• 締切済み

転職活動中の退職について

こんにちは。 悩みすぎてにっちもさっちもいかなくなったので初めて質問いたします。 会社員5年目で去年9月から転職を決意し地方公務員試験の勉強をしていました。 しかし、今年7月に会社で人事異動があり、今までの都内本社から所沢の現場に異動になりました。 通勤時間が20分から1時間以上かかり最寄駅にバイクを置いて通勤しています。 異動の時点では公務員転職の意思は変わらず、働き方も使える時間も大きく変わるけども、続けようと思い今年受験しました。 このとき現場の働き方、勤めてる方の人柄を甘く見ていました。当然定時帰りなどできず、土日も出勤あり。また、まったく畑違いの業務になったためなかなか上手くいかず、上司からは毎日叱責(友人曰くパワハラに近い)を受け、同僚や契約社員からは「使えないやつ」と判断されてしまったようで、ハブられ気味の状態になっています。 私も「どうせ転職するつもりだし」「なんとかなるだろう」と軽い気持ちがあったことで、業務に真剣に取り組んでいなかったとに原因があったと考えています。 公務員試験は今年は9月の試験一本でしたので、結果がでるまで一ヶ月以上ありました。 結果を待ってる間にあまりの環境の変化や周りの対応に辛くなり、今の仕事を続けていくことが難しいと思い、民間の転職活動も並行して行うことにしました。 今の仕事が辛くなんとか早く辞めたいという考えが先行してしまっていたからです。 民間転職活動では3社ほど書類選考が通り面接に進むところです。 公務員の結果も年内までには決定するので、今年いっぱい耐えて転職先を決めてから退職しようと思っていたのですが、先日上司2人に呼び出され面談がありました。 私の仕事の出来や、態度について注意を受け、「向いてないと思うなら他の部署へ、異動することも打診したらどうだ?」と言われました。 そのときは「もう少し考えます」とだけ伝えて終わりましたが、気持ちが仕事に向いていないことも、転職もバレてるんだと思いました。 上司には何かわからないことがあれば聞くようにと仕事上では言われていますが、引き継ぎがまともにされなかったため(前任者が上司とソリが合わず、別拠点へ異動になった)なにがどうなっているのか、わからないことがわからない状態です。 また、私と上司もソリが合わないのか、言われたことも理解できない状態で混乱してしまっています。今では聞きに行くこと自体を怖がってると自覚しています。 ここで、もう先に退職してしまって有給を使って転職活動に専念すべきなのだろうかと思いました。 しかし、公務員、民間ともに転職活動の選考、面接真っ最中に辞めてしまったことで、なにか不利になるのではと踏みきれません。 また、12月に賞与支給日もあることを考えるとできれば我慢しながら転職活動をきちっと終えて退職する方が有利なのは理解しているのですが体調も悪化してきているので、会社に行くのが辛くなってきています。 ほとんど、焦ったため自滅の形でこの状態になってしまったのですが、どうにか決断しないと全部ダメになりそうな気がしています。 ここで、質問なのですが転職活動中の退職は不利またやりづらくなるのでしょうか? (公務員、民間ともに) このように転職活動中に退職した方いましたら、企業から面接でつっこまれたさいどのような回答をすべきか等、今の状況にアドバイスいただければと思います。 乱文、時系列がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#201762
noname#201762
回答No.2

>ここで、質問なのですが転職活動中の退職は不利またやりづらくなるのでしょうか? 公務員はわかりませんから民間に限っての話ですが、転職活動は仕事を続けながらが基本です。貴方の今の転職先候補ですが、受かれば良いですが全滅したらどうします?その確率は決して低くなく、そうなると焦りにつながりますからより冷静に対処できなくなると思います。 また、面接する立場から見れば、履歴に「現在離職中」とかかれていれば、その訳を聞かない理由はありません。痛くもない腹を探られる上、印象は良くて現実維持。印象アップする返しができるとも思えません。貴方にその自身があれば辞めようが一向にかまいませんけどね。まぁ、明らかに不利に働くと思います。 そもそも転職活動中はつらいものですしそんな物です。少なくとも、今年中には公務員試験の結果が出るわけですから、最低限それまでは会社に居続ける事だと思いますよ。

回答No.1

★こんばんは、質問主様: 採用担当経験者です。また、転職経験も5社以上(民間のみですが)。 以下、回答します。 転職について、どのようにお考えなのか分かりませんが、一般的に現職よりもグレードが下がります。 現状が苦しくて、何とか抜け出したい、とお考えならば猶更です。 冷静に判断が出来なくなって、とりあえず現状から逃げ出せばいいや、といった思いだけで、転職してしまうのですが、そうそう良い転職先などが転がっているはずもありません。 ・・・ひとまず冷静になって! 大事なことは、何ができるか、よりも何がしたいか。 それが無ければ、何等かの資格を取る事。 資格や、準ずる経験があれば、ステップアップも可能です。 そうでなければ、今よりももっともっと環境の悪い所に移るだけです。 経験者が言う事です。本当にそうです。 今候補として挙がっている民間企業が、質問主様にとって本当にやりたいことでしたら、そのいずれかに転職すればいい事です。 ですが、そうでないのでしたら、ひとまずステイ。 今の会社で、上司が進めるように異動でしのぎましょう。 (公務員は受けたことがないので、分かりません) 健闘を祈る!