• ベストアンサー

IT系への転職について

はじめまして。 現在就職活動を検討している者ですが、自分のスキルが 果たして希望職種に採用してもらえるレベルなのか思案しております。 ☆現在の仕事状況 ○社員数10数名の小規模な会社勤務(会員制旅行サービス) ○主な業務内容 ・自社IT設備運用・管理 ・自社用システム開発(制作は外注) ・自社Webサイト制作・運用 ・会報誌の企画・編集 ・会員向けサービス企画開発などなど ※小さな会社なので浅く広くやっています。 ○使えるアプリケーション Excel,Word,Powerpoint,Illustrator,Photoshop,Dreamweaver等 ○プログラムの知識 CGI,PHPなど初歩的なレベル(あくまで知識のみ) できれば社内SEや情報システム部などで働くことができればと思っておりますが IT業界で活躍できる場があるとすればどんな職種でしょうか? バランス型人間を自負しておりますので、工程管理や外部業者との折衝などの調整能力は人より長けていると思います。 ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

社内SEに転職しました。 求められるのは技術力でなく、現状分析力とベンダーとの折衝力です。 経験されたスキルではおそらく技術力は高くないと思います。 職歴にかいても、IT知らない人ならともかくシステム部の人なら たいした実力ではないと気がつかれてしまいます。 それよりどうやって売り上げ上昇などをしたか? など会社にとってどうプラスになったか? がPRできればいいと思います。 ただ、社内SEや情報システム部というのは開発前線にいるPG/SEの 最大の転職したい職種になります。 理由は営業はイヤだ!未経験募集しているのはろくなところがない。 今までの知識も使え、給料もそこそこよく過労にならないところ。 というのが本音でしょう。

panda_freaks
質問者

お礼

なるほど。 ITに関してのスキルよりは折衝能力や現状分析力が必要なのですね。 その点においては多少なりとも経験しておりますので、うまく提案できるかも知れません。 ・自社の業務フローの問題点を把握し、システム導入により業務効率化を図り、30%のスピード化を実現! ・会員専用サイトを立ち上げ、受付から業務処理までを自動化し、情報共有を図ることで利用実績を半年で2倍に! しかし最大のネックは高い競争率…。 やはりIT系のなかでは人気職種になるのですね。 ちなみに回答者様の前職はどのような職種をされていたのでしょうか。 いろいろと参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • nobu1974
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

No2 の回答をしたものです。 あくまで私個人の意見ということで、ご参考までに。 【最低限覚えたい基本プログラム】 Java(jsp、servlet)などオブジェクト指向言語 【今後需要が伸びるであろうプログラム】 申し訳ありません。予想がつきません。 プログラム自体は、1つの言語について深く理解すれば、 他の言語については、応用で乗り切れるものだと思います。 Javaと書かせていただいたのは、 Java等のオブジェクト指向の考え方を身につけることで、 SEとしての設計の精度が上がるのではないかと思うことからです。

panda_freaks
質問者

お礼

やはりJavaですかー。 知り合いのSEの方も同じようなことを言ってました。 的確なアドバイスのおかげで、おぼろげに方向性というものが見えたような気がします。 ありがとうございました!

  • nobu1974
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

書かれている内容から判断させていただくと、 採用側からすると即戦力としては見てくれないと思います。 なので、プログラマ希望で転職しスキルアップして、 SEを目指すというのが堅実な進み方だと思います。 私はプログラマを経て、SEをやっておりますが、 プログラマの経験はSEをやる上で必ず役に立つと思います。

panda_freaks
質問者

お礼

今後のキャリアパスを考えるうえでも、プログラムの知識は必要になるはずですね。 しかしプログラムといってもすごく幅が広いですが、今から勉強するならどのようなものがよいと思われますか? 【最低限覚えたい基本プログラム】 【今後需要が伸びるであろうプログラム】 ※あくまで個人的な意見で結構です。

関連するQ&A

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • IT技術営業の関する質問

    現在、Android搭載のタブレット型の端末機を開発を 行っている会社でプロジェクトマネジメントを担当して いるが、開発経験は全くない状態です。 けど、通信関連の営業を3年ほど経験したので、ある程度 なじみがあるとは思います。 現時点の問題点は、開発側と取引先との折衝が必要ですが、 IT知識が乏しく困っています。 顧客と折衝を行うとき、問題ないレベルまで勉強を進めたいのですが、 わからないことが多すぎでどこから始めればいいのかわかりません。 技術者の方にご質問ですが、貴重なアドバイスを頂ければ幸いでございます。 ご協力お願いいたします。

  • ITに関するお金の知識を得たい

    SEを5年目です。小~中規模の案件であれば設計から開発まで一通りこなせるようになりました。ところが、自社開発ばかりで折衝や商談の類いがまったくないため、お金に関することになるとほとんど知識が有りません。 そこで、ITに関わるお金の相場観を身につけるための書籍で、皆様のお勧めのものを教えて下さい。知りたいことは、例えば以下です。 ・1人月って大体いくらなのか ・そもそも、**人月ってどうやって見積もられているのか ・上司に、「教えて! gooと同じシステム作るのに何円かかる?」と聞かれたら、何円くらいと答えればいいのか ・自分が開発したシステムで、どのように、そして、何円くらい利益が出てるのか ・ハードを購入したり維持したりするのにかかっている費用は何円くらいなのか ・ハード調達・ソフト開発以外に、重要視しなければならない費用等はあるのか ・コンサルタントを頼むとどのくらいお金がかかるものなのか ・コンサルタントを頼むことで、何円くらい利益がでるのか。利益がでるのはなぜなのか。 具体的な金額は一概には言えないのでしょうが、まったく見当がつかない(数万円なのか数千万円なのか)ので、その辺の具体例が多い本だと非常に嬉しいです。

  • システム運用ってどんなお仕事ですか?

    システム運用エンジニア 顧客のコンピュータルームに常駐し、システム監視や運用オペレーション業務 システム運用に関する設計、開発、導入、保守、管理などを行います。運用というと開発に比べて軽く見られがちですが、要求される知識の幅は広く、OSやデータベース、ネットワークなどのIT知識だけでなく、お客様の業界、商品、関連法規などの知識も必要です。 とあるのですが、、ピン来ません。

  • IT業界における経歴書について

    IT業界における経歴書について IT業界に10年ほどいるものです。 開発以外にもサポートや運用など色々やりました。 経験PJや技術も幅広いと思います。 しかし経歴書に書いたところ、特にアピールする必要の無いPJや期間の記述を 簡単にしたとしても、5ページほどになってしまいました・・。 ※時系列に並べました 考えたのですが、 アプリ開発 インフラ構築 運用サポート など職種毎に、通算の経験年数や実績をまとめるのはアリでしょうか?。 転職先や在籍期間は履歴書だけに、記載しようと思いますが・・。

  • IT業界のメリット、デメリット

    最近毎日病んでうつ気味の某就活4年生です。 とあるIT企業から内定をいただきました。人は良いのですが、やりたいことではない気がします。 仕事内容がアウトソーシング、システム開発、ネットサーバー運用・管理なのですが・・・イマイチどんなことやるのかイメージできません。 そういった仕事やSE(システムエンジニア)の魅力やメリット、デメリット等ありましたら何でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • IT開発系への転職について

    こんにちは。 IT系の転職について教えて下さい。 現在はインフラ、サーバーネットワーク保守(サーバー運用・AD構築・FW設定 DNS,Webサーバー運用)と 客先社内SE(ヘルプデスクやサーバー構築運用他もろもろ) 営業やらと転々と経験しているのですが 実は開発系(Web系)に行きたいと考えていまして、 自宅のサーバーでTomcat使ってみたり、 Java,PHPをせこせこコード書いてみたりoracle構築・運用したりという 勉強をしてます。 ただ、自宅でやってるレベルなので、ソレを評価してもらえるのかというのも 不安に思っています。 資格も一応そこそこは取ってまして、 .comMaster ★★ LPIC2 Oracle DBA 11g gold Oracle PL/SQL Developer Silver SJC-P,WC,Xend PHP5.0 あたりは所持してまして、他にも勉強中な次第です。 開発系の実務未経験ですが、転職できそうなものでしょうか? ココが足りてない、着眼点が違う等等意見頂けませんでしょうか。 転職理由は Web系の開発職を経験したいの1点に尽きます。 (面接では色々、肉付けしますが)

  • 転職サイト内の職種について教えてください。

    転職サイトに不明なまま登録してますが職種についてよくわかりません。 希望職種例: コンサルタント、アナリスト、プリセールス システム開発(Web・オープン系) システム開発(汎用機系) システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) パッケージソフト・ミドルウェア開発 ネットワーク設計・構築(LAN・Web系) 通信インフラ設計・構築(キャリア・ISP系) 運用、監視、テクニカルサポート、保守 社内情報システム、MIS 研究、特許、テクニカルマーケティング、品質管理ほか という風にわからないのが多くて、ちゃんと登録できてない様に思います。 今は業務アプリケーションを中小企業に提供し、操作指導、アプリの運用、開発、サポートをしています。昔の分類で言うとオフコンに当たると思います。 理解するには個人差があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 転職すべきかどうか

    現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

  • IT翻訳業務の実際を教えてください。

    こんにちわ。 現在システム開発を職業としている者です。 年齢33歳 職歴概要  制御系アプリケーションシステムの開発  ファームウェアの開発  事務系C/Sシステムの開発  社内イントラの保守・管理・運用 今後自分自身の仕事の幅を広げる事を考えて、 IT関連の翻訳スキルを身に付けたいと考えております。 その際にどの程度の英語力が必要となるでしょうか? ※TOEIC、英検などの客観的な基準で教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう