• 締切済み

職場に必要なもの

転職を考えています。 皆様は次のうち職場に何を求めますか? 収入 拘束時間 人間関係 仕事の内容 私は人間関係が一番大事かなと。。 あとのが全部自分の思い通りでも人間関係が悪い職場にいたら変に疲れたり心が病んだりつまらなくなりすぐ辞めそうです。。 人間関係 収入 仕事の内容 拘束時間 の順です 皆さんはどうですか?

みんなの回答

回答No.6

わたしは今まで同じ職種で7カ所ほど経験した結果自分の中で分かったのは以下の順ですね。 仕事内容 人間関係 拘束時間 収入 専門職なので少し例外かな?とも思いますが…。 でも、一つも妥協せずに、ってのは無理だと思います。 この順番でも、一つ一つを少しずつ少しずつ妥協して、それを総合的に見たときに続けていけるなと思える職場に出会えるのがベストですよね。 あと、例えば仕事内容で楽できたら収入が低い可能性もありますよね。 そう考えると、楽したいなら多少給料が低くても妥協するというやり方がありますし、 逆に給料たくさん欲しいなら激務をこなさなければいけないという場合もあると思います。 こういうのは人それぞれでいいと思いますよ(^^) あなたが一番大事にしたいことを大事にして、職場選びをしてください。

351135aa
質問者

お礼

世の中上手くできてるなとおもいます。収入多いと激務だったり少ないと楽できたり。。 7ヶ所もの経験があるのでなるほどと思います( ´ ▽ ` )ノ 回答ありがとうございました!!

• yama891
回答No.5

○待遇(福祉:保険、年金、退職金他)含め、列記されている項目含め、順位関係なく同率で、必要。

351135aa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 全部必要ですよね。。

• mitomito
回答No.4

拘束時間 仕事の内容 収入 人間関係 私は、実質100時間超/月の残業をしつづけ、体を壊して、人生めちゃくちゃになりました。 生意気な発言かもしれませんが、職場では、それなりに仕事ができたので、だんだんと「各課で、最低一人は置くことになっている責任者も、どんどん任されました」(PCの管理・情報セキュリティ管理・ライセンス管理・什器類の資産管理台帳の責任者・要ローカライズ備品や成果物の最終チェック等々)です。その他に、自分の本来の業務がありました。 有る本に書いてありましたが、「仕事はヒマな奴に任せるな。忙しいやつに任せろ。忙しいやつは、信頼が厚く、仕事ができるから、仕事を任されているんだ。(新人を除き)仕事のできないやつに、仕事を任すのはバカがやることだ」とありました。 これくらい残酷なことを書くビジネス書があるのが、現実社会です。 さらに、私は自分の担務で精いっぱいで、仕事中にさほど他の社員の方と話す機会(簡単な雑談)がありませんでした。そんな具合なので、人間関係を築く余裕もありませんでした。 「拘束時間」や「仕事の内容」が適切でないと、人間関係を構築する時間すら築けません/でした。 質問者さんのお考えに、かなり反してことを書きましたが、私も、理想は「人間関係」を優先順位の一番にしたかったです。 有効なアドバイスができず、申し訳ありません。 転職で天職を見つけられて、御活躍されることを祈念いたします。

351135aa
質問者

お礼

状況によって求める事は違うんですね。。大変そうです(u_u) 回答ありがとうございました!

回答No.3

人間関係 拘束時間 収入 仕事の内容 以前、12時間勤務の夜勤ありの会社に勤めていましたが一切自分の時間が作れませんでした。 拘束時間や休日数も今後、結婚したりすることを考えると重要だと思いました。

351135aa
質問者

お礼

そうですよね!家庭ができたら私も 拘束時間や休日日数は気になります。 回答ありがとうございました!!

• vodka0220
回答No.2

人間関係 拘束時間 仕事の内容 収入 ですかね。 人間関係は入らなければわかりませんしね…

351135aa
質問者

お礼

それなんですよね。。人間関係は入るまで分からないんですよね。。 何とかならないですかね! 回答ありがとうございました!!

noname#209860
noname#209860
回答No.1

どんなに人間関係が良くても、収入が良くても、好きな仕事内容でなければ嫌だな。 好きな仕事内容で仕事に邁進し、人間関係も自分の力で変えていき、自分の力で収入も増やす。 拘束時間って?労働基準法に違反してたら会社が罰則ですよね。

351135aa
質問者

お礼

人それぞれですね\(^o^)/ 回答ありがとうございました!