• 締切済み

転職すべきか

わたしは、現在、某旅行会社に勤めています。 今年入社したばかりで、まだ半年も経っていません。 会社は、まだまだ小さな会社です。 人手が足りなく、残業の毎日。 残業しても、残業代は入ってきません。 先日も、残業禁止令が出たものの、結局、一週間も経たないうちに、規則は守られませんでした。 会社は、今、事業を拡大しようとしています。 しかし、目の前にある仕事が中途半端なのに、事業を拡大しようとするなんて間違ってると思っています。 しかも、そういったことも平社員に伝わるのは、いつもギリギリ。 人事異動だって、前日に言われたりすることもあります。 入社当初は、憧れの職業に就けて嬉しかったし、やりがいも感じていました。 しかし、お客様からのクレームも多く、そういったクレームは私(電話予約)のせいではなく、手配の方のミスだったりします。 (結局、会社全体のミスにつながりますが・・・) これでは、お客様の不安感を抱くだけです。 別の課では、裁判沙汰になってるクレームもあります。 このような会社であることから、私が入社してから、もう10人以上の人が退社しています。 今月も5人ほど、退職するそうです。 私も、そろそろ転職を考えています。 しかし、転職するにしても、今、自分が何をしたいかわかりません。 そんな状態で退職していいものか悩みます。 何かアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.5

現実には転職する人のほとんどの理由は そういった会社に対する不満です。 現実点では「今、自分が何をしたいかわかりません。」 とのことなので転職したい。 というよりとりあえず辞めたい。 そりから考える。ってのが本音ではないですか? とてもそう感じます。 会社がひどい!というのはどこでもある話なので そんなことを競い合っても仕方ありません。 他人が何人辞めようと関係ありません。 その辞めた人が全員新しい仕事を見つけてうまくやっている。 という話でも聞いたのなら即あなたもそうするべきでしょう。 辞めた人はただ逃げた。 というだけで転職したとは言えませんから。 転職したいというならまだ若そうなので辞めてから考えても 問題ないですが女?だったら派遣や使い捨ての仕事しかありませんし。 正社員でまともな仕事を募集しているところは、それなりの職務経歴が 必要です。 面接官が男ってことで、女、20代前半で容姿にもある程度自信があるなら 大きな武器になりますが、それがないならただ辞めるだけ。 になってしまいますよ。 学生だったら今はちょうど夏休みの時期。 遊びたいのかもしれませんが、労働基準法や各種法律を完全に 守って労働者が働きやすい会社ってのはあまりありません。 少しは存在しますがそういった会社は離職者がとても少ないので 大量募集したり1年中募集したりしていません。 退職するのはたぶん明日退職届を出せば、今月いっぱいで・・・。 ということが可能だと思いますが9月から新しい仕事。 となると話は別ですよね。

• matsuzak
回答No.4

私も文面を拝見して転職なさった方がいいんだろうと思いました。 次にkimu0627さんが行動を起こす上で、「自分がしたいこと」は 何よりも大事になってきます。 転職先(応募先)の企業は、他人事のようにしか接してもらえませんし 退職の理由としては妥当と思えても、採用にこぎ着けるにはそれなりの理由、応募動機が必要だからです。 同業他社であれば、それなりのスキルアップを。 未経験応募ならば現在の仕事を生かせるとか、他人より一歩先んじる ようなプラス材料を見いだしていければと 僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

回答No.3

クレームに関しては、仕方がないと思います。 どんな仕事をしていても「私のせいじゃないのにぃ~!!」と思うことはあります。理不尽なクレームもあれば、自分以外の誰かの尻拭いをすることも多々あります。 裁判沙汰のクレームというのも、よくあることではないにしろたまにはあります。 外資系の大手企業に勤めている友人は、役職に就いていますが、ギリギリの一週間前に長期出張(1年間の出張?なので、転勤みたいなものです。)を言い渡されたそうです。 大きな会社でもそんなことがあるんだぁ~と思いました。 しかし、サービス残業は・・・イヤですね。 わたしは、福利厚生がシッカリしていない会社と、サービス残業を当然としている会社は、絶対にイヤだなぁ~と思います。お金のために働いているのに、そのお金が正当に支払われないのはオカシイと思います。他の事はさほど苦になりませんが、サービス残業をさせられた時点で仕事への意欲・士気が下がります。 “自分に向いている仕事”“自分がしたい仕事”は、そう簡単には見付からないでしょう。 仕事への意欲が無くなってしまって、質問者様がまだお若いのでしたら、転職を考えても良いのではないでしょうか??そのとき、したい仕事に就こう!とか自分に向いている仕事は?とか考えないほうが良いかもしれません。そういう仕事に就ける人は、よっぽど幸運の持ち主か相当の努力をした人だけでしょう。 ほとんどの人たちは、不平不満を抱えながらも生活のため給金のために働いているのです。理想の職場や理想の上司を期待するのはヤメましょう。

• taro_ka
回答No.2

>そういったクレームは私(電話予約)のせいではなく、手配の方のミスだったりします。 >(結局、会社全体のミスにつながりますが・・・) そうですね。 既にご自分でもお分かりだと思うのですが、そう言うことを言い出せばキリが無いと思います。 kimu0627さんの年齢や職務経歴、それに人間性を存じ上げていれば、的確なアドバイスも可能かと思うのですが、残念ながら、このような掲示板は適正についてあれこれアドバイスして差し上げるにはかなり無力です。 >そんな状態で退職していいものか悩みます。 もしも辞めるのであれば、バイトでも派遣でも何でも良いので、どこか転職先を見つけてからお辞めになることだけをお勧めします。 燃え尽きた状態で辞めると、ついつい新しく歩を進めるのが難しくなりがちです。

• butti679
回答No.1

私も好きな仕事についたものの、「これって違うんじゃないの?」と思えることが沢山ありました。 好きな部分が、楽しい部分が勝っているうちは良かったですが、不満の方が多くなったら・・・、やはり続きませんでした。 その後の転職では、やってみて初めて気づく、またやってみて初めて知る部分への楽しみもあり、あまりよく考えずに職を選びました。それなりに楽しかったですよ。 今は年もとりましたので、結構妥協の毎日です。 kimuさんはまだお若いようですから、世間を知る意味でも色々と経験されてみてはいかがでしょうか? 思わぬ出会いもあるかもしれませんよ!