• ベストアンサー

転職後の住宅ローンについて

現在、主人は38歳で国家公務員勤務歴20年弱です。現在、社宅暮らしですが二年後の転職とともに他県に引っ越しして新築を購入したいです。 転職先は叔父の経営する税理士事務所に税理士として勤務する予定で 年収もアップする予定です。現在は年収700万ほどです。叔父の税理士事務所は地元では評判で40年ほど経営してるようです。 転職後すぐに新築購入は可能でしょうか?ローンの審査が無理でしょうか? 4000万円の新築購入を考えており頭金は1000万円30年ローン、主人の年齢は41,2歳だと思います。 融資を受けられるとしても低金利のものは無理でしょうか? 本当は引っ越しと同時に新築を購入したいのですが同時に新築引っ越しと転職を同時にすすめるのは無理ですよね? この場合、転職後どのくらいならローンの審査にとおるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>転職後すぐに新築購入は可能でしょうか?ローンの審査が無理でしょうか? 審査に落ちる可能性が高いです。 融資は、年収も必要ですが「勤続年数」も重要な審査基準です。 また、公務員だと「法律で身分保障」「100%1円単位で安心な共済年金」がありますから審査に有利です。が、民間企業では・・・。 とくに現在は「公的資金という名の税金を、再度銀行に注入」する事を計画中です。 肩書きを重視するのが金融機関ですから、転職直ぐにローンを申し込んでも駄目でしようね。 >この場合、転職後どのくらいならローンの審査にとおるでしょうか? 最低、前年度(12か月分)の源泉徴収票が提出出来る程度の期間は必要でしよう。 ただ・・・。ただ・・・。 叔父の税理士事務所の主用取引銀行で、叔父本人が連帯保証人になれば・・・。 勤続年数は関係なく、審査に受かる可能性が高いですよ。 私は転職後直ぐに住宅ローン借り換えを行ないましたが、転職先主用取引銀行(支店)での口座開設・給与賞与振込み・公共料金引落・カード申込を条件に融資を受けたことがあります。保証人は、銀行子会社の信用保証会社でした。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

国家公務員と零細事務所の職員では天と地ほどの信用度の差があります。もちろん天は公務員。 銀行は晴れた日に雨傘を貸す商売です。