• ベストアンサー

転職するべきか悩んでます(長文です)

カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

noname#30944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OLDGUY
回答No.4

先に書いたようにお子様がほしく、ご努力されているのではいつ出来てもおかしくありません。その時に最も有利な条件で生活することを考えるべきではないのでしょうか。お宅の場合にはお子さんが出来たときには奥さんが主体になり面倒を見ていくことになるのですよね。ご主人が会社を辞めて主夫になることはないのでしょう? だったら、今の職場では貴女はお子様ができても継続してお勤めをできる可能性もあるわけですから、言うことはないように思いますが。転職されてご自分のやりがいのある職場に就いたとしても、責任あるところでは今のように時間の融通は利きませんよ。もし子供を諦めるのなら話は別ですが。しかし、ご主人は貴方の仕事継続のため子供を諦めることはないのでは?

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 夫が主夫になる可能性は0%です。(笑) 今の仕事に誇りとやりがいをもっていますし、 そんな夫を尊敬していますので、 子供ができたら私が主体となるのは間違いないです。 >ご主人は貴方の仕事継続のため子供を諦めることはないのでは? そうですね、諦める事はないですし、諦めさせる事は夫に対して 申し訳ないです。 年齢と共に確率は下がってきていますが、 まだ諦めるのは早い年齢かもしれないですし・・・ >今の職場では貴女はお子様ができても継続して >お勤めをできる可能性もあるわけですから、 >言うことはないように思いますが。 その通りですね。仕事を続けることを考えるなら 今の職場で全力を尽くした方が、ベストなのかも・・・ 皆様のご意見を参考に、今夜夫と子供のこと、仕事のこと、 よく話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• tetorapod
回答No.3

質問者さんの現在の待遇は全然悪くないと思います。 むしろ恵まれているぐらいではないかと。 何かご自身で心に決めた『どうしてもやりたい仕事』があるのならともかく 暇さと給料の安さが転職したい理由というのはどうかなぁと。 すみません、ここからは厳しい意見で気分害されたら申し訳ないのですが。 ヘットハンティングを受けたというのなら話は別ですが 事務職で暇に8年間過ごしてきて、何か専門的な技術や知識が身に付いたというわけでもなく かと言って特別な資格を持っているわけでもない30代の女性が 転職して今より満足できるような仕事に出会えるかどうかが疑問です。 今だと月手取りで20万円半ばから後半ぐらいですよね? これよりもっと給料もらえるような仕事だと いまより相当ハードな仕事(時間も内容も)か あるいは能力求められるような仕事しかないように思うわけですが。 もし一発発起して『やりがいのある仕事を見つける!』というのであればそれも良いかもしれませんが 子供が欲しいという中途半端な気持ちではどっちも上手く行かないと思いますよ。 ご夫婦にとって一番大切なのは子供なのか仕事(お金)なのか。 よく話し合って決めてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

>何かご自身で心に決めた『どうしてもやりたい仕事』が >あるのならともかく暇さと給料の安さが転職したい理由 >というのはどうかなぁと。 いや、耳の痛い話です(笑) やはり私の考えは甘いんでしょう。 その後の仕事に関してのご意見も、 暇にまかせて少しの資格取得しか せず、努力が足りませんでした。 ご指摘の通り私が楽な方に流されてきた 結果が今の悩みにつながっています。 >中途半端な気持ちではどっちも上手く行かないと思いますよ。 こちらも痛いですね(笑) でも図星だと思います。 子供か仕事か、二人にとって一番大切なことは どちらなのか、今夜でも話し合いしたいと思います。 厳しいながらも的確なご意見をいただき、 ありがとうございました。

回答No.2

前向きなスキルアップ志向で結構ですが、悩むくらいなら期間を決めて子作り、仕事と割り振ったらどうですか? この際、2年以内に子供をつくると決めて、出来なければ転職とか。 30代だと焦るのは判りますが、二兎を追うもの・・です。 まぁ、結構贅沢な悩みの部類だとは思いますけどね。

質問者

お礼

贅沢な悩みですか・・・ 私自身は人生の分岐点と考えているのですが・・・ >30代だと焦るのは判りますが、二兎を追うもの・・です。 夫にも同じこと言われました。 仕事をとるなら、今の何かを捨てなくてはならない。 それを子供も仕事もと、おいしい所だけ得るのは 私の考えが甘いと。 >悩むくらいなら期間を決めて子作り、 >仕事と割り振ったらどうですか? そうですね、その考えは頭に無かったので 目から鱗でした。 ご回答ありがとうございました。

• OLDGUY
回答No.1

私もご主人の仰る通りとお思います。お子様ほしいのでしょ?努力もされているのでしょ?だったらそれに向けての生活を維持していかねばなりません。私も会社で恐らく貴女と似た年齢と思いますが、女性社員がいますが、給料がやすいことから今の会社にはいったことを悔いるような話をしておりましたが、ご主人と同じことを言いました。逆に言うと今の職種が今後の展開を考えると最高ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は欲しいです。 昨年妊娠した時の感情、夫の喜びよう・・・ 流産した時以来、早く子供は欲しいと思っていますが、 年齢のせいか中々出来ません。 確かに子供ができたことを考えると、 今の職場は時間の融通も利きやすく 環境としては最高です。 ただやりがいに関しては・・・ですね。 やはり私は井の中の蛙なんでしょう、 考えが甘いですよね。