• 締切済み

転職への是非について

私は28歳までフリーターをしていまして、なんとか就職したいと就職活動をして 藁にもすがる思いで現在の職場に就職して4ヶ月ですが、そこは4人の事務所で 「先生」と呼ばれる人が実質の経営者の不動産関連の職場にいるのですが とても閉鎖的な業界で、徒弟制度に近い形で先生をサポートし、仕えるのが自分の仕事なのですが ちょっとした段取りの不具合やミスになる前のミスなどを罵倒に近い感じで叱責し、 金をもらって勉強させてもらってると考えてくれと言われ、雑用は全て自分の仕事になっています。 先輩もいるのですが、何年か後に自分もあのようになりたいと思いません・・・ 残業60時間して、手取りは18万です。 結婚のことも考えており、このままでは自分の将来が見えません。 ここで働き続けたいとは思いませんが、何のスキルや経験もない29の自分が ちゃんとした転職ができるかが不安で仕方がないのです。 今後のことも含め、転職をすべきかどうか、このような私でも転職先はあるのかということを アドバイスをいただけたら幸いです。 人生相談みたいに長文になって申し訳ありません。

• 転職

みんなの回答

• tokyo-k
回答No.3

私は30代男性です。転職経験が複数回あります。 そんな私からのアドバイスですが、 まず、重要なのは、【あなたが今勤務している業界で今後も身を立てていきたいかどうか】だと思います。 もし、今後も不動産関係で働いていきたいとお思いならば、今の職場で経験や知識を身につけ、同業他社に移るのもいいし、先生の片腕となって引き続き勤務するのもよいでしょう。そのためなら、今の環境や待遇に耐える事も必要かと思います。耐えて、早くスキルアップをして次の展開を考える…。 でも、あなたがその業界自体で今後やっていく事にあまり魅力を感じないのならば、耐える必要はないかもしれません。 あなたの、場合は【第二新卒】というカテゴリーになるかと思いますが、第二新卒を募集する企業もあるので【リクナビ第二新卒】等を検索して見てはいかがですか? 大事なのは、(1)やりたい業種  (2)働きたい業界  それを自分でよく考え、定めた上で、転職するかしないか考えるといいですよ。

nayami001
質問者

お礼

tokyo-k様 御返事ありがとうございます。 あれから色々と悩んだのですが、もう少しここで経験を積んだ後に転職を考えようかと思ってます。 しかし、有資格者が増え供給過多となっており転職が難しいとも聞きます・・・ 個人事務所では、若いうちは丁稚奉公な世界らしいです。 この事務所に居続けたいとは思いませんが、この業界でなんとか経験やスキルを身に付けて それを活かせる別の仕事に就きたいと考えています。 なかなかこれがやりたい!と思える職種が思いつかないのが情けないですが もうおそらく第二新卒としては扱ってもらえいので、腹をくくって頑張りたいと思ってはいます。 環境も収入もプラスになるような転職をするために頑張ってみます。

• 10thDan
回答No.2

当方40歳超、中間管理職です。nayami001さんの状況へ当方の意見を書きます。 *残業60時間して、手取りは18万⇒ 給料安すぎです。給与面だけでもできるだけ早い転職をお奨めします。 *「先生」と呼ばれる人が実質の経営者の不動産関連の職場にいるのですがとても閉鎖的な業界で、徒弟制度に近い形で先生をサポートし、仕えるのが自分の仕事⇒ 堅気の方の経営ですか?不動産業界は、大半が「堅気で無い」分、給与面で良いと思っていましたが。 *ちょっとした段取りの不具合やミスになる前のミスなどを罵倒に近い感じで叱責⇒ 堅気でなければ、ショウガナイ点あります。一度怒鳴り返してみて、様子見たらいかがですか?そんなことしたら、すぐクビにされそうですか? *金をもらって勉強させてもらってると考えてくれと言われ⇒ 低賃金に対する経営者側の屁理屈ですね。もし勉強だけしている人なら企業には要らないでしょう。そんな「慈善事業」するならもっと給料よくしろって感じですね。そして、たとえ雑用仕事であれ、必ず利益関与しているはずなので、この発言は雑用業務に対する差別ですね。時代錯誤的な「昭和」体質の会社です。 *雑用は全て自分の仕事⇒どんな雑用ですか?常識的に、30近い男にさせる仕事ではないと判断出来るのなら、すぐ転職して下さい。 *28歳までフリーター⇒これは痛いですね。海外(中国とかタイとか)で働くのもいとわないのなら、職務経験不問で「日本人」という枠の採用あります。但し、これも玉石混合なので、選択には細心の注意要。 いずれにせよ、現状の問題点に気付いている点からもnayami001さんは、真面目で賢いと思いますので、必ず真っ当な仕事見つけて下さい。

nayami001
質問者

お礼

10thDan様 御返事ありがとうございます。 まず給料のことですが、これはやはり自分も不満はあります。 周りの友人と比べても、誰よりも長い時間働いていますが誰よりも給料が少ないのです。 まぁこれはフリーターに長く甘んじてきた自業自得でもあるんですけど・・・ >堅気の方の経営ですか? 堅気の仕事だとは思います。 国家資格のものですし、裁判所からの公的な依頼とかがあるみたいですし。 あと体質が古いというのは私も感じました。 狭い世界だから、後ろ足で砂かけるような辞め方をしたら、すぐ広まるとも話してましたし。 雑用に関しては、まぁ先生の使ったお茶のきゅうすを毎朝洗うことに始まり、ごみ捨て掃除もありますが 書類を取りに行く、提出しに行くとかも私の仕事になっています。 まだ出来る事が限られてるので、仕方のないことですけどもね。 転職はしたいとは思っていますが、貴方がおっしゃるような真っ当な職場が見つかるのか という不安があって、踏み出せずにいることは事実です。 唯一の救いは先輩(一つ年下ですが)とは、仲良くしてもらっており 私が辞めたら、全てその人の負担になることが申し訳ないということもあり、頑張れているのが現状ですね。

• meihua
回答No.1

こんばんは。 人それぞれ受け取り方が違うので、質問者さんがデリケートで過大に受け取っていて叱られているのを怒られていると思っているのか、本当にひどい人なのか。。。正直、分かりませんが。。。 たしかに罵倒されるのは辛いですね。。。 ちなみに新卒の新入社員は「金をもらって勉強させてもらってる」のは当たり前です。私は社会人になって10年くらいになりますが、今でも「金をもらって勉強させてもらってる」と思って仕事をしています。 ちょっとした段取りの不具合もミスの前のほんの些細なミスも、ミスにはかわりないです。お金もらって働いている(仕事を任されている)のですから、ミスがなくスムーズに業務を行うのが仕事です。人間ですから、ミスはあるでしょう。ただ、それを「たいしたことじゃない」と自分で判断するのは良くないと思います。ミスを真摯に受け止め反省し、今後ミスをしないように改善する。これが基本です。 また、学校とは違い仕事に行っているのだから、お友達のように楽しくワイワイ言いながらというのは難しいと思いますよ。どのように楽しい仕事だって、失敗して叱られることも、辛い部分もありますし、今まで経験のない仕事であれば、教える側と教えて貰う側の上下関係はあります。質問者さんだって、今後新入社員が入ってきた場合に教える側として(仕事では)境界線を引き、叱りたくなくても言わなければいけない場面も出てくると思います。 ご自分でも書いていますが「何のスキルや経験もない29の自分」だと気が付いているんですよね。その人に手取りで18万円もくれる会社はないですし、30才前の人間形成ができた人に対して叱ってくれる人も貴重だと思った方が良いかもしれません。もしも、質問者さんが社長で人を雇う場合、年200万円以上(あくまで手取り×12ヶ月なのでもっと会社はお金を払っています)を現在の質問者さんに気持ちよく渡せるでしょうか。 ちなみにサポートするというのは、1.一連の業務を理解し、2.サポートする人の人柄・行動と思考の特徴を理解し、3.望まれるモノを望まれるカタチ+それ以上の状態で行う業務です。 例えば、単に紙とってと言われてそこらへんにある紙を渡すのが仕事ではありません。この人はなぜ紙を必要としているのか、それはどのようなサイズでどのような紙質を求めているのか、渡した後にどのように手を加えて成果にするのか、もしも紙の在庫が無かったらいくらでいつまでに準備すれば間に合うのか、その為には「この紙だ!」という調査と考えをまとめ、どんなに大変な作業であっても笑顔で渡すことが必要です。 とりあえず「この会社(このガミガミおやじの元)では学ぶことが全くなくなったと思うまで努力する」とをオススメします。そうでないと、次の転職も同じコトの繰り返しになってしまうような気がします。 ☆だだし、暴力をふるう人の下で働く必要はありません。

nayami001
質問者

お礼

meihua様 懇切丁寧な御返事をありがとうございます。 あなたの御返事を読んで、目から鱗がおちる感じです。 自分の甘さ、未熟さを痛感しました。 meihuaさんが、おっしゃるように私も少しデリケートというか弱い部分がありますので 人よりも苦痛に感じることが多かったのかもしれません。 職場で1日で1度も笑顔になることがないのも苦痛でした。 30を目前にして年収も200万しかなく、彼女との結婚ができない苛立ちもあり 毎日が憂鬱な気分でいるため、ネガティブになっていたのは間違いないです。 焦りが焦りを産んで、ミスをするというパターンがあり更に落ち込む日々でした。 ですが、あなたの御返事を読み終えて、本当にその通りだなと思いました。 大袈裟でもなく今まで人生で、一番心に響いた言葉を頂きました。 そばにこんな風に相談にのってくれる人がいたらなーと、つくづく思いました(笑) 考え方を少し変えて、これから頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。