• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3ヶ月で辞めた転職理由

こんにちは。 私は旅行業界で約5年間、IT業界で約6年間働いており、 旅行業では1社、 IT業界では  1社目(2年6ヶ月) 正社員(プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職  2社目(1年6ヶ月) 正社員(詳細設計・プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職。また会社の経営難も。(1年後倒産)  3社目(1年3ヶ月) 正社員    ↓ 大手SI企業に就職するも風通しの悪い職場環境が合わない・・・       又親会社に常駐してする仕事が多く、帰属意識が持てなかった。       上司からのパワハラも有。他部署への異動も許さない環境。       会社としては中途に新しい風を入れて欲しいようだが、現場は       中途を受け入れない風土。       転職理由としては、スキルアップにしているが。。。       (親会社の下請けがほとんどであった為)  4社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  5社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  6社名(現在3ヶ月) 正社員    ↓ 職場環境が合わない。。。職場に会話がなく、人間関係も悪い。      個人プレイで仕事をしており、仲間意識がない。。。      自己PRでコミュニケーションを大事にしていると面接で話をしたが、      実際に入社してみると、コミュニケーションがとれるような環境では      なかった。      試用期間中だが、退職を決意。 という感じです。 転職回数に転職活動中に派遣で短期間勤務していた会社も含まれるのでしょうか? また、3社目、6社目の転職理由をどうしても追求されてしまうと思いますが、どう答えたらいいのかわかりません。正直に話せば、ただの我儘だととられてしまうのではと思います。特に6社目、入社前にイメージしていた環境とのギャップが大きく、試用期間中に退職を決意した次第なので。。。 どうか助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

元人事労務です。 [職務経歴書] 時系列で書かれた職務経歴書であれば、失礼ながら30秒却下になってしまうと思います。 時系列で職務を追う形になってしまうと、同じ職務を行って来ているはずの事が分断されてしまうからですね。こういった場合は、キャリア形式に職務経歴書を作成して「一貫した業務を行ってきた」とアピールする事です。IT業界での職務でプログラミングであれば「計6年のプログラミングのキャリアとして」アピールすることです。 旅行業についても「法人・個人営業」など、職務で括って職務上のキャリアとして記載してください。 また、どこの業種や職務に行かれるかは分かりませんが、IT系であればプログラミングのキャリアをメインに書き、あまり関係のない職務については扱いを小さく書くと良いと思います。 また、退職理由の細々なパワハラ云々を書かれていますが、乱暴に括ると人間関係によるものと解釈され「こちら側に全く非がなくても、全てマイナス要素になります」から、プロジェクトの終了や新たにプロジェクト参加するなどのキャリアアップに繋げる理由とした方が良いと思います。 ですが、全くの異業種への転職をお考えであれば、資格取得などの全く別のアプローチが必要かと思います。 [履歴書] 正直に書くしかないと思います。 但し、短い期間等については省いても問題がないのも事実で、前職に間違いのない記載があればそれより過去を遡って調べることもあまりないでしょう。 どうするかはお任せします。

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm?disp=sy020010101

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 職務経歴書の書き方を工夫すればよいのですね! 大変参考になりました! 今まで転職活動で提出してきた職務経歴書は、まさに時系列でつらつらと書いていたものでした。最後に転職理由、志望動機、自己PRを記述しているのですが、もしかしたらそこまで目を通してもらえないまま不採用決定されている場合もあるかもしれませんね・・・。 大変参考になるアドバイスでした! 転職歴が多く、今回は3ヶ月での退職・・・もう仕事は見つからないのではないのかとかなり憂鬱な気分になっておりましたが、少しだけ光が見えてきたような気がします。ありがとうございました。 次もIT系に転職を考えていますので、今回のアドバイスによりIT系のキャリアをメインに記述した内容で再度職務経歴書を作成したいと思います。 IT系の4社目、5社目は派遣の仕事なので、派遣会社は違えど、新たなプロジェクトへの参加ということでひとまとめにしてみようと思います。 6社目についてが一番悩ましいところなのですが、直近の経歴なので履歴書から省くことはできませんよね? もし、まだこのページをご覧であればもう少し相談に乗っていただきたいです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

再びです。 分かりにくくてすみません >「職務内容的には自分にも合っていて、~ これは退職の理由等を面接で聞かれた場合の返答で、履歴書や職務経歴書に書かなくても良いと思います。職務経歴書や履歴書には「会社都合により退社」で問題ないと思います。退職した事実は覆りませんが、退職理由については職安にでも確認しない限り調べようがありませんので問題ありませんよ。 また、実際に昇給昇格云々についても書かれていますから、まるっきり嘘でもありません。 問題ありません、離職票を転職先企業では見ることは出来ませんから、就職・退職事実が確実なものであれば虚偽と認識し、更にそこから調査を行う理由すらもありません。 ※経営悪化とは言っても問題ありませんが、「倒産」と書くのは問題です。法務局で登記事項全部証明書を取ることもなく、倒産はばれます。 >「私の能力を発揮する場や機会を恣意的に奪われていたので止むを得ない選択で~ については意味合い的にはもちろん問題ないのですが「恣意」という単語は嫌いますので 「経営が悪化していく中で私の能力を発揮できる場面が、相対的に入社当初よりも減ってきた」と事実と感覚を合わせて言われたら如何でしょう?

質問者からのお礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。 6社目の退職理由については考えたいと思います。nimda_1969さんがおっしゃっているように、前向きな理由と経営悪化による理由と合わせたいと思います。 ご親切にしていただきありがとうございました! これから履歴書、職務経歴書を作成するにあたりまた質問が出てくるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします!

• 回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございます。 その6社目では社会保険や雇用保険は加入されていたのでしょうか? 加入されていたのでしたら(正社員でしたら加入されているとは思いますが)当然書きますが、マイナス評価を受ける文言を理由として記載しなければ良いと思います。 「職務内容的には自分にも合っていて、とてもやりがいのある仕事だったが、経営悪化で試用期間満了に伴い退社となった」や「三ヶ月間としての契約期間にて働き、そして期間満了で退職した」etc...。色々あります。 保険等に加入していなければ、3ヶ月間ですから記載せず「転職活動をしていました」でも大丈夫。源泉徴収票と言われたら、「この業種を数年間やっていますので、知人等を通じての依頼等も個人的にありますので、本年分については自分で確定申告をしたいと思います」で問題ありません。(削除されちゃうかな?) まあ全て正直に書くのが本来ではありますが、「真水に鯉」ってやつです。 まあ、同じ状況であっても言い方一つですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6社目は正社員で働いていた為、社会保険・雇用保険共に加入しています。なので、正直に記載したいと思います。 退職理由については、自己都合となりますが、nimda_1969さんが書かれているように 「職務内容的には自分にも合っていて、とてもやりがいのある仕事だったが、経営悪化で試用期間満了に伴い退社となった」 として問題ないのでしょうか。あとからバレることもないのでしょうか。確かに入社1ヵ月後、今年は役職がついている者以上の昇給は無いとの社長報告があり経営は悪化しているようでしたが。。。 もしくは前向きな理由等にすればどうでしょう。 「私の能力を発揮する場や機会を恣意的に奪われていたので止むを得ない選択でした。」等はどうでしょう。 他のサイトを参考にさせていただいたのですが。。。 またまた質問で申し訳ありません。

• 回答No.2

私が新卒で入った会社が最低な企業でしたが1年我慢しました。しかし、人間として最低な支店長にしつこく退職強要を迫られ辞めました。 私の場合は会社都合で採用担当者も納得してくれる理由です。悪いのは支店長ですから。 採用担当者が納得するだけの理由がなければ辞めても地獄だと思います。 労基局に訴えるのも1つの手ですし、医師の診断書などがあれば会社都合で辞めれると思います。

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 病気が理由で辞めるわけではないので、会社都合は無理だと思われます。書類選考で即落とされないような理由を考えたいのですが、難しいですね(^^;

• 回答No.1
noname#85957

自分で決めた事なので、正直に話すか、省略するか あなたの自由です、抜けてる理由は聞かれるでしょうけど 何か考えておけば良いでしょう、参考まで

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 省略するというのは、経歴から省略するということでしょうか? 省略した場合は、厚生年金等の加入期間で後々ばれてしまうのではないのでしょうか?