• 締切済み
  • 困ってます

IT 業界の業界内転職について

異業種よりIT業界への転職を希望するものです。 この業界は、以前より【激務】というイメージを持っていますが、それは全く気にしておりません。むしろ、もっと気になる事がありますのでご質問いたします。 この業界の頂点と言われている【NTTデータ】という会社がありますが、常にHPや転職サイトで募集を掛けています。通常、これだれ裾野が広い業界であれば、業界内の転職希望者だけで相当な応募があると思います。あえて広く採用をかけているということは、業界内の転職が極めて少ないという事なのでしょうか? ぜひ業界の方からのご意見をお聞きしたいと思っております。

みんなの回答

• 回答No.3
  • o84

NTTデータって「この業界の頂点」かなあ。 ま、それはいいや。 通年採用しているのはそこだけじゃないですよ。 IT業界は大企業でも出入りが激しいので、 自然、中途採用も通年になりがちです。 通年募集しているのは、なかなか埋まらないから。 かもしれませんが、その理由は   応募者が少ないから とは限りません。   応募者がすごく多くても、   採用の基準が高くてなかなか受からない。 という場合も実はあります。とくに大きな企業は。 IT業界って、そんなに激務でもないですよ。 会社により、部署により、仕事によりますけど。 仕事量の波はあります。すごい暇な時もあれば リリース直前はメチャメチャ忙しかったりして。