• ベストアンサー

転職理由で困っています

私は昨年大学を卒業し就職しました。 休みが不定休だったため、長く勤められる仕事がしたいと思い、今年5月に土日祝日休み、残業も少しのみという会社に転職しました。 しかし実際は毎週の土日出勤、毎日遅くまでの残業が続き一ヶ月で転職しました。 今度こそはと思い、入社する前に条件をよく確認し、2度目の転職をしました。 しかし事務職として入社した3日目に関連会社のジムのフロントで入会案内の仕事をするように言われました。また、保険の手続きもなかなか取ってくれず、何度か手続きをお願いしたところ、そんなに早くして欲しいのなら自分で手続きをしてこいと言われました。 あまりにも環境が悪く、ここでは長く勤めることは出来ないように感じましたが、さすがに2度もすぐに退職となると次の仕事が見つからないのではと不安になっています。 理由があっても2度もすぐ退職となると、マイナスのイメージになってしまうのでしょうか?また、2度目の転職は言わないで入社したとすると、後々分かってしまうのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

これをみていると3度目の転職になると思いますが間違ってますか?すいませんこちらが間違っていたら。 基本的にいえば、社会保険などに加入していなければ、記載しなくてもばれないケースが多いですね。 ただ転職が何回もあるのはイメージダウンです。あなたが、どういったタイミングでしかも、判断すべきかわからないのであれば、何か間にクッションを置くのをお勧めします。 人材紹介は、今の質問者さんには失礼ながら厳しいと思うので、人材派遣などの会社を通すと、面接で質問できる以外に、派遣会社の営業担当が実状を教えてくれたりします。(はじめに残業何時間と書いてあるケースが多いですが)いきなり正社員とばかり考えず、他も考えてみてはどうですか?

harusan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3度目の転職はイメージダウンとなる可能性が大きいですね…。 間に何かクッションを置いてみるというのは考えてもいなかったのでいいご意見が聞けました。 皆さんのご意見を参考にして、もう一度よく考えてみます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

>理由があっても2度もすぐ退職となると、マイナスのイメージになってしまうのでしょうか? →当然なるでしょうね。理由というのが、入った会社が倒産した、というなら別ですが。 厳しい言い方になってしまいますが、人を使う立場からの意見を述べます。 土日出勤、遅くまでの残業、で厳しかったのはわかりますが、1ヶ月で退職は短すぎると思います。最低3ヶ月くらい続けていれば、たいへんだったんだな、と面接官も同情するかもしれませんが、1ヶ月だと根性無しと思われる可能性が高いでしょう。 また、ジムのフロントは事務職と大差無いと思いますが。。。(ジム職だと騙された訳ではないですよね。) 超エリートならまだしも、普通の新人が自由に職場を選べるほど会社は楽なところではありません。私も職場で人が欲しいと要求することがありますが、希望通りの経験者が見つかることは少なく、未経験の新人なら入れられるというケースが多いです。なので新人は誰でもできるような簡単な作業の担当にして、何年か経験のある人をより高度な仕事に配置替えします。やりがいのある仕事はある程度高度な仕事なので新人にやらせることはほとんど無いです。最初は雑用をしながら仕事の流れを覚えてもらい、1,2年してこの人は使えると判断できたら高度な仕事をさせます。 もしあなたが管理者だったら、どれくらい働けるかわからない新人に高度な(=やりがいのある)仕事をさせますか? 失敗されるリスクが高くて怖いと思いませんか。 雑用をしながら仕事の流れを覚えて使える社員になるのに(業界にもよるでしょうが)1,2年はかかるのではないでしょうか。なので1,2年も経たないうちに何度も転職している人は、仕事を覚えていないし忍耐力も無い、と判断されてしまいます。

harusan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職が短すぎるとのご意見はもっともだと思います。 ただ、前回退職した際は体調を崩してしまい1ヶ月が私には精一杯でした。もちろん忍耐も必要だと思いますが、体を壊して働けなくなっては生活できなくなってしまいますし… ただ、今回は確かに根性がないといわれても仕方ないと自分でも思います。もう少し皆さんのご意見を参考にしながら考えてみようと思います。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

正直に、保険のことや仕事内容で説明と違ったので辞めたと言えばいいと思います。 別にあなたの勤務態度等に原因があって首になったわけじゃあるまいし。 会社の対応がこれまではまずかったんだということを前面に出す方が、却って次の会社もしっかり対応しなければ、という姿勢が出るはず。 でもまあ、事務職とフロントの入会案内はさほど変わらないと見るか全く別の職務と扱うか・・・会社の方針でしょうね。世の中そんなもんといえばそんなもんですし。 これまでのことよりも、あなたのやりたいことをしっかり伝えて それに沿った業務のある会社を探すことが一番です。 会社に選ばれるのではなく、あなたが会社を選ぶ気構えでいればいくつ転職しても誰に文句言われることはありません。 がんばってくださいね。

harusan02
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにお返事を頂いてフロント職と事務職は世間的にはさほど違いはないのだな、と思いました。 保険のことなども含め、もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 退職日と入社日(転職先)について(保険など手続き関係)

    いつもお世話になっています。今度、転職するのですが、社会保険や年金などは、退職日の翌日に新会社へ入社する場合は、途切れず手続きされると聞いたのですが、退職日(金曜日)と新しい会社の入社日(火曜日)の間に、土日と(月曜日)祝日をはさむ場合は、保険などは一度途切れる事になるのでしょうか?新・旧会社ともに、土日、祝日は休みです。※退職日=9月15日(金)、新しい会社の入社日=9月19日(火)。どなたかご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 転職理由 添削、アドバイスお願いします!

    2度目の転職ですが、退職理由がマイナスなイメージを与えるのでないかと不安なのでアドバイスをお願いします! 簡潔に言うと、【労働条件や仕事内容を振り返り将来に不安を感じ、スキルアップし長く勤められる会社で働きたく転職を決意】しました。 一度目の転職理由。 入社前の希望に反した労働条件。 ホテルのフロントで夜勤担当で夕方5時から翌午前10時まで勤務。3年半務めたが、夜勤を辞めたいのと事務職をしたく退職。 二度目の退職理由。 希望の日勤の事務ということで再就職を成功したものの、マスコミ関係の会社ということもあり(?)毎日残業、遅い日は深夜をすぎるため、以前と変わらないような労働条件のため、退職。 これだと、労働条件が合わないとすぐ辞めたり、残業は絶対しない!ととらえられるのではないかと不安です。 二度目の転職の本当の理由は上司からのプレッシャーに耐えられなかったからです。過度な残業は本当ですが、一番の理由は上司との関係でした。それは伏せるつもりです。 どう表現すればいいでしょうか?

  • 転職理由について

    事務職から事務職に 転職します。 おそらく退職理由を 聞かれると思うのですが あまり正直に話すのは よくないと聞きます。 退職した理由としましては 2人体制の事務職でしたが 先輩が辞め、入社1年目でしたが 1人体制で 4ヶ月ほど頑張ってきました。 その間は残業も多かったですが 責任を持って仕事をしました。 その後 産休明けのベテラン事務員が 戻ってきて 仕事も取られ(言い方悪いですが) やり方も変えられ 日々、雑用ばかりの業務に なってしまいました。 毎日仕事がなくて暇が 耐えられず退職したのですが そのまま言ったら まずいですよね。 うまくまとめられず 困っています。 前向きな言い回しにするとしたら どんな言い方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職理由について。

    25歳女です。 今までに2社正社員で入社し、それぞれ5カ月と1年2ヵ月で退職しました。今、転職活動中ですが、転職理由を何と伝えたらいいのか悩んでいます。 正直な理由としては、 一社目:社会人として未熟すぎた。毎日の残業に絶望し退職。(9時半~10時くらいまでの残業だったので今考えると大したことないのですが…当時は考えが甘かったです。) 二社目:数ヵ月後に結婚し、相手の仕事の都合で渡米するため退職。が、相手が会社を辞めることになり、渡米はなくなり結婚は先送りに。 一社目に関しては、今の自分だったら残業くらいは特にショックもうけないのですが、当時は本当に考えが甘く、絶望してしまいました。が、正直に言ってしまうと今の意欲もないようにみえるし、「今は平気です」と言っても説得力がないと思うので困っています。 二社目に関しては、説明がごちゃごちゃするし、結婚取りやめっていうのがなんとなく心証も悪いような気がします。 しかも結婚のため辞めたわけではなく、渡米のためやむなく辞めたのですがイメージとして「結婚したら辞めそう」と思われそうで正直には言いづらいです。 今は、とにかく仕事を始めて長く勤めてキャリアアップしていきたいと心から思ってるので、 なんとか内定をもらいたいと思っています。 こういう場合、全く違う理由を言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 入社したばかりですが転職がしたいのですが。

    はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 土日祝日休みの転職を検討しています!

    中京エキスプレス株式会社ですが、職務内容等は、非常にやりやすいのですが、求人には、土日休みで完全週休2日制と書いてあったのですが、ホームページを見ると、日・祝日が定休日となっていました。この会社に入社した場合は、日曜日と祝日しか休めないのでしょうか?

  • 転職すべきでしょうか?

    すいません長文です。 40歳技術系会社員です。昨年の8月から、今の会社に入社させてもらいました。 そのときには、仕事はたくさんあるので最初は手伝いみたいなこともやってもらうけど 2,3ヶ月したら担当してもらうみたいな話でした。 しかし、2,3ヶ月したら手伝っていた仕事は終り、仕事がないので仕方なく、仕事がくる までマニュアルをまとめたり、コードを試してみたりしていました。 もう7ヶ月近く、たいした仕事がありません。。。 転職したい理由はいくつかあります。 (1) 通勤時間が長い(片道2.5時間) (2) 社内の人同士で嫌いあっている(黙っているけど、あっちこっちいろいろ聞こえてきます) (3) 自分を入社させてくれた上司は、上司というより一担当者でほとんど会社にいない。 正直、上司としては尊敬できない。 (4) 会社が時間単位で御客に工数を請求しているので長時間長く会社にいる人間ほど、上に ウケがいい。 (5) 会社としての待遇は、 残業代なし、休日は土日で土日でない祝日は出勤、交通費は10,000まで(現在マイナス20,000/月) 給料は35/月(交通費込み)、退職金制度なし、保険はある (6) ただ売上とってきて利益をあげればいいという考え方についていけない。 (極論ですが派遣で工事現場でも行かされる例もありうる) 確かにこれだけでも給料出してくれる会社がハローワークを見ているとほとんどないのが実状だと 思います。だけど、一応同等以上の待遇の会社を見つけていることは見つけています (大幅ではないですが。。。) きっと辞めるとか言ったら、裏切りモノ扱いでできるだけ早く辞めさせようとするでしょうね。 辞める人に対しては、相当冷たいのを間のあたりに見てきました(有給を使わせなかったり) 辞めるのは時期早でしょうか?キャリアと年齢も考えると悩んでしまいます。

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

    6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう