という認識です)など踏まえて、 有識者のご意見をいただけたら嬉しいです。 【補足】 ちなみに、最近一社ほど面接を受けましたがダメでした。 不採用の理由はポテンシャルが足りない、というようなものでした。 私としては、心からその会社に惹かれ、入りたかったので かなり時間を割いて情報収集・準備し、 熱意を持って望んだたつもりだったのですが、それだけではダメでした。 これを振り返ってよく考えてみたところ、 接客を生業とするにはコミュニケーション能力に足りない点があると感じました。 しかし、足りない部分は努力次第で改善できると思っているので力をつけるために、スクールで勉強した方が良いのかも…と思った次第です。 現在検討しているスクールは現場研修もある学校です。

  • 「論理的思考」は、数学など理数系の学問によって養わ

    「論理的思考」は、数学など理数系の学問によって養われるものだと言われますが、文系の法律学や経済学の中で使われる論理的思考も、理数系の考え方がベースになっているのですか?それとも、理系で数字を使って行う論理的思考と文系で言語を駆使して行う論理的思考はそもそもモノが違うのでしょうか?

  • 論理的思考能力を高める訓練法

    久しぶりに質問させていただきます。 実は常日頃から論理的思考の元、論理的に会話をして論理的に行動したいと思って いろいろな方面の書籍を取り寄せそれを熟読し(例えば数学の本とか論理学の関係)の本を読み漁って少しでも論理的思考能力を高めようと試行錯誤して訓練に取り組んでいるのですが一向に能力が結果として現れてきません。 ほかに何か効果的な良い訓練法があればアドバイスをいただければ助かります。 こんな私に他のまったく異なる訓練法があれば是非ご教授お願いします。 唐突な質問とはよく理解していると思いますが何卒皆様のお知恵を拝借できたら 今までの壁を越える可能性が高められるものと確信しております。 どうぞ宜しくお願いいます。