• ベストアンサー

IT企業でアプリ開発ができるところを探しています。

現段階でIT企業を回っている就活生です。企業の業務効率化や、内部事情について知ることのできるSEに興味があったのが理由です。 (ここからは偏見かもしれません)しかし、私自身基盤インフラや、OS?などのシステムにきょうみはなく、 あくまで情報を見やすくしたり、膨大なデータを整理、見やすくし、業務効率化を促進するようなシステム開発(ERPなどのアプリケーション?)に興味があります。 このような企業を探しているのですが、中々仕事内容について理解ができません。 どの様な企業を探していけば、目的の仕事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 文面を拝見したところいわゆるプログラミング的なことをがっつりとやるということには興味がないということでしょうか?内容的にはSIerやITコンサル系がイメージと近いかもしれませんがメーカー系などにもそのような職種はあると思います。またWebサービス系の会社でもサービスの分析などを行う職種の需要はありますので、いわゆるIT開発会社だけでなく社内の情報部門など幅広い業種に需要があるのではないかと思います。何となくデータサイエンティスト的な側面も近いのかなと感じます。いずれにしても就職活動は情報戦ですので、まずは業種や業態にとらわれずご希望の職種の募集があるかどうかに焦点を当てて幅広く企業研究をされてみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

金融系等のシステム部門がそれにあたると思います。 只、私が経験したころは今と異なり超大型汎用機の時代でしたので、 DBのデータ量の圧縮やシステムパフォーマンスは求められました。 今ではOSや基盤インフラも意識したシステム構築が求められると思います。 アプリケーションでは、開発するプログラム言語の知識は当然ですが、 業務知識が最優先されます。 業務知識がないと只のお手伝いさん(プログラマーだけなど)になります。 業務知識は自分で勉強するか経験するしかありません。 >どの様な企業 金融系等のシステム部門が難しい場合、大手企業をターゲットにしたERPを 販売・開発している企業を探してみては如何でしょうか? 統合基幹業務システムや統合業務パッケージを販売・開発している企業です。

回答No.2

そんな細かな職種で選んでると入社後に病気になりますよ したい事と、会社の方針は一致しないのが普通です ピッチャーとして雇われても外野を命令されるかも知れない 会社の方針、注力する分野、人員構成は日々変化してます    

• hue2011
回答No.1

そんな程度のことはIT企業という看板で仕事をしている会社なら全部やっているでしょう。 そういう企業にはいれたから希望の仕事につけるというのは勘違いです。 野球のチームに入ったらすぐにピッチャーができると思うのと同じことです。 その前に球拾いや掃除やいろいろなことをやって、そして適性を診断された上基礎訓練から仕込まれるだけです。