転職するにあたって考慮すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳のパティシエが転職を考える理由として、給料面や休みのなさがあります。一年の職歴が短いため転職できる確率が気になるとのことです。でも、同じような状況で転職に成功した人もいます。
  • 転職できるためには、まず自分のスキルや経験を客観的に評価しましょう。また、転職先の仕事内容や待遇をしっかりと調べておくことも重要です。さらに、求職活動には情報収集や人脈の活用が必要です。
  • 転職する際には、自己PRや履歴書・職務経歴書の作成も重要です。アピールポイントや実績を明確にし、訴求力のある書類を作成しましょう。また、転職活動は時間と努力が必要なので、忍耐強く取り組むことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するにあたって

自分ゎ19歳です 今パティシエとして働いてますが転職を考えています 今の給料でゎ 生活が厳しく 今日も栄養失調で 病院で点滴を受けました 休みもなく働いてます そこで転職を考えているのですが 19歳でまだ一年しか働いてない自分でも転職できる確率があるのでしょうか?? 何度か転職しようと思い 色々な仕事を受けたのですがダメでした… やはり一年と言う 短い職歴があるからでしょうか…?? また 収入が無くなると生活ができないためまだ働いてます 転職する理由ゎ休みがなく給料面でも限界です どうすれば 転職できるのですか?? ホントに困ってます 同じ局面【休みがなく、生活が厳しく、職歴が短い、まだ働いている】で転職した人がいましたらアドバイスをお願いします

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.3

「一年しか働いてない自分でも転職できる確率があるのでしょうか?」 する気があるのならば、あります。 「休みもなく働いています。」 これは、労働基準に反しているので、そのような機関へ問い合わせてください。 「どうすれば転職できるのですか?」 ハローワークへ行き、問い合わせてみてください。 あと、日本語を勉強してください。 「自分ゎ」の「ゎ」ってなんでしょうか? そのような言葉使いで履歴書などを書いていたら、落とされる原因の一つです。

その他の回答 (3)

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.4

今の仕事がいやだから転職を・・・。と考えるとできないと思います。 雇う側は、あなたを雇うメリットを考えて雇うのに、あなたには人にまけない何かがありますか?? パティシエとのことですが、ひとりで、アイデアとか、材料の吟味とか、もりつけとかできるのですか? 下っ端なら、アルバイトとかわらないと思います。 生活が厳しいなら、安いアパートに住むか、光熱費、携帯代、生活費、美容院代、化粧品代などを工夫するしかありません。

noname#152316
noname#152316
回答No.2

50年一寸前ですが、転職しました。 アパート代を払うと、晩飯は何も付けないコッペパンと白湯だけの日が多かったのです。 昼食はメンツがあったので定食を食べていました。 救急車で運ばれて、「栄養失調」と若い医師に言われました。  当時は、一生懸命働けば、必ずスカウトが有りました。 2度のスカウト後、進学を決めました。    今は、衣類が格段に安いので、30歳までに天職をを見つけるつもりで頑張りましょう。 友人の経営者は、「若い人はいくらでもいるが、使える人間はいない。と言います。 休みがなくても、空き時間に他の仕事を探せると思う。 19歳なら、食住が有れば何とか2~3年で仕事は覚えられると思う。 インターネットが使えるようですので、探してみましょう。 状況から高校は出ているのかと思います。  多分、高校では勉強しないで通っていただけなのでしょう。 今は、飛び込んで見ましょう。 ダメなヤツは何をやってもダメです。 「あきらめないこと。」これが一番大切です。  何もないことは強いのです。 頑張って・頑張って・最後は役所に保護を求めましょう。 先ずは、若いので死を感じるまで頑張りましょう。 3日で16時間眠れれば、空腹でも死にませんでした。 今は、夢見た年金生活をしています。 下記を例に新職業に飛び降りてみましょう。 http://okinawanisumu.ti-da.net/e2202068.html http://qjin.jp/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=19&CustomSearchType=digi-imp&type_all=%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E&categories=28_29&categories=28_30&categories=28_31&categories=28_32&categories=28_33&categories=28_34&categories=28_35&categories=28_36&categories=28_37&categories=28_38&categories=28_39&categories=28_40&categories=28_41&categories=28_42&x=90&y=17 http://agri.jobdirect.jp/shigoto/hellowork/%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%82%99/0031756165

回答No.1

参考になるかわかりませんが 面接時に今の仕事の不満を言ってませんか? 休みが無いからとか給料が安いからとか 会社は不満や批判を最も嫌います このひとを採用したら不満を言うのではないかと思われてしまいます ですから絶対に不満を口にしてはなりません。 あくまで短期間で辞める理由は自分の不甲斐なさが原因ですと言わなければなりません そのうえで今後は気持ちを入れ替えて頑張っていきますと前向きな理由にできれば転職も出来るのではと思います。

関連するQ&A

  • 21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちた

    21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい) やりたいことがあって転職したいです。 現在工場勤務3年目です。 高校卒業後、働いてきました。 仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、 やりたいことが見つかり転職を考えています。 それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、 行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。 (ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。 私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや、店員と楽しく過ごしていきたいと考えてます。 また、現在はどちらかというと田舎に住んでいますが、もっと都会な場所に住みたいとも 考えています。 パティシエの勉強は東京でやりたいと考えています。 貯金ですが、パティシエの専門学校の学費を引くと、生活費は約70万です。 これでバイトなどをしながら生活していこうと考えています。 ただパティシエの道は険しいとも認識してます。 今年会社を辞めるか、もしくは貯金をして来年辞めるべきかなど、 人生設計を自分でもいろいろ決めかねてます。 というか経済的な知識もなく、難しくて決められません。 長くなりましたが、どうしたら自分のカフェが持てるようになるか、 良い案がありましたらアドバイスを頂けませんか?

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 転職しようか迷っています

    最近転職しようかとすごい悩んでいます。 今の会社には去年の4月から新卒で入社したのですが、毎朝8時から夜は平均でだいたい10時頃に退勤します。これで今月々20万円で手取りが17万円くらいになります。休みは決まっておらず月3回の時もあれば月6回貰えるときもあります。残業代もでないのでサービス残業です。 休みが少なくて給料が高いのか休みが人並みで給料が多少低いのか…これなら納得いきますが休みも給料も少なくては正直嫌になってきます。 食事も自炊する時間がないのでいつも外食になってしまい高くつき、あまり余裕のない生活を送っています。 今の時期は転職も難しそうですが僕の考えは甘いですかね…

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 未経験 転職

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

  • 新しい業界への転職について

    すみません、カテゴリーを間違えてしまったので もう一度質問を投稿させていただきます。 私は27歳の男性で、営業の仕事をしています。 高卒で今の会社に就職し、それなりに不満等はありましたが 生活のためや、辛いことから逃げているのが嫌で 今まで頑張ってきました。 今ではそれなりに責任のある立場にいますが 給料に対し、かなりのハードワークで繁忙期には ほとんど休みもとることが出来ません。 そのため転職を考えております。 年齢的にまったく別の業界にチャレンジするのも そろそろ限界かなと思い、半年ほど前から 転職に関する情報を集めたりなどしています。 しかし、今の生活を変えるのにとても勇気がいることや 仕事が終わった後ということで疲れているせいか なかなかやる気が出ません。 将来のことを考え、このままではダメだ、 今何かしないと一生後悔すると思い非常に焦っています。 皆様の中でこのような経験をされた方、 アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願い致します。

  • 30才で異業種に転職を考えてます

    はじめまして。 もうすぐで31歳を迎えようとしている男性会社員です。 今の仕事は勤務時間が非常に不規則で、2~4週間ほど連日出勤することや、2~3日おきに徹夜することも珍しくありません。 (仕事が一段楽すれば、一応1週間くらいのまとまった休みをもらえます) 若いころはなんとかやってこれたのですが、最近は年齢的にきつさを感じるようになり、将来的に今の仕事を続ける自信もありません。 現在の業種ではほかの会社でも同じような勤務時間ばかりのため、別の業種への転職を考えております。 そこで、以下のような条件で転職先を探しております ・30代、未経験でも可能な仕事 ・勤務時間がある程度は規則的なところ ・年収は税込みで300万ほど(初任給が少なくても将来的にこれぐらいの金額に届くのであればokです。もちろん給料が上がるかは自分次第ではありますが) また、一度、実家に帰ってアルバイトをしながら専門学校に通い、資格を得てから再就職という道も考えております。 いろいろな資格を見ていたところ、「栄養士」という仕事に興味を持ったのですが、 「栄養士は女性がほとんどのため男性は働きにくい&働き口が少ない」「栄養士の給料は少ない」「管理栄養士の資格を得ても性別面・給料面はあまり変わらない」などの話を聞きました。 栄養士について詳しい方、いらっしゃいましたらこのあたりの現状を教えていただけないでしょうか。 また、栄養士に特別こだわっているわけではないので、ほかの資格でもお勧めのものがあれば、アドバイスいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 栄養士へ転職

    短大を卒業し栄養士の資格取得後、栄養士としてではなく地元の信金に勤めて3年が経とうとしています。 今の職場は人間関係も良く土日祝日は休みで福利厚生も充実し産休なども取りやすくなっています。 給料が手取り12万程度でボーナスも出ますが、資格取得が盛りだくさんです。 ただ地元の企業といえばココって感じで受けた所に内定を頂けたので働いていますが、業務自体に興味がありません。最近は保険商品などセールスも多く、あまりきつくはないですがノルマもあります。 甘えているとは思うのですが興味がないので資格の勉強もはかどらず全然合格には至らずの状況です。 同期はどんどん合格しているのに、、頑張れないこんな自分に嫌気がさします。 なのでせっかく通わせてもらって取った栄養士の資格を活かせる所に転職を考えています。 栄養指導などに興味があるのでいずれは管理栄養士の資格も取得したいです。 栄養士は栄養指導はできずどちらかと言うと厨房メインなのはわかっていますが、管理栄養士取得する為には経験が必要なのである程度は承知しています。 あとはこれから同棲を始めていずれは結婚をお互い考えている相手がおり、その方は介護士をしています。 栄養士の話は理解してくれています。 ただ、このまま信金にいて資格を取得し昇給をしていくことにこしたことはないとゆう考えもあります。(栄養士は休みが不定期ということもあり。彼は土日祝日休みです。) 家族も勉強がんばれるならいいんじゃない?ってゆう感じです。 このまま興味のない安定した仕事を続けるか、ゆくゆくは安定するかもしれないけど、仕事量が今より確実に増え休みも少ない仕事にチェンジするか、決断力がなく毎日ずっと考えています。 転職先がブラックでも元の信金には戻れないでしょうし、意外と上手くいくかもしれません。 どうかこの優柔不断な私にアドバイスをいただけたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 転職って

    私は25才のOLで今の会社に5年勤めています。 今の会社には不満ばっかりなので、転職を考えるように なりました。 理由は、給料が5年たっても上がらないこと(それも友達 と比べるとかなり低い)と、人間関係です。直属の上司と 新人の部下が仕事の自覚がないようで、いつも机の上がきれいなん です。私だけ一生懸命で悲しくなりました。 どちらか良ければ我慢できるのですが、もう限界です。 そこでふと思ったことなのですが、 転職して今よりよい環境になるかどうか気になったのです。 それに、女性で20代後半の転職は厳しいと聞きます。 同じような思いをして転職された方、どうしたか教えて下さい。

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう