• 締切済み

転職について

こんにちは。 30歳の独身、1人暮らしの女性です。 転職に関しての、質問をさせてください。 今は、システムエンジニアとして働いています。 大学卒業してから、ずっと今の会社に勤めています。 この業界には、学生時代に情報科学科に在籍していたことから、必然的に将来はIT系の会社に就職しかないな、という感じで、就職活動もIT業界しか受けずに、内定した今の会社に就職しました。 27歳くらいまでのあいだは、必死でした。 サービス残業は当たり前、終電がなくなっても働き、土日もなく、とにかく必死に働いていました。 そんな状態がとてもイヤでしたが、周りの人に恵まれていたおかげで、なんとか乗り越えてきたと思います。 しかし、3年ほど前に転勤になり、新しい部署での仕事になりました。 そこでは、あまり尊敬できる人がいなくて、仕事も楽しめなくなりました。 転勤前も「転職したいな」と思うことは多々ありましたが、最近その気持ちがとても強くなってきました。 具体的に、「ここで働きたい」っていう企業も見つかっています。 アパレル会社で、主に接客をやってみたい、と強く思っています。 両親に相談したところ、大反対されました。 「今の会社をやめる必要はない」「やめるなら結婚しろ」そればかりです。 心配している親の気持ちもよくわかりますが、私自身の人生なので、後悔はしたくありません。 しかし、正直不安な気持ちもあります。 (1)接客業だと、土日・祝日・大型連休など、みなさんがお休みされているときに働かないといけない、勤務時間も夜10時過ぎまでなど、今までの生活のリズムと変わってしまうので、対応できるか。 (2)金銭面に関して。今は、会社の寮に入っているので、家賃はほぼ無料です(若干の支払いはありますが、月10000円程度です)。転職したら、たぶんお給料も減ると思うし、生活のやりくりがうまくできるのかどうか。 主にこの2点です。 (1)は、接客業されている方はみなさんこのような風にお仕事されているわけですから、できないことはないと思うし、(2)に関しても、少ないお給料でやりくりされている方もたーくさんいらっしゃると思うので、要は自分のやる気次第だと思います。 ・親に転職を反対されていたが、こんな風に説得した ・土日休みの仕事から、土日働く仕事(接客業)に転職した ・生活費、これだけだけど、こんなにうまくやりくりしてます などなど、何でも構いませんので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 わかりにくい部分もあったと思いますが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • akiratan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

以前アパレルで接客をしていました。わたしの働いていたところは18才くらい~20代前半までの販売員が大多数でした。質問者様の目指しているところがどういうところか分からないのですが(宝石・下着などはもっと年齢層が上だと思います)たいていのアパレルだとギリギリの年齢だと思います。また、立ちっぱなしの長時間労働でお休みも平日になることが多いです。 リクナビ派遣や、バイトのサイトでファミリーセールなどの激短バイトを募集していますので、休日に一回体験してみたらいかがでしょうか?舞台裏が少し分かると思います。

GANBARITAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までがデスクワークなので、やはりいきなり立ちっぱなしの労働は辛いかもしれないですね。 バイトの情報もありがとうございました。検討してみます。

  • kijitora7
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

サービス業は慢性的に人手不足なので、必死になればどこか働く場所は見つかると思います。 ただ、何故人手不足かというと、過酷な労働条件に理想がついていかなくなるから。 私は外資系ホテルで人事をしていました。 中途入社の未経験者の給料は16万円程度。 手取りにすると、12万円あればいいほうです。 残業がものすごく多いので、結果的にはそこそこの給料にはなりますが、あまりに辛いので、みんな辞めていきます。 接客での長時間労働はIT系の長時間労働とは違った質の辛さがあります。 覚悟があるなら、ご自身で決められればよいと考えます。

GANBARITAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり辞めていかれる方が多いんですね。今、私の会社も離職率がかなり高いんです。 転職は、自分のやる気・覚悟ですよね。ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

私なら、もっと別の心配をします。 それは、未経験異業種で、採用になるかということです。 それと、もう少し経験職種に近いものを考えます。 親御さんの意見は参考程度に聞いておけばいいですが、転職するにしても、次の所を確保してから退職したほうがいいです、 もっとも、勤務時間帯や給料の心配をしているくらいなら、今の仕事を続けたほうがいいように思います。

GANBARITAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tent-m8のおっしゃることもよくわかります。 もう少しじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について しょ

    化粧品販売をしてきて8年、29歳です。コロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。 そこで次の転職先を接客業か事務にするかとても悩んでおります。私は昔から美容と接客の仕事が大好きで、また化粧品販売をしたいと思っていますが、将来、結婚(来年予定です。)や出産のことを考えると事務仕事で休みが土日、定時が17時30か18時くらいの方が産後でも正社員で働けたり、時短がとりやすいのかなぁと思ったり、、接客業ですと、土日の休みは取りにくいですし、出産後正社員で時短としても身分が狭くなるような気がして、、でも接客は好きだし、、で悩んでおります。先の将来のことを考えて就職先を考えるか、今自分の興味のある仕事をするのか、、アドバイスいただけたらとても嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 転職

    現在の仕事が、激務とプレッシャーで転職したいと 思っています(30才) 楽で、定時に帰れて、土日は、きっちり休みで、 給料はそこそこ普通で、転勤がなくて、地元に ずっと安定していていれすような最高の 職場や職種って何ですか? ふざけるな!といわずに教えてください(笑)

  • 質問です

    結婚を考える彼氏がいます。 私が事情があり会社を辞め、転職を考えているとき、自分の休みと合う仕事(土日休み)にして欲しいと言われ、その通りそういう仕事を選び再就職しました。(それまでは休みがまったく合いませんでした) そして今度は彼が転職を考えていて、その職では、また休みが合わなくなってしまいます。彼の夢を応援したいという気持ちもありますが、休みが合わなくなるのは嫌んです。そういう気持ちであるということは、彼に伝えましたし、なるべくお互いがつらくならないようにするとは言ってくれましたが・・・ とは言うものの接客業なので土日は無理なんじゃないかと・・・遠距離なので休みが合わないとなかなか会えないし、不安になります。

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 【長文です】転職を考えていますが

    閲覧ありがとうございます、私は21歳の女で高卒で接客業四年目です。 転職を考えています。今の職場は残業代はつきますが毎日残業を含めた10時間労働で残業後も仕事をしてたりしています、また最近夜中に何度も起きたり、覚えている夢すべてが仕事をしている夢など眠れていないように思います。実際に仕事中に睡魔に教われたり休憩中に仮眠したりが多くなり、直接的な原因ではないかもしれませんが同じミスを繰り返してしまい、今日は別のミスで反省文を書くことになりました。 またミス続きで自分はなぜこんなに駄目なのに出勤して給料を貰っているのかとか職場の人すべて私が辞めるのを待っているように思ってしまいます、こんな甘えた考えを持って転職を考えているのは駄目かもしれませんがやりがいも続けようとする気持ちもなくなって来ています、 転職するならかなり我が儘なのですが夏のボーナスを貰ってから転職しようと考えていますが親にまだ相談していません。 私は実家住まいなのですが生活費は私の給料から賄っています、親に相談なしに転職するのは難しいので相談したいとは思いますが怒られるのではないかと思い言い出せません、親は「いい会社に就職した」「期待してる」「この会社に骨を埋める」等言っており私が転職したいと言うと反対をするのではないかと不安です、しかし私は今の職場に居るのは辛いですしまた職場にも迷惑をかけていると思います。 転職するにあたって職場は引き留めはしないと思いますが一番は親への説得です。 どうすれば親に転職を切り出せるのでしょうか?また反対されずに応援してくれるようにしてもらうにはどう説得すればいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 私は転職よりも結婚をしたいのだけれど・・・

    今の職場に就職して2年になる私は最近、職業病ともいえる病気を患いました。転職でもしなければ悪くなる一方。今の状態から良くなることはありません。 私には同じ会社で働く彼がいます。 私は27歳で彼は2つ年下。 彼とは付き合って1年半が過ぎ、丸一年経った日には私からプロポーズもしました。ただその時には「嬉しいけど、まだ自分自身が未熟だから・・・」という理由で断られています。 それ以来、彼から言われるのを待とうと思って今まできましたが、 私の体がこうなった以上、仕事を辞めるしかなさそうです。 でも私としては、また新たに仕事を探して1から始めるよりも”これを機に結婚”のほうが望ましいのです。 同じような業種の仕事ができないので、接客業などの土日休みではない仕事場を探すことになりますが、彼が土日なので休みが合わなくなってしまいます。 きっと彼(男性側)からしたらそんなことは理由にならないと思いますが。。。 みなさんはどう思われますか? 男性側からも、女性側からもご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?

    土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには? みなさん、教えてください。 実は、「営業事務」のような説明を受けて入った「営業アシスタント」が、完全テレアポの営業でした。 テレアポは私が避けていた職種なので、唖然としました。社員として入社しました。 すぐに辞めたい!と思いましたが、生活のこともあり、辞められなくて、三日目突入しています。 そこで、続けながら転職活動をしたいのですが、 私は「事務」の仕事に憧れて就職活動をしてまいりましたので、事務の仕事につきたいです。 しかしながら、事務は土日休みでして、私の今の会社も土日休みです。 続けながら、土日休みの企業にめんせつへ行くことは、やっぱ不可能ですよね? 一回辞めてから、…となると勇気が要ります。 (ちなみに、今の会社は、みなそのように勘違いをして入ってきてしまう感じで、二日ぐらいで辞める人が多いです。今日も一人辞めました。) 皆さんが私の状況だったら、どのような方法をとりますか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 製造業への転職について、

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。 よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

  • 転職するにあたって

    自分ゎ19歳です 今パティシエとして働いてますが転職を考えています 今の給料でゎ 生活が厳しく 今日も栄養失調で 病院で点滴を受けました 休みもなく働いてます そこで転職を考えているのですが 19歳でまだ一年しか働いてない自分でも転職できる確率があるのでしょうか?? 何度か転職しようと思い 色々な仕事を受けたのですがダメでした… やはり一年と言う 短い職歴があるからでしょうか…?? また 収入が無くなると生活ができないためまだ働いてます 転職する理由ゎ休みがなく給料面でも限界です どうすれば 転職できるのですか?? ホントに困ってます 同じ局面【休みがなく、生活が厳しく、職歴が短い、まだ働いている】で転職した人がいましたらアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう