• 締切済み

住宅ローン、本審査から消金契約前の転職

住宅ローン本審査について。 今30代前半で初めて住宅ローンを組むことになりました。 主人=30前半 正社員 転職1年 年収420万 私=30前半 正社員 勤続7年 年収420万 新築マンション購入で、引き渡しが8/26予定で、ローンが8/31予定。 現在共働きですが、私の実家を継ぐ為、主人が去年私の実家へ転職しまして、 ちょうど一年なので、銀行の仮審査が とおりませんでした。 (主人は何度も転職しております。) 主人名義でフラットで借りることも考えておりましたが、 私名義で銀行でローンを借りるほうが金利が安いため、 銀行へ仮審査の申請をしました。 私は一部上場正社員で5年以上勤めており、仮審査は私のみで通りました。 今から本審査に入るところです。 ですが、私も来年くらいから実家の手伝いに入る予定で、 時期はまだ未定でしたが、早く来て欲しいとのことで この6月末で現在の会社を退職予定となりました。 退職届も先週提出済み。 売買契約書を交わし、 手付金も支払い済み。 現状は1行に本審査依頼書類をまわし、必要書類を後送する状態です。 不動産やさんにお話ししたところ、 とりあえず会社に8/31まで在籍できないか、とのこと。 会社からは、まだ退職しないでほしいとは言われているので、 退職時期をずらしてもらうことはできるかと思いますが、 銀行にばれて違約金が発生するのであれば、旦那名義でフラット35の審査を通すほうがいいのではないかと思っております。 一応不動産やさんにお願いして、フラットの仮審査表を出して頂くことにしました。 6末で退職後、少し休んでから実家に入ろうと思ってますが、実家は私に早く来て欲しいようです。 実家は自営業ですが、30年以上は続いており、業績も悪くないので、共働きでローンを延滞することは現状なさそうです。 当初依頼してました銀行への本審査の依頼はしましたが、 まだ書類が揃っていない状態です。 急な変更で不動産の担当さんにもご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、 この状態で銀行の本審査をキャンセルし 、フラットに申し込んだほうが正しいのでしょうか。 ネットで見ると、ローン締結後、転職してもわからない、調べられないとの回答もありますが、 判明すれば違約金が、という話ものっており、 *銀行の本審査を取り下げ、フラットを申し込むか *銀行には黙ったまま、8末退職でこのままローンを通すか どうするのが一番いい方法か迷っております。 金利は高いけれど、フラットに申し込むことで解決するなら… 後に銀行へ借り換えも可能でしょうか。 何分初めてで勉強不足でお恥ずかしい限りです。 アドバイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuuteidan
回答No.2

引き渡しが8/26予定で、ローンが8/31予定・・・?? ↑引き渡しが・・・(融資実行と同日か実行後)  ローンが・・・(1回目の返済) としてお話します。 結果から言えば、貴方の名義でローンを組んだ方が、融資条件は良いので8月末まで在籍した方が良いです。融資実行後の転職であれば、特に問題はありません。

• oska
回答No.1

>ちょうど一年なので、銀行の仮審査が とおりませんでした。 これは、関係ないと思いますよ。 通常、勤続年数1年以上+居住年数1年以上+24時間連絡先確保だと問題ありません。 私自身、勤続半年後に融資を申し込みましたが審査落ちです。 ※金融機関担当者から、1年後に申し込んで下さいとの連絡あり。 勤続年数が1年を超えた時点で融資を申し込みましたが、審査に通りました。^^; 勤務先なんか、従業員30名の中小企業です。 単純に、融資申込み時の返済計画が適正でなかったのでしよう。 転職の回数は、不問です。 >銀行にばれて違約金が発生するのであれば、旦那名義でフラット35の審査を通すほうがいいのではないかと思っております。 通常は、返済事故を起こさなければバレル事はありません。 ばれても、「見て見ぬふり」をします。 が、不動産屋に伝えるのでなく「直接、融資を申し込む金融機関に相談」する事です。 何か金融事件がおきても、不動産屋は一切関与しません。責任を取りません。 違約金で済めば万々歳で、契約違反の場合は「融資残高一括返済」が多くの金融機関の規約(契約)となっています。 退職を前提に融資を申し込む事は、一種の「詐欺行為」なんです。 詐欺は「刑法違反」ですから、民法・商法的にも「この住宅ローンは、効力を持たない」事になります。 つまり、契約の無効。契約が無かった事になりますから、融資残高は一括返済を求められます。 一括返済できない場合は、合法的に「競売」となります。 まぁ、質問者さまがローンを組むよりも「旦那がローンを組める金融機関を探す」事だと思いますね。 旦那が質問者様実家の会社に転職しているとの事ですから、勤務先のメインバンクに申し込めば審査に通る可能性が高くなります。 金融機関を騙してまで融資を受けると、質問者さまだけだなく実家の会社の信用も失いかねません。