• ベストアンサー

転職すべきか否か迷っています

現在就業中で転職活動をして、内定をいただきました。(30代前半) 現在の勤務先 ・給料が低い ・残業がなく、プライベートの時間が充実できる。 ・仕事内容は充実 内定を頂いた会社 ・給料は100万アップだが、増額はボーナスによるものがほとんどで月給はあまり変わらない。 ・残業は多いらしい。(月30時間~忙しければ100時間? 残業手当はあり) ・仕事内容は同業種 ボーナスは業績に左右される点、あまりに忙しくて、新しい会社で長くやっていけないかもしれないリスクを考えて断ろうと思いましたが、転職エージェントにこんなよい条件は断るべきでないと説得されてしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。 自分で決めるべきことなのですが、参考ご意見頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

40代男性の意見です。 今の会社のほうが良いと思います。 ・100時間残業しても、100時間分の残業代が出るとは思いません。 出していたらすでに、労働基準監督署にマークされます。 つまり、ヤミ残多しと理解すべきです。 すると、実質の月給ベースでは新しい職場の方が劣る事になるはずです。 ボーナスだって、実績ですか? 平均ですか? どんな尺度で100万円といっているのか、極めて怪しいです。 ・プライベートかなくなることの苦痛はご存知ですよね。 不安定な100万円という餌で、放棄できますか? ・エージェントは実績が欲しいだけで、あなたの事など考えてはいません。 エージェントは利用するものであって、利用されるものではありません。 毅然としましょう。 以上です。

wildcats
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 ボーナスは、自分の給料と同額ベースの昨年実績だそうです。ただし、今年も保証されるというわけではありませんし。(確かに業績は良さそうですが) 「不安定な100万円という餌」はプライベートと引き替えにすべき価値があるのか。。。 エージェントのお陰で思いもよらぬ大手を紹介してもらったのですが。。。

その他の回答 (4)

  • wanwan34
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

なぜ転職されるのでしょう? 得るものがあれば失うものもあります。100点満点の会社は無いと思ったほうがいいですよ。 お金のために転職されるのでしたら、100時間の残業で100万円と等価交換です。その100万円は全てを犠牲にしても手に入れるべき価値があるわけです。 違う理由(人間関係、流行だから)で転職される場合は、その理由を満たせるかどうかが重要です。優先する順位を決めましょう。それで納得できなかったら転職すべきでない、が答えだと思います。

wildcats
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに100点満点の会社はないですよね。 今の会社は給料は高くはないですが、生活できないほどではありません。まあ今は子供もなく、共働きであるからでもあるのですが。。。 今回は純粋に給料をもっともらって妻には気兼ねなく育休なり時短勤務をとってもらいたいと思って転職活動していましたが、多少切り詰めても妻なり親子なりとすごすほうを優先したい気持ちになってきました。 これは甘えかもしれませんが。。。 もう少し優先順位を整理する必要がありそうです。

  • s_yama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分は4年前に、勤めていた会社がいやなだけで辞めてしまいました。それから会社を作りほぼ1人で仕事をしています。 そのときに転職も考えましたが、給料の多少はあっても、自分自身の内面にプラスになることは何かなと思いました。 今は勤めていたときより給料は少なくなっていますが、毎日が楽しくて仕方ありません。(こんな思いは初めてでした) プライベートが充実できるとのことですので、その時間を自分に投資して、納得のいく転職(または独立)をされてはいかがでしょうか? 時間の投資ってなかなかできないものですよ。

wildcats
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いやなだけでやめたとはいえ、今は独立して納得して仕事されているのですね。 時間の投資。。。自分は今までプライベートな時間を少し浪費してしまっていたような気がします。 もう少し考えを固めた上で動こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

仕事内容は同業種であればあまり難しく考えなくてよいと思います。 ボーナスが高いところは実際は残業手当がほんとにちゃんとつくのかちょっと心配です。 残業があれば2万~40万程月々プラスされると思いますよ。 面接を受けたときの会社の印象はどうでしたか?合わない会社はすぐ「あ、合わない・・」と思うはずです。 あとその会社の離職率を調べたほうがよいと思います。 ともあれどんな変な会社でも、すぐやめる人もいれば何十年もがんばる人もいるから、自分に合うか合わないか、入って確かめてみればよいですよ。

wildcats
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにサービス残業は心配です。忙しくなるは、残業つかないは、では困ります。会社自体は悪い印象はないのですが、同業種とはいえ今の会社(中小)より大企業なのでついていけるかものすごく心配です。飛び込んで見たいところはやまやまなのですが、妻がいて、そろそろ子供も欲しいので、飛び込んでダメだったらと思うと。。。そもそも子供や将来のことを考えて転職活動をしたのですが。。。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

転職しないほうがいいでしょう。 転職エージェントは実績作りに必死なだけです。

wildcats
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに転職エージェントはそうかもしれませんね。。。かなり必死で説得してきていますので。ただ、転職先も返事をのばしてくれているので期待してくれているのかと気持ちが揺らいでしまいます。

関連するQ&A

  • 転職エージェントさんのモチベーション

    現在、転職エージェントさんを通じて仕事を探している人間です。 いま、とんとん拍子に進み登録後1ヶ月。一社内定がでそうな会社さんがあるのですが その会社は最初エージェントから「まぁ、とりあえず受けてみるだけ受けてみて、希望に合えば・・・」というスタンスで受けたので 正直、お給料も安く、残業も多そうで行きたくないんです。 でも、もしこの会社で内定が出た場合、エージェントのモチベーションってどうなんですかね? A.このひとは通過率が高いから、もっと案件を紹介してつなげよう B.このひとは内定でても、わがままだから付き合うのはやめよう どちらでしょうか? いままでの経験で、内定辞退してエージェントから疎遠になられた経験あるかたいらっしゃいますか? それか、彼らはそんなこと気にしないのでしょうか? いずれにせよ、その会社さんは内定出ても辞退するのですが、エージェントサイドの心理が気になります。 お返事お待ちしております。

  • 転職するべきか否か・・・?

    この大恐慌をうけて、主人の給料が激減しました。 今、まさに影響大といわれている自動車関連工場勤務です。 下請けなので、今までも、手取り平均23万くらいでしたが、 残業がないことでとうとう16万まで下がりました。 ボーナスは年2回の各45万前後。 今年は、もっと下がるでしょうが・・ 休みが多く、残業もないので、今は、アルバイトをしてくれ なんとか生活している状態です。 貯金は、共働き(現在は、妊婦のため辞職)でしたので、 600万程あります。 さすがに主人も焦りがみられ、ハローワークにたまに 通っています。 本来は、仕事内容、人間関係、会社環境(組合がある等) 給料面以外は気に入っているので、 移りたくはないようですが。。。 しかし、急な工場休止などで給料カットもあり、 さすがに現状にまいっています。 現在、33歳。 この不況下での転職は厳しいとは思います。 しかし年齢的にも異業種に転職するのならば、 もう遅いくらいですが、最終手段なのではないかとも 思います。 主人的には、電気工事等の仕事には興味があるようですが、 資格、経験全くないので厳しいのではと思います。 運送業は以前に経験があるようですが、ドライバー的なことは 将来的に体力的なこととか厳しいですよね? 主人もあまりやりたくはないようですが、最終手段だと 言っています。 なんとか数年貯金でもちこすのが、懸命なのか (自動車産業回復ありえるのでしょうか・・) もちろん雇ってくれるところがある場合ですが、 今すぐに転職をするほうが懸命なのか・・・ 私自身、妊婦ということもあり、不安で仕方ないです。 また、転職するとしたとき、電気工事や運送業の 仕事についても教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職エージェントを利用してのトラブル

    初めまして。よろしくお願いします。 知人が、ある転職エージェントのお世話になって転職をしました。 その際、会社情報に「残業手当有り」とあったらしいのですが、 実際入社手続きでの契約書には「月給に○十時間分の残業代を含む」と 書いてあったそうです。 かなりの時間の残業代が月給に含まれている上に、その月給も決して良いわけではなく その上残業はその何十時間分以上あります。 転職エージェントに「話がちょっと最初と違います」みたいなことを 相談したところ、「上司に相談して折り返します」と言われて連絡待ちらしいのですが、、、 こういう場合って、実際に、転職エージェントまたは入社した企業に なんとかしてもらえるものなのでしょうか? 入社してしまったらもう仕方ないのでしょうか? 知人も、このご時世にやっと入った会社なので、退社覚悟で事を起こす気はないようなのですが、 かなりかわいそうです。 何かアドバイスを頂戴できたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 転職エージェントの残業や年収は?

    現在、転職をしようと考えているものです。 転職エージェントにいくつか登録しているのですが、 エージェントさんと会っているうちに、転職エージェント という仕事に興味を持ちました。 ネットで検索しても、転職エージェントでヒットするのは使うほうばかりで、 内情に関しては、あまり情報が得られません。 年齢的にも何度も転職できないので、慎重になっているのですが、 転職エージェントの仕事というのは、どういう感じなのでしょうか? とくに働いていた(いる)人に意見を頂けると幸いです。 1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間) 2:年収 3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか 4:50代のベテランになっても働いていけるのか 5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか です。 一件、教えてgooでも似たようなものが引っかかったのですが、 情報が足りないので、再度投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するか否か

    こんにちは。私は運送業で働いています。しかし、給料が安いので別の会社に移ろうかどうか悩んでいます。今の労働条件は、1日13時間労働、給料は手取り24万~25万位です。 会社は1000人規模の大きな会社です。長い目で見ると会社が大きいので潰れるような事は無いと思います。 しかし、最近別の会社からお誘いが来ているのです。そこは社員数50人程度の会社です。給料は40~50万位くれるそうなのです。労働時間も今と変わらないくらいです。しかし、会社が小さくて将来が不安です。 ちなみに私は 26歳。妻子あり。転職回数は3回です。(同業種) このまま生かさず殺さずの給料でやっていくか、将来どうなるか分からない会社(現在は成長中)でやっていくか非常に悩んでいます。 仕事内容は前職も今の会社もお誘いが来ている会社も全く同じです。同じ物流センターに入って仕事をするので、その中で会社を転々とするのもどうかと思っています。この仕事自体はとても好きなのでずっとやりたいのです。しかし、お誘いが来ている会社に行って労働条件や賃金などの条件が違った等で辞めてしまったらもう、この仕事をやる事はできないでしょう。 とても悩んでいます。

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 転職すべきか否か迷っています。

    30歳女性で2歳の子供がいます。8年間現在の会社に勤めています。 半年ほど転職活動をし、1社から内定を得ることができました。 条件も場所も仕事内容もほぼ希望に近いものです。 しかし、現在の会社に退職を申し出た際に、上司から「あと一年待ってくれないか」といわれており(私の希望が通るように努力してくれるらしいです)迷いが生じています。 元々、その上司とは非常に仕事での相性がよく、尊敬もとてもしています。この上司がいうなら・・・と思い始めました。上司は、留まってくれるなら、何もなかったこととして扱うと言っています。 転職を思い立った理由は、現状の会社は極めて男社会であり、がんばっても損をすること、女性だとまともに相手をしてもらえないことが結構ある・・・こと等に嫌気がさした為です(人間関係はそこそこ良いです)。転職先は、外資系の為、男女の差はないと思われます。 留まるべきか否か、迷っています。 悩みすぎて、冷静な判断ができなくなっており、ご意見をお聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 転職の際の求人内容について

    今、転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。 ハローワークで見つけた会社なのですが、内定の段階になり、詳しい条件等の話をするとのことで、話を聞いてみると、1年間は契約職員である、給与は年俸制で残業代は別途支給はされない(月の給料に30時間分の残業時間含む)。という条件でした。 求人票では正職員で月給制とあり、1次面接時には残業代も30分単位で支給されると説明されていました。 ところが、今年入った人は、みんな契約職員で採用することにしているという話で給与の件とともに求人票の内容とは異なっています。 もう5ヶ月も仕事がないので、受けようか断ろうか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

専門家に質問してみよう