• 締切済み

職場に必要なもの

転職を考えています。 皆様は次のうち職場に何を求めますか? 収入 拘束時間 人間関係 仕事の内容 私は人間関係が一番大事かなと。。 あとのが全部自分の思い通りでも人間関係が悪い職場にいたら変に疲れたり心が病んだりつまらなくなりすぐ辞めそうです。。 人間関係 収入 仕事の内容 拘束時間 の順です 皆さんはどうですか?

みんなの回答

回答No.6

わたしは今まで同じ職種で7カ所ほど経験した結果自分の中で分かったのは以下の順ですね。 仕事内容 人間関係 拘束時間 収入 専門職なので少し例外かな?とも思いますが…。 でも、一つも妥協せずに、ってのは無理だと思います。 この順番でも、一つ一つを少しずつ少しずつ妥協して、それを総合的に見たときに続けていけるなと思える職場に出会えるのがベストですよね。 あと、例えば仕事内容で楽できたら収入が低い可能性もありますよね。 そう考えると、楽したいなら多少給料が低くても妥協するというやり方がありますし、 逆に給料たくさん欲しいなら激務をこなさなければいけないという場合もあると思います。 こういうのは人それぞれでいいと思いますよ(^^) あなたが一番大事にしたいことを大事にして、職場選びをしてください。

351135aa
質問者

お礼

世の中上手くできてるなとおもいます。収入多いと激務だったり少ないと楽できたり。。 7ヶ所もの経験があるのでなるほどと思います( ´ ▽ ` )ノ 回答ありがとうございました!!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

○待遇(福祉:保険、年金、退職金他)含め、列記されている項目含め、順位関係なく同率で、必要。

351135aa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 全部必要ですよね。。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

拘束時間 仕事の内容 収入 人間関係 私は、実質100時間超/月の残業をしつづけ、体を壊して、人生めちゃくちゃになりました。 生意気な発言かもしれませんが、職場では、それなりに仕事ができたので、だんだんと「各課で、最低一人は置くことになっている責任者も、どんどん任されました」(PCの管理・情報セキュリティ管理・ライセンス管理・什器類の資産管理台帳の責任者・要ローカライズ備品や成果物の最終チェック等々)です。その他に、自分の本来の業務がありました。 有る本に書いてありましたが、「仕事はヒマな奴に任せるな。忙しいやつに任せろ。忙しいやつは、信頼が厚く、仕事ができるから、仕事を任されているんだ。(新人を除き)仕事のできないやつに、仕事を任すのはバカがやることだ」とありました。 これくらい残酷なことを書くビジネス書があるのが、現実社会です。 さらに、私は自分の担務で精いっぱいで、仕事中にさほど他の社員の方と話す機会(簡単な雑談)がありませんでした。そんな具合なので、人間関係を築く余裕もありませんでした。 「拘束時間」や「仕事の内容」が適切でないと、人間関係を構築する時間すら築けません/でした。 質問者さんのお考えに、かなり反してことを書きましたが、私も、理想は「人間関係」を優先順位の一番にしたかったです。 有効なアドバイスができず、申し訳ありません。 転職で天職を見つけられて、御活躍されることを祈念いたします。

351135aa
質問者

お礼

状況によって求める事は違うんですね。。大変そうです(u_u) 回答ありがとうございました!

回答No.3

人間関係 拘束時間 収入 仕事の内容 以前、12時間勤務の夜勤ありの会社に勤めていましたが一切自分の時間が作れませんでした。 拘束時間や休日数も今後、結婚したりすることを考えると重要だと思いました。

351135aa
質問者

お礼

そうですよね!家庭ができたら私も 拘束時間や休日日数は気になります。 回答ありがとうございました!!

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

人間関係 拘束時間 仕事の内容 収入 ですかね。 人間関係は入らなければわかりませんしね…

351135aa
質問者

お礼

それなんですよね。。人間関係は入るまで分からないんですよね。。 何とかならないですかね! 回答ありがとうございました!!

noname#209860
noname#209860
回答No.1

どんなに人間関係が良くても、収入が良くても、好きな仕事内容でなければ嫌だな。 好きな仕事内容で仕事に邁進し、人間関係も自分の力で変えていき、自分の力で収入も増やす。 拘束時間って?労働基準法に違反してたら会社が罰則ですよね。

351135aa
質問者

お礼

人それぞれですね\(^o^)/ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場で1番大事だと思うことは何ですか?

    仕事をする上で1番大切なものって何ですか? 賃金 拘束時間 通勤場所 人間関係 等々 皆さんの思うことを教えて頂きたいです。

  • みなさんが職場で重要視するのはなんですか?

    みなさんは職場(仕事)に重要なのはなんですか?また今の職場はどうですか? (1)仕事について (仕事内容 量など) (2)給料について (3)自宅から職場の距離 (4)環境 (設備や時間の自由) (5)人間関係 例えば、 ・仕事内容や給料はいいので自宅から凄い遠くても我慢できるとか ・全て良くても人間関係が駄目とか ・時間が自由(子供が熱を出した場合寛容な職場) ・仕事は楽だが給料が 少ない・仕事はきついが給料が多い 私は今の職場は 家から近くて仕事内容も 悪くないですが人間関係で辞めたいです。(T_T)

  • 職場に慣れるには?

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。 今回質問させていただきたいのが、職場のことなのですが。。私は、去年の12/29に転職しました。 転職らしい?転職は初めてです。29日は職場の上司が挨拶がてら、忘年会きたら?といわれました。 ですので実質仕事をしだしたのは、5日からなので、今日でまる4日目です。  職場は、悪い方が多いわけではないですが、何かなじみにくい空気があります。女性も私を含め3人(他の部署では数人いますが)その方達とはフィーリングがあいません。ただ4日くらいで決め付けるのもなんなので、今は様子をみています。皆さんは転職などの際、仕事などではなく人間関係でどのくらいの期間でなれましたか? もしくは慣れるものなのでしょうか??  以前の職場もそうですが、バイトも私自身まわりに溶け込める時間がかかるので、皆さんはどれくらいかかるのか?沢山教えていただきたいです。 またこういったので仲良くなった!などありましたらそれも是非教えてください! 是非是非色々ご意見ください!

  • 私の職場はぬるいでしょうか?

     私の職場はぬるいでしょうか?  初めて接客・飲食業をしたのですが、休みが少なく、拘束時間が長いことからきつい仕事だと感想を述べたところ、ほかの同僚は飲食業経験があり、こんなぬるい職場はないとコメントされました  そのポイントとしては  1、エリアマネージャーが来るのは月1・2回  2、棚卸しがない  3、店長がめったに怒らなく、上下関係が厳しくない。フレンドリーな人間関係  4、売り上げが500万前後と忙しくない  という点だそうです  やはり、このレベルの飲食店はぬるい職場なんでしょうか?  

  • 職場でのうわさへの対処について

     20代の女、独身です。私は転職をしたのですが、職場で過去に流れていた噂を再び新しい職場でも流されていて困っています。狭い世界ですので、元同じ職場の人間の友達が新しい職場にもいたためです。  内容は、男性社員をじっと見ている というものです。このような噂が昔の職場で流れた原因は思い当たるきっかけがあります。  噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。  スタートしてまもなくこのような状態でしたから、人間関係をうまくつくることができず、会社では親しい友人ができません。私自身も構えてしまって、心を開くことができないでいるといえます。  仕事は願っていた職なのでできれば、やめたくないと考えています。  どうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係についてご意見をお願いいたします

    子供じみた内容で申し訳ありません。 現在勤務している職場の人間関係で悩んでいます。 50代60代女性の暴言、悪態に心が折れそうです。 私以外にも嫌な思いをしている人も多く、愚痴を言い合って何とかおさめている毎日です。 相手にしないのが一番なんでしょうが‥。 皆様なら人間関係で行き詰まった時、どんな方法で切り抜けられるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 楽しくない職場

    楽しくない職場 人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 違う職場になってしまいました

    数ヶ月前に上司が変わりそれまで円滑だった職場の人間関係のバランスが崩れて上司とソリが合わない私は皆からの嫌われ者になりつつあります。 同時に私が受け持たせてもらっている職場の人間も入れ替わり それまでの上司とは違い現場は野放し状態になり、就業時間を守らずに 早出する者や私のシフトと被るように残業する者が出てきて 前にいたパートナーと私2人で回していた現場が先述の2人で勝手に 回すようになり私はないがしろに。上司に訴えましたが聞く耳持たずでした。 おまけにシフトが被る残業者は上司に「私が仕事が出来ないから~」 的な事を言っているようで先日上司と3人で同じ職場に入った時には まるで私が悪者扱いで自分が仕事を覚えていないのをいいことに 「お前が仕事ができないからこいつが残業しているんだ~」的な 発言をされてしまいました。 正直限界を感じています。 転職歴が多い事と年齢が30代半ばなのを考えると転職する勇気が 出ませんが正直転職したいです。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 職場を転々としたくないのですが

    1つの職場に長くいることが出来ません。 就業先でいじめられたり、都合悪くなって終了にされたり、仕事を待たされすることなくて嫌味言われ傷付いたり。1つのところに長く勤められていられません。仕事内容よりも人間関係から疲れて 休んだり、辞めたり・・悪循環です。30♀ですがこれから先、将来の自分がとても不安です。まともに1つの仕事に長く就いていられず安定した収入を得て生活していけるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?このままだと恋人も呆れて結婚してくれないですよね?

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

専門家に質問してみよう