• ベストアンサー

転職理由で困っています

私は昨年大学を卒業し就職しました。 休みが不定休だったため、長く勤められる仕事がしたいと思い、今年5月に土日祝日休み、残業も少しのみという会社に転職しました。 しかし実際は毎週の土日出勤、毎日遅くまでの残業が続き一ヶ月で転職しました。 今度こそはと思い、入社する前に条件をよく確認し、2度目の転職をしました。 しかし事務職として入社した3日目に関連会社のジムのフロントで入会案内の仕事をするように言われました。また、保険の手続きもなかなか取ってくれず、何度か手続きをお願いしたところ、そんなに早くして欲しいのなら自分で手続きをしてこいと言われました。 あまりにも環境が悪く、ここでは長く勤めることは出来ないように感じましたが、さすがに2度もすぐに退職となると次の仕事が見つからないのではと不安になっています。 理由があっても2度もすぐ退職となると、マイナスのイメージになってしまうのでしょうか?また、2度目の転職は言わないで入社したとすると、後々分かってしまうのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.3

これをみていると3度目の転職になると思いますが間違ってますか?すいませんこちらが間違っていたら。 基本的にいえば、社会保険などに加入していなければ、記載しなくてもばれないケースが多いですね。 ただ転職が何回もあるのはイメージダウンです。あなたが、どういったタイミングでしかも、判断すべきかわからないのであれば、何か間にクッションを置くのをお勧めします。 人材紹介は、今の質問者さんには失礼ながら厳しいと思うので、人材派遣などの会社を通すと、面接で質問できる以外に、派遣会社の営業担当が実状を教えてくれたりします。(はじめに残業何時間と書いてあるケースが多いですが)いきなり正社員とばかり考えず、他も考えてみてはどうですか?

harusan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3度目の転職はイメージダウンとなる可能性が大きいですね…。 間に何かクッションを置いてみるというのは考えてもいなかったのでいいご意見が聞けました。 皆さんのご意見を参考にして、もう一度よく考えてみます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• abekkan
回答No.2

>理由があっても2度もすぐ退職となると、マイナスのイメージになってしまうのでしょうか? →当然なるでしょうね。理由というのが、入った会社が倒産した、というなら別ですが。 厳しい言い方になってしまいますが、人を使う立場からの意見を述べます。 土日出勤、遅くまでの残業、で厳しかったのはわかりますが、1ヶ月で退職は短すぎると思います。最低3ヶ月くらい続けていれば、たいへんだったんだな、と面接官も同情するかもしれませんが、1ヶ月だと根性無しと思われる可能性が高いでしょう。 また、ジムのフロントは事務職と大差無いと思いますが。。。(ジム職だと騙された訳ではないですよね。) 超エリートならまだしも、普通の新人が自由に職場を選べるほど会社は楽なところではありません。私も職場で人が欲しいと要求することがありますが、希望通りの経験者が見つかることは少なく、未経験の新人なら入れられるというケースが多いです。なので新人は誰でもできるような簡単な作業の担当にして、何年か経験のある人をより高度な仕事に配置替えします。やりがいのある仕事はある程度高度な仕事なので新人にやらせることはほとんど無いです。最初は雑用をしながら仕事の流れを覚えてもらい、1,2年してこの人は使えると判断できたら高度な仕事をさせます。 もしあなたが管理者だったら、どれくらい働けるかわからない新人に高度な(=やりがいのある)仕事をさせますか? 失敗されるリスクが高くて怖いと思いませんか。 雑用をしながら仕事の流れを覚えて使える社員になるのに(業界にもよるでしょうが)1,2年はかかるのではないでしょうか。なので1,2年も経たないうちに何度も転職している人は、仕事を覚えていないし忍耐力も無い、と判断されてしまいます。

harusan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職が短すぎるとのご意見はもっともだと思います。 ただ、前回退職した際は体調を崩してしまい1ヶ月が私には精一杯でした。もちろん忍耐も必要だと思いますが、体を壊して働けなくなっては生活できなくなってしまいますし… ただ、今回は確かに根性がないといわれても仕方ないと自分でも思います。もう少し皆さんのご意見を参考にしながら考えてみようと思います。

• hurry5me
回答No.1

正直に、保険のことや仕事内容で説明と違ったので辞めたと言えばいいと思います。 別にあなたの勤務態度等に原因があって首になったわけじゃあるまいし。 会社の対応がこれまではまずかったんだということを前面に出す方が、却って次の会社もしっかり対応しなければ、という姿勢が出るはず。 でもまあ、事務職とフロントの入会案内はさほど変わらないと見るか全く別の職務と扱うか・・・会社の方針でしょうね。世の中そんなもんといえばそんなもんですし。 これまでのことよりも、あなたのやりたいことをしっかり伝えて それに沿った業務のある会社を探すことが一番です。 会社に選ばれるのではなく、あなたが会社を選ぶ気構えでいればいくつ転職しても誰に文句言われることはありません。 がんばってくださいね。

harusan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにお返事を頂いてフロント職と事務職は世間的にはさほど違いはないのだな、と思いました。 保険のことなども含め、もう少し考えてみようと思います。