• ベストアンサー

転職するべきか悩んでます(長文です)

カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

noname#30944
noname#30944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.4

先に書いたようにお子様がほしく、ご努力されているのではいつ出来てもおかしくありません。その時に最も有利な条件で生活することを考えるべきではないのでしょうか。お宅の場合にはお子さんが出来たときには奥さんが主体になり面倒を見ていくことになるのですよね。ご主人が会社を辞めて主夫になることはないのでしょう? だったら、今の職場では貴女はお子様ができても継続してお勤めをできる可能性もあるわけですから、言うことはないように思いますが。転職されてご自分のやりがいのある職場に就いたとしても、責任あるところでは今のように時間の融通は利きませんよ。もし子供を諦めるのなら話は別ですが。しかし、ご主人は貴方の仕事継続のため子供を諦めることはないのでは?

noname#30944
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 夫が主夫になる可能性は0%です。(笑) 今の仕事に誇りとやりがいをもっていますし、 そんな夫を尊敬していますので、 子供ができたら私が主体となるのは間違いないです。 >ご主人は貴方の仕事継続のため子供を諦めることはないのでは? そうですね、諦める事はないですし、諦めさせる事は夫に対して 申し訳ないです。 年齢と共に確率は下がってきていますが、 まだ諦めるのは早い年齢かもしれないですし・・・ >今の職場では貴女はお子様ができても継続して >お勤めをできる可能性もあるわけですから、 >言うことはないように思いますが。 その通りですね。仕事を続けることを考えるなら 今の職場で全力を尽くした方が、ベストなのかも・・・ 皆様のご意見を参考に、今夜夫と子供のこと、仕事のこと、 よく話し合ってみます。

その他の回答 (3)

  • tetorapod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

質問者さんの現在の待遇は全然悪くないと思います。 むしろ恵まれているぐらいではないかと。 何かご自身で心に決めた『どうしてもやりたい仕事』があるのならともかく 暇さと給料の安さが転職したい理由というのはどうかなぁと。 すみません、ここからは厳しい意見で気分害されたら申し訳ないのですが。 ヘットハンティングを受けたというのなら話は別ですが 事務職で暇に8年間過ごしてきて、何か専門的な技術や知識が身に付いたというわけでもなく かと言って特別な資格を持っているわけでもない30代の女性が 転職して今より満足できるような仕事に出会えるかどうかが疑問です。 今だと月手取りで20万円半ばから後半ぐらいですよね? これよりもっと給料もらえるような仕事だと いまより相当ハードな仕事(時間も内容も)か あるいは能力求められるような仕事しかないように思うわけですが。 もし一発発起して『やりがいのある仕事を見つける!』というのであればそれも良いかもしれませんが 子供が欲しいという中途半端な気持ちではどっちも上手く行かないと思いますよ。 ご夫婦にとって一番大切なのは子供なのか仕事(お金)なのか。 よく話し合って決めてみてはどうでしょうか。

noname#30944
質問者

お礼

>何かご自身で心に決めた『どうしてもやりたい仕事』が >あるのならともかく暇さと給料の安さが転職したい理由 >というのはどうかなぁと。 いや、耳の痛い話です(笑) やはり私の考えは甘いんでしょう。 その後の仕事に関してのご意見も、 暇にまかせて少しの資格取得しか せず、努力が足りませんでした。 ご指摘の通り私が楽な方に流されてきた 結果が今の悩みにつながっています。 >中途半端な気持ちではどっちも上手く行かないと思いますよ。 こちらも痛いですね(笑) でも図星だと思います。 子供か仕事か、二人にとって一番大切なことは どちらなのか、今夜でも話し合いしたいと思います。 厳しいながらも的確なご意見をいただき、 ありがとうございました。

回答No.2

前向きなスキルアップ志向で結構ですが、悩むくらいなら期間を決めて子作り、仕事と割り振ったらどうですか? この際、2年以内に子供をつくると決めて、出来なければ転職とか。 30代だと焦るのは判りますが、二兎を追うもの・・です。 まぁ、結構贅沢な悩みの部類だとは思いますけどね。

noname#30944
質問者

お礼

贅沢な悩みですか・・・ 私自身は人生の分岐点と考えているのですが・・・ >30代だと焦るのは判りますが、二兎を追うもの・・です。 夫にも同じこと言われました。 仕事をとるなら、今の何かを捨てなくてはならない。 それを子供も仕事もと、おいしい所だけ得るのは 私の考えが甘いと。 >悩むくらいなら期間を決めて子作り、 >仕事と割り振ったらどうですか? そうですね、その考えは頭に無かったので 目から鱗でした。 ご回答ありがとうございました。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.1

私もご主人の仰る通りとお思います。お子様ほしいのでしょ?努力もされているのでしょ?だったらそれに向けての生活を維持していかねばなりません。私も会社で恐らく貴女と似た年齢と思いますが、女性社員がいますが、給料がやすいことから今の会社にはいったことを悔いるような話をしておりましたが、ご主人と同じことを言いました。逆に言うと今の職種が今後の展開を考えると最高ではないでしょうか?

noname#30944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は欲しいです。 昨年妊娠した時の感情、夫の喜びよう・・・ 流産した時以来、早く子供は欲しいと思っていますが、 年齢のせいか中々出来ません。 確かに子供ができたことを考えると、 今の職場は時間の融通も利きやすく 環境としては最高です。 ただやりがいに関しては・・・ですね。 やはり私は井の中の蛙なんでしょう、 考えが甘いですよね。

関連するQ&A

  • 27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

    27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。 27歳、東京都在住の女性です。 現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。 お金の話で恐縮なのですが、 現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。 残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。 勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、 少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。 将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。 正直、もう少しお給料がほしいと思っています。 ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、 忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では 長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。 仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。 変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが 結婚するあてもないですし… 転職を目指して活動すべきでしょうか? ご意見を伺えたら幸いです。

  • 薬剤師転職で高収入を目指しています

    当方、調剤薬局に勤務しており、勤続3年目に入るところに差し掛かっております。 働いている調剤薬局は年俸制(給与や賞与・ボーナス含む)になっていて、勤続3年目にして現在年収が410万円くらいです。月給手取りで29万くらいでしょうか。 できれば、より、高収入の給与を頂ける勤務先への転職を考えています。 しかし同僚などにも給与や年収の話などはしないので、自分の年収が情報通り年収が低いのか、それとも平均的にいただけているのか、或いは実は収入が多い方なのかもわからなかったりします。 働いて3年目で年収410万円くらいというのは、低収入なのでしょうか?普通でしょうか?高収入なのでしょうか? 自分の給料を、他の薬剤師の年収や給与の平均給料を調べてみたところ、明らかに現在の薬局での収入が低く、もしコレが正しいのであれば、高収入の勤務先への転職を考えています。 もちろん薬剤師以外の転職ではなく、薬剤師としての転職で、できれば今の収入より多くの賃金を頂けるような、高収入の職場への転職をして、年収アップを考えています。 もし新しく高収入の年俸を頂ける薬剤師転職をする際には、なにかやらなければならない必要なことなどありますでしょうか?

  • 年収比較・転職について(長文です)

    年収比較・転職について(長文です) 夫(正社員/勤続約15年):約330万 私(契約社員/勤続約3年):約120万 2人合わせて450万程度です。 私と旦那は同じ会社の違う店舗で働いています。 旦那は36歳、専門学校卒,自動車整備士です。 一応、主任という役職がついています。 店舗内の地位としては、30人程度の従業員の中で上から4番目あたりです。 私は22歳、専門学校中退ですが、内定貰っていた今の会社が 契約社員として拾ってくれました(/_・、) 業務は事務と経理を合わせてやってます。 今はまだ時給で、850円程。 勤務年数などによって月給になり、正社員にもなれるのですが、 大体5年目位で月給になってるようなのであと2年くらいは時給制のままだと思います。 雇用保険などはちゃんとついてます。 勤務時間はお互い9:30~18:00ですが、大体2時間程度は残業します。 サービス残業扱いになるときもありますが、大体はちゃんと手当てが出ます。 これは低収入なのですか? 知人に「そんな程度の給料の会社にしがみついてバカみたい」と言われました。 同じ条件で違う会社に働いてる人は、どのくらい年収があるんですか?? 自動車業界は給料が少ない、と言われているのは知っているのですが、 バカにまでされると、やっぱりおかしいのかな…と思ってしまいます。 私も旦那も、仕事には不満はありません。 ですが、もうすぐ子供も生まれるし、生活はきつくなる…。 旦那はもう15年働いてるし、やっと役職が付いたところ。 転職は難しいし、現実的ではないと考えています。 となると、私が転職するしかないかな、とも思います。 学費が払えなくなり、内定が決まっていたのにもかかわらず 中退することしか出来なかった私を拾ってくれた今の会社には とても感謝しています。 ですが、時給850円…。高校生の妹のバイトの時給より低いのです。 車の免許以外、大した資格はありませんが、アルバイトのほうがまだ 時給が高い…というのを考えると、雇用保険などがなくなっても 辞めてアルバイトやパートの方が家計は助かるのか…。 悩んでいます。 どなたか助言をお願いします。

  • 転職しますか?

    夫が同業他社にヘッドハンティングされました。 条件は ●現在 ・営業 ・勤続7年 ・年収800万(額面) ・帰宅はほぼ23時頃 ・土日基本的には休み ・首切りが多い ・業界では最大手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●ヘッドハンティング先の会社 ・営業 ・年収1100~1300万(額面) ・帰宅は多分23時頃 ・土日は基本的に休み(土曜出勤は月2~3回は短時間だけどありそう) ・首切りが多い ・業界では4~5番手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●夫36歳・妻・子供2人(5歳・0歳)。 ●転職での引っ越しは今のところなさそうです。 ●夫は別に出世は望んでいないと言っています。 ザッとですが、スペックだけ見られて、貴方なら転職されますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 転職によるこの収入アップはどうでしょうか?

    29歳男性技術系の仕事をしています。 25歳で新卒入社した為、現在勤続丸4年で、年収330万です。 月の基本給が175,000円で賞与は年70万です。 月0~4万の残業代と、報奨金がたまに出ます。 現在、内定をもらっている会社が、 月の基本給が190,000円で賞与は年85万の提示を受けています。 単純に計算すると、年収313万です。 もし、残業が一切ないと、年収が下がることになります。 ただ、面接の中で400万は越えると言われました。 月40-50時間の残業をすれば、400万くらいになると思います。 (月30時間は必ずある、残業代は全額支給とは言われています) 転職後の仕事は現在の仕事とは違う仕事で、未経験からということになります。 この年収アップはどうなんでしょうか? ご意見やアドバイスなどお願いします。 今は口頭で内定を受けている所で、来週中に正式に返答することになっています。

  • 転職するか悩んでいます。

     現在、建設業の職に就いて3年目になります。 悩んでいるのは収入についてです。  一年前から労働基準法で規定されてある残業時間が注目されて会社全体で42時間越えないよう勤務表に記入され続けています。実際は42時間を越えています。その中で私の部署では強制的に残業時間を決められています。結果、15万以下の収入で続けています。  同じ職場にいる先輩は子供と奥さんを養っていくのに大変だと言っており実家からの仕送りをしてもらっています。一人身ならまだしも、付き合っている彼女との将来を考えると不安です。  私は28歳です。この年で転職できるのかも不安です。 今の仕事を活かせるように中途採用に道はあるのでしょうか。 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 26歳女性 平均年収と転職について悩んでいます

    26歳女性です。転職を考えています。 今の職場は、10時~18時、 残業ほぼなしで仕事内容も好きで、有給も取れるし、完全週休2日なのですが、お給料が安いんです。 残業代込みで額面21万~22万円ほどで賞与はありません。 会社の業績が悪いと言われつづけて、4年間1度も出ていません。 26歳なのに250万円弱ってどうなのでしょう。 とはいえ、子供を出産した場合を考えると、アットホームな職場だけに融通は利きそうです。 ただ、最近金融系に興味が出てきまして、信託銀行の業務職の選考を考えているところです。 FP2級を取得したのですが、未経験ですし、 転職サイトに給与額が記載されていなかったことが気にかかります。 これ以上下がっても困りますし。。 銀行に中途で入社された女性の方、未経験ですと年収はどのくらいでしょうか? また、26歳の首都圏の女性正社員、残業なしの事務職方ですと、平均的な年収はどのくらいなのでしょうか。 仕事はお金ではないのですが、あまりに少ないとやる気が出ません、、、 お手数ですが、ご回答いただければと思います。 長文失礼いたしました。 将来的にどうなのだろうと悩んでいます。

  • ローン実行後に転職すると何か支障はありますか?

    マンションを購入し、引越しも終わり、ローン実行もスタートしました。 一息ついたところで、主人の口から「転職」の二文字が出てきました。 ローンスタートしていて、その後転職すると何か支障はありますか? もしくは、何ヶ月か経てば大丈夫なのでしょうか? 今の勤務先・勤続年数・年収などでローンの審査がおりているので 何か不都合があるかと思ったのです。 今の年収・・・税込み600万円 転職後収入・・・同じくらいの希望を出すつもり 主人の年齢・・・30歳(勤続7年目) 私の年齢・・・28歳(共働き、あと2年は働く予定・子供なし) ローン金額・・・1600万円を25年で契約         (共働き期間の2年間で繰上げ返済を何回かする予定) ローン形態・・・頭金は主人と私両方で出したが、ローン1600万円は主人1人で返済していく予定 上記の条件なのですが、銀行はローン開始後の転職だとダメだと言ってくるのでしょうか?OR転職後に新しい会社での再審査などあるのでしょうか? 主人は「転職したい」と言い出しただけで、まだ活動事態はしていません。 ですので実際に転職するとすれば3ヶ月~半年位の間にするかもしれません。(もし転職が決定した場合は、次を見つけてから今の会社を辞めるつもりなので、間はあきません) 経験された方、銀行に勤めていた方など詳しい方がいらっしゃれば 何でもいいので情報教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンと転職・・・お知恵をかして下さい!

     おはようございます。来春、子供が産まれることもあり将来の ことをいろいろと考えることが多くなりました。  いま一番悩んでいるのが一戸建てを建てるタイミングのことなの ですが、自分ではなかなか知識不足でこちらでアドバイスを頂ければと思います。  現在は賃貸マンション 月7万円に4年近く住んでおります。車は普通車1台、軽自動車1台を所有しており、ローンは一切ありません。  主人は28歳 自動車部品工場に勤務しており勤続10年で年収は400万ほどで、私は専業主婦です。  まず、我が家の場合ローン審査は通りますか?  家を建てる際は夫の年収、勤続年数が審査に大きく影響すると聞きました。  実はいずれかは転職し、私の実家(県外、車で2時間ほど)の近くに家を建てたいと思っています。ですが転職したら今までの勤続年数がなくなり転職後の勤続年数で審査するのですよね?年収はあまり変わらなくても借りられる金額が少なくなる、もしくは審査すら通らなくなるのでしょうか?  もしそうであれば、今の会社に勤務している間に実家のほうで家を建てる契約なんかを済ませ(転職のことは銀行に黙っておく)、同時に就職活動をし、転職先決定後会社に退職届けを提出、家が完成するころに引っ越し&転職ということでも大丈夫でしょうか?  今の景気ではすぐに転職ができるとは思っていませんしまだ直ぐにどうにかしようとは思っていませんので、転職先が見つかるまで頭金をためたりしながら待とうと思っています。(本当は少しでも早く引っ越したいのですが)  上の方法よりも、今直ぐにでも転職し実家のほうに引っ越し(賃貸)、新しい職場で勤続年数を積んだほうがよいでしょうか?  転職、引っ越し、ローンと課題が多く段取りなどのタイミングを考えても頭が追いつきません。  すごくわかり辛い文章になってしまいましたが、教えていただきたいことは、今の職場のままで実家のほうに家を建て同時に転職するか、出来るだけ早く転職し新しい職場で勤続年数を積み(3年くらい)その時点で家を建てるかどちらがお勧めかということと、今の会社に勤めながら実家のほうで家を建て転職、引っ越しなどをする効率の良い手順です。  経験者のかたや詳しい方がおられましたらアドバイス頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します!

  • 転職を考えています

    現在携帯電話向けのゲーム・コンテンツ企画制作の会社にデザイナー・企画・ディレクターとして勤務しています。今は27歳ですが、長い目で見て収入がかなり厳しいので転職を考えています。 今は手取りで年俸300万程度です。勤続3年目で、ボーナス、残業代、退職金がない会社です。 同じくモバイルをやっている大きめの会社で(社員100人以上の会社)、ボーナスも出る所を狙っていまが、結局ボーナスの出る会社に移っても年収は変らないものでしょうか? そんなにすぐ変るとは思っていませんし、転職時にはいくらか年収も下がるだろうとも思っていますが。 もし同じデザイナーで、同じような境遇で大きめな会社に転職された方がいらしたら是非意見をいただきたいです。 もちろんデザイナー以外の方でも大歓迎です。

専門家に質問してみよう