- ベストアンサー
転職を考える理由と親への説得方法
- 私は21歳の女で高卒で接客業四年目です。残業が多くて睡眠不足になり、ミスも続いています。
- 転職を考える理由はやりがいがなくなってきたことや、辛さを感じていることです。
- 親へ転職を切り出すためには、自分の気持ちや不満をしっかり伝え、相手の立場も考えることが重要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「このご時勢だから」「何処でも一緒」と親は反対するか、貴方の現状を思う気持ちに同調するかですが、貴方の心中は、親ががっかりするのでは-という心配も含まれていることと思います。 しかし、仕事をするのは貴方であり、貴方が仕事にやりがいも続けようという考えがない-貴方の気持ちが会社への失望に発展していますね。 こうなると退職への意識が向上して考え方を変えることに困難が生じる。 他の社員たちが貴方の退職を待っている→貴方の思い込み過ぎもあるかも知れない。 ミスは誰でもあるし、いちいち気にしていては社会で通用できないですよ、失敗を経験に活かして次に繋げるとかの努力も必要です。 しかし、精神的にかなり負担を強いられている貴方、このことを親に相談してみては、反対されても仕事するのは、貴方自身、やりたいことがあれば、まだ若いのだから違う道にチャレンジするのも良し、但し今は休息が必要なのかも知れませんね。 貴方が質問文に綴ったことを話してみては、如何ですか。 夏のボーナスをもらってから退職することは、決して我がままではない。 但し、退職が決まったなら、引継ぎとか、会社に対して迷惑を掛けないやめ方をしましょう。
その他の回答 (2)
- bubugogo
- ベストアンサー率0% (0/1)
私も社長や上司に「辞めるんだったら、お前は仕事ができるから親に言うぞ」と言われるから今の仕事を辞めると親に怒られる恐れがあるから転職はできない状態です、まあ「00だからもっと条件のいい会社に転職したいんだ」と強い気持ちで説得してください。また絶対に転職先を見つけてから辞めた方がいいですよ、お互いにがんばりましょう。
- tajmahal22
- ベストアンサー率34% (346/1005)
こんにちは。 転職を検討するのは自由ですが、転職先はもう決まっていますか? 転職に「とりあえず辞めてから考える」はタブーですよ。 現職中から離職中になることで、キャリアに大きなダメージを与えることを知っておいてください。 「とりあえず辞めた」人は採用側にとってかなりマイナスイメージですし、 年収条件も足元をみられれます。 転職動機が今の仕事を辞めたいだけでは、あなたにとってステップアップになるような良い転職はできません。 「この会社でこんな仕事をしたい」「将来的にこんなキャリアを形成したい」という前向きな目標がないと幸せな転職結果にはならないんです。 高卒、サービス業の経験のみだと次の就職は苦労されるでしょうから、 “働きながら転職活動”の原則を必ず守って、履歴書を汚さずに活動なさってください。 職歴に空白期間のある履歴書は見栄えがかなり汚いですし、その経歴は今後も一生ついてまわります。