• 締切済み

転職における退職

4月から市の嘱託公務員で一年契約で働いています。スキルアップのため民間の正社員への転職または紹介予定派遣をつかって転職活動をしたいと考えているのですが、何日あれば今の仕事を辞められ るかを面接で聞かれます。本来ならば、職場の上司に聞くべきでしょうが、関係を悪くしたくないこともあるので何日前までに申し出たらよいのかを教えていただきたいです。

みんなの回答

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

嘱託であれ、公務員でしたら、退職に関する考え方が根本的に違います。 退職願いを出し、承認され、退職辞令が出るのが基本です。 公務員は身分保証がある代わり、退職の自由はありません。 辞令が出る前に辞めれば、無断退職で懲戒免職です… 採用辞令もあったでしょう。退職も辞令が必要です。 嘱託はもう少し柔軟かもしれませんが、最低でも1ヵ月以上前に上司に報告すべきでしょうね… 民間じゃないので、労働基本権はありません。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

形式的に言えば基本退職届を出したら、最短2週間で辞めて良いと言う感じです。 ただ、早めに辞める旨(転職意思)を同僚に伝えた方が良いと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう