• 締切済み

数社に淘汰されつつある業界内での転職て・・・

表題の通り、パソコン関連のコンシューマー向けの製品を主に扱うメーカーへ営業での転職を考えているのですが、その業界は、大手ほぼ2~3社と小メーカーが10社程に淘汰されています。(前職の経験上、個人的にはそう思います。)  しかし、その大手の志望企業に残念ながら不採用になってしまいました。もう1社は募集していませんでした。  諦めきれず、小メーカーへチャレンジしようと考えており、自分のやりたい事に近い会社がありましたので応募しようかと思っていますが、売り上げ規模で1/10程になってしまいます。 もちろん、会社の規模ではく、そこで自分が何をして、会社・社会へどう貢献できるかが重要なのは重々承知しております。 が、、、本音は大手メーカーにブランド力でお客を取られて大苦戦で先々大丈夫だろうかと心配です。  テレビの成功ドキュメンタリーの様な、自分が会社を変えていくんだ!や新しい事業を立ち上げて成功へと導く!、←の様な意識が無い者は何処にも採用されないなど色々ありますが、堅実に冷静に判断したいと思っております。 試験を受ける前から とらぬ狸の皮算用 的な質問ですが、業界こそ違えど似たような状況の業界で実際にお仕事をされていらっしゃる方や上記業界に詳しい方などいらっしゃいましたらご意見お願いします。 ※また、勝手な都合で恐縮ですが、内容のブレを防ぐ為、転職の動機や不採用の分析は? 等のご質問はご遠慮頂ければ幸いです。

• mr63
  • お礼率39% (16/41)
  • 転職

みんなの回答

noname#43129
noname#43129
回答No.1

やや関係のない業界ですが、Oracleのサポートを専門に取り扱って いる会社があります。データーベースは基本的な部分があまり変化 しないので長くできるようです。 株式会社コーソル http://www.cosol.jp/ 初めにOracle9gのシルバーを入社までに取らなければなりませんが、 会社の説明会に行ってみて良い印象を受けました。自分は元より実力 がないので落ちましたが、おかげで今も資格取得を目指してオラクル を勉強しています。通年採用の方はしているそうなので、とりあえず 会社説明会でも聞いてみたらいかがでしょうか。 データーベースエンジニアは転職にも有利なようで。 ジャストシステムもカスペルスキー等の営業費用等で赤字を出してい ますし、法人向けはともかくBtoCはあまり割りの良い商売ではないと 思います。 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/06/028/