• 締切済み

数社に淘汰されつつある業界内での転職て・・・

表題の通り、パソコン関連のコンシューマー向けの製品を主に扱うメーカーへ営業での転職を考えているのですが、その業界は、大手ほぼ2~3社と小メーカーが10社程に淘汰されています。(前職の経験上、個人的にはそう思います。)  しかし、その大手の志望企業に残念ながら不採用になってしまいました。もう1社は募集していませんでした。  諦めきれず、小メーカーへチャレンジしようと考えており、自分のやりたい事に近い会社がありましたので応募しようかと思っていますが、売り上げ規模で1/10程になってしまいます。 もちろん、会社の規模ではく、そこで自分が何をして、会社・社会へどう貢献できるかが重要なのは重々承知しております。 が、、、本音は大手メーカーにブランド力でお客を取られて大苦戦で先々大丈夫だろうかと心配です。  テレビの成功ドキュメンタリーの様な、自分が会社を変えていくんだ!や新しい事業を立ち上げて成功へと導く!、←の様な意識が無い者は何処にも採用されないなど色々ありますが、堅実に冷静に判断したいと思っております。 試験を受ける前から とらぬ狸の皮算用 的な質問ですが、業界こそ違えど似たような状況の業界で実際にお仕事をされていらっしゃる方や上記業界に詳しい方などいらっしゃいましたらご意見お願いします。 ※また、勝手な都合で恐縮ですが、内容のブレを防ぐ為、転職の動機や不採用の分析は? 等のご質問はご遠慮頂ければ幸いです。

  • mr63
  • お礼率39% (16/41)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#43129
noname#43129
回答No.1

やや関係のない業界ですが、Oracleのサポートを専門に取り扱って いる会社があります。データーベースは基本的な部分があまり変化 しないので長くできるようです。 株式会社コーソル http://www.cosol.jp/ 初めにOracle9gのシルバーを入社までに取らなければなりませんが、 会社の説明会に行ってみて良い印象を受けました。自分は元より実力 がないので落ちましたが、おかげで今も資格取得を目指してオラクル を勉強しています。通年採用の方はしているそうなので、とりあえず 会社説明会でも聞いてみたらいかがでしょうか。 データーベースエンジニアは転職にも有利なようで。 ジャストシステムもカスペルスキー等の営業費用等で赤字を出してい ますし、法人向けはともかくBtoCはあまり割りの良い商売ではないと 思います。 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/06/028/

関連するQ&A

  • IT 業界の業界内転職について

    異業種よりIT業界への転職を希望するものです。 この業界は、以前より【激務】というイメージを持っていますが、それは全く気にしておりません。むしろ、もっと気になる事がありますのでご質問いたします。 この業界の頂点と言われている【NTTデータ】という会社がありますが、常にHPや転職サイトで募集を掛けています。通常、これだれ裾野が広い業界であれば、業界内の転職希望者だけで相当な応募があると思います。あえて広く採用をかけているということは、業界内の転職が極めて少ないという事なのでしょうか? ぜひ業界の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • やはり転職は難しいですか?

    私は27歳の大手メーカーの営業マンですが、成績はパッとしません。 転職を考えてます。 1、良い経歴がないと大手メーカーには無理ですか? (私の言う大手とは全国に支店、営業のあるメーカーです。社員数とか売り上げ規模とか知名度は気にしません) 2、転職でなかなか決まらない人もいれば、すぐに何社も内定もらうひとが居ますが、はたして転職はまだまだ難しいのですか? 3、どういう人がすぐに転職できますか? (コネやヘッドハンティングではなく、現職でも特に目立った経歴の無い人) 転職希望者が優秀な人ばかりとは思えませんし、しかしすぐ決まる人はすぐに決まるし。どうなんでしょうか?

  • 転職 どちらの会社にするか(アルバイトと正社員)

    転職活動をし、2社からお話を頂いたのですがどちらにするか悩んでいます。 職種は広告系デザイナー、私は25才・独身・女性・一人暮らしです。 ■A社■ アルバイト採用(正社員登用有) 本社勤務 順調に伸びている中規模企業 自宅から非常に近い 様々なジャンルの広告に携わることができる ■B社■ 正社員採用 地方営業所勤務 業界最大手の大手企業 通勤に片道小一時間かかる 業種が限定されている A社とB社ではB社のほうが10万ほど初任給が上です。 B社は仕事量の多い会社として有名です。 将来性はA社のほうがありそうですが(様々な業種を経験できることも含め)、アルバイト採用というのが気になります。 自分ならこちらにする!という意見など、皆様の考えを伺いたいです。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 現在共に29歳の夫婦です。旦那は4流大学を1年留年後に親のコネで 就職しました。 現在転職活動中ですが、この転職で3回目になってしまいます。 1社目:大手メーカー(親のコネ) 2社目:ラブホ 3社目:大手メーカー(現職) 現職と1社目はイメージがいいのですが、 2社目が最悪です。 そして、今転職活動中ですが、今の会社のブランドが逆に邪魔をして いるようです。同業他社の中では待遇面でピカいちの会社らしく、 社会的にも名の通った会社です。 なので、そんなに待遇のいい会社なのに何が不満なのか?と 面接で言われてしまうようです。 転職理由は、仕事ができず、リストラ寸前・上司からの毎日のパワハラ・ モラハラです。 相手の面接官にも、待遇がよく、イメージもいい会社なのに 転職なんて、何かしら問題があったとしか思えない=不採用に なっているようです。(と旦那は言っています。面接でもそう言われるそうで) もちろん本人は面接のとき、自分が仕事できなくてクビになりそうだから その前に転職活動してますなんて言ってませんが、「何でそんないい会社 辞めちゃうの?」と聞かれたときに、どう答えていいかわからなく、 悩んでいるようです。 こういった場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに、応募している会社は全然違う業種です。 仕事内容というより、どちらかと言うと待遇などに 比重を置いて探している感じです。 現職は奇跡で採用されただけの会社なので、これ以上同等又は もっとレベルの高い会社にはどう考えても採用されません。 こういった場合、どう面接で答えたら特に怪しまれずに 進むのでしょうか? 人物で気に入ってもらえる旦那ではないし、そうかといって SPIなどの試験でもいつも落ちるので、困ってます。 何かアドバイスもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全く新しい業界への転職

    全く新しい業界への転職を考えています。 そこで、自分に向く、また今までの経験を生かせる 職種を考えたいと思っています。 ですが、具体的にどうしたら良いのかが みえてきません。 そこで、お薦めの人材紹介会社やそういった 情報を集められるサイト、お薦めの本、といった ものがありましたら教えて下さい。 少し時間をかけて自分のことを見直し、良い結果が 出せれば、と思っています。 経験談や主観的な意見でも結構ですので、お薦めの 方法がありましたら教えてください。 (申し訳ありませんが、転職しないほうがよい、と言った回答はご遠慮ください)

  • 一旦辞めた業界への再就職活動

    以前働いていた経験がある業界への転職活動をしています。 今は、全く違う業界で働いています。 以前の会社を辞めた理由は、その部署自体が会社の中で重要視されていないのか、大手の子会社で待遇が劣悪だったことと、その為、その会社にいながらの転職活動には無理があった(今活動している職種は、その当時から目指していた)こと、同業界での転職は会社によってはかなり不利(採用担当で情報がつつぬけだったり)などの理由があり、自分の時間も多くとれる今の会社に転職しました。 ただ、面接でなぜ辞めたのかの理由を聞かれたときに、本当の理由は言えません。 私のようにやめないでガッツで合格した人はたくさんいるし、何より接客業なので相手に(面接官)マイナスイメージを与えるような回答は何時もタブーです。なので、これだー!!と納得させられるような、「会社を辞めて違う業界に行った理由、そしてなぜまた受けているのか」に対するいい答えはないでしょうか。 実際問題、私のような退職理由は人事担当者わかっています。業界ではその現状は皆が知っていることです。でも、それを知っててわざとそれを聞いてくるのです。 補足が必要ならするので、宜しくお願いします。

  • 中小規模の転職支援サービス会社について

    IT系企業への転職活動を行っているものです。 中小規模の転職支援サービス会社について教えてください。 「en転職コンサルタント」に登録をしたところ、 30社ぐらいの中小規模の転職支援サービス会社から スカウトメールが送られてきました。数の多さに正直 びっくりしましたが、どの会社のメールの内容も似たようなもので、 何を決め手に紹介会社を選んだらよいかわからず困っています。 そこで、中小規模の転職支援サービス会社を 利用されたことのある方に質問ですが、紹介会社を選んだ基準や、 実際サービスを利用してみての感想(成功例・失敗例など) を教えていただけますか? また、大手サービス会社と中小サービス会社で、 同じ求人案件を紹介された場合、大手からの紹介として 受けたほうが受かりやすいとか、逆に中小からのほうが 受かりやすい、などの違いはあるのでしょか? (同じ会社、同じ職種の求人なのに、A社とB社では 提示された想定年収額が違いました。手数料の違いですか??) ちなみに、リクルートエージェントとインテリジェンスには 既に登録しており、これから中小規模の転職支援会社も1~2社には 登録したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 最大手とトップメーカーの違い

    経済紙を読んでいると業界トップメーカーの○○社と業界最大手の○○社と出ていたりしますが、トップメーカーと最大手の意味の違いは何ですか? どちらの方が規模が大きいなどを表しているのですか? お答えお願いします。 大手と最大手の違いも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 転職活動をしていて、2社のどちらかで迷っています。

    客観的な視点が欲しいため質問させていただきます。 現在転職活動をしており、現在1社内定をいただいており 1社結果がまだ分からない状況です。 明日15日までに内定をいただいている会社に 入社するか・辞退するか回答をしなくてはいけません。 内定保留のメールも送りましたが、内定をいただいた企業からは 「〇〇様(自分の名前)に働いていただきたく先に内定を出しました。 他社の選考が通過した時点で弊社を切り捨てるが、もし不採用の場合は弊社を受理する、という風に見受けられます。 期限までに正式な回答をお願いします」 と返信がきました。(内容は要約して書いてます) 元々採用の電話をいただいた時も、他の選考結果との兼ね合いで 15日までに回答を出すのは難しいという旨を話していたのですが こちらの気持ちは無視して一方的に15日までに回答してと柔軟に対応していただけないです。 また返信が来た文章も、もしこれから一緒に働くかもしれないのに 失礼じゃないかな?と思ってしまいました。 まだもう一社結果が来ていないですが、辞退した方がいいでしょうか? ちなみに、内定が出ている業界はオンラインショップの事務系の仕事で、まだ結果待ちの会社がWEB制作の会社になります。 WEB制作(プログラミング)未経験からの求人で面接時に 「研修で8時間+自己学習で平日2時間・土日で10時間は勉強しなくちゃいけないよ」と言われています。 正直WEB制作の業界が未経験のため、ずっと勉強できるか不安では あるので2社の結果が出てからゆっくり考えたかったですが どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう