• ベストアンサー

IT系への転職について

はじめまして。 現在就職活動を検討している者ですが、自分のスキルが 果たして希望職種に採用してもらえるレベルなのか思案しております。 ☆現在の仕事状況 ○社員数10数名の小規模な会社勤務(会員制旅行サービス) ○主な業務内容 ・自社IT設備運用・管理 ・自社用システム開発(制作は外注) ・自社Webサイト制作・運用 ・会報誌の企画・編集 ・会員向けサービス企画開発などなど ※小さな会社なので浅く広くやっています。 ○使えるアプリケーション Excel,Word,Powerpoint,Illustrator,Photoshop,Dreamweaver等 ○プログラムの知識 CGI,PHPなど初歩的なレベル(あくまで知識のみ) できれば社内SEや情報システム部などで働くことができればと思っておりますが IT業界で活躍できる場があるとすればどんな職種でしょうか? バランス型人間を自負しておりますので、工程管理や外部業者との折衝などの調整能力は人より長けていると思います。 ご意見・アドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

社内SEに転職しました。 求められるのは技術力でなく、現状分析力とベンダーとの折衝力です。 経験されたスキルではおそらく技術力は高くないと思います。 職歴にかいても、IT知らない人ならともかくシステム部の人なら たいした実力ではないと気がつかれてしまいます。 それよりどうやって売り上げ上昇などをしたか? など会社にとってどうプラスになったか? がPRできればいいと思います。 ただ、社内SEや情報システム部というのは開発前線にいるPG/SEの 最大の転職したい職種になります。 理由は営業はイヤだ!未経験募集しているのはろくなところがない。 今までの知識も使え、給料もそこそこよく過労にならないところ。 というのが本音でしょう。

panda_freaks
質問者

お礼

なるほど。 ITに関してのスキルよりは折衝能力や現状分析力が必要なのですね。 その点においては多少なりとも経験しておりますので、うまく提案できるかも知れません。 ・自社の業務フローの問題点を把握し、システム導入により業務効率化を図り、30%のスピード化を実現! ・会員専用サイトを立ち上げ、受付から業務処理までを自動化し、情報共有を図ることで利用実績を半年で2倍に! しかし最大のネックは高い競争率…。 やはりIT系のなかでは人気職種になるのですね。 ちなみに回答者様の前職はどのような職種をされていたのでしょうか。 いろいろと参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nobu1974
回答No.3

No2 の回答をしたものです。 あくまで私個人の意見ということで、ご参考までに。 【最低限覚えたい基本プログラム】 Java(jsp、servlet)などオブジェクト指向言語 【今後需要が伸びるであろうプログラム】 申し訳ありません。予想がつきません。 プログラム自体は、1つの言語について深く理解すれば、 他の言語については、応用で乗り切れるものだと思います。 Javaと書かせていただいたのは、 Java等のオブジェクト指向の考え方を身につけることで、 SEとしての設計の精度が上がるのではないかと思うことからです。

質問者

お礼

やはりJavaですかー。 知り合いのSEの方も同じようなことを言ってました。 的確なアドバイスのおかげで、おぼろげに方向性というものが見えたような気がします。 ありがとうございました!

• nobu1974
回答No.2

書かれている内容から判断させていただくと、 採用側からすると即戦力としては見てくれないと思います。 なので、プログラマ希望で転職しスキルアップして、 SEを目指すというのが堅実な進み方だと思います。 私はプログラマを経て、SEをやっておりますが、 プログラマの経験はSEをやる上で必ず役に立つと思います。

質問者

お礼

今後のキャリアパスを考えるうえでも、プログラムの知識は必要になるはずですね。 しかしプログラムといってもすごく幅が広いですが、今から勉強するならどのようなものがよいと思われますか? 【最低限覚えたい基本プログラム】 【今後需要が伸びるであろうプログラム】 ※あくまで個人的な意見で結構です。