• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:居心地の良い職場を転職)

居心地の良い職場を転職

このQ&Aのポイント
  • 居心地の良い職場を転職し、人間関係も良く、仕事仲間ですが、プライベートでも仲の良い同僚も数名いました。
  • 自分の成長を考えると、もっと勉強したいと強く思うようになりました。
  • 居心地の良い職場で大好きな人もたくさんいましたが、もっと勉強したい気持ちで転職をしました。しかしなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hojiyoshi
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

20代後半でIT系に勤めるものです。 現在、転職活動中なのですが、似たような境遇なので、コメントさせて頂きます。 現職で働き出して4年目で、徐々にプロジェクトの中でも中心を担いつつあります。また、入社以来、仲が良い同僚もいます。 現状の待遇も悪くはないのですが、現職の事業内容がやりたいことと違うことが将来的に考えてネックになると思い、転職活動をしています。 >自分の気持ち次第だとも思ったのですが、会社自体の方針からして、それも難しいと思いました。 この当たりが非常に私と近い感じです。会社の目指す方向性と私が目指したい方向が異なるため、将来的なキャリアを見て、転職を考えました。4年間居た場所なので、そのまま流されていくのが自分の成長とみて、厳しいかなと思ったのです。 私的な話になりますが、回りに転職した人はたくさんいます。 でも仲が良かった人とは会社を変わっても続いています。 知人も会社が変わっても仲がよかったら、続くものと言っていました。 新しい環境で不安なことも多々あるかと思いますが、 本当に良い人間関係であれば、会社が変わっても続くと思います。 私の場合、まだ行き先は決まっていませんが・・・・(汗) お互いがんばりましょう。

kps
質問者

お礼

今更で本当に申し訳ございません。回答ありがとうございました。 回答頂いたときに拝見してそのまま放置してしまってました(__) 温かいお言葉にとても感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場が凄く居心地が悪いんです

    私は女性で、小さな会社で事務員をしています。 事務員(雇われているのは)は私一人です。 女性では2人なのですが。 後は営業の男性が少数人です。 男性は皆営業に出ているので、職場ではほぼ一人に等しいくらいな環境です。なので愚痴を零せるような相手もいなければ、話をする相手もいないのです。 その職場で、今凄く居心地が悪いんです。 どうも専務(兼次期社長)と馬が合わないといいますか、空気が重くなってしまいます。 仕事なので、お世辞や嘘でもいいから仲良くというか良い関係でいなくてはいけないことは分かってはいるのですがどうしてもそれが出来ません。 私自身、今の会社に転職する前に勤めていた会社で痛い苦い思いをしているのでどうしても人と深く関わるのを避けてしまっているんです。 仕事とプライベートをハッキリ分けてしまっているので。 それに今の会社の専務は、どうも発してくる言葉に裏があるというか自分にとって凄く苦手なタイプなんです。 上司としての重圧があまりなく、それでいて凄く神経質で少しの事が曲がっていると解決していてもネチネチと言ってきたり。 凄く対応しづらいタイプです。 一番ウザイと思ったのは、私は普段計算をしたりするので集中して間違えないように仕事をしているんです。 自分は間違えるとネチネチと言ってくるくせに、『自分にもっと話しかけて欲しい』っと言われた事がありました。 言われた瞬間、はぁ~??ってなりました。 一応いつも通り笑顔で返しましたが……。 時には、私が電話に出ているときなのですが 自分の所にまで電話での私の会話の声が小さくて聞こえないっと、電話をしているときにわざと嫌味たらしく言ってくるんです。 メモを取りながら電話の対応をしているので、そこまで気を使ってられないのですが……… っと言いたいのですが上司なので………。 そんな事があり、余計関わりたくないって思ってしまいます。 仕事なので、上手く立ち回らなくてはいけない事は分かっています。 ですが、どうしたらよいのか分かりません。 一体私はどのように仕事をしていったらよいのでしょう??

  • 28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか

    社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。 28歳 女性 正社員(事務)です。 他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。 私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。 しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、 毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。 私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので 手伝うことはできません。 何か手伝うことが出てきても、すぐに終わってしまうようなことばかりです。 私の担当する仕事は単純なのでとっくに慣れてしまい、もはやスキルアップは望めません。 一人で仕事ができて、なおかつ暇なのはすごく楽ですし、人間関係のストレスもないです。 給与や待遇に関しては特に文句ありません。 でも、このやりがいのない仕事をずっと一人で続けていくのかと思うと 最近すごく寂しくなってきました。 私はプライベートでの友人も少なく、友人と会う機会は年に数回だけなので 毎日仕事でも一人、プライベートでも一人…という寂しい思いも 歳を重ねるごとに強くなってきたのかも知れません。 職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。 最近あまりにも地味な狭い世界で働いているなと感じます。 せめて仕事では人間関係を築きたいという気持ちもあって転職を考え始めました。 しかし、年齢的なことや転職のリスクを考えると今の楽な職場も捨てがたいと思ってしまう弱い自分がいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、 楽な職場に甘えて、スキルアップも人間関係もなく一人でずっと地味に働くか 思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。

  • 転職活動を今の職場で隠すには

    現在、転職を考えていて、そのための準備をしています。例えばセミナーに行ったり、次の仕事で必要となる事を勉強したり。 そのことについて、今の職場の仲間にどういうべきか悩んでいます。今の職場の仲間とは結構仲が良く、プライベートな話もするし、週末遊びに行ったりもしています。 転職が決まってしまえば早いうちに話をしてしまいたいのですが、今の時点ではまだ自分の意思も固まっておらず、出来れば隠しておきたいです。 平日みんなが遅くまで働いているのに早く帰ったり、週末の誘いを断ったりするたびに色んな言い訳をしているのですが、毎回考えるのも大変です。 全くの嘘ではなく、後で「あれはこういう意味だったんだよ」と打ち明けられるような形で色んな誘いを断りたいのですが、良い言い方があったら教えてください。

  • 転職後、前の職場

    転職して新しい職場に行った時に、人間関係で辞めたのに前の職場に戻りたいという気持ちになってしまいます。(恐らく前のほうが仕事の段取りなどが分かっているのでまだ段取りがわかっていないのでそう思うのだと考えています。) 皆さんはこういう事を思ったことがありますか?

  • 転職すべきですか?職場に馴染めず、仕事も教えてくれない。悩んでます。

    昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。 で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。 1・まったく職場にまったく馴染めない。 こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。 今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。 ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。 2・仕事を教えてくれる上司いない。 当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、 その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。 彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。 私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。 でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。 トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。 完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。 ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、 それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。 私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。 今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。 こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。 ※以前人間関係のカテで質問させてもらいましたがもう少し多くの方からお答えを頂戴したいと思い再質問させてもらうことにしました。ご了承ください。

  • 職場での居心地について

    総務で給与等の事務をしております。40代前半男性です。 同じ部署は2人他所と合わせても5人と小規模の部屋で勤務しています。男4人女1人 仕事柄、営業など現場職の人はまず来ないですし、来客も少なく電話も少なく、外部に対して閉鎖的な職場環境です。 私以外の男性3人はプライベートでも中が良く勤務時間中も遊びの話に花が咲いています。女性も紅一点ということもあり、職場の花の存在です。 私は男性の中でも一番年下。この部署へ来て5年目ですが、既に人間関係が出来上がっており、私の立ち入る隙はありませんでした。ちなみに、私以外同じ面子で10年以上仕事しています。 最初は仕事を頑張れば、認めてもらえると思っていたのですが、「完璧にやりすぎ」「真面目過ぎ」などと怒られ、今まで何も問題になっていなかった事まで駄目出しされるようになりました。 仕事を一生懸命覚えようと努力したことが完全に裏目に出たような形です。 話かけられる時も、わざときつい物の言い方をされます。(嫌われているのでしょう) 「見ている人は見ている」などと思おうとしたこともありましたが、上の上の上司(常務)も私の姿が見えるだけで気分が悪くなると、たびたび社長へ異動の具申をしているものの通らないと 嘆いている状況です。(わざと聞こえるように話している) ただ、良い面もあり、仕事は残業も無く、給料はこの年齢にしてはかなり良いです。 この部署へ来てすぐ鬱の初期症状を発症し、胃は荒れ潰瘍の一歩手前です。 このまま職場で孤立無援のまま我慢するのが、今のご時勢当たり前なのでしょうか。 人間関係については自分から歩みよる努力をしていない私にも非はありますが、やはり自分の性格上嫌いな人に迎合することができずにいます。

  • 彼に誘われて転職しましたが両方上手くいきません

    お付き合いしていた彼に、今の職場に熱心に誘われ悩んだ末、半年ほど前に転職をしました。 しかし、実際働いてみると、聞いてた話と違う、人間関係等で早々から上手くいかないことの連続でした。そのことで彼にネガティブな発言ばかりしてしまい、「ウジウジ言われ続け、こっちの方がしんどい思いをさせられた。もう個人的な付き合いはやめよう」と言われました。 職場自体が良いところなら、仕事に励もうと気持ちを切り替えようと思えるのですが、他にも苦手な人がいて、居心地が良くないです。転職したことがきっかけで、彼とはうまくいかないわ、職場自体も居心地悪いわで、退職したい気持ちでいっぱいです。 彼は(職場では直属の上司にあたります)、退職には反対しますが、それは、『熱心に誘った手前、自分の立場が悪くなるのを避けたいのかな』と勘ぐってしまう自分もいます。付き合いがあったこと自体もバラさないように言われています。 しかし、彼は上司には、「私にしつこく相談されてしんどい」と伝えていたようで、「ちょっと個人的に頼りすぎじゃないですか?恋愛感情があるんじゃないですか?」と疑われてしまいました。 誘われた時、彼と上手くいかなくなったら働きづらくなるというリスクも頭をよぎり、かなり悩んだのですが、良い事言われ、信じたい気持ちと、情に流されたのもあり…。 後悔しても、結局決めたのは自分だしと思う反面、良かれと思って転職したのに、いざとなったら力になってくれず、そのことが原因で別れることになるなんて。。。 しかも、上司には私の印象を悪くするようなこと言われ、転職なんてしなければ良かったと彼を恨みたくもなり、毎日しんどいです。 条件的には決して悪くはない職場なので、生活費を稼ぐためだけと割り切れればいいのですが、毎日彼とは顔を合わせるし、やっぱり気持ちよく働けるところがいいと思うので、求人ばかり探しています。 こういう状況で、割り切って働き、彼のことも吹っ切れる日がくるでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    就職して4年目、自分の環境を変えたくて転職を考えています。うちの会社は9割が女性ですが、人間関係は最高に良いと思います。ですので、”人間関係が悪い”とはどんなものなのか、いまいちピンきません。皆さんの職場はいかがですか?転職するにあたっての社会勉強として、皆さんの職場の人間関係はどうなのか、教えて頂きたいです。漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • 楽しくない職場

    楽しくない職場 人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 楽しくない職場

    人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

スマホでオフラインになる問題
このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷しようとすると、プリンターがオフラインになってしまいます。電源をオン/オフして一時的に印刷できますが、すぐに再びオフラインになってしまいます。PCからは印刷できる状態です。
  • 問題の発生はAndroidスマートフォンを使用している場合で、接続は無線LANを利用しています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のFAQを閲覧していました。 インクジェット/レーザープリンターのオフライン表示に関する内容です。
回答を見る

専門家に質問してみよう