• ベストアンサー

IT企業でアプリ開発ができるところを探しています。

現段階でIT企業を回っている就活生です。企業の業務効率化や、内部事情について知ることのできるSEに興味があったのが理由です。 (ここからは偏見かもしれません)しかし、私自身基盤インフラや、OS?などのシステムにきょうみはなく、 あくまで情報を見やすくしたり、膨大なデータを整理、見やすくし、業務効率化を促進するようなシステム開発(ERPなどのアプリケーション?)に興味があります。 このような企業を探しているのですが、中々仕事内容について理解ができません。 どの様な企業を探していけば、目的の仕事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 文面を拝見したところいわゆるプログラミング的なことをがっつりとやるということには興味がないということでしょうか?内容的にはSIerやITコンサル系がイメージと近いかもしれませんがメーカー系などにもそのような職種はあると思います。またWebサービス系の会社でもサービスの分析などを行う職種の需要はありますので、いわゆるIT開発会社だけでなく社内の情報部門など幅広い業種に需要があるのではないかと思います。何となくデータサイエンティスト的な側面も近いのかなと感じます。いずれにしても就職活動は情報戦ですので、まずは業種や業態にとらわれずご希望の職種の募集があるかどうかに焦点を当てて幅広く企業研究をされてみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

金融系等のシステム部門がそれにあたると思います。 只、私が経験したころは今と異なり超大型汎用機の時代でしたので、 DBのデータ量の圧縮やシステムパフォーマンスは求められました。 今ではOSや基盤インフラも意識したシステム構築が求められると思います。 アプリケーションでは、開発するプログラム言語の知識は当然ですが、 業務知識が最優先されます。 業務知識がないと只のお手伝いさん(プログラマーだけなど)になります。 業務知識は自分で勉強するか経験するしかありません。 >どの様な企業 金融系等のシステム部門が難しい場合、大手企業をターゲットにしたERPを 販売・開発している企業を探してみては如何でしょうか? 統合基幹業務システムや統合業務パッケージを販売・開発している企業です。

回答No.2

  そんな細かな職種で選んでると入社後に病気になりますよ したい事と、会社の方針は一致しないのが普通です ピッチャーとして雇われても外野を命令されるかも知れない 会社の方針、注力する分野、人員構成は日々変化してます    

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そんな程度のことはIT企業という看板で仕事をしている会社なら全部やっているでしょう。 そういう企業にはいれたから希望の仕事につけるというのは勘違いです。 野球のチームに入ったらすぐにピッチャーができると思うのと同じことです。 その前に球拾いや掃除やいろいろなことをやって、そして適性を診断された上基礎訓練から仕込まれるだけです。

関連するQ&A

  • 文系でITに興味を持った理由

    こんにちは。 就活でIT業界を回ってるものですが、私は特に学校でITの勉強はしておりませんし、バイトで情報システムの便利さを実感したわけでもありません。 なのでITに何で興味をもったか聞かれたら以下のように答えています。 私は大学の授業で、粉飾決算を行う企業が相次いだことから内部統制の構築の必要性を感じ、私自身がそれに貢献できる仕事が面白そうだと思いました。 そして内部統制の構築のあらゆるフレーズでITは不可欠と知りました。 なので会社の業務を効率化したり、情報漏えいを防止するようなシステムの開発に携わって、色々な企業の発展にかかわって日本経済の信頼性や生産性を高めたいです。 また、チームワークでの仕事というスタイルに興味があるので、SEという職種があるのも魅力的です。 このような感じなのですが、どうでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • これらの特徴を持つIT企業を教えてください!

    この特徴を持つ企業を探しています。 (1)ビジネス数学を使った職業である (2)業務の効率化、またはクリエイティブさが必要な仕事である (3)なるべく30歳時に550万~700万程度の年収が望める(中堅企業、BtoBなど、あまりほかの就活性が知らないような企業特に!) (4)これはできればですが、英語を使う機会がある 数多く上げてもらえれば、あとは全体的に比較してみたいと思っております。 ですので、ここはちょっとだけ違うかな?と思うような企業でもどんどん押してください! 宜しくお願いします!

  • IT系のコンサルティング企業でおすすめは?

     当方、大学4年生(男)で就職活動しています。  「業務効率化のコンサルティング(?)」に興味があり、それができる企業を探しています。  「業務効率化のコンサルティング」とは、私自身、正確に定義できないのですが、  「作業を効率的にするには?」を考えて、サラリーマンのみなさんに喜んでもらえる仕事です。      しかし、こういう仕事が出来るのは「経営コンサルタント」となり、就職では狭き門のようです。  まして、私は理系(生物系)で、経営・経済の知識などありません。しかし、IT業界でも、ITを使った経営コンサルタント的なことができるようだと知りました。この業界なら、私でも就職できそうだと思って志望しています。 そこで、以下の企業が目にとまりました ・IBMビジネスソリューション ・NECネクサソリューションズ ・オービックビジネスコンサルタント ・日立ハイテクソリューションズ ・フューチャーシステムコンサルティング ・日本ユニシス ・トッパンフォームズ ・アイエックスナレッジ ・テンアートニ ・サンプラニングシステム  もしこれら該当企業に詳しい方がいれば、どんな仕事ができるのか教えてください。  また、労働環境・福利厚生面など、詳しい情報もいただけると幸いです。

  • 中堅IT企業が恐い

    こんにちは、いつもお世話になっております。 就職活動にさしかかり情報処理業界の情報を集めているのですが、中堅IT企業の評判はいつも芳しくありません。 ・過労死が多い ・使い捨てのように扱われる ・実質、派遣業務で、派遣を取れない社員にはクビを迫る ・精神的うつ病発症率高い ・連日の睡眠不足で、病気になる もちろん、皆がそういう企業ではないのかもしれませんが、自分がそういう企業に入ってしまうと思うと恐いものがあります。 そこで、私の中で優良企業とそうでない企業を見極める基準として、「労働組合の有無」が大きな基準としています。 まず、そういう事を言う前に自分が何をしたいかを、見極めろと仰られるのも至極当然の意見であります。 が、やりたい業務ができる企業であっても、やはり優良企業に入りたいです。 長くなりましたが、質問です。 ◆労働組合の有無以外に、そういう企業を選定する良い基準があれば教えてください ◆企業に労働組合があるかどうかは、どこで調べればいいんでしょうか? 以上、二点です。 お叱りの言葉もあれば、喜んでお受けします。 よろしくお願いします。 ---------------------- ■私の情報 ---------------------- 現在、関西某大学法学部3年、就職活動中 取得資格:初級システムアドミニストレータ (来年、春に基本情報処理取得予定) 希望業界:情報処理 希望職種:SE 興味業務:SIに関する中小規模システム、ウェブ系システム 備考:プログラム経験なし

  • 優良IT企業

    現在就職活動中の大学4年生です。私は文系の大学ですが、PCに大変興味を持っており、SEになりたいと考えています。激務な職種であるということは十分承知の上ですが、「自分がやっていけるのだろうか?」と不安があるのも事実です。そこで質問なのですが、SE業界の月平均残業はどのくらいなのでしょうか? 職務をするにあたり、優良なIT企業、反対に悪いIT企業の情報がありましたらお願いいたします。 私は、幸いなことに日本ユ○シスの関連システム開発会社と、ニ○ウスコーという会社に内定をもらっています。この会社のいい面、悪い面などありましたら宜しくお願い致します。

  • ERPについて教えてください

    私はSEを目指して就職活動中の者です、会社説明会などでERPの説明は聞いて「企業全体の情報を集中管理して経営資源全体を把握し、業務の効率化を図る事」ということはわかったのですが、いまいちよくわかりません。ERP導入とは主に大企業向けの物なんですか?  そして、もうひとつERP分野のスペシャリストになるためにはどういったことを会社に入ってから勉強していけばいいのですか教えてください。

  • 大企業と中小企業の経理

    現在、大企業の経理として5年間働いてきましたが、 転職を考えております。 興味のある会社があるのですが、そこは10名ほどの 中小企業で経理の他に総務など庶務的なことも兼任する ようなことが求人に書かれておりました。 現在は仕事が細分化されており、経理の仕事と言っても 経理の一部であり、中小企業で働くことによって 幅広く業務に携われるのでは、と思っておりますが 実際はどうなのでしょうか? あれもこれもと業務が膨大でキャリアアップの余裕は あるのでしょうか? また、企業にもよると思いますが納得がいかない会計処理を しなくてはいけないケースはあるのでしょうか?

  • IT企業の営業について

    IT企業の営業に関する質問です。 ちなみに、ここでいう「IT企業」とは、SIer・ネット広告・通信インフラ・Web系ベンチャー何でも構いません。 IT企業の中には、営業職の存在する企業と存在しない企業がありますよね。 例えば、大手SIerにはSEやプログラマーがいるだけで、クライアント企業に営業を行う仕事はないでしょう。クライアント企業のほうから発注が来るからです。 一方、ソフトウェアやソリューションの新規開拓のために営業をする企業もあります。 SIer=営業不要というわけではないでしょうが、IT業界は営業が要る業態と要らない業態にはっきり分かれる気がしますが、これはなぜなのでしょうか? オーダーメイドやパッケージという提供サービスの違いや、企業ごとの独特のビジネスモデル、パートナー企業の違いなど、色々理由がありそうです。

  • IT業界の大企業と中小企業の違い

    4月から4年生となる、就活中の大学生です。 IT業界でSEを志望しており、会社を回っている状態です。 質問です。 IT業界では、どうしても大企業が元請で、中小企業はその下請けという構造となることが多いと思うのですが、実際の仕事の内容としては、両者にどのような違いがあるのかを知りたいです。 また、中小企業で働いたからこそ得られるものというものはあるでしょうか。 他にも(福利厚生などは抜きに)大企業と中小企業での違いなどあればお願いします。 ※ブラックとか福利厚生といった話は大丈夫なので、上記の違いについてお教えいただければと思います。

  • 【素朴な疑問】システム基盤、インフラ

    よろしくお願いします。 当方、この業界で駆け出しの頃は、NW~OS~ミドルぐらいまでを称する「システム基盤」とか「システムインフラ」などという言葉はなかったと思います。では何て呼んでいたのだろうかと考えてもはっきり思い出せません。単に「システム」とかあるいは「c/s(クラサバ)」とか呼んでいたのでしょうか。いつの頃からか忘れましたが自然と「基盤」「インフラ」という言葉を使うようになり、下位レイヤの業務を一言であらわす都合の良い言葉ができたものだと思っていました。 昨今業務上の都合でSIerのところに行くと必ずといっていいほど「システム基盤事業部」とか「インフラ事業部」とかありますね。それが昔は「ネットワーク事業部」だったり「ソリューション事業部」だったり(よく考えればミドルまでで何をソリューションするのだろう?)したんでしょうね。 質問ですが、「基盤」「インフラ」という言葉が使われだしたのはいつ頃でしょうか? それと、皆さんの認識では「システム基盤」と「システムインフラ」は同義(物理層~ミドル)でしょうか? 自分は同じような気がしているのですが。。 ♯「日経コンピュータ」とか読んでればわかる話なんですかね。。

専門家に質問してみよう