• 締切済み

一旦辞めた業界への再就職活動

以前働いていた経験がある業界への転職活動をしています。 今は、全く違う業界で働いています。 以前の会社を辞めた理由は、その部署自体が会社の中で重要視されていないのか、大手の子会社で待遇が劣悪だったことと、その為、その会社にいながらの転職活動には無理があった(今活動している職種は、その当時から目指していた)こと、同業界での転職は会社によってはかなり不利(採用担当で情報がつつぬけだったり)などの理由があり、自分の時間も多くとれる今の会社に転職しました。 ただ、面接でなぜ辞めたのかの理由を聞かれたときに、本当の理由は言えません。 私のようにやめないでガッツで合格した人はたくさんいるし、何より接客業なので相手に(面接官)マイナスイメージを与えるような回答は何時もタブーです。なので、これだー!!と納得させられるような、「会社を辞めて違う業界に行った理由、そしてなぜまた受けているのか」に対するいい答えはないでしょうか。 実際問題、私のような退職理由は人事担当者わかっています。業界ではその現状は皆が知っていることです。でも、それを知っててわざとそれを聞いてくるのです。 補足が必要ならするので、宜しくお願いします。

noname#6349
noname#6349
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

別業界に転職されたことで、客観的にも業界や自分のチャレンジしたい目標が明確になることもあると思いました。 回答者の方アドバイスのように私もそう感じることもあります。 仕事内容も違いがあると思いますので、具体的にこういう仕事で実現したいと思われる信念が大切なこともあると思います。 言うには容易いので恐縮ですが、それだけやりがいや生きがいにつながるのであれば、きっと成功するということを信じてチャレンジされてはいかがでしょうか。

noname#6349
質問者

お礼

そうですよね。 もっと具体的な理由を模索してみます。

回答No.4

間に別の仕事をはさんでいるのでしょうか? 私は派遣社員で勤めた業界に、5年後に社員として再就職しました。 退職理由は、実はすったもんだあって辞めたのですが、契約満了としました。 再び同じ業界に志望した理由としては、「他の仕事を経験することにより自信がつき、 以前ならば自分にはとても・・・と思っていたポストにチャレンジしてみたくなりました。」 というような感じでした。 厚顔無恥とか奥ゆかしいなんて言葉はしばらく脇においといて、 自信たっぷりでいきましょう。 行動を起こさないと気付かないことってありますから、辞めてから気付いた、 でもアリですよ。紆余曲折があって成長した自分を是非アピールして下さい! Good LUCK!

noname#6349
質問者

お礼

やってみないとわからないことってありますよね。 一番難しいのは、この業界が好きなのに「なぜ辞めたのか」というところになりそうです。違う言い方で今の会社をどうして選んだかということですが、別に興味があった業界でもなく理由がなくて困ってます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

お気持ちお察しします。 会社によっては同業界への転職を制限する誓約書などを退職の際に書かされることが多いですよね。 接客業の基本はそんな状況など関係なく、いかなる状況でも笑顔で心のこもったサービスや商品(例えば料理・場所など)をいかに喜んでもらう、またそれがご自身のやりがいや満足する素晴らしい仕事ですね。 身だしなみや言葉遣いも大切なのは業界問わず必要ですが、むしろガッツで大勢のお店や会社のファンを増やして自己実現を目指したいというご自身の積極的な面をお話されてはいかがでしょうか。 異業界で思わぬ充実感や同業種でさらにモチベーションが向上するかも、無限の可能性があるからこそ転職される大切な側面もあると思います。 採用側や人事ご担当者の方などは特に合同説明会や協会などで情報交換するケースもあるので、仕方ない面もあり、むしろガッツでそれを超えてしまう貴重な人財になることで解消されることもありますよ。 分かりにくい表現で申し訳ありませんが、支障ない範囲で結構ですので、補足いただければ幸いです。

noname#6349
質問者

お礼

そうですね、接客に申し分ない笑顔や、応対ができていればそんな理由は関係なく採用されると思うのですが。 補足といっても、不十分かもしれませんが、 前職は、新卒で入社して大手の子会社を約1年ちょっと、田舎生活のストレスと待遇の悪さ、休みが少なく体調不良等がありまして、退職と同時に転職に成功し今の会社で事務をしています(引っ越しもしました。今は実家住まいではありません)問題は、前職を辞めた理由と今の会社を選んだ理由(業界、業種ともに全く違うため)そして、また同じ業界を目指すに至った経緯です。やはり、やむを得ず辞めた理由があれば、それが一番いい気がします。若い女性の世界ですので、会社を選ばなければ募集はしょっちゅう出てますし、短期間での退、転職も本人の素質が良ければさほど重視されません。 こんなものでよろしいでしょうか。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

企業のグループの人事を担当している者です。 多分、私が知らない業界なので、背景が理解できないので、とりあえず、感じたことを。 まず、業界経験者は、優遇します。この不景気ですから、リストラもあるでしょうし、給与削減もあると思いますので、それが理解できた上で、弊社の給与体系等に合うかどうかが分かれば、問題にはしません。但し、手あかが着き過ぎている懸念は持つので、その場合は、前の会社の特徴で判断します。 他業界に行くというのは、自分の天職を見つける為であれば、当然のことだと思います。むしろ、同じ業界の中で、会社を移っていくことの方が、また、入っても、すぐ辞めるのだろうな、と思います。 例えば、仕事も面白くなかったし、改善提案も受け入れてくれなかった。この業界は、そのようなものかと思って、他業界に転職した。しかし、他業界にいってみて、やはり、自分は、この仕事(目指している会社の業界)が好きなんだと、確信した。給料は厳しいのかも知れないが、他業界での経験も踏まえ、再度、この業界でチャレンジしたい!  では、当業界(接客業)では、通じない業界なのですか? よほど、狭い、特異な業界なのでしょうか?

noname#6349
質問者

お礼

待遇が、悪いというのは採用担当も知っているので、ただ単に給料がいいから、イメージがいいからという理由だけで志望しているのではないのかと思われてしまう事があるんですね。また、仕事が面白くなかったというのはちょっと無理です。仕事内容は違っても結局は多くの人と接する仕事ですので、じゃあ、何でまた受けてるの?ってことになります。ネックなのは、この業界、仕事が好きなのになんで辞めたのかってことです。

noname#22858
noname#22858
回答No.1

私は3回ほど再転職活動してます。前に勤めた大手同業界のライバル会社(職種は違う)に今年2月に面接行きました。 1ヶ月で辞めているし、掛け持ちで働いてたので、履歴書に書けませんでした。面接した人は対応よかったのですが、他社の商品や知識は知らない振りしました。嘘をつくのが心苦しかった。採用頂いたのですが、他に決まったので断りました。 来週から同業他社の事務所に行きます。3度目の活動です。 質問者さんと同じ状況です。去年勤めた会社いては、職探しできません。年末までの契約なので、仕事終われば解雇です。在職中に以前面接で落ちた会社(他業界)の社長に「来てほしい」と誘われて去年12月転職しました。契約は今年の3月まで伸びたのですが、仕事探すの大変だと思い自分から「他が決まったので」と辞めてしまいました。本当は近所でこの仕事自分に合ってて続けたかったので後悔しました。待遇悪く条件が合わず、現在に至るまで転職繰り返してます。 先月同業界のとなり町の会社の面接に行きました。給料は安いですが、好きな仕事ですし、年齢やブランク(他業界で違う仕事)を考えると今しか応募できないと思ったからです。 私が勤めた会社の事、ご存知でした。 本当の退職理由(転職)は言いませんでした。前職調査されたら困る。「仕事がなくなったので、雇用期間終了で退社」と話したら不景気だし、同じ業界なので理解して頂けました。「この会社では仕事の経験(CAD) は数回しかありませんけど、図面は読めます。他の会社(他業界)で半年位仕事させてもらいました」と履歴書に書けない職暦もアピールしました。経験は浅いけど、知識があるとの事で採用頂きました。 転職は不利ですが、経験にもなります。 家庭の事情や給料が合わないと言った方が無難でしょう。同業の会社の事言うと文句や不満にしか聞こえませんから

noname#6349
質問者

お礼

家庭の事情・・は、かなりよさそうですが ちょっと考えられる理由がないので、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一度辞めてまた同業種に再就職するとき

    以前働いていた会社を辞めて、今は全く違う業界、業種で働いていますが今月またその辞めた会社と同じ業界の面接を受けに行きます。(職種は変わりますが)そのときの、辞めた理由はどの様に説明をしたら納得してもらえるでしょうか。本当は辞めたくなかったのですが、同じ業界での転職が難しかったこと(人事担当者間でも情報がツーツー等)いろいろありまして、以前の会社にいながらの転職活動には無理があったのが本当の理由です。

  • 就職活動!

     こんばんは。お世話になります。  ただ今就職活動をしているのですが企業に面接目的(要は場慣れ・業界の探索でしょうか?)だけでの訪問は許されるでしょうか?    行きたい会社があるのですが、一発目に行くよりも似たような業種の会社で面接の練習などや業界の探索なども色々したいのです。  しかしそれでは人事の方に迷惑を掛けてしまうし・・・ でもお話だけでも聞かせて頂きたい(今後の活動に役立てたいので・・・・)。  こういう場合電話などで「お話だけではだめでしょうか?」など言ったら当然迷惑極まりないですよね。  似たような経験なさった方あるいは現に採用を担当してる方などアドバイスいただければ助かります!  質問は会社説明会を実施していない場合の会社などです。どうか頑張って失礼なく就職活動させていただきたいので!    お願い致します! 

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 転職活動が社長にばれた。

    転職活動しているのが社長にばれました。 理由は分からないのですが まぁ1日会社休んだり、1時間だけ遅刻、早退 私用外出などしていたのですが その理由が転職活動していると判断されました。 まぁ実際本当に転職活動をしていていたのは事実なのですが なぜそんな言葉がでたのでしょうか? たしかに同業者や、取引があった会社に面接をいったのは たしかですけど。。。。 今日社長と会話したら 転職活動しているんだろう?と言われてしまいました なぜばれてしまったのでしょうか? 色々アドバイス理由おねがいします

  • 在職中の就職活動について

    現在、正社員として、とある会社に在職中ですが、現在の職務からのステップアップという前向きな考えと、現在の会社の待遇面より良いところを希望するといった後ろ向き?な考えで、就職(転職)活動をしようと思っています。 いざ、活動となると平日に面接や試験を組まれたりしますよね?なかなか有給とか取れそうにないのですが、みなさんはどうしているのでしょうか? 転職成功例や失敗例など、また私は忙しい在職中、こういう風に転職活動したなどあったら教えてくださいませ。

  • 転職活動で希望の業界に適正がなかった場合

    30代後半で初めて転職活動を始めようと思っています。 現在、在職中です。 宅建や管理業務主任者を取得できたので、マンション管理会社を希望しています。 正月が明け次第、転職エージェントや業界に特化したサービスに連絡を取るつもりです。 しかし、そういったサービスの方々とやり取りするうちに、 「年齢的に厳しい」「業界未経験であっても、営業、接客の経験もないと厳しい」「お話してみたところ、業界に向いていると思えない」 などと言われてしまうようなことを恐れています。 上記資格のために、2年以上は勉強に専念してきたので、受け入れられないとかなりショックを受けると思います。 もしその場合、第2種電気工事士をはじめとした、俗に言う「ビルメン4点セット」も取得しているので、ビルメンテナンス業界を目指すのも良いでしょうか。 ただ、夜勤がある業界と思うので積極的に入りたいとは思えません・・。 もし転職活動をしてみたところ、転職が難しいとなったら、今の会社で働くしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学院進学者の就職活動

    現在、理系の大学の3年生しています。現在の大学の院の方に進むことが担当教授とも話し合って、ほぼ確定しています。なので今年は就職活動をせず研究に力を入れています。ただ、自分の性格は人見知りで口下手のため面接を大の苦手にしています。そこで二年後の就職試験のために就職活動を体験してみようと思い、何社かの会社説明会や面接を受けてみようと考えています。 ただ心配なこととして、今年面接を受験して落ちたとしたら2年後また受けたら不利になるのか。またある程度のところまで面接に進んでしまったらどうしたらいいのかです。また、人事の人に顔を覚えられると聞いたのですがどうでしょう。 同じ経験をしたかたや就職に詳しい方などよろしければ、お話をお聞かせください。

  • 就職活動の状況を聞くのはナゼ?

    現在、新卒就職活動を行っているものです。 興味本位の疑問になるのですが、 『現在の就職活動の状況は?』という質問の意図が読めません。 選考に関係の無い質問だとは認識するですが、 会社の人事に活かすとして、「どうやって?」と思います。 別に聞かれて嫌とかで無く、 意図がわかれば、それに沿った答え方が出来ると思いました。 自分が志望は、堅くない業界なので、 採用担当の方に質問しても構わないのですが、 それでも正直しにくいので・・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう