• ベストアンサー

ローン実行後に転職すると何か支障はありますか?

マンションを購入し、引越しも終わり、ローン実行もスタートしました。 一息ついたところで、主人の口から「転職」の二文字が出てきました。 ローンスタートしていて、その後転職すると何か支障はありますか? もしくは、何ヶ月か経てば大丈夫なのでしょうか? 今の勤務先・勤続年数・年収などでローンの審査がおりているので 何か不都合があるかと思ったのです。 今の年収・・・税込み600万円 転職後収入・・・同じくらいの希望を出すつもり 主人の年齢・・・30歳(勤続7年目) 私の年齢・・・28歳(共働き、あと2年は働く予定・子供なし) ローン金額・・・1600万円を25年で契約         (共働き期間の2年間で繰上げ返済を何回かする予定) ローン形態・・・頭金は主人と私両方で出したが、ローン1600万円は主人1人で返済していく予定 上記の条件なのですが、銀行はローン開始後の転職だとダメだと言ってくるのでしょうか?OR転職後に新しい会社での再審査などあるのでしょうか? 主人は「転職したい」と言い出しただけで、まだ活動事態はしていません。 ですので実際に転職するとすれば3ヶ月~半年位の間にするかもしれません。(もし転職が決定した場合は、次を見つけてから今の会社を辞めるつもりなので、間はあきません) 経験された方、銀行に勤めていた方など詳しい方がいらっしゃれば 何でもいいので情報教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

既に書かれていますが、転職を理由に全額返済を迫る事はないと思います。 まずそんなことをしたら、憲法で認められている職業選択の自由を犯す事になりますからね。 また、引っ越したばかりだからといった所で、銀行が取り上げて売却しようにも、売却はしにくい物です。 そんな事して回収するより銀行はきちんと返済してもらえば利息が入るのです。 (住宅の金利はいくらになるか計算してみると良いですよ。) その金利収入が入ったほうがずっと良いのですから。 ただ、転職する時、頭に入れて置かれたほうが良いのは、「最悪1年間(2回分)のボーナスがほとんど入ってこなくなる」と言う部分です。 2回分のボーナス支払いの余裕を確保しておくことが必要になります。 大体嫌な話ですが、大手の会社の場合、家を建てると転勤の話や、部署の移動の話が来ると言うのは良くある話です。 その辺も良く相談されたほうが宜しいかと思いますよ。 会社では、家を建てた>ローンの支払いがあるので会社が辞められない>多少悪条件でも受け入れるだろう。 と言う考え方が一般的にありますからね。

urusonpo12
質問者

お礼

ローン関係は大丈夫そうですね。 安心しました。 >転職する時、頭に入れて置かれたほうが良いのは、「最悪1年間(2回分)のボーナスがほとんど入ってこなくなる」と言う部分です。 2回分のボーナス支払いの余裕を確保しておくことが必要になります。 そうですね。あまり気にしていませんでした。 通帳とにらめっこして電卓叩いてみます・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• X-trail_00
回答No.2

あなたの家内での支払の確約が出来ていれば問題ありません。 ローン後の転職をしている人は多いです。 (ローン前の転職は審査が通らない場合が多いのでないでしょうが) >次を見つけてから今の会社を辞めるつもりなので、間はあきません ですのでこれを実行すれば問題は少ないです。 辞める時期とボーナスとの兼ね合いも大事ですよ・・・ また新会社での失敗も一応リスクとして検討が必要です。 (折り合いがつかなくて辞める、仕事内容が思っていたものとちがうなど) 特に初転職の場合、この可能性は高まります。 (やはり本人の常識=前の会社の常識になりがちなので)

urusonpo12
質問者

お礼

辞める時期とボーナスとの兼ね合い・・・ そうですよね。私は結構気にしているのですが主人はあまり気にしていないようです・・・。 気をつけたいと思います。 >やはり本人の常識=前の会社の常識になりがちなので そうですね。 参考になります。ありがとうございました。

• debaser
回答No.1

支払いが始まっているようでしたら、契約後転職の場合解約、一括返済してもらいますだとか、金利上げますとかという超法規的な契約をしていない限り、ローンに関しては問題ないかと思いますが、クレジットカードを新規に申し込んだり、他に車のローンをご主人様の名義で申し込んだりした場合、審査が通らなかったり、通っても限度額が低かったりということになります。 ダメになる、とおっしゃっている意味が上記の意味であれば、以上です。

urusonpo12
質問者

お礼

大丈夫そうですね。 ありがとうございます。