転職しようとしたいけど、彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。

このQ&Aのポイント
  • 18歳の私は介護職をしていて、現在の仕事を辞めることを決意しました。
  • 新しい職場を探している中で、給料はあまりよくありませんが土日祝休みの職場を見つけました。
  • 彼氏の家の近くに転職して一人暮らしを考えていますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?家電製品も全て揃える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職しようとしています。

彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 みなさんはどう思いますか?? もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

未成年のうちは、今の職場で我慢して、親の家から通いながら資金を貯めるのが良いと思います。 目標は20歳以上で、かつ200万円以上の資金をためてから転職・転居することですね。 希望を諦めずに、着々と計画的にすすめれば必ず成功しますよ!

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

一人暮らしは満20歳を過ぎてからにしたら。 未成年の契約行為は親が白紙にできると言う法律が あるので 貴方が何か契約しようとすると必ず親の承諾書を求められます。 それは大きな買い物をするときでも同じです。 >もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか? それぐらいの見積りもできなくて お金を計画的に使えますかね。 自分で計算してみたらどうですか? アパートの賃貸だと 敷金、礼金、前家賃と月々の家賃、管理費、更新手数料 電気、水道、ガスの光熱水費、 携帯やネットのISP接続料、 食費、交通費、交際費、洋服代、 家電製品の値段はチラシでも見ればわかるでしょう。 契約期間の総額を月々の給料で賄えるか計算してみたら どうですかね。 どの程度の部屋を借りるかで金額は大きく変わるので まず部屋を想定しないと計算もできないでしょう。

関連するQ&A

  • 転職をしたいと思ってます。

    氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。) それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか?? ⚫︎あと辞めるときはなんていったら辞めれるでしょうか。仕事場からは三ヶ月前に言ってねと言われてますが転職先が決まればすぐにでも辞めたいです。まだ試用期間中です。

  • 一人暮らしをしようかなと考えています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか??

  • 転職で彼氏と休みが合いません

    今春から新しい職場へ転職する事になりました。転職先はもともと興味のあったサービス業です。 それまでは歯科助手をしていました。 給料は次の職場の方が歯科助手よりも少し上です。 転職の理由は人間関係ですが。 今までの休みのサイクルは木日祝休みでした。 彼はサラリーマンで土日祝休みのお盆GW年末年始全てありです。 その為ほぼ毎週日曜に会えていて、日曜が無理でも次の日休みの土曜の夜に会っていました。 連休は旅行に行っていました。 しかし次の休みのサイクルは年末年始は休みありですがそれ以外は完全にシフト制です。 繁忙期以外であれば土日どちらか月に1.2回は休みが取れるそうです。 仕事が終わるのは早く5時半~6時には完全に終われるそうなので夜は予定が入れられます。 しかし今まで毎週のように会い、たまに遠出もしていたので旅行できる機会はグッと減りますよね。もしかしたらできないかもしれない。 でも新しい仕事も挑戦してみたい、、彼氏基準で仕事を決めるのもなぁ、、と悩んでいます。 彼は25、私は23で結婚という雰囲気はまだありませんし、彼の方も一人暮らしを始めたいと言っています。 付き合いが続くかは本人次第なのは分かっていますが、休みが合わないってことで別れる方向にいったりするんでしょうか?

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 在職中に転職先を決めるタイミング

    以前から再就職活動を続けてきて、派遣会社からの紹介でやっと仕事が出来そうなのですが、 2ヶ月の短期の仕事の為、又次の職場を探さないといけなくなりました。 一人暮らしで生活がかかっている為、その2ヶ月の間に何とか次の職場を決めておきたいです。 転職された皆様にお伺いしたいのですが、例えば現在土日祝がお休みだとして、 転職希望先の企業も休日が全く同じだった場合、どうやって面接に至りましたか? ご経験をお聞かせ頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の転職と同棲

    はじめまして。彼氏が給料が低く、休みも少なく、仕事内容が合わないとういう理由で今月いっぱいで今の会社を辞めることになりました。その間転職活動もしており、来月から次の仕事も決まっています。その転職先の仕事は、商品の配送・営業、給料は固定+歩合だそうです。彼氏に社名を聞き勝手にですが会社のHPを見たところ、社員随時募集になっていました。採用情報に記載されていた給料も良く、土日祝日休みになっているのに社員随時募集は何かあるんじゃないか・・と不安になりました。詳しい話はわかりませんが、ブラックだったりしたら・・とよけいな心配をしてしまいます。「営業職なんてできるの?」「やってみないとわからない」という会話だけはしましたが、HPを見たことは言っていません。ここは見なかったことにし口出しせず見守るしかないでしょうか? 将来結婚を考えており、転職を機に同棲しようと言われています。最初は同棲する気でしかいなかったのですが・・今のタイミングで同棲していいものなのかと考え直しています。私が3年ぶりに母親と暮らしており、家を出たらおそらく寂しがるだろうとも思いそこも心配しています。(父親は単身赴任中) 最終的に決めるのは自分ですが、アドバイスいただければと思います。 彼氏 23歳 社会人2年目 実家暮らし(同棲しなければ1人暮らし予定) 私 23歳 社会人4年目 実家暮らし(以前は1人暮らししてました)

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めたい・転職したいが不安 療養期間で転職

    新卒入社4か月目の社会人です。 早々ですが会社を辞めたいと思っています。 今後は辞める方向で動き、地元に近い場所に転職する予定ですが、1年もせず仕事を辞めてしまう自分の弱さに不安を感じます。 これから長めのお休みをいただけたとして、3か月で転職ができるでしょうか… 療養期間で転職をして楽になった、という方がいたらお話伺いたいです。 また、心構えなどを教えていただければ幸いです。 一応、何が原因で職場に抵抗が生まれてしまっているかはわかっているつもりですが… ▼辞めるきっかけ 最近会社に行くたびに吐いてしまい、まともな状態ではなく、何度か内科を訪れ薬を処方されましたが効かず、 ストレス的なものだろうと最後に診断されたことを思い出し、心療内科にかかって相談しました。 診断書を書いてもいいから、休んだ方がいいとアドバイスを受けました。 会社自体は、上司はいい人たちばかりで、まったく不満はありません。 体制としても仕事が終われば定時で帰っていいという風潮です。 ただそれが意味をなさないくらいに大量の仕事があり、定時で帰る人は珍しいくらいの状態です。繁忙期なだけかもしれませんが、先輩から話を聞くに定時で帰ることはやはり少ないようです。 そして私は住まいが遠く、残業すると大体終電帰りになってしまいます。定時で上がってもかなり遅く、睡眠時間もだいぶ少なくなっている状況です。 近くに引っ越せばいいのではという意見もあるかとは思いますし、対策としてはもっともなのですが、結局終電まで残業時間が伸び、さらに現在実家暮らしで軽減されている負担が、一人暮らしになることで大きくなり結局睡眠時間や疲労度は変わらないことになると思います。 また、土日祝が今までは完全に休みだったのですが、新しい仕事が土日出勤もあり得る内容のもので、いよいよ不安になってしまいました。 土日祝の出勤が杞憂だったとしても、今後も同じ職場に通い続けるのは身体を壊しかねないしなにより精神的につらいです。 そのため退職し、地元に近いところに転職して毎日19時や20時には家にいる生活を送りたいのが私の今の願いです。 ▼転職の不安 私が転職したい主な理由は通勤時間ですが、これは私の判断ミスで遠くを選んでしまったことが原因であり、これが転職活動の際に響くような気もしてしまいます。 また、条件については最低限の保険がついていて過度な残業がないこと(18時が定時で地元ならば2時間までは許容できるなど自分の中でボーダーがあります)、あとは常識的な日数お休みがいただければありがたいと考えています。 さらに不安なのが人間関係で、ある程度は酷い人もいるだろうとは思っていますが、自分がどれぐらい耐えられるのかわかりません。もちろんワガママでやめるのでそう簡単に辞める気はありませんが、耐えられるものなのでしょうか・・・。

  • 土・日・祝が休みの方々..

    私は、基本的に平日が公休の仕事しかしたことがありません。しかし、今度の転職で、どうも土・日・祝が休みになりそうです。 平日休みだと、どこかに出かけても混雑してないし、結構、利点というのも多いのです。 今の段階で、私が思うのは、例えば銀行や郵便局の窓口(ATMでなく)に用がある場合、役所に用がある場合などは、どうされているのでしょう?? また、その他不便な点や便利な点があった教えてください。

  • 結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

    24歳、女です。 今付き合っている彼と、結婚を考えています。 結婚を機に、私は転職をする予定です。 その、転職をする時期なんですが・・・ 今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。 (2人とも、実家暮らし) 彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。 2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。 理由は ・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み) ・男性の多い職場で、育児休暇などもない ・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間) 以上です。 仕事は、探せばあると思うのですが もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。 新居が決まったらでしょうか。 ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。