• ベストアンサー

転職後の住宅ローンについて

現在、主人は38歳で国家公務員勤務歴20年弱です。現在、社宅暮らしですが二年後の転職とともに他県に引っ越しして新築を購入したいです。 転職先は叔父の経営する税理士事務所に税理士として勤務する予定で 年収もアップする予定です。現在は年収700万ほどです。叔父の税理士事務所は地元では評判で40年ほど経営してるようです。 転職後すぐに新築購入は可能でしょうか?ローンの審査が無理でしょうか? 4000万円の新築購入を考えており頭金は1000万円30年ローン、主人の年齢は41,2歳だと思います。 融資を受けられるとしても低金利のものは無理でしょうか? 本当は引っ越しと同時に新築を購入したいのですが同時に新築引っ越しと転職を同時にすすめるのは無理ですよね? この場合、転職後どのくらいならローンの審査にとおるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>転職後すぐに新築購入は可能でしょうか?ローンの審査が無理でしょうか? 審査に落ちる可能性が高いです。 融資は、年収も必要ですが「勤続年数」も重要な審査基準です。 また、公務員だと「法律で身分保障」「100%1円単位で安心な共済年金」がありますから審査に有利です。が、民間企業では・・・。 とくに現在は「公的資金という名の税金を、再度銀行に注入」する事を計画中です。 肩書きを重視するのが金融機関ですから、転職直ぐにローンを申し込んでも駄目でしようね。 >この場合、転職後どのくらいならローンの審査にとおるでしょうか? 最低、前年度(12か月分)の源泉徴収票が提出出来る程度の期間は必要でしよう。 ただ・・・。ただ・・・。 叔父の税理士事務所の主用取引銀行で、叔父本人が連帯保証人になれば・・・。 勤続年数は関係なく、審査に受かる可能性が高いですよ。 私は転職後直ぐに住宅ローン借り換えを行ないましたが、転職先主用取引銀行(支店)での口座開設・給与賞与振込み・公共料金引落・カード申込を条件に融資を受けたことがあります。保証人は、銀行子会社の信用保証会社でした。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

国家公務員と零細事務所の職員では天と地ほどの信用度の差があります。もちろん天は公務員。 銀行は晴れた日に雨傘を貸す商売です。

関連するQ&A

  • 転職前提での住宅ローン

    転職前提での住宅ローンについて質問いたします。 主人は国家公務員20年以上勤務年収850万ほどです。このたび8月より他県で叔父が経営する税理士法人で勤務することが決まっております。他県のために転職と引越しを同時に行わなければなりません。 注文住宅は7月中引き渡し予定です7月中に間違いなく引き渡しがあれば転職のことを言わなくてもよいのかもしれませんが新築先が他県のためにどうしてか聞かれると思いますので転職を隠すのは不自然だと思います。。 8月からは転職先での勤務がはじまります。転職を隠してローンを組むのも嫌ですし転職前提での住宅ローンはとおりますでしょうか? 転職先は地元では30年以上経営している6名ほどの税理士法人事務所です。年収は現在と変わりません。どうしても転職と同時に引越し新築をしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン、転職したら?

    今年の9月から住宅ローンを組んでいます。 当然審査があり、勤務先、年収など記入し、審査は通過しました。 しかしこのたび転職を考えています。 もし転職したら住宅ローンを組んだ銀行に言わないといけない? そーっとそのままにしたらまずいのかな。 毎月しっかり払っていれば問題ない気もするけど・・・・

  • 住宅ローンと転職・・・お知恵をかして下さい!

     おはようございます。来春、子供が産まれることもあり将来の ことをいろいろと考えることが多くなりました。  いま一番悩んでいるのが一戸建てを建てるタイミングのことなの ですが、自分ではなかなか知識不足でこちらでアドバイスを頂ければと思います。  現在は賃貸マンション 月7万円に4年近く住んでおります。車は普通車1台、軽自動車1台を所有しており、ローンは一切ありません。  主人は28歳 自動車部品工場に勤務しており勤続10年で年収は400万ほどで、私は専業主婦です。  まず、我が家の場合ローン審査は通りますか?  家を建てる際は夫の年収、勤続年数が審査に大きく影響すると聞きました。  実はいずれかは転職し、私の実家(県外、車で2時間ほど)の近くに家を建てたいと思っています。ですが転職したら今までの勤続年数がなくなり転職後の勤続年数で審査するのですよね?年収はあまり変わらなくても借りられる金額が少なくなる、もしくは審査すら通らなくなるのでしょうか?  もしそうであれば、今の会社に勤務している間に実家のほうで家を建てる契約なんかを済ませ(転職のことは銀行に黙っておく)、同時に就職活動をし、転職先決定後会社に退職届けを提出、家が完成するころに引っ越し&転職ということでも大丈夫でしょうか?  今の景気ではすぐに転職ができるとは思っていませんしまだ直ぐにどうにかしようとは思っていませんので、転職先が見つかるまで頭金をためたりしながら待とうと思っています。(本当は少しでも早く引っ越したいのですが)  上の方法よりも、今直ぐにでも転職し実家のほうに引っ越し(賃貸)、新しい職場で勤続年数を積んだほうがよいでしょうか?  転職、引っ越し、ローンと課題が多く段取りなどのタイミングを考えても頭が追いつきません。  すごくわかり辛い文章になってしまいましたが、教えていただきたいことは、今の職場のままで実家のほうに家を建て同時に転職するか、出来るだけ早く転職し新しい職場で勤続年数を積み(3年くらい)その時点で家を建てるかどちらがお勧めかということと、今の会社に勤めながら実家のほうで家を建て転職、引っ越しなどをする効率の良い手順です。  経験者のかたや詳しい方がおられましたらアドバイス頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します!

  • 住宅ローンの審査において勤続年数?

    現在私27,夫27です。新築マンションを購入したいと思っています 夫が転職してまだ一年経っていないためローンが借り入れ可能かという問題があります。去年の12月に転職して今の職についています。去年(転職後)~現在までの給与で考えると今年のみなし年収は310万~340万ほどです。共働きなのでローンを組めたら返済はしていけますが、夫のローンが通るかどうかを知りたいです。頭金は1000万(諸経費含む)。夫の去年(平成15年)の年収は200万くらいです。おとどしも転職していますが(平成14年)年収360万位でした。購入マンションは2800~3000万位と想定していて、ローンを2000万くらい借りたいと思っています。他にローンはありません。今までローンの焦げ付きありません。とにかくローン審査に勤続年数が響くと思われるので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また現在無理であれば、勤続1年後今年の12月以降ならローンは組めるでしょうか?もしくは可能と思われるのはいつになるでしょうか?あと大きいゼネコンが販売しているマンションなどは審査も厳しいと聞きました、本当でしょうか?

  • 住宅ローンと転職?

    現在 住宅ローンの仮審査段階です(新築戸建 融資金額¥2800万 3年固定金利) ほぼ条件的に融資は受けられます(年収、毎月の支払い、保証人有り、会社の状態、勤務年数・・全てクリアです) そこで教えてほしいのですが 近々独立か転職を考えています(日程は未定、融資実行後) その場合銀行には連絡するのですか? 又3年固定金利が終了後 新たに金利の見直しを銀行とすると思いますが 何か不利になることってあるのでしょうか? 毎月の支払い金額は 世間一般の賃貸マンションよりは安いので 返せていけると思います 住宅ローンと転職について 何でもいいので情報をお願いします

  • 住宅ローンと転職

    現在の会社に5年勤務しています。 事前審査でOKが出たので、今から銀行で住宅ローンを組むのですが、 1.ローンが決まった後に、転職したら何か問題が生じるのでしょうか?  ローン契約が解除とかになりませんか? 転職は私自身のの希望退社で、異業種への転職です。  転職先は、ほぼ確定しております。会社の規模は現在より小さくなり、年収も今よりは多少、少なくなると思います。 2.転職は、実際にローンの支払いが始まってからした方が良いのですか?  銀行との正式な契約が終っていたら、支払いが始まる前でも大丈夫ですか? 3.実際の退職日が上記のどちらかの期日を過ぎるようなら、今から会社へ退職願いを申し出ても大丈夫でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンと転職について

    住宅ローンと転職について マイホームを探していたところ、気に入った物件がありました。 ○新築マンションで価格は4000万円 ○諸費用・頭金を含めた自己資金は500万円 主人は38歳で、 会社倒産による転職で半年過ぎたばかりです。 職種は社内SEをしており、 前職での年収は約700万円、 現職での年収は予定ですが変わらず700万円です。 過去・現在もローンはありません。 このような状態で住宅ローンの審査にはとおるのでしょうか? ご存じの方や、ご経験者様がいらっしゃいましたら、 是非ご回答いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。住宅ローンについての質問です。 土地購入、工事業者の見積り、設計監理の契約済みです。現在 『ろうきん』に住宅ローンの審査中、『JA農協』につきましては、保証会社の審査により融資不可との回答がありました。私は、経営者(父)の会社の正社員として勤めています。 会社経営状況は、過去3・4年は、「安定」と言えると思いますが、累積赤字が4000万ほどあります。年収360万、2年半勤務(以前も同業種で8年勤務)資産としては、貯金600万と土地(1150万で購入)、借金なしですが、新築資金の不足分1700万の融資が必要です。『ろうきん』についても、会社の成績(決算書)により審査が落ちると思ってます。どうにか、解決策がありませんでしょうか?アドバイスよろしく御願いします。(静岡県在住、30さい)

  • 住宅ローンと転職

    現在家を新築中で3月初旬頃には入居できそうです。 住宅ローンも審査が通りました。 ですが転職の検討中であり、ローンの引き落としが始まり だした後にでも転職しようと思っています。 この際、ローンの取り消しや減額などをされたりするのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 住宅ローンの審査と転職について

    質問させて頂きます。 購入したい物件があり、その入居が来年の1月末になっていて審査は9月ということです。 しかし、私は転職を考えており、今年中に同一業種ですが会社を変えようと思っています。 住宅見学で説明をして頂いた方からは、9月の審査終了後ではなく1月末に入居してから転職をしないと審査は通らないと言われました。 よく、住宅ローンの審査は最低3年の勤続年数が必要といわれていますが、9月の審査時点で転職していなければ3年以上の勤続年数は満たされています。 また、同一業種での転職なので年収は現状維持はされていることを条件に会社を探しています。 転職をしないと今までの年収が保障されない為、早くしたいと考えております。 審査が9月なのに、1月末の入居するまで転職を控えなければならないのでしょうか。 どなたかご教授宜しくお願いいたします。