• ベストアンサー

転職後、前の職場

転職して新しい職場に行った時に、人間関係で辞めたのに前の職場に戻りたいという気持ちになってしまいます。(恐らく前のほうが仕事の段取りなどが分かっているのでまだ段取りがわかっていないのでそう思うのだと考えています。) 皆さんはこういう事を思ったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.1

 ありますね。しょっちゅうと言うか、新しい環境に入ると大抵そう感じます。  仕事の段取りもそうですが、何より同僚とか上司達のキャラクターとか人間関係が把握できていないのがツラいんですよね。  あとは会社内の暗黙の了解的な部分とか・・・知るかよ! と言いたくなる事も多々あるものです。  それはもう「そういう物だ」と割り切った方がいいですよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 居心地の良い職場を転職

    二十代、サービス業です。先日、居心地の良い職場を転職しました。人間関係も良く、仕事仲間ですが、プライベートでも仲の良い同僚も数名いました。私も仕事を任される立場になり、傍から見たら上手くいってるな、と思われます。しかし自分の成長を考えると、もっと勉強したいと強く思うようになりました。本当に緩い会社で、気楽にこのままでいいのかどうか。もっと自分を成長させる道があるのではないか、と悩みました。自分の気持ち次第だとも思ったのですが、会社自体の方針からして、それも難しいと思いました。 人間関係がホントに良い居心地の良い職場で大好きな人もたくさんいましたが、もっと勉強したい気持ちで転職をしました。しかしなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。 居心地の良い職場をあえて自分から転職された方いますか? もしいましたら、その時の状況を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 今の職場と前の職場とどちらがいいか

    20代です。 以前、働いていた職場は みんな明るくて良い人がいたのですが 仕事がきつくてその割に給料が安くて辞めてしまいました。 今の職場は前の職場に比べたら給料は僅かに良くなり(本当に僅かですが…。)仕事もそんなにきつくないのですが 人間関係がうまくいかないです。 誰とも馴染めません。 子供たちからも慕われないです…。 辞めてから前の職場の良さがわかった気がします。 でももどれたにせよまた きつい仕事だとまた同じ になってしまう感じがします。 みなさんならどう思いますか?

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 違う職場になってしまいました

    数ヶ月前に上司が変わりそれまで円滑だった職場の人間関係のバランスが崩れて上司とソリが合わない私は皆からの嫌われ者になりつつあります。 同時に私が受け持たせてもらっている職場の人間も入れ替わり それまでの上司とは違い現場は野放し状態になり、就業時間を守らずに 早出する者や私のシフトと被るように残業する者が出てきて 前にいたパートナーと私2人で回していた現場が先述の2人で勝手に 回すようになり私はないがしろに。上司に訴えましたが聞く耳持たずでした。 おまけにシフトが被る残業者は上司に「私が仕事が出来ないから~」 的な事を言っているようで先日上司と3人で同じ職場に入った時には まるで私が悪者扱いで自分が仕事を覚えていないのをいいことに 「お前が仕事ができないからこいつが残業しているんだ~」的な 発言をされてしまいました。 正直限界を感じています。 転職歴が多い事と年齢が30代半ばなのを考えると転職する勇気が 出ませんが正直転職したいです。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 転職後、前の職場に電話で調査?

    1ヶ月前に転職し、新しい会社で忙しい毎日を送っています。 ところが先日、前の職場に私の在職中の勤務態度や 評判などをきいてくる電話があったそうなんです。 会社名は名乗ってたけど、探してもそんな会社ないみたいです。(しかもやたら私のことについて詳しく知っていたそうです、在職中、部署の異動があったこと等) 現在の転職先での会社は、とてもそういう調査を するようなところではありませんし、 私以外の転職者の人にきいても、前の職場にそういう 電話はなかったとのことです。 私はまだ20代で、役職とか責任ある仕事に転職した わけでもありませんし、金融関係の仕事でもありません。 とても不安で、いったい何者なのか気になって 夜も眠れません。 転職経験者の方でこのような経験のあるかたや なにか情報をご存知の方いらっしゃいませんか? どうかどなたか相談にのってください! よろしくお願い致します。

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。  

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場に慣れるには?

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。 今回質問させていただきたいのが、職場のことなのですが。。私は、去年の12/29に転職しました。 転職らしい?転職は初めてです。29日は職場の上司が挨拶がてら、忘年会きたら?といわれました。 ですので実質仕事をしだしたのは、5日からなので、今日でまる4日目です。  職場は、悪い方が多いわけではないですが、何かなじみにくい空気があります。女性も私を含め3人(他の部署では数人いますが)その方達とはフィーリングがあいません。ただ4日くらいで決め付けるのもなんなので、今は様子をみています。皆さんは転職などの際、仕事などではなく人間関係でどのくらいの期間でなれましたか? もしくは慣れるものなのでしょうか??  以前の職場もそうですが、バイトも私自身まわりに溶け込める時間がかかるので、皆さんはどれくらいかかるのか?沢山教えていただきたいです。 またこういったので仲良くなった!などありましたらそれも是非教えてください! 是非是非色々ご意見ください!

  • 職場になじめず、転職を考えています。

    個人の診療所で医療事務をしています(20代の女です)が、職場になじめなくて困っています。医師2人、看護師2人(50代)、医療事務が奥さんを含め3人といった規模です。 以前は総合病院で医療事務をしていました。2年ほど勤め、給与が低いため今の診療所に転職し、半年たったところです。 もともと集団になじむのが下手な方で、おどおどしてしまったり、緊張して発言に自信がもてずに語尾が愛想笑いになってしまうところがあります。人の話を聞くのは好きです。 今の診療所には、事務2人がまったく入れ替わる形で私ともう一人が同時に入りました。もう一人の方は年上で、気さくで仕事も出来る方です。入りたては「アットホームで馴染みやすいな」と感じたのですが、自分からあまり話せない上に、仕事もミスしてしまったりするためか、特に一人の看護師さんの態度が変わってしまいました。私の目を見なくなり、みんなで会話をしている時でも私が話しかけると、明らかに表情と口調が冷たくなります。同時にもう一人の事務の子には、頻繁に話しかけたり笑いかけたりするようになり、疎外感をとても感じて辛いです。ここ1~2ヶ月、ずっと気持ちが晴れず、朝なかなか起きられなくて、死にたいなど思ってしまいます。考えすぎだと思いますが、頭がボーっとして回転が悪く、それがまた仕事に悪影響になっている感じです。 前の職場でも、それなりに苦手な人がいたり、自分の部署に馴染めてないのかな…と感じることはありましたが、人数も部署も多く、気の合う先輩やいろんな繋がりに気持ち的に助けられながらやってこれました。 小さな職場で疎外感を感じているためか、気持ちが萎縮してしまい、奥さんなど他の人ともスムーズにいかなくなっています。仕事でも、コミュニケーションを取るのにためらってしまったり、緊張してうまく伝えられなかったりして辛いです。転職を真剣に考えていますが、親に心配をかけることや、待遇はいいことを考えると迷います。 また、医療事務しか経験が無いのですが、色んな情報を素早く判断してやり取りする仕事は自分には向かないのではないかとも思ってしまいます。おっとりしているので、もっとじっくり取り組める仕事がいいとも思っています。 この場合、転職したいと考えるのは甘いのでしょうか??次は、もう少人数の職場は嫌なので、大き目の病院や、一般企業などを考えています。同じような経験をされている方がいたら、ぜひ助言ください。お願いします。

  • 前の職場でのこと

    前の職場で仕事上とても尊敬できる上司がいたのですが、 いつの間にか好きになってしまっていました。 私は既婚なので、考えた結果、気持ちは仕事へのエネルギーに変えることにし、 自分の仕事と家庭を大事に生きていこうと決めました。 その上司は独身のため、いつかご結婚されるときには祝福したいと思っていました。 彼に恋人や家庭ができても、職場とは関係のない出来事だと思っていました。 ところが、思いがけないことに、後に入ってきた女性社員と上司は交際を始めました。 (ふたりは隠しているつもりだったと思いますが、わかりました) わたしは目の前で接近していくふたりを見ているのがとても辛く、 さらにその女性は仕事上のライバル心なのか、わたしの上司への気持ちに気づいてか、 私に対して敵対心をあらわにするような態度をとることがありました。 また、上司が仕事上で彼女を優遇するような、わたしをのけ者にするような 小さな出来事がいくつかつづきました。 わたしは上司を尊敬し、信用もしていたので、わたしの思い違いだと 思うようにしていましたが、その後半年様子をみた結果、これ以上 この職場にいても、もう何もいいことはないように思えたので、転職を決め、 今は別の職場に移りました。 上司への気持ちはもうありませんが、仕事上のけ者にされたときの悔しさと、 女性の私への態度に今も憤りを感じてしまいます。 前の職場は長年の希望の仕事で、ずっと続けていくつもりでした。 今の仕事も希望の職ですが、仕事の機会を奪われたような気持ちがしています。 どんな風に、心の整理をしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう