• 締切済み

転職すべきか

わたしは、現在、某旅行会社に勤めています。 今年入社したばかりで、まだ半年も経っていません。 会社は、まだまだ小さな会社です。 人手が足りなく、残業の毎日。 残業しても、残業代は入ってきません。 先日も、残業禁止令が出たものの、結局、一週間も経たないうちに、規則は守られませんでした。 会社は、今、事業を拡大しようとしています。 しかし、目の前にある仕事が中途半端なのに、事業を拡大しようとするなんて間違ってると思っています。 しかも、そういったことも平社員に伝わるのは、いつもギリギリ。 人事異動だって、前日に言われたりすることもあります。 入社当初は、憧れの職業に就けて嬉しかったし、やりがいも感じていました。 しかし、お客様からのクレームも多く、そういったクレームは私(電話予約)のせいではなく、手配の方のミスだったりします。 (結局、会社全体のミスにつながりますが・・・) これでは、お客様の不安感を抱くだけです。 別の課では、裁判沙汰になってるクレームもあります。 このような会社であることから、私が入社してから、もう10人以上の人が退社しています。 今月も5人ほど、退職するそうです。 私も、そろそろ転職を考えています。 しかし、転職するにしても、今、自分が何をしたいかわかりません。 そんな状態で退職していいものか悩みます。 何かアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

現実には転職する人のほとんどの理由は そういった会社に対する不満です。 現実点では「今、自分が何をしたいかわかりません。」 とのことなので転職したい。 というよりとりあえず辞めたい。 そりから考える。ってのが本音ではないですか? とてもそう感じます。 会社がひどい!というのはどこでもある話なので そんなことを競い合っても仕方ありません。 他人が何人辞めようと関係ありません。 その辞めた人が全員新しい仕事を見つけてうまくやっている。 という話でも聞いたのなら即あなたもそうするべきでしょう。 辞めた人はただ逃げた。 というだけで転職したとは言えませんから。 転職したいというならまだ若そうなので辞めてから考えても 問題ないですが女?だったら派遣や使い捨ての仕事しかありませんし。 正社員でまともな仕事を募集しているところは、それなりの職務経歴が 必要です。 面接官が男ってことで、女、20代前半で容姿にもある程度自信があるなら 大きな武器になりますが、それがないならただ辞めるだけ。 になってしまいますよ。 学生だったら今はちょうど夏休みの時期。 遊びたいのかもしれませんが、労働基準法や各種法律を完全に 守って労働者が働きやすい会社ってのはあまりありません。 少しは存在しますがそういった会社は離職者がとても少ないので 大量募集したり1年中募集したりしていません。 退職するのはたぶん明日退職届を出せば、今月いっぱいで・・・。 ということが可能だと思いますが9月から新しい仕事。 となると話は別ですよね。

  • matsuzak
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

私も文面を拝見して転職なさった方がいいんだろうと思いました。 次にkimu0627さんが行動を起こす上で、「自分がしたいこと」は 何よりも大事になってきます。 転職先(応募先)の企業は、他人事のようにしか接してもらえませんし 退職の理由としては妥当と思えても、採用にこぎ着けるにはそれなりの理由、応募動機が必要だからです。 同業他社であれば、それなりのスキルアップを。 未経験応募ならば現在の仕事を生かせるとか、他人より一歩先んじる ようなプラス材料を見いだしていければと 僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

回答No.3

クレームに関しては、仕方がないと思います。 どんな仕事をしていても「私のせいじゃないのにぃ~!!」と思うことはあります。理不尽なクレームもあれば、自分以外の誰かの尻拭いをすることも多々あります。 裁判沙汰のクレームというのも、よくあることではないにしろたまにはあります。 外資系の大手企業に勤めている友人は、役職に就いていますが、ギリギリの一週間前に長期出張(1年間の出張?なので、転勤みたいなものです。)を言い渡されたそうです。 大きな会社でもそんなことがあるんだぁ~と思いました。 しかし、サービス残業は・・・イヤですね。 わたしは、福利厚生がシッカリしていない会社と、サービス残業を当然としている会社は、絶対にイヤだなぁ~と思います。お金のために働いているのに、そのお金が正当に支払われないのはオカシイと思います。他の事はさほど苦になりませんが、サービス残業をさせられた時点で仕事への意欲・士気が下がります。 “自分に向いている仕事”“自分がしたい仕事”は、そう簡単には見付からないでしょう。 仕事への意欲が無くなってしまって、質問者様がまだお若いのでしたら、転職を考えても良いのではないでしょうか??そのとき、したい仕事に就こう!とか自分に向いている仕事は?とか考えないほうが良いかもしれません。そういう仕事に就ける人は、よっぽど幸運の持ち主か相当の努力をした人だけでしょう。 ほとんどの人たちは、不平不満を抱えながらも生活のため給金のために働いているのです。理想の職場や理想の上司を期待するのはヤメましょう。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>そういったクレームは私(電話予約)のせいではなく、手配の方のミスだったりします。 >(結局、会社全体のミスにつながりますが・・・) そうですね。 既にご自分でもお分かりだと思うのですが、そう言うことを言い出せばキリが無いと思います。 kimu0627さんの年齢や職務経歴、それに人間性を存じ上げていれば、的確なアドバイスも可能かと思うのですが、残念ながら、このような掲示板は適正についてあれこれアドバイスして差し上げるにはかなり無力です。 >そんな状態で退職していいものか悩みます。 もしも辞めるのであれば、バイトでも派遣でも何でも良いので、どこか転職先を見つけてからお辞めになることだけをお勧めします。 燃え尽きた状態で辞めると、ついつい新しく歩を進めるのが難しくなりがちです。

  • butti679
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も好きな仕事についたものの、「これって違うんじゃないの?」と思えることが沢山ありました。 好きな部分が、楽しい部分が勝っているうちは良かったですが、不満の方が多くなったら・・・、やはり続きませんでした。 その後の転職では、やってみて初めて気づく、またやってみて初めて知る部分への楽しみもあり、あまりよく考えずに職を選びました。それなりに楽しかったですよ。 今は年もとりましたので、結構妥協の毎日です。 kimuさんはまだお若いようですから、世間を知る意味でも色々と経験されてみてはいかがでしょうか? 思わぬ出会いもあるかもしれませんよ!

関連するQ&A

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職理由で困っています

    私は昨年大学を卒業し就職しました。 休みが不定休だったため、長く勤められる仕事がしたいと思い、今年5月に土日祝日休み、残業も少しのみという会社に転職しました。 しかし実際は毎週の土日出勤、毎日遅くまでの残業が続き一ヶ月で転職しました。 今度こそはと思い、入社する前に条件をよく確認し、2度目の転職をしました。 しかし事務職として入社した3日目に関連会社のジムのフロントで入会案内の仕事をするように言われました。また、保険の手続きもなかなか取ってくれず、何度か手続きをお願いしたところ、そんなに早くして欲しいのなら自分で手続きをしてこいと言われました。 あまりにも環境が悪く、ここでは長く勤めることは出来ないように感じましたが、さすがに2度もすぐに退職となると次の仕事が見つからないのではと不安になっています。 理由があっても2度もすぐ退職となると、マイナスのイメージになってしまうのでしょうか?また、2度目の転職は言わないで入社したとすると、後々分かってしまうのでしょうか?

  • 転職して一週間経ちます。

    転職して一週間経ちます。 最初の契約で提示された業務内容、給与額が食い違っており 上司、人事とも話しをしましたが改善の見込みがありません。 具体的には業務内容は某企業へ出向(派遣)の形で業務にあたるはずが 三ヶ月程待機状態(研修扱い)に 給与も残業代込みでの提示だったのが残業禁止で給与の三分の一がなくなります。 転職エージェントの紹介で入社したのですが そちらに相談しても入社後は会社と話し合ってくださいと・・・ 入社前に相談した時には「残業した分上乗せになるのでやりがいありますよ」 と言っていたのに。 話し合いも「そこは採用時の人事が・・・」「そこは配属部によって・・・」など なんら改善の見込みがありません。 在職しながら転職活動再開させようと思っていますが 今現在の会社の経歴、転職理由を履歴書に書く必要があるかどうか質問です。 保健などの手続きは入社日から行っているので書いたほうがいいとは思いますが 次で4回目の転職になりますので少し悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 入社したばかりですが転職がしたいのですが。

    はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 現在24歳で、今の会社には2年勤めています。 去年までの仕事内容は主にVBやAccessを使った開発をしており、やりがいも感じていました。 それが今年に入って開発だけでなく、顧客先へ行き打ち合わせ等もしなくてはいけなくなりました。 他の人なら転職を考えるほどのことではないと思うのですが、私自身、ものすごい人見知り&あがり症なのでこれが苦痛でたまりません。 人間関係も悪くなく、他の条件は悪くないのでものすごく悩んでいます。 ただもう一つ残業がよくあり、定時で帰っている人はほとんどいません。 このことを考えてもこの仕事をずっと続けていくのは難しいかなと思っています。 こんな考えは甘いのでしょうか? また転職するならば、できるだけお客とは直接接することのない仕事をと考えているのですが、 そんな仕事はあるのでしょうか? よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 転職をするとして、どの会社の内定を受けますか?

    こんばんは。第三者の意見をたくさん聞きたいと思ったので、アンケートさせていただきます。 もし仮に自分が転職を考えていたとして、下の3社に内定を貰っているとします。この中でどの会社を選びますか? ちなみにウェブデザイナーとしての転職とお考えいただければ幸いです。前社退職から4ヶ月が経過している設定で。 ※下の文章だと、残業時間にこだわっている印象がありますが、理由はウェブの仕事以外にやりたいことがあり、その趣味の方面にもできれば時間を割きたいな、という考えから書いています。 なのでこのへんは無視しちゃってもかまいません。 A社:大手子会社。 いい所 → 通勤時間・待遇面は中の中。 悩む所 → やりがいが無い(事業内容があまり興味の無い媒体)残業月平均70~80h B社:中小広告代理店。 いい所 → 知り合いの会社。待遇・やりがいは中の上 悩む所 → 通勤時間片道1時間半。残業月平均80~90h(自分の時間が取れない?) C社:大手本社。 いい所 → 通勤時間良し。待遇面は中の下。残業月平均10h 悩む所 → やりがいが無い(事業内容は魅力的だが仕事内容が簡単すぎる) D: この中からは選ばない!もういちど最初から探す><!

  • 【長文です】転職を考えていますが

    閲覧ありがとうございます、私は21歳の女で高卒で接客業四年目です。 転職を考えています。今の職場は残業代はつきますが毎日残業を含めた10時間労働で残業後も仕事をしてたりしています、また最近夜中に何度も起きたり、覚えている夢すべてが仕事をしている夢など眠れていないように思います。実際に仕事中に睡魔に教われたり休憩中に仮眠したりが多くなり、直接的な原因ではないかもしれませんが同じミスを繰り返してしまい、今日は別のミスで反省文を書くことになりました。 またミス続きで自分はなぜこんなに駄目なのに出勤して給料を貰っているのかとか職場の人すべて私が辞めるのを待っているように思ってしまいます、こんな甘えた考えを持って転職を考えているのは駄目かもしれませんがやりがいも続けようとする気持ちもなくなって来ています、 転職するならかなり我が儘なのですが夏のボーナスを貰ってから転職しようと考えていますが親にまだ相談していません。 私は実家住まいなのですが生活費は私の給料から賄っています、親に相談なしに転職するのは難しいので相談したいとは思いますが怒られるのではないかと思い言い出せません、親は「いい会社に就職した」「期待してる」「この会社に骨を埋める」等言っており私が転職したいと言うと反対をするのではないかと不安です、しかし私は今の職場に居るのは辛いですしまた職場にも迷惑をかけていると思います。 転職するにあたって職場は引き留めはしないと思いますが一番は親への説得です。 どうすれば親に転職を切り出せるのでしょうか?また反対されずに応援してくれるようにしてもらうにはどう説得すればいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

専門家に質問してみよう