• 締切済み

転職したいですが、甘いですか??

私は19歳女子です。 専門学校を卒業し、4月に洋菓子店に入社したばかりですが、 この業界に向いていないと思い転職したいです。 就職する前に、二回洋菓子店でアルバイトをしたことがあります。 その洋菓子店の店長には 「おまえはこの業界向いていないと思う」ということを言われたこともありました。 私自身も、向いていないんじゃないかと気づき、 この業界に魅力を感じなくなっていました。 しかし、親や先生の説得もあり バイトと社員はやはり違うし、実際に働けば何か違うんじゃないか。 それに、専門学校に入学したのが無駄になってしまう。 と、無理矢理考え入社しました。 しかし働いてみて、自分の向いてなさを痛感いたしました。 私には同い年の同期がいるのですが、 その子の方がずっとずっと仕事ができるのです。 私は本当にミスが多く、家でちゃんと復習して出勤しても、焦って同じミスをやらかすことがあります。 先輩には呆れられています。 同期さえも度重なるミス・バカさ加減に 呆れていて、もしかしたら嫌われているかもしれません。 こんな状態で、もう菓子製造に全く興味もやる気もなくしてしまいました。 私は販売や接客などは好きなので、 全く違うジャンルの販売員に転職したいと考えています。 こんな考えは甘いでしょうか??

みんなの回答

回答No.16

仕事は、商い(あきない)といって、1年間飽きずに続ければ芽が出るものです。 1年間は続けるべきです。1年経たないうちに向いているとか向いていないとか判断するのは間違いです。 かつての同僚に、同じミスを繰り返し、人事がなんでこんな奴を雇ったのか?信じられない!といわれつづけた人がいますが、彼は2年後には部門を任されるようになり、いまは、その会社をやめて、同じ業界で独立しました。 独立するかどうかは別にして、入社して1年も経たないうちに向いているとかいないとか判断するのは早急にすぎます。

• crazycats
回答No.15

失敗なんてないと思いました?そうなら甘いですね。 あなたのミスや失敗はおそらくたいしたことないです。 だってまだ4月に入ったばかりでしょ? 同僚がステキに見えるのは、その子が要領がいいというだけです。 そつなくこなせるというか。 企業やお店が即戦力を必要として雇用するなら経験者を雇います。 学校で学んだとはいえ、未経験者です。 その辺は先輩方も許容範囲としてみてくれてますよ。半年~1年くらいはね。 できないのなら他でカバーしましょう。 失敗してもなんか許されてしまう可愛らしさ。 外見ではありません性格や立ち振る舞いです。 でも一度言われたことや重要度の高い失敗は二度と繰り返さない。 これだけを命じておけば何とかなります。 今転職したら逃げることになります。 これからもそうやって「ムイテナイ・・・」って逃げ回る人生でしょうね。

• jin999
回答No.14

はじめまして! 甘いかといったら甘いと言われる方が多いでしょうね・・。 でも、あまり周囲を気にしないようにして下さいね^^ 多分あなたなりに努力してきて挫折を味わったのでしょう。 決して今の経験は無駄ではありませんよ。 ほんのちょっとお菓子に興味があったのに、周りの人達のおかげで無くされたって感じでしょうか? もし、そのように周囲の事を気にするなら、転職してもうまくいかないかも知れません。転職しても人間関係は保証できないから。 まだ若いんだから、あまり悲観的にならず希望を持って生きていってくださいね。 親のために無理して今の仕事を続ける必要はないですよ。 あなたがずっと不幸せな気持ちでいる方が親は悲しみますよ。 親はあなたに幸せになってもらいたいのだから。 ただ、やはりもう少し続けられませんか? 多分3年続けろというプレッシャーだとしんどいと思いますので、目先の目標を立てて、仕事を続けたらいかがでしょうか? たとえば、初給料で親に何かプレゼントするとかボーナスで旅行に連れて行くとか^^; 販売や接客は好きだから販売員という事ですが、なぜ販売員なんですか? 販売員はノルマなどあって結構大変ですよ。ノルマを達成するために自腹切るような人もいますから。 転職してもいいと思うのですが、もう少し良く考えて次の仕事を選択した方がいいと思います。 それと転職するとしても、今の職場にいながら転職活動をした方がいいですよ。 yumideeeneさんが、生き生きしながら働ける仕事に出会える事を祈っております!

• 810kari
回答No.13

皆さんが多く回答されているので、1つだけ皆さん同様に強調したい点があり、蛇足ですが回答させていただきます。 とにかく今、転職は難しいです。ましては質問者さんのようにキャリアがない状態では、非常に難しい。 今、正社員として働いている場所を手放してはいけません。 一度契約社員やアルバイトになってしまったら、 二度と正社員になれないと思っても間違いではないでしょう。 繰り返しますが、今、本当に転職は難しい時期ですよ。 4月に入社されたばかりでしたら、まだ仕事では初歩を身につけている段階だと思います。 他の方も言われていますが、どのような仕事にも初歩があり、それを身につける苦労は同じです。 今は大変だと思うのですが、ご自身にとって「苦手なものを身につける方法を身につけるよいチャンス」だと考えてみてはいかがでしょうか。 どんな場所でも、どんな仕事でも、必ず得ること、学べることがあります。 この時期を乗り越えられれば、ご自身にも大きな達成感や自信がつくと思うのです。 一度でたくさんのことを完璧にしようとせず、今日は1つ、明日は別のことを1つと、少しずつ増やしていってみてはどうですか。 一生懸命努力する姿は、必ずだれかが見ていて認めてくれますよ。 世間は意外とよいものだと、私は個人的には思っています。 もしどうしても耐えられないと思うのならば 今の会社は辞めずに、ネットで転職サイトに登録するなどして、 辞めないで就職活動をすることをおすすめします。 早まった行動をしないで、がんばってくださいね。

noname#122265
noname#122265
回答No.12

別に甘くないです。自分の生き方、考え方を曲げる >親や先生の説得もあり バイトと社員はやはり違うし、実際に働けば何か違うんじゃないか。 それに、専門学校に入学したのが無駄になってしまう。 と、無理矢理考え入社しました。 のほうが、甘いと思います。 スタートがまちがっているのですから >こんな状態で、もう菓子製造に全く興味もやる気もなくしてしまいました。 になるのも当然です。 >私は販売や接客などは好きなので、 全く違うジャンルの販売員に転職したいと考えています。 好きな事を選択したのに、やめるなら、甘いといえると思います。

• kiss0124
回答No.11

yumideeeneさん 転職を迷われいるようですが 辞められるにはまだ早いと思います。 ご自身のために勧められません 自分も過去に新卒で入った会社1年目の時に転職しようと活動しましたが、どこにも採用ならず。 それは当然ですよね。転職希望理由にも異なりますが、 どんなに優秀であっても劣っていても、 1年未満しか働いてないんじゃ、まず信用性がありません。 会社はどんな職種であれ、長くきちんと働いてくれる方望んでいます。 石の上にも3年という言葉がありますが まさにその通りだと思います。 また、向き不向きに関係なく 職種にも関係なく、 基本的に現在の景気では転職はかなり厳しいです。 バンバン企業は倒産している中、 働く場があって、お給料が出るというだけでも無事なのです。 仕事がしたくても職がない。収入がない。そういう人がたくさん溢れています。 向いてないなんて、まだわかりません。 大変疲れているようなので、お気持ちはお察ししますが キレイごとではなく、今起きてことは全部プラスで自分に意味があることだと思いますよ。

回答No.10

お菓子屋さんで働いてます。7年目です。 結構、神経とか気を遣う仕事内容だと思いますので、 性格が左右されるかもしれません。。。 適当でいいや。 いい加減でいいや。 というお気持ちでしたら、転職なされた方が良いと思います。 教える側も、心血を注いでおられるかと思います。 (ただ、何十年もやっていて、適当、いい加減な仕事をしている 人もいます。) 教える側の立場、気持ちもありますから、やる気の無い人の 心理はわかります。 今の状態でしたら、転職なされた方がお互いのためだと思います。

• uruo
回答No.9

4月に入社してもう向き、不向きを判断? 最初はどんな仕事でも上手くいかない。ミスを犯すのは職種のせいじゃなく、貴方自身の問題。 上手くいかないのを職種のせいにすべきじゃない。甘い。

回答No.8

ミスが多いとゆうことは、どんな仕事でもミスすると思いますよ。 販売は楽だとか思ってますか? どんな仕事も大変です。 使えない人は、何をしても使えないって言われますよ。 甘いです。

回答No.7

既婚20代、女です。 まだ19歳、春を迎えて切磋琢磨にがんばっておられますね。 辛口な回答が続いておりますが… 甘いか甘くないか、では『甘い』と私も思います。 質問者様の地域ではわかりませんが 私の住んでいる地域は不況で仕事をなくし職探しに困っている人が 若年、中年、高齢者問わずたくさんいます。 新卒で内定をもらえる今の時期を大切にしてください。 あなたが思っている以上に 世間では中途入社には厳しい現実が待っています。 正社員なんかまず、狭き門です。 今、辞めてしまったらプー太郎かフリーターもいいところです。 せっかく高い授業料を払って学校に行かせてくれたご両親の為にも もう少しがんばってみませんか。 どこの会社の新入社員にも『自分には向いてないんじゃないか』と 思いながら働いている人は必ずいますよ。 あなただけではありません。 今、辞めたら入社してすぐ辞めた、というなんの軌跡も残りませんが 少なくとも数年働けばそこで働いていたという『実務経験』がつきます。 この『実務経験』は、次にもし、全く違う業種に転職しても 社会人としての経験があるとないでは世間の見る目も全く違ってきます。 こんな偉そうにいう私は19~22歳くらいはフリーターでした^^; 今でこそ思う、短大まで出してくれたのに 親に悪いことしたなって本当に思いますよ。 もうちょっと、もうちょっとだけがんばってください。 転職は今しても損しかない気がしますよ。 応援してます。