• 締切済み

一旦辞めた業界への再就職活動

以前働いていた経験がある業界への転職活動をしています。 今は、全く違う業界で働いています。 以前の会社を辞めた理由は、その部署自体が会社の中で重要視されていないのか、大手の子会社で待遇が劣悪だったことと、その為、その会社にいながらの転職活動には無理があった(今活動している職種は、その当時から目指していた)こと、同業界での転職は会社によってはかなり不利(採用担当で情報がつつぬけだったり)などの理由があり、自分の時間も多くとれる今の会社に転職しました。 ただ、面接でなぜ辞めたのかの理由を聞かれたときに、本当の理由は言えません。 私のようにやめないでガッツで合格した人はたくさんいるし、何より接客業なので相手に(面接官)マイナスイメージを与えるような回答は何時もタブーです。なので、これだー!!と納得させられるような、「会社を辞めて違う業界に行った理由、そしてなぜまた受けているのか」に対するいい答えはないでしょうか。 実際問題、私のような退職理由は人事担当者わかっています。業界ではその現状は皆が知っていることです。でも、それを知っててわざとそれを聞いてくるのです。 補足が必要ならするので、宜しくお願いします。

noname#6349
noname#6349
  • 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.5

別業界に転職されたことで、客観的にも業界や自分のチャレンジしたい目標が明確になることもあると思いました。 回答者の方アドバイスのように私もそう感じることもあります。 仕事内容も違いがあると思いますので、具体的にこういう仕事で実現したいと思われる信念が大切なこともあると思います。 言うには容易いので恐縮ですが、それだけやりがいや生きがいにつながるのであれば、きっと成功するということを信じてチャレンジされてはいかがでしょうか。

noname#6349
質問者

お礼

そうですよね。 もっと具体的な理由を模索してみます。

回答No.4

間に別の仕事をはさんでいるのでしょうか? 私は派遣社員で勤めた業界に、5年後に社員として再就職しました。 退職理由は、実はすったもんだあって辞めたのですが、契約満了としました。 再び同じ業界に志望した理由としては、「他の仕事を経験することにより自信がつき、 以前ならば自分にはとても・・・と思っていたポストにチャレンジしてみたくなりました。」 というような感じでした。 厚顔無恥とか奥ゆかしいなんて言葉はしばらく脇においといて、 自信たっぷりでいきましょう。 行動を起こさないと気付かないことってありますから、辞めてから気付いた、 でもアリですよ。紆余曲折があって成長した自分を是非アピールして下さい! Good LUCK!

noname#6349
質問者

お礼

やってみないとわからないことってありますよね。 一番難しいのは、この業界が好きなのに「なぜ辞めたのか」というところになりそうです。違う言い方で今の会社をどうして選んだかということですが、別に興味があった業界でもなく理由がなくて困ってます。

• takuya1663
回答No.3

お気持ちお察しします。 会社によっては同業界への転職を制限する誓約書などを退職の際に書かされることが多いですよね。 接客業の基本はそんな状況など関係なく、いかなる状況でも笑顔で心のこもったサービスや商品(例えば料理・場所など)をいかに喜んでもらう、またそれがご自身のやりがいや満足する素晴らしい仕事ですね。 身だしなみや言葉遣いも大切なのは業界問わず必要ですが、むしろガッツで大勢のお店や会社のファンを増やして自己実現を目指したいというご自身の積極的な面をお話されてはいかがでしょうか。 異業界で思わぬ充実感や同業種でさらにモチベーションが向上するかも、無限の可能性があるからこそ転職される大切な側面もあると思います。 採用側や人事ご担当者の方などは特に合同説明会や協会などで情報交換するケースもあるので、仕方ない面もあり、むしろガッツでそれを超えてしまう貴重な人財になることで解消されることもありますよ。 分かりにくい表現で申し訳ありませんが、支障ない範囲で結構ですので、補足いただければ幸いです。

noname#6349
質問者

お礼

そうですね、接客に申し分ない笑顔や、応対ができていればそんな理由は関係なく採用されると思うのですが。 補足といっても、不十分かもしれませんが、 前職は、新卒で入社して大手の子会社を約1年ちょっと、田舎生活のストレスと待遇の悪さ、休みが少なく体調不良等がありまして、退職と同時に転職に成功し今の会社で事務をしています(引っ越しもしました。今は実家住まいではありません)問題は、前職を辞めた理由と今の会社を選んだ理由(業界、業種ともに全く違うため)そして、また同じ業界を目指すに至った経緯です。やはり、やむを得ず辞めた理由があれば、それが一番いい気がします。若い女性の世界ですので、会社を選ばなければ募集はしょっちゅう出てますし、短期間での退、転職も本人の素質が良ければさほど重視されません。 こんなものでよろしいでしょうか。

• ss-ss
回答No.2

企業のグループの人事を担当している者です。 多分、私が知らない業界なので、背景が理解できないので、とりあえず、感じたことを。 まず、業界経験者は、優遇します。この不景気ですから、リストラもあるでしょうし、給与削減もあると思いますので、それが理解できた上で、弊社の給与体系等に合うかどうかが分かれば、問題にはしません。但し、手あかが着き過ぎている懸念は持つので、その場合は、前の会社の特徴で判断します。 他業界に行くというのは、自分の天職を見つける為であれば、当然のことだと思います。むしろ、同じ業界の中で、会社を移っていくことの方が、また、入っても、すぐ辞めるのだろうな、と思います。 例えば、仕事も面白くなかったし、改善提案も受け入れてくれなかった。この業界は、そのようなものかと思って、他業界に転職した。しかし、他業界にいってみて、やはり、自分は、この仕事(目指している会社の業界)が好きなんだと、確信した。給料は厳しいのかも知れないが、他業界での経験も踏まえ、再度、この業界でチャレンジしたい!  では、当業界(接客業)では、通じない業界なのですか? よほど、狭い、特異な業界なのでしょうか?

noname#6349
質問者

お礼

待遇が、悪いというのは採用担当も知っているので、ただ単に給料がいいから、イメージがいいからという理由だけで志望しているのではないのかと思われてしまう事があるんですね。また、仕事が面白くなかったというのはちょっと無理です。仕事内容は違っても結局は多くの人と接する仕事ですので、じゃあ、何でまた受けてるの?ってことになります。ネックなのは、この業界、仕事が好きなのになんで辞めたのかってことです。

noname#22858
noname#22858
回答No.1

私は3回ほど再転職活動してます。前に勤めた大手同業界のライバル会社(職種は違う)に今年2月に面接行きました。 1ヶ月で辞めているし、掛け持ちで働いてたので、履歴書に書けませんでした。面接した人は対応よかったのですが、他社の商品や知識は知らない振りしました。嘘をつくのが心苦しかった。採用頂いたのですが、他に決まったので断りました。 来週から同業他社の事務所に行きます。3度目の活動です。 質問者さんと同じ状況です。去年勤めた会社いては、職探しできません。年末までの契約なので、仕事終われば解雇です。在職中に以前面接で落ちた会社(他業界)の社長に「来てほしい」と誘われて去年12月転職しました。契約は今年の3月まで伸びたのですが、仕事探すの大変だと思い自分から「他が決まったので」と辞めてしまいました。本当は近所でこの仕事自分に合ってて続けたかったので後悔しました。待遇悪く条件が合わず、現在に至るまで転職繰り返してます。 先月同業界のとなり町の会社の面接に行きました。給料は安いですが、好きな仕事ですし、年齢やブランク(他業界で違う仕事)を考えると今しか応募できないと思ったからです。 私が勤めた会社の事、ご存知でした。 本当の退職理由(転職)は言いませんでした。前職調査されたら困る。「仕事がなくなったので、雇用期間終了で退社」と話したら不景気だし、同じ業界なので理解して頂けました。「この会社では仕事の経験(CAD) は数回しかありませんけど、図面は読めます。他の会社(他業界)で半年位仕事させてもらいました」と履歴書に書けない職暦もアピールしました。経験は浅いけど、知識があるとの事で採用頂きました。 転職は不利ですが、経験にもなります。 家庭の事情や給料が合わないと言った方が無難でしょう。同業の会社の事言うと文句や不満にしか聞こえませんから

noname#6349
質問者

お礼

家庭の事情・・は、かなりよさそうですが ちょっと考えられる理由がないので、考えてみたいと思います。