• 締切済み

転職への是非について

私は28歳までフリーターをしていまして、なんとか就職したいと就職活動をして 藁にもすがる思いで現在の職場に就職して4ヶ月ですが、そこは4人の事務所で 「先生」と呼ばれる人が実質の経営者の不動産関連の職場にいるのですが とても閉鎖的な業界で、徒弟制度に近い形で先生をサポートし、仕えるのが自分の仕事なのですが ちょっとした段取りの不具合やミスになる前のミスなどを罵倒に近い感じで叱責し、 金をもらって勉強させてもらってると考えてくれと言われ、雑用は全て自分の仕事になっています。 先輩もいるのですが、何年か後に自分もあのようになりたいと思いません・・・ 残業60時間して、手取りは18万です。 結婚のことも考えており、このままでは自分の将来が見えません。 ここで働き続けたいとは思いませんが、何のスキルや経験もない29の自分が ちゃんとした転職ができるかが不安で仕方がないのです。 今後のことも含め、転職をすべきかどうか、このような私でも転職先はあるのかということを アドバイスをいただけたら幸いです。 人生相談みたいに長文になって申し訳ありません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.3

私は30代男性です。転職経験が複数回あります。 そんな私からのアドバイスですが、 まず、重要なのは、【あなたが今勤務している業界で今後も身を立てていきたいかどうか】だと思います。 もし、今後も不動産関係で働いていきたいとお思いならば、今の職場で経験や知識を身につけ、同業他社に移るのもいいし、先生の片腕となって引き続き勤務するのもよいでしょう。そのためなら、今の環境や待遇に耐える事も必要かと思います。耐えて、早くスキルアップをして次の展開を考える…。 でも、あなたがその業界自体で今後やっていく事にあまり魅力を感じないのならば、耐える必要はないかもしれません。 あなたの、場合は【第二新卒】というカテゴリーになるかと思いますが、第二新卒を募集する企業もあるので【リクナビ第二新卒】等を検索して見てはいかがですか? 大事なのは、(1)やりたい業種  (2)働きたい業界  それを自分でよく考え、定めた上で、転職するかしないか考えるといいですよ。

nayami001
質問者

お礼

tokyo-k様 御返事ありがとうございます。 あれから色々と悩んだのですが、もう少しここで経験を積んだ後に転職を考えようかと思ってます。 しかし、有資格者が増え供給過多となっており転職が難しいとも聞きます・・・ 個人事務所では、若いうちは丁稚奉公な世界らしいです。 この事務所に居続けたいとは思いませんが、この業界でなんとか経験やスキルを身に付けて それを活かせる別の仕事に就きたいと考えています。 なかなかこれがやりたい!と思える職種が思いつかないのが情けないですが もうおそらく第二新卒としては扱ってもらえいので、腹をくくって頑張りたいと思ってはいます。 環境も収入もプラスになるような転職をするために頑張ってみます。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

当方40歳超、中間管理職です。nayami001さんの状況へ当方の意見を書きます。 *残業60時間して、手取りは18万⇒ 給料安すぎです。給与面だけでもできるだけ早い転職をお奨めします。 *「先生」と呼ばれる人が実質の経営者の不動産関連の職場にいるのですがとても閉鎖的な業界で、徒弟制度に近い形で先生をサポートし、仕えるのが自分の仕事⇒ 堅気の方の経営ですか?不動産業界は、大半が「堅気で無い」分、給与面で良いと思っていましたが。 *ちょっとした段取りの不具合やミスになる前のミスなどを罵倒に近い感じで叱責⇒ 堅気でなければ、ショウガナイ点あります。一度怒鳴り返してみて、様子見たらいかがですか?そんなことしたら、すぐクビにされそうですか? *金をもらって勉強させてもらってると考えてくれと言われ⇒ 低賃金に対する経営者側の屁理屈ですね。もし勉強だけしている人なら企業には要らないでしょう。そんな「慈善事業」するならもっと給料よくしろって感じですね。そして、たとえ雑用仕事であれ、必ず利益関与しているはずなので、この発言は雑用業務に対する差別ですね。時代錯誤的な「昭和」体質の会社です。 *雑用は全て自分の仕事⇒どんな雑用ですか?常識的に、30近い男にさせる仕事ではないと判断出来るのなら、すぐ転職して下さい。 *28歳までフリーター⇒これは痛いですね。海外(中国とかタイとか)で働くのもいとわないのなら、職務経験不問で「日本人」という枠の採用あります。但し、これも玉石混合なので、選択には細心の注意要。 いずれにせよ、現状の問題点に気付いている点からもnayami001さんは、真面目で賢いと思いますので、必ず真っ当な仕事見つけて下さい。

nayami001
質問者

お礼

10thDan様 御返事ありがとうございます。 まず給料のことですが、これはやはり自分も不満はあります。 周りの友人と比べても、誰よりも長い時間働いていますが誰よりも給料が少ないのです。 まぁこれはフリーターに長く甘んじてきた自業自得でもあるんですけど・・・ >堅気の方の経営ですか? 堅気の仕事だとは思います。 国家資格のものですし、裁判所からの公的な依頼とかがあるみたいですし。 あと体質が古いというのは私も感じました。 狭い世界だから、後ろ足で砂かけるような辞め方をしたら、すぐ広まるとも話してましたし。 雑用に関しては、まぁ先生の使ったお茶のきゅうすを毎朝洗うことに始まり、ごみ捨て掃除もありますが 書類を取りに行く、提出しに行くとかも私の仕事になっています。 まだ出来る事が限られてるので、仕方のないことですけどもね。 転職はしたいとは思っていますが、貴方がおっしゃるような真っ当な職場が見つかるのか という不安があって、踏み出せずにいることは事実です。 唯一の救いは先輩(一つ年下ですが)とは、仲良くしてもらっており 私が辞めたら、全てその人の負担になることが申し訳ないということもあり、頑張れているのが現状ですね。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 人それぞれ受け取り方が違うので、質問者さんがデリケートで過大に受け取っていて叱られているのを怒られていると思っているのか、本当にひどい人なのか。。。正直、分かりませんが。。。 たしかに罵倒されるのは辛いですね。。。 ちなみに新卒の新入社員は「金をもらって勉強させてもらってる」のは当たり前です。私は社会人になって10年くらいになりますが、今でも「金をもらって勉強させてもらってる」と思って仕事をしています。 ちょっとした段取りの不具合もミスの前のほんの些細なミスも、ミスにはかわりないです。お金もらって働いている(仕事を任されている)のですから、ミスがなくスムーズに業務を行うのが仕事です。人間ですから、ミスはあるでしょう。ただ、それを「たいしたことじゃない」と自分で判断するのは良くないと思います。ミスを真摯に受け止め反省し、今後ミスをしないように改善する。これが基本です。 また、学校とは違い仕事に行っているのだから、お友達のように楽しくワイワイ言いながらというのは難しいと思いますよ。どのように楽しい仕事だって、失敗して叱られることも、辛い部分もありますし、今まで経験のない仕事であれば、教える側と教えて貰う側の上下関係はあります。質問者さんだって、今後新入社員が入ってきた場合に教える側として(仕事では)境界線を引き、叱りたくなくても言わなければいけない場面も出てくると思います。 ご自分でも書いていますが「何のスキルや経験もない29の自分」だと気が付いているんですよね。その人に手取りで18万円もくれる会社はないですし、30才前の人間形成ができた人に対して叱ってくれる人も貴重だと思った方が良いかもしれません。もしも、質問者さんが社長で人を雇う場合、年200万円以上(あくまで手取り×12ヶ月なのでもっと会社はお金を払っています)を現在の質問者さんに気持ちよく渡せるでしょうか。 ちなみにサポートするというのは、1.一連の業務を理解し、2.サポートする人の人柄・行動と思考の特徴を理解し、3.望まれるモノを望まれるカタチ+それ以上の状態で行う業務です。 例えば、単に紙とってと言われてそこらへんにある紙を渡すのが仕事ではありません。この人はなぜ紙を必要としているのか、それはどのようなサイズでどのような紙質を求めているのか、渡した後にどのように手を加えて成果にするのか、もしも紙の在庫が無かったらいくらでいつまでに準備すれば間に合うのか、その為には「この紙だ!」という調査と考えをまとめ、どんなに大変な作業であっても笑顔で渡すことが必要です。 とりあえず「この会社(このガミガミおやじの元)では学ぶことが全くなくなったと思うまで努力する」とをオススメします。そうでないと、次の転職も同じコトの繰り返しになってしまうような気がします。 ☆だだし、暴力をふるう人の下で働く必要はありません。

nayami001
質問者

お礼

meihua様 懇切丁寧な御返事をありがとうございます。 あなたの御返事を読んで、目から鱗がおちる感じです。 自分の甘さ、未熟さを痛感しました。 meihuaさんが、おっしゃるように私も少しデリケートというか弱い部分がありますので 人よりも苦痛に感じることが多かったのかもしれません。 職場で1日で1度も笑顔になることがないのも苦痛でした。 30を目前にして年収も200万しかなく、彼女との結婚ができない苛立ちもあり 毎日が憂鬱な気分でいるため、ネガティブになっていたのは間違いないです。 焦りが焦りを産んで、ミスをするというパターンがあり更に落ち込む日々でした。 ですが、あなたの御返事を読み終えて、本当にその通りだなと思いました。 大袈裟でもなく今まで人生で、一番心に響いた言葉を頂きました。 そばにこんな風に相談にのってくれる人がいたらなーと、つくづく思いました(笑) 考え方を少し変えて、これから頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について

    勤めていた会社の倒産により転職しました。 同業者は少ないので募集はしておらず、転職先は 未経験でも良いという企業に入りました。 それでも職場の方はそれに納得していませんでした。 そのため仕事を教える気は無く、些細なミスで長時間にわたり 叱責を受け、独学で勉強していますが現実は上手くいきません。 *叱責はパワハラと思われる内容が多々あり録音してあります。 ただ私は退職勧告を受けない限り、出来ればこの企業で一人前 になりたいと思っています。 今後は新卒だけは売り手市場になるので簡単には転職できません。 そこで私の休みの日に出勤している同業か類似した業務をしている 企業に問い合わせして、無給で良いので仕事(手伝い)をさせてもら えないかというのは可能だと思いますか? それで少しでも仕事に結びつくことを学べるかなと まず断られると思うのでハローワークで数名しかいなくて忙しい時に 猫の手も借りたくなるような企業を探してお願いしてみようかなと アドバイス頂けると助かります。

  • 転職後、前の職場

    転職して新しい職場に行った時に、人間関係で辞めたのに前の職場に戻りたいという気持ちになってしまいます。(恐らく前のほうが仕事の段取りなどが分かっているのでまだ段取りがわかっていないのでそう思うのだと考えています。) 皆さんはこういう事を思ったことがありますか?

  • 転職をしたいです

    質問させてください。 私は専門学校を卒業してから、4月に地元のケーキ屋に就職しました。 就職する前には、二回ケーキ屋でアルバイトをしていましたが、 その頃から、自分は菓子製造には向いていないと感じていました。 実際にアルバイト先の店長には 「おまえはこの仕事は向いていないと思う」と言われたこともあります。 ですが、親や学校の先生の説得もあり、 実際に社員として仕事をしてみなければ分からない!それに専門学校に入ったことが無駄になる!と無理矢理考え、就職しました。 実際に就職してからは、やはり菓子製造の仕事は向いていないと 痛感することが多々ありました。 私の同期はしっかり仕事をこなすのに対し、 私はミスが本当に多いです。 家でもしっかり復習して出勤するのに、細かいミスをしてしまいます。 そして同期がとても優秀なので、私は先輩に呆れられてしまいます。 同期にも私の仕事ができない加減に呆れられてしまい、もしかしたら嫌われているかもしれません。 まだ1ヶ月も経っていませんが、転職をしたいです。 このような考えは甘いでしょうか?? けれど、このまま続けていく自信はありません。

  • 【長文です】転職を考えていますが

    閲覧ありがとうございます、私は21歳の女で高卒で接客業四年目です。 転職を考えています。今の職場は残業代はつきますが毎日残業を含めた10時間労働で残業後も仕事をしてたりしています、また最近夜中に何度も起きたり、覚えている夢すべてが仕事をしている夢など眠れていないように思います。実際に仕事中に睡魔に教われたり休憩中に仮眠したりが多くなり、直接的な原因ではないかもしれませんが同じミスを繰り返してしまい、今日は別のミスで反省文を書くことになりました。 またミス続きで自分はなぜこんなに駄目なのに出勤して給料を貰っているのかとか職場の人すべて私が辞めるのを待っているように思ってしまいます、こんな甘えた考えを持って転職を考えているのは駄目かもしれませんがやりがいも続けようとする気持ちもなくなって来ています、 転職するならかなり我が儘なのですが夏のボーナスを貰ってから転職しようと考えていますが親にまだ相談していません。 私は実家住まいなのですが生活費は私の給料から賄っています、親に相談なしに転職するのは難しいので相談したいとは思いますが怒られるのではないかと思い言い出せません、親は「いい会社に就職した」「期待してる」「この会社に骨を埋める」等言っており私が転職したいと言うと反対をするのではないかと不安です、しかし私は今の職場に居るのは辛いですしまた職場にも迷惑をかけていると思います。 転職するにあたって職場は引き留めはしないと思いますが一番は親への説得です。 どうすれば親に転職を切り出せるのでしょうか?また反対されずに応援してくれるようにしてもらうにはどう説得すればいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 大手への転職

    IT土方に就職活動で失敗し就職してしまいました 日々辛い仕事にもかかわらず雑用ばかり 30歳でほとんどがクビ こんな状況では正直将来が不安です 何としても大手IT企業二転職したいです そのために何をすべきか教えてください

  • 転職したい。

    初めまして。 私は転職をしたいんです。 現在手取りが14から15万円です。 求人票には20から22万とあったのですが・・ 諸経費、諸費用を引かれて上記の値段です。 仕事にこだわらず、職を求めましたが、あまり上を狙っても仕方がなく、堅実で行くしかないと思いますが、もう少し自分のできるところで、収入を上げたいと考えています。各種サイトに登録してますが、なんだかそこで働くイメージが付かず、また転職が4社目ですが、毛色が違う若者が来た、職務スキルもなく、どこからか来た人だ見たいな扱いをされて、わからなければ質問しろと言われて、質問しても、さっき言っただろ?と怒鳴られる始末で、粛々として体調を壊しそうです。本当にいろいろな仕事があるのに、年末で皆が落ち着いて過ごしたいのに、仕事で困っています。就職情報で情報を見つけて、就職の評判で見つけて、そうか、こういう会社か、じゃあ転職の情報と違うし、私にも難しいとなっています。条件を言えば普通に20万から25万円を手取りでほしいです。それが、条件です。オファーなどありますが、やはりうまく使おうというのが見えて、自分で探そうとしています。地元の工場でも落ち着かない。かといってスキルも多少のPCがいじれる程度です。

  • 就職と転職の違いは何でしょうか?

    学生が卒業して仕事に就くのが「就職」でしょうか? 社会人が仕事を変えるのが「転職」でしょうか? フリーターが正社員になるもは「就職」でしょうか?

  • 30代後半転職したが辞めたい

    30代後半の女です。6年勤めた契約社員から異業種で正社員となりました。契約の仕事は自分でも適性があり、周囲からの評価も高くやりがいもあり、辛いけど楽しかったのですが、年齢や期間が決められていることもあり、長く勤められる正社員へ転職しました。 給料はだいぶ良くなりましたが社風が全く合わず、仕事も全く楽しくなく、おまけに社長に目をつけられています。 転職して4ヶ月なれない仕事でもあり、単純なケアレスミスが続き、引き継ぎ(勤続30年の方で私は後任です)をしている人が周囲に吹聴していたりして評価が下がってます。仕事の段取りも悪いので全体を見渡せるように落ち着いてっ見直したり、ミスもなくせるようノートに書きとめ、改善策を自分なりに考えてます。 でも30代後半のせいか周囲からはこんな仕事できて当たり前でしょという陰口をたたかれてます。 私なりにミスしたら「ありがとうございます」等口にし、奢らない態度をしているのですが・・・どうも昭和な古い体制の会社にあいません。 今どきお茶を3回入れる、女性は雑用をして当たり前、女性の管理職はいない等女性差別のある会社にも納得がいきません。 先日は社員の飲むコーヒーが濃いといわれ、コーヒーの作り方まで指導されました。 いまどきあるのでしょうか? その時は私は仕事ができないから精一杯おいしいコーヒーを入れようと思い入れましたが・・・ だんだん時が経つにつれて変ではないかと考えるようになってきました。 契約社員のころは上下関係があまりなく、自由なスタイルで仕事をさせていただいて自分の思うとおり仕事をさせていただいておりました。意見も通りやすかったです。 退職してもまだ前の職場の方から連絡をいただいたりして揺らいでます。 せっかく正社員として採用されたのだからもう少し頑張ってみる、それとも今すぐ見切りをつけて前の職種に戻るか(正社員はない職種です)・・・どうしたらいいのか迷ってます。 貴重なご意見よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、 転職は厳しいのかなとも考えています。 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? このままではよくないことだけはわかっているのですが、 次の行動を決めかねています。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。