• 締切済み

転職活動がバレてしまったとき(長文です!!)

入社3年目の25歳です。 仕事内容は、福祉関係の仕事をしています。 以前より、退職者が毎年10名以上でる、出入りの激しい職場です。 (田舎の施設で、それほど規模も大きくないので、地元ではかなり目立っています) 辞職理由のなかには、当然仕事がきついということもあるのですが、精神的に病気になって・・・という理由で辞めていく者もここ数年続けてでています。 私自身は体調面などで問題はないのですが、ようやく仕事についてこられた今、この年齢で主任レベルの仕事内容をまかされ、 サービス残業当たり前、 それに伴い給料面も改善するかと思いきや、ほぼ変わらないという状態、 そして一番の理由として職場内の人間関係(上司)に嫌気がさし、転職を考えこの春からこっそりと活動していました。 その中で、今とは真逆の職業ですが、学生時代にも受けていた公務員の試験に挑戦し、なんとか受かることが出来ました。 当然、試験の日も正直に言って休みをもらえるわけではないので、うそをついて受験しました。(内心、非常に心苦しかったです。。。) こんなかんじで、隠れながら転職活動をしたのですが、私自身のミスで、上司に受験関係の書類を見られてしまったようなんです。 私には直接言ってきませんが、他の職員にこの件を話していたようです。 ここで、皆さんに質問です。 ・仕事についているのに、転職活動をすることは規則や何かにひっかかることはあるのでしょうか? ・転職がバレたのが、辞めるときに何か影響することってあるでしょうか?(退職金とか退職届の受け取り拒否とか) 長い上に、なんとも身勝手な話しで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • d94b
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.3

転職しまくって競業他社への転職も行い、捨て言葉で退職しても退職金は支給されました。 現在は収入と時間に満足した仕事にたどり着きました。 頑張って公務員になってくださいね。

d94b
質問者

お礼

すいません、長文な上に分かりづらい表現が多かったようです。 なんとか、公務員試験は受かりました。 その後、書類をみられてしまったのです。。。(なので、上司は受かったかどうかはわからないはずです) 新卒での勤め先なので、いろいろわからないことが多くて・・・ でも、ありがとうございました!!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

法的には、まったく問題はないでしょう。 そこの就業規則も、そこまで規制していないと思います。 問題があるとすれば、 ・休暇の理由(細かい理由は伏せて、「私用の為」としておけばよい。) ・仲間や上司との人間関係(辞めるのが確実なら、問題ないでしょう。) ・賞与の支給がある場合、支給前には知られないほうが賢明です。(支給する側の立場で、考えてみてください。)

d94b
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勤め先では、休暇理由を届けに書くか、直接伝えなきゃいけない・・・という雰囲気なんです。。。(こういう面では、プライベートな配慮はゼロです) でも、安心しました。賞与まではしっかり働いて、退職の方向へ行きたいと思います。

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.1

職業選択の自由は法律で定められています。安心してください。いわゆる競業する仕事への転職ではないので懲戒処分にはなりません。仮に退職金が減額されたなら違法ですので労働基準監督署に通報しましょう。

d94b
質問者

お礼

職業選択の自由・・・なるほど!! なんだか不安な日々だったのですが、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再送:転職活動がバレてしまったとき(長文です!!)

    入社3年目の25歳です。 仕事内容は、福祉関係の仕事をしています。 以前より、退職者が毎年10名以上でる、出入りの激しい職場です。 (田舎の施設で、それほど規模も大きくないので、地元ではかなり目立っています) 辞職理由のなかには、当然仕事がきついということもあるのですが、精神的に病気になって・・・という理由で辞めていく者もここ数年続けてでています。 私自身は体調面などで問題はないのですが、ようやく仕事についてこられた今、   この年齢で主任レベルの仕事内容をまかされ、   サービス残業当たり前、   それに伴い給料面も改善するかと思いきや、ほぼ変わらないという状態、 そして一番の理由として職場内の人間関係(上司)に嫌気がさし、転職を考え、この春からこっそりと活動していました。 その中で、今とは真逆の職業ですが、学生時代にも受けていた公務員の試験に挑戦し、なんとか受かることが出来ました。 当然、試験の日も正直に言って休みをもらえるわけではないので、うそをついて受験しました。(内心、非常に心苦しかったです。。。) こんなかんじで、隠れながら転職活動をしたのですが、私自身のミスで、上司に受験関係の書類を見られてしまったようなんです。 私には直接言ってきませんが、他の職員にこの件を話していたようです。 ここで、皆さんに質問です。 ・仕事についているのに、転職活動をすることは規則や何かにひっかかることはあるのでしょうか? ・転職がバレたのが、辞めるときに何か影響することってあるでしょうか?(退職金とか退職届の受け取り拒否とか) 長い上に、なんとも身勝手な話しで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

  • 退職後の転職活動は難しいでしょうか?

    私は今春大学を卒業後、新卒で現在の会社に就職しました。在職期間は半年ほどしかありませんが、仕事上の問題や、職場内いじめに合い、最近では朝会社に向かう電車の中で胃痛や貧血を起こしてしまうなど、体調を崩してしまっているため、退職して別の会社に転職しようと考えております。 ですが、ただでさえ休みが取りづらい環境で、自分自身も精神的にこのまま今の会社にいるのは辛いため、退職して転職活動をしたいと考えているのですが、やはり退職後の活動は不利になるのでしょうか? 現在は親と同居しておりますので、生活面では次の就職先が決まるまで今までの貯金や、足りない分は両親に甘えようと思っているのですが、金銭面のほかに何か厳しい条件などはあるんでしょうか? 退職後に転職活動をした経験のある方、是非教えてください。

  • 1~3年目で転職活動教えてください

    私は12卒でとある小売業の会社へ入社したのですが、転職を考えています。 就職したばかりのくせに我慢が足りないと思われるかもしれませんがこのままでは体力面、 精神面双方もちません。また、上司の勤務状況をみてもまったく将来に希望が持てません。 なによりも職場の雰囲気が自分には合っていないと感じることが一番の苦痛です。 しかし、簡単に次が見つかるほど甘いもんではないことも分かります。 ただ生活を考えても今すぐ辞めるということもなかなかできないので3年以内での退職を 考えています。 そこで質問なのですが... 1.退職してからの活動は不安なので在職しながら転職活動を考えているのですが、業種柄休日が不定期、また休日出勤も少なくなく、このような状況で転職活動はできるのでしょうか?やはり退職してじっくりと取り組むべきでしょうか?現在、勤務先で佐賀で、転職先は福岡(地元)を考えています。 2.同じ様な職歴の浅い方(1~3年目)で転職された方、どのように転職活動を行ったか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 転職活動がうまくいかない。

    今年の3月に新卒で2年勤めた会社を辞めました。 理由としては、うつ病による体調不良です。 職場環境が良くなかったせいだと思い、退職を決意し数ヶ月は自宅療養をしていました。もちろん大変な仕事でしたが、うつ病の原因は学生時代に人から裏切られたことが原因だったということも退職してから分かりました。 段々と症状も良くなり転職活動をしてきましたが30社近く不採用で、心が折れそうになってきました。 現在でも前の会社からずっと復職の誘いが来ており、その度に迷ってきましたがこの不採用続きの状況で、前の会社へ気持ちが揺らいでいます。 社長や上司だけでなく、同僚やパートの方からも戻ってきてほしいと言われています。 一方では、離職率が高い会社なので社外の友人や転職した元同僚からは絶対に戻らない方がいい、と言われています。 でも今の私が出来ること、興味があることは前の会社の仕事です。誇りもありました。転職活動をしていても興味がある仕事はあまりありません。 うつ病になると判断力が鈍るといいますが、まさに今はその状態なのでしょうか?退職した時も判断力が鈍り、勢いで辞めてしまった部分もあります。 一度退職した職場に戻ることは、今後また転職する際にデメリットになりますか? 客観的な意見が聞きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動。退職後?就業中?

    現在、上司と先輩1名と自分の計3名の事務所に勤めて約3年半になる20代後半女性です。 6月頃に上司から「事務所がいつまで続くか分からない。辞めるなら辞めても構わない。」と言われました。理由は上司の体調不良です。 悩んだ末、9月頃から転職活動を開始しましたが約2ヶ月で30社は落ち、今はゆっくりなペースで活動をしています。 なかなか仕事が決らない上に職場の状況に参って今後どうしたらよいのか分からなく困っています。 職場の状況とは、以前なら何でもなかったことにも上司から「バカか!」「辞めさせるぞ!」などと怒鳴られながら働いています。 怒鳴られる理由は、上司の指示を1度で聞き取れないからです。上司はもともとハキハキ喋るタイプではなく体調不良も重なり、何を言っているのか理解出来ないことが多々あります。上司は理解出来ない私にイラつき怒鳴りつけ、さらに指示が曖昧になるという悪循環です。 不況のなか退職後に転職活動をすることが踏み切れず、かと言って今の職場の状況で働くのもしんどいです。 希望は事務職で6月に独学で簿記2級を取得しました。 何かアドバイスがあれば伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • [至急]面接での転職理由について

    面接で必ず聞かれる「転職理由は」という質問の解答についてこまっています。 その理由としては以下の二つが挙げられます。 ・以前の職場を自分がいた部署の上司のとの関係がうまくいかず仕事がまわってこない。その結果、自主退職を進められ辞めてしまったという経緯。 ・その職場に残って続けるという選択肢はあったのですが自分の資格とは関係のない部署になるため、それでは嫌という思いもある。自身の資格を活かした仕事をしたいと気持ちが強い。 この内容で前向きに捉えられるうまい解答がないでしょうか。どなたかお願いします。