• ベストアンサー

新しい業界への転職について

すみません、カテゴリーを間違えてしまったので もう一度質問を投稿させていただきます。 私は27歳の男性で、営業の仕事をしています。 高卒で今の会社に就職し、それなりに不満等はありましたが 生活のためや、辛いことから逃げているのが嫌で 今まで頑張ってきました。 今ではそれなりに責任のある立場にいますが 給料に対し、かなりのハードワークで繁忙期には ほとんど休みもとることが出来ません。 そのため転職を考えております。 年齢的にまったく別の業界にチャレンジするのも そろそろ限界かなと思い、半年ほど前から 転職に関する情報を集めたりなどしています。 しかし、今の生活を変えるのにとても勇気がいることや 仕事が終わった後ということで疲れているせいか なかなかやる気が出ません。 将来のことを考え、このままではダメだ、 今何かしないと一生後悔すると思い非常に焦っています。 皆様の中でこのような経験をされた方、 アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.4

別のカテでの回答がご質問と共に削除されてしまっていたので載せ変えます。 人生の転機に差し掛かっていらっしゃるのでしょうか。 まず約10年間の社会経験が、あなた様の大きな財産ではないでしょうか? 財産とは「知識」「技能」を含めた職業経験だけではありません。 10代から社会に入られた様ですが、人間は若ければ若いほどシャープな視点で物事をとらえられますし、吸収力も早く「洞察力」や「知恵」のつき方もしっかり根を張ったものとなると思います。 学歴は関係ありませんし、またそれにこだわる人間ほど転落するケースが多いが実情でしょう。 進路ではなく「新路」は私の経験上ですけれども気概と勘で切り開いて行くものではないかと思います。 人間の意思決定は自身の経験則が基本であり、戸惑いがあるときは第三者へ相談することもままありますが、最後は己を信ずるしかないのですよね。またプライドなくして挑戦はできませんし。 あなた様の迷いとは、転職先の受け入れ側の判断を指すのかもしれませんが、自己表明を堂々とする、筋を通す人間には必ず道は開かれます。 ちなみに私は就職経験がありません。世間体以前に、何がなんでも自活し収入を得る必要性がありましたので(切羽詰まっていました)短期間ですがあらゆる商売・仕事を経て22歳後半で事業を立ち上げました。 その後20数年間アップダウンは何回もありました。でも障壁を乗り越えれば腹もその都度すわりますしね、生き様に納得してますよ。 姿勢を転ずるには様々な環境や条件があるでしょう。でも、現在の生活サイクルを念頭に置き過ぎますと次に移行できませんよ。 脱皮するには成長の証としての一時的な苦しみが伴いますが、過ぎてみればチリほどに思えます。 「男が世に出た以上はクヨクヨするな」 これが私の信条です。

mg13_spike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がいかに甘えた考えを持っていたかがよくわかりました。 「男が世に出た以上はクヨクヨするな」という言葉が とても心に響きました。 回答者様の経験を聞き、自分なりにがんばっていこうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

30歳主婦です。 私の主人があなたと似たような理由でつい最近転職をしました。 33歳での転職でした。 再就職先は同業種でありますが、同期に入社した人達の中には 異業種の方も沢山いらっしゃったようですよ。 主人が以前していた仕事はあなたの仕事のように本当に激務でした。 今は自分の時間も家族との時間も持てるようになり、 そんな素晴らしい環境にいさせてもらっている分、会社にも貢献 出来るように頑張る、といつも笑顔で語ってくれます。 27歳では焦る事はありません。30代の方も沢山いらっしゃいます。 尚且つ、ここ数年は団塊世代の退社ピークだと言われています。 あなたが今まで培ってきた営業職での幅広い知識を活かし、 再就職出来るよう応援しています。 文章を読んでいる限り、真面目で頑張り屋さんのようですし、 やる気があれば大丈夫だと思いますよ。 職種もですが、「従業員を大切にしている会社」を見極める 事も大事です。 そう言った会社は従業員に士気があり、活気があります。 そういう職場に出会えると良いですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

今の生活から抜け出す為には、何らかのマイナス面が付きまとう事は当然のこと。転職に限らず、何でも変更する場合には、マイナス面は付いてまわりますので、それを乗り越える自信を持てないのであれば、現状維持するしかありませんし、数ヶ月後や数年後などに大後悔しても、どうにもなり得ないことを覚悟することです。どのくらい覚悟が出来るかだけだ、とも言えるでしょう。別業界への転職は年齢でなく、どんな資格や経験があるかにより、全く違ったことになります。ただ、営業職からどんな職種に転職されたいのか不明ですが、資格や経験が必須の職種に転職を希望されるのであれば、その資格取得を最優先にされた上で、転職はその資格取得後に転職先を探されるべきです。その為の時間は、仕事が忙しいから取れないと言われるのであれば、転職自体を根本から諦めるしかありません。

• e-shops
回答No.1

私はもうすぐ40代ですが、同じ業種への転職の方が少ないです。 ・~24歳:汎用コンピュータの保守 ・~27歳:営業 ・~30歳:警備会社の主任 ・~33歳:OAインストラクター :~現在:IT系コンサル 転職って、入ってしまうと 結構どうにでもなるもんですよ。^^ ましてや営業職で磨かれたコミュニケーションスキルは、 絶対に他業種でも生きると思うのです。 頑張ってくださいね。