• 締切済み

転職をしたいです

質問させてください。 私は専門学校を卒業してから、4月に地元のケーキ屋に就職しました。 就職する前には、二回ケーキ屋でアルバイトをしていましたが、 その頃から、自分は菓子製造には向いていないと感じていました。 実際にアルバイト先の店長には 「おまえはこの仕事は向いていないと思う」と言われたこともあります。 ですが、親や学校の先生の説得もあり、 実際に社員として仕事をしてみなければ分からない!それに専門学校に入ったことが無駄になる!と無理矢理考え、就職しました。 実際に就職してからは、やはり菓子製造の仕事は向いていないと 痛感することが多々ありました。 私の同期はしっかり仕事をこなすのに対し、 私はミスが本当に多いです。 家でもしっかり復習して出勤するのに、細かいミスをしてしまいます。 そして同期がとても優秀なので、私は先輩に呆れられてしまいます。 同期にも私の仕事ができない加減に呆れられてしまい、もしかしたら嫌われているかもしれません。 まだ1ヶ月も経っていませんが、転職をしたいです。 このような考えは甘いでしょうか?? けれど、このまま続けていく自信はありません。

• 転職

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

>菓子製造の仕事は向いていないと痛感することが多々ありました。 本当に菓子製造に向いていないのか? 質問文で向いていない理由として書いてあるのは、ミスをすることだけ。 菓子ではなく、自動車の部品メーカーの工場ならミスをしないのか? 飲食店のスタッフで注文を取ったりメニューを作ったり配ったりすることはミスしないのか? 菓子製造という業種特有の要因によってミスしているなら菓子製造に向いていないのかもしれないが、そうでないなら菓子製造以外でも同じことの繰り返しになる。

• saltmax
回答No.4

質問は 貴方の考えは甘いかということであるのなら 甘いです。 何でもいいから働いて賃金を得られればいいということなら 転職でもなんでもすればいいと思いますが 夢も希望もヤリガイもそんなことで得られるのですか? 独立して店を持つとか 教室を開くとか はっきりした目標があればそんな寝ぼけたことなど言っていられないので もっと貪欲に知識も技術も習得するでしょうし お店から経営のノウハウも学ぶでしょう。 日本料理の板前さんなどは 何年も洗い場を経験したりして厳しい修行もあるでしょうが 自分で主体的に練習や訓練をしていますよ。 仕事をうまくやって誉めてもらいたいということなんですか。 不器用であろうがのろまな亀だろうが 着実に努力していけば 時間的な差はあってもできるようになるでしょう。 他人の口に入る物を生産しているプロなので 安全であることが根本にあって その上でお金を取れる物を作り出さないといけませんよね。 他の同期より自分が劣っていると自覚しているのなら その人以上に隠れて練習や訓練をしないと。 できるまで繰り返し練習するということ以外にありません。 それは他の業種でも同じでしょう。 お菓子を作るのが嫌いなんですか? 他の業種に転職しても 知識や技術は現状以上に他の人より劣ることになりませんか? また、ひけ目を感じて転職するのでしょうか?

• bucyocyo
回答No.3

ケーキだけに甘い・・・ですね。 新人なら皆自信はないです。同期の方がしっかりして見えるのは、努力しているのか、経験があるからか、真摯に仕事をしているから自信が出てそう見えるのでしょう。 ミス無い様にやっているのに、うっかりミスをするのは、努力や検証が甘いのです。復習したけど駄目だったはやっていないと判断されます。そこが社会人と学生の差です。徹底されていないからミスが起こります。先輩や同僚にミスを無くす方法の相談は当然していますよね。ミスを無くすよりは、1個でも少なくしようという気持ちでいましょう。 向いていない仕事だという思い込みは良くない。嫌だなという思いは周りにバレます。誰でも嫌だと思いながら仕事をしている人と一緒に仕事をしたくはないです。 嫌でも正社員なら3年はにこやかに頑張るのが大人社会の普通です。 せっかくお金や時間をかけて採用してくれた会社です。更にはミスも多いのにお給料までくれます。貢献してから退職すべきです。 どうしても辞めたいなら辞めれば良いと思いますが、次はもっときつい場合もあります。もう貴方は新人ではなく転職してきた社会人と見られますよ。新人なら教えてくれる社会の常識も、転職組には教えない会社もあります。このデメリットを考えると今辞めるのはよくないです。 ここは、頑張り時です。目標期間を決めて働きましょう。期間終了後に、辞めるべきか検討しましょう。 期間内には転職のための勉強をしてみたらどうですか。

• maidemi
回答No.2

アルバイトと正社員とでは仕事の質がかわるし、その仕事に対しての責任感をまかせられます。 入社してまだ日が浅く、仕事量をおぼえるもの大変だと思います。今の段階で転職を考えるのは早いと思いますよ!! もう一度、初心にかえってわからない点は同僚に聞くなりして対応してください。 半年しても同じような考えならまたその時に考えてみてはどうですか。

回答No.1

入社して13日?ですかね。 それで仕事の結果が出るなんて思いません。 アルバイトと社員の仕事も違うものだと思いますし。 仕事ができないのを理由にするのは甘いと思います。 後、社会が厳しい目で見ると思います。。