• 締切済み

転職について

こんにちは。 30歳の独身、1人暮らしの女性です。 転職に関しての、質問をさせてください。 今は、システムエンジニアとして働いています。 大学卒業してから、ずっと今の会社に勤めています。 この業界には、学生時代に情報科学科に在籍していたことから、必然的に将来はIT系の会社に就職しかないな、という感じで、就職活動もIT業界しか受けずに、内定した今の会社に就職しました。 27歳くらいまでのあいだは、必死でした。 サービス残業は当たり前、終電がなくなっても働き、土日もなく、とにかく必死に働いていました。 そんな状態がとてもイヤでしたが、周りの人に恵まれていたおかげで、なんとか乗り越えてきたと思います。 しかし、3年ほど前に転勤になり、新しい部署での仕事になりました。 そこでは、あまり尊敬できる人がいなくて、仕事も楽しめなくなりました。 転勤前も「転職したいな」と思うことは多々ありましたが、最近その気持ちがとても強くなってきました。 具体的に、「ここで働きたい」っていう企業も見つかっています。 アパレル会社で、主に接客をやってみたい、と強く思っています。 両親に相談したところ、大反対されました。 「今の会社をやめる必要はない」「やめるなら結婚しろ」そればかりです。 心配している親の気持ちもよくわかりますが、私自身の人生なので、後悔はしたくありません。 しかし、正直不安な気持ちもあります。 (1)接客業だと、土日・祝日・大型連休など、みなさんがお休みされているときに働かないといけない、勤務時間も夜10時過ぎまでなど、今までの生活のリズムと変わってしまうので、対応できるか。 (2)金銭面に関して。今は、会社の寮に入っているので、家賃はほぼ無料です(若干の支払いはありますが、月10000円程度です)。転職したら、たぶんお給料も減ると思うし、生活のやりくりがうまくできるのかどうか。 主にこの2点です。 (1)は、接客業されている方はみなさんこのような風にお仕事されているわけですから、できないことはないと思うし、(2)に関しても、少ないお給料でやりくりされている方もたーくさんいらっしゃると思うので、要は自分のやる気次第だと思います。 ・親に転職を反対されていたが、こんな風に説得した ・土日休みの仕事から、土日働く仕事(接客業)に転職した ・生活費、これだけだけど、こんなにうまくやりくりしてます などなど、何でも構いませんので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 わかりにくい部分もあったと思いますが、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• akiratan
回答No.3

以前アパレルで接客をしていました。わたしの働いていたところは18才くらい~20代前半までの販売員が大多数でした。質問者様の目指しているところがどういうところか分からないのですが(宝石・下着などはもっと年齢層が上だと思います)たいていのアパレルだとギリギリの年齢だと思います。また、立ちっぱなしの長時間労働でお休みも平日になることが多いです。 リクナビ派遣や、バイトのサイトでファミリーセールなどの激短バイトを募集していますので、休日に一回体験してみたらいかがでしょうか?舞台裏が少し分かると思います。

GANBARITAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までがデスクワークなので、やはりいきなり立ちっぱなしの労働は辛いかもしれないですね。 バイトの情報もありがとうございました。検討してみます。

• kijitora7
回答No.2

サービス業は慢性的に人手不足なので、必死になればどこか働く場所は見つかると思います。 ただ、何故人手不足かというと、過酷な労働条件に理想がついていかなくなるから。 私は外資系ホテルで人事をしていました。 中途入社の未経験者の給料は16万円程度。 手取りにすると、12万円あればいいほうです。 残業がものすごく多いので、結果的にはそこそこの給料にはなりますが、あまりに辛いので、みんな辞めていきます。 接客での長時間労働はIT系の長時間労働とは違った質の辛さがあります。 覚悟があるなら、ご自身で決められればよいと考えます。

GANBARITAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり辞めていかれる方が多いんですね。今、私の会社も離職率がかなり高いんです。 転職は、自分のやる気・覚悟ですよね。ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

私なら、もっと別の心配をします。 それは、未経験異業種で、採用になるかということです。 それと、もう少し経験職種に近いものを考えます。 親御さんの意見は参考程度に聞いておけばいいですが、転職するにしても、次の所を確保してから退職したほうがいいです、 もっとも、勤務時間帯や給料の心配をしているくらいなら、今の仕事を続けたほうがいいように思います。

GANBARITAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tent-m8のおっしゃることもよくわかります。 もう少しじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。