• 締切済み
  • 困ってます

職場になじめず、転職を考えています。

個人の診療所で医療事務をしています(20代の女です)が、職場になじめなくて困っています。医師2人、看護師2人(50代)、医療事務が奥さんを含め3人といった規模です。 以前は総合病院で医療事務をしていました。2年ほど勤め、給与が低いため今の診療所に転職し、半年たったところです。 もともと集団になじむのが下手な方で、おどおどしてしまったり、緊張して発言に自信がもてずに語尾が愛想笑いになってしまうところがあります。人の話を聞くのは好きです。 今の診療所には、事務2人がまったく入れ替わる形で私ともう一人が同時に入りました。もう一人の方は年上で、気さくで仕事も出来る方です。入りたては「アットホームで馴染みやすいな」と感じたのですが、自分からあまり話せない上に、仕事もミスしてしまったりするためか、特に一人の看護師さんの態度が変わってしまいました。私の目を見なくなり、みんなで会話をしている時でも私が話しかけると、明らかに表情と口調が冷たくなります。同時にもう一人の事務の子には、頻繁に話しかけたり笑いかけたりするようになり、疎外感をとても感じて辛いです。ここ1~2ヶ月、ずっと気持ちが晴れず、朝なかなか起きられなくて、死にたいなど思ってしまいます。考えすぎだと思いますが、頭がボーっとして回転が悪く、それがまた仕事に悪影響になっている感じです。 前の職場でも、それなりに苦手な人がいたり、自分の部署に馴染めてないのかな…と感じることはありましたが、人数も部署も多く、気の合う先輩やいろんな繋がりに気持ち的に助けられながらやってこれました。 小さな職場で疎外感を感じているためか、気持ちが萎縮してしまい、奥さんなど他の人ともスムーズにいかなくなっています。仕事でも、コミュニケーションを取るのにためらってしまったり、緊張してうまく伝えられなかったりして辛いです。転職を真剣に考えていますが、親に心配をかけることや、待遇はいいことを考えると迷います。 また、医療事務しか経験が無いのですが、色んな情報を素早く判断してやり取りする仕事は自分には向かないのではないかとも思ってしまいます。おっとりしているので、もっとじっくり取り組める仕事がいいとも思っています。 この場合、転職したいと考えるのは甘いのでしょうか??次は、もう少人数の職場は嫌なので、大き目の病院や、一般企業などを考えています。同じような経験をされている方がいたら、ぜひ助言ください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

小さい診療所だからこそ、チームワークが大事になると思います。そこに採用されて仕事をし続けているということはあなたの存在価値は認められているとしか言えません。 私はあなたが強くある必要はないと思います。 集団になじむのが「下手」なだけで、「無理」ではないわけですよね? すぐにおどおどしたり、発言に自信がもてないというのは、相手に対するあなたの気持ちの配慮の表れです。でしゃばったことは言えないとかつい思ってしまいますよね。つまり、あなたの取っている行動は他人への思いやりなのでしょう。私はあなたのそのような優しさを感じ取ることができます。 まとめると、あなたはちょっとおしゃべりの苦手なやさしい人であるということでしょうか? ちなみに性格をかえる必要はありません。変えるのは大変です。よって、ありのままの自分でよいです。ただ性格を変えるのではなく、相手の受け止め方を変えることは比較的容易です。まずは打ち解けられる人との関係を中心にしてください。くだらない話でも良いです。休み時間に声をかけてみてはいかがでしょう?苦手な相手とは仕事との実務での付き合いにまずは限定し、一呼吸置くくらい余裕を持ってかろやかに行動をしてください。 仕事は失敗してもいいんです。診療所とはいえ一つの組織です。失敗をフォローするのが組織の長である医師であり、看護師であるわけです。失敗自体にはフォローが入るので安心してください。失敗した時は、ちょっときつく言われることもありますが、これはあくまでもあなたのためを思って注意しているのだと受け止めてください。そしてポケットにはいるくらいの小さなメモ帳を常に持ち歩いているとよいと思います。これはときには相手へ真面目に仕事に取り組んでいる姿勢を見せ付けることにもなります。複雑な依頼や間違ったところをそこに書き込むのです。殴り書きでいいです。そのあとは、怒られたことはなかったことにして「何であんなに怒ってたんだろう???」という感じで受け止めてしまいましょう。繰り返し失敗してもかまいません。その都度、あなたのノートには失敗しないためのマニュアルが蓄えられていくのです。そしていずれはそれを見ずとも失敗しなくなります。手造りマニュアルは仕事前にでもちらっと目を通すと良いでしょう。 まずは自分をレベル1からはじめましょう。同じ失敗を繰り返すことを防げたらレベルを+1していきましょう。1年後にはレベル50くらい?を目指していきましょう。 あと、ちょっと自分の気持ちを少し変える方法として、少し声を大きく出すというのもいいと思います。また、誰よりも早く職場に着くというのを目指すことでも結構気持ちが変わります。それとちょっとだけオシャレに気をつけて通勤してみるとか。 また、ちょっとしたところで職場のメンバー全員に心遣いをするとかも良いでしょう。休み中に進んでお茶を入れるとか、お菓子の差し入れをちょっとしてみるとか。暖房寒くないですかとか。まあ小さいところからでいいです。 だらだらと書いてしまいましたが、あなたは職場に受け入れられています。必要な人材なのです。一度職場のメンバーに賭けてみませんか?実はみんな話せる人だったとか…。辞めるとかはその後で何となく考えればいいでしょう。 後、どうしても、仕事がいやで朝起きれないのであれば、休んで結構だと思います。理由は腹痛がして動けないでいいでしょう。 とにかく、肝心なのは最初の一歩かもしれません。とりあえず、大きな声で笑顔で対応してください。

質問者からのお礼

勇気の出るアドバイス、本当にありがとうございます! 最近は自分のダメな所ばかりが目に付いて本当にマイナス思考でしたが、「職場のメンバーに賭けてみる」気持ちでもう少しがんばってみようと思いました。気弱なので、苦手な人には自分も目を合わせにくかったり、声が小さくなったり話しかけられなかったり…と、自分にたくさん原因があるんだと思います。まずは、アドバイスもらったように、声を大きめに出すとか、全員に同じように気配りするとか、自信を持てるように仕事のミスを減らす努力をするなど、辞める前にやってみるべきことはたくさんあるんですよね!あと気分が上がるように、オシャレもいいですね!とにかくもう少し、プラスに変われるように頑張ります!