• 締切済み

転職をしたいです

質問させてください。 私は専門学校を卒業してから、4月に地元のケーキ屋に就職しました。 就職する前には、二回ケーキ屋でアルバイトをしていましたが、 その頃から、自分は菓子製造には向いていないと感じていました。 実際にアルバイト先の店長には 「おまえはこの仕事は向いていないと思う」と言われたこともあります。 ですが、親や学校の先生の説得もあり、 実際に社員として仕事をしてみなければ分からない!それに専門学校に入ったことが無駄になる!と無理矢理考え、就職しました。 実際に就職してからは、やはり菓子製造の仕事は向いていないと 痛感することが多々ありました。 私の同期はしっかり仕事をこなすのに対し、 私はミスが本当に多いです。 家でもしっかり復習して出勤するのに、細かいミスをしてしまいます。 そして同期がとても優秀なので、私は先輩に呆れられてしまいます。 同期にも私の仕事ができない加減に呆れられてしまい、もしかしたら嫌われているかもしれません。 まだ1ヶ月も経っていませんが、転職をしたいです。 このような考えは甘いでしょうか?? けれど、このまま続けていく自信はありません。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>菓子製造の仕事は向いていないと痛感することが多々ありました。 本当に菓子製造に向いていないのか? 質問文で向いていない理由として書いてあるのは、ミスをすることだけ。 菓子ではなく、自動車の部品メーカーの工場ならミスをしないのか? 飲食店のスタッフで注文を取ったりメニューを作ったり配ったりすることはミスしないのか? 菓子製造という業種特有の要因によってミスしているなら菓子製造に向いていないのかもしれないが、そうでないなら菓子製造以外でも同じことの繰り返しになる。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

質問は 貴方の考えは甘いかということであるのなら 甘いです。 何でもいいから働いて賃金を得られればいいということなら 転職でもなんでもすればいいと思いますが 夢も希望もヤリガイもそんなことで得られるのですか? 独立して店を持つとか 教室を開くとか はっきりした目標があればそんな寝ぼけたことなど言っていられないので もっと貪欲に知識も技術も習得するでしょうし お店から経営のノウハウも学ぶでしょう。 日本料理の板前さんなどは 何年も洗い場を経験したりして厳しい修行もあるでしょうが 自分で主体的に練習や訓練をしていますよ。 仕事をうまくやって誉めてもらいたいということなんですか。 不器用であろうがのろまな亀だろうが 着実に努力していけば 時間的な差はあってもできるようになるでしょう。 他人の口に入る物を生産しているプロなので 安全であることが根本にあって その上でお金を取れる物を作り出さないといけませんよね。 他の同期より自分が劣っていると自覚しているのなら その人以上に隠れて練習や訓練をしないと。 できるまで繰り返し練習するということ以外にありません。 それは他の業種でも同じでしょう。 お菓子を作るのが嫌いなんですか? 他の業種に転職しても 知識や技術は現状以上に他の人より劣ることになりませんか? また、ひけ目を感じて転職するのでしょうか?

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

ケーキだけに甘い・・・ですね。 新人なら皆自信はないです。同期の方がしっかりして見えるのは、努力しているのか、経験があるからか、真摯に仕事をしているから自信が出てそう見えるのでしょう。 ミス無い様にやっているのに、うっかりミスをするのは、努力や検証が甘いのです。復習したけど駄目だったはやっていないと判断されます。そこが社会人と学生の差です。徹底されていないからミスが起こります。先輩や同僚にミスを無くす方法の相談は当然していますよね。ミスを無くすよりは、1個でも少なくしようという気持ちでいましょう。 向いていない仕事だという思い込みは良くない。嫌だなという思いは周りにバレます。誰でも嫌だと思いながら仕事をしている人と一緒に仕事をしたくはないです。 嫌でも正社員なら3年はにこやかに頑張るのが大人社会の普通です。 せっかくお金や時間をかけて採用してくれた会社です。更にはミスも多いのにお給料までくれます。貢献してから退職すべきです。 どうしても辞めたいなら辞めれば良いと思いますが、次はもっときつい場合もあります。もう貴方は新人ではなく転職してきた社会人と見られますよ。新人なら教えてくれる社会の常識も、転職組には教えない会社もあります。このデメリットを考えると今辞めるのはよくないです。 ここは、頑張り時です。目標期間を決めて働きましょう。期間終了後に、辞めるべきか検討しましょう。 期間内には転職のための勉強をしてみたらどうですか。

  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.2

アルバイトと正社員とでは仕事の質がかわるし、その仕事に対しての責任感をまかせられます。 入社してまだ日が浅く、仕事量をおぼえるもの大変だと思います。今の段階で転職を考えるのは早いと思いますよ!! もう一度、初心にかえってわからない点は同僚に聞くなりして対応してください。 半年しても同じような考えならまたその時に考えてみてはどうですか。

回答No.1

入社して13日?ですかね。 それで仕事の結果が出るなんて思いません。 アルバイトと社員の仕事も違うものだと思いますし。 仕事ができないのを理由にするのは甘いと思います。 後、社会が厳しい目で見ると思います。。

関連するQ&A

  • 転職したいですが、甘いですか??

    私は19歳女子です。 専門学校を卒業し、4月に洋菓子店に入社したばかりですが、 この業界に向いていないと思い転職したいです。 就職する前に、二回洋菓子店でアルバイトをしたことがあります。 その洋菓子店の店長には 「おまえはこの業界向いていないと思う」ということを言われたこともありました。 私自身も、向いていないんじゃないかと気づき、 この業界に魅力を感じなくなっていました。 しかし、親や先生の説得もあり バイトと社員はやはり違うし、実際に働けば何か違うんじゃないか。 それに、専門学校に入学したのが無駄になってしまう。 と、無理矢理考え入社しました。 しかし働いてみて、自分の向いてなさを痛感いたしました。 私には同い年の同期がいるのですが、 その子の方がずっとずっと仕事ができるのです。 私は本当にミスが多く、家でちゃんと復習して出勤しても、焦って同じミスをやらかすことがあります。 先輩には呆れられています。 同期さえも度重なるミス・バカさ加減に 呆れていて、もしかしたら嫌われているかもしれません。 こんな状態で、もう菓子製造に全く興味もやる気もなくしてしまいました。 私は販売や接客などは好きなので、 全く違うジャンルの販売員に転職したいと考えています。 こんな考えは甘いでしょうか??

  • 転職。製菓の勉強がしたい。

    はじめまして。 私は去年の3月に4年制大学を卒業し、4月から就職をしました。現在23歳です。 現在の仕事をもう少し続けるか、退職して製菓の専門学校に通って転職をするか迷っています。 家族に相談したり、自分でも考えていますが結論が出せません。何か助言していただけたら幸いです。 私は高校3年で進路を決める際にも、製菓の専門学校に通うか、4年制の大学に通うかで迷いました。大学に通うことへの憧れや、周りのほとんどが大学進学を目指していたこと、栄養学にも興味があったことの理由で、管理栄養士養成の大学に行くことに決めました。 管理栄養士の試験は合格し、栄養士として給食委託会社に勤めています。 仕事をしている中で、目標ややりがいを持つことができず、栄養士の仕事が自分のやりたいことではなかったのではないかと感じています。 料理がとても好きで、食事を作ることも好きですが、お菓子を作ることが私の生きがいです。 料理やお菓子りなら、疲れていてもできるし、もっと知りたい、技術的に向上したい。と思います。 1日の大部分をお菓子作りの時間にあて、お菓子やケーキに囲まれて生活したいです。 そのために洋菓子店に就職したいと思うようになりました。 未経験で洋菓子店に就職することも考えましたが、ここできちんと製菓を学んでおかないとまた後悔する日が来るのではないかと思い、夜間の専門学校に通うことを考えています。 両親に相談をしたら、そんなにやりたいならやってみなさい。と言ってくれ、専門学校に通うことを了解してくれました。夜間であっても学費は200万円ほど必要で、自分の貯金では足りないので親に払ってもらうことになります。 せっかく応援してくれたのですが、4年間大学にも行かせてもらったのにさらに専門学校だなんて贅沢だと後ろめたさも感じます。やりたいことをしている人は目標があって、魅力的で自分もそんな人生を送りたいと思っています。 しかし、自分で働いたお金なら未だしも、親のお金のおかげででやりたいことをやるのもこれでいいのかと考えてしまいます。わたしの考えは甘いのでしょうか? あと1年ほど働こうかと思いましたが、パティシエとして経験を積むなら早いほうがいいと思いますし、現在の仕事も辞め辛くなるかもしれません。 パティシエの仕事は厳しくてだと聞きます。ケーキ作るのは趣味でたまに作っているから楽しいんでしょ?とも言われましたが、やはりやってみたいです。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • お菓子会社へ就職したいです!

    私は春から製菓の専門学校に通います! パティシエになりたくて製菓専門学校に通うことになったのですが、最近、お菓子の会社で企画の仕事を本気でしたいと思いました。いろいろ調べて、企画の仕事には大学をでないといけないということが分かりました。そして製造などで経験をつんでからではないと企画の仕事にはつけないと分かりました。 私は今高校3年なのですが、春から専門学校生です。専門学校卒でお菓子メーカーに就職することは可能ですか?企画や営業などの部署は問いません! どんな部署でもいいのでお菓子会社に就職は可能ですか? 回答お願いします!

  • ケーキやさんに転職するには?

    ケーキ屋さんに就職するには、専門学校を卒業しないとだめなのでしょうか?何か資格が要るのですか?どなたか教えてください。

  • シャトレーゼの仕事内容は?

    シャトレーゼでのアルバイトに興味があるのですが、シャトレーゼの仕事内容は主にどのようなことをするのでしょうか? 一番気になるのは製造に関してです。 ケーキの場合は、工場で製造された生地を冷凍で納品し各店舗で解凍してデコレーションして仕上げる、というのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 私は以前某ドーナツ屋さんでアルバイトとして働いたことがあるのですが、そこでは8割くらいの商品が生地から手作りで作られており仕上げもする、という内容でした。 仕上げをするだけなら特に問題はなかったのですが、ベースとなる生地の製造に関してはセンスがなかったようで、製造スピードは遅く形も基準外の物が多くできてしまい、それが苦で辞めてしまいました。 なので、シャトレーゼのケーキは生地製造はなく仕上げをするだけ、だとありがたいのですがどうなのでしょうか? 店舗によって違うのでしょうか? また、ケーキ以外の洋菓子や和菓子も店舗で仕上げることになるのでしょうか? 『シャトレーゼの主な仕事内容』『ケーキ(他洋菓子)と和菓子の製造方法』の2点、ご存知の方がいたら是非教えてください。

  • パティシエやケーキ製造の経験がある方に質問です

    こんにちは! 私は将来パティシエとして海外のお店で働くことを目指しています。 そのために現在、専門学校にも通ったことのない、全くの未経験者でも 受け入れて頂けるお店を探しています。 いろいろなサイトや求人を見ていたところ、有名な洋菓子専門店から ホテルやカフェ、またレストランや、街の中にある個人で経営している ケーキ屋さん、そしてファミレスのようなお店や洋菓子(ケーキ)製造工場まで かなり幅広くパティシエやケーキ製造者を募集していたのですが、お店によっても厳しいさや勤務時間や休日などがぜんぜん違うようでした。 私のイメージでは有名店やホテルは忙しく厳しそうで下積み期間が長いけれど、レベルの高い技術を学ぶことができるようなイメージがあり、カフェやレストラン、ファミレスや工場のケーキ製造などでは、あまり本格的にケーキやお菓子作りを学ぶことはできないようなイメージがあります。 なので、やはり海外でパティシエとして働きたいのであれば有名なお店やホテルなどで修行したほうがよいのでしょうか? 長文で内容もあまり上手くまとめられずにすいません。 もしパティシエやケーキ製造などを実際にご経験された方や、知人に経験者がいるという方がいらっしゃいましたら、 なにかアドバイスやご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 内定者アルバイトにフル出勤することを、親が反対

    大学4年であり、10月中旬から、就職先でアルバイトしています。その職場の大卒の新入社員は私のみで、その他に中途の1歳年上の方がいます。勿論同期の子は学生ではないので毎日仕事に出ていますが、私はまだ学生なので週3日の勤務です。 本当は既に卒業単位を取得しているのでフルで出たいのですが、両親は学校のある日は学校に行けとうるさいです。 職場の人たちも、学生だから毎日は来れないのを理解して頂いていますが、何より私自身が、同期の子と差がついているのを痛感しています。(少しでも差を埋めようて必死ですが…) 私は単位を取得しているので、社会に出て社会人として完全に頑張りたいです。 どうしたら親を説得できますでしょうか?

  • 自分が何をしたいか分かりません。

    先月、製菓の専門学校を卒業した者です。20歳です。 長文失礼します。 高校生で進路を決めるとき、 まだ就職したくないなぁ~ 大学行って勉強すんのもやだなぁ~ お菓子作り好きだし、パティシエ面白そうだから製菓の専門学校行こ~ っという適当な理由でその道に進みました。(バカでした) 専門学校では友達にも恵まれすごく楽しかったのですが、それとは反面、課外授業などでパティシエの職場を生で見ると、労働時間と見合わない給料と過酷な労働に、甘ったれ精神で生きてきた自分はこんな仕事したくない、向いてないと思いました。 それでも学校生活は楽しかったので学校にはちゃんと行き、製菓衛生師の資格も取得しました。(学費は奨学金を自分で借り、これから自分で返していきます。お金捨ててるようなもんですね…) 2年生になり、周りが大手菓子メーカーや個人店での採用をもらってくる中、私はやりたくもない仕事に就活するやる気が出ませんでした。 製造はしたくないけど、学校行ったのが無駄になるし、せめて少しでもケーキに関われる仕事、ということケーキ屋さんで販売としてフリーターで生きていくことに決めました。(正社員は休みがない割に給料が少ないため、フリーターにしました。) ですが、冬休みからそこでバイトを始めたんですが、職場の人間関係がうまくいかず、3ヶ月で辞めてしまいました。 4月になり、周りの友達が正社員で働き始めた中、自分なにやってんだろうと少しうつ気味にもなりました。 でも早く新しい仕事見つけなきゃと思い、またケーキ販売のバイトを受けました。製菓専門卒ということでやりたくなかった製造補助になってしまいましたが…。 働いて1週間が経ちます。 スタッフの方はいい人達ですが、全く楽しさを見出せず、このまま続けるか悩んでいます。 またすぐ辞めて、辞めグセがついたらとか、もっと自分に向いた仕事があるんじゃないかとか、もう自分が何をしたいか分かりません。 こんな甘ったれで、今まで嫌なことから逃げて生きてきた私に、厳しいお言葉でもなんでもいいのでアドバイス下さい。 昔の自分をすごく後悔しています。 自分を少しでも変えたいです。 回答よろしくお願いします。

  • クッキーやケーキを製造している工場の志望動機

    【急いでいます】 お店で売るためのクッキーやケーキを製造している 工場の製造正社員にこの度、応募することが決まりました そこで志望動機を考えているのですが、新卒で社会経験がなく 中々まとまりません。 ・作業に長時間集中することが得意 ・ラーメン店でアルバイトをしていてそれなりに体力はある方 ・与えられた仕事に一生懸命に取り組む ・菓子製造関係の仕事に就いている母親から よくお菓子の話を聞き、興味を持った。 ・調理師学校に在学、回数は少ないが実習でお菓子を作るのが 他の和洋中の実習より楽しく感じた。 ・甘い物が大好き、お客様にも笑顔を届けたい など、心から思っているポイントは絞れたと思います これをまとめたいのですがどうもうまくいきません 先輩方のお力をお貸しいただきたいです、ご教授お願いできませんか!

  • 就職

    私はお菓子作りが好きで高校卒業後は製造業に就きたいと思っていたのですが最近専門学校に興味が出てきて、悩んでいることがあります。 (1)もし製菓の専門学校に行ったとしても自分のお店は持つ気は全く無いこと(製菓店に就職をする (2)経済的にあまり負担は掛けたくないと言うこと (3)高校は定時制と言うこと (4)工場なら給料と休日はある程度は有るかもしれないが、パティシエだと厳しい 私は結婚はしないので定年まで働ける仕事に就きたいとも思ってます。 もし皆さんなら専門学校か工場の製造業のどちらに行きますか? 参考にしたいので回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

専門家に質問してみよう