• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やはり転職は難しいですか?)

転職の難しさ、経歴や運による差はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 大手メーカーへの転職には、良い経歴がないと難しいのか?
  • 転職はなかなか決まらない人もいる一方で、すぐに内定をもらう人もいるが、転職はまだまだ難しいのか?
  • 転職できる人はどんな人?コネやヘッドハンティングではない人でも転職できるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

営業経験者ならそんなに転職は難しくはないですよ。 大手メーカーでも営業はけっこう募集していますし、 どれだけ売り上げたかの実績も大事ですが、それ以外にも、 どんな顧客層にコネがあるかとか、商品に関する知識なども 営業担当者の重要な要素なので。 すぐ転職できる人は ・入社を希望する会社の顧客層に人脈がある人、  つまり現職で抱えているお客さんを入社希望する会社に  ひっぱってこれる可能性がある人 ・多少でも営業部門でマネージャー経験(予算管理経験)がある人 ・同業他社の規模の小さい会社への転職 ・明朗快活で説明上手、優秀な営業マンの雰囲気を持っている人 ・声が大きく、よく通る人(意外とこういう基本が大事みたいです) などでしょうか。 まずは、転職アドバイスをおこなうような会社に登録して、 今の自分のスキルでどういう会社なら可能性があるか、 聞いてみるといいかと思います。 大手2社DODA・リクルートエージェントに登録すれば けっこういろいろ情報を提供してもらえます。 今回の相談をそのまま聞いてもいいですしね。 登録するのはちょっと・・・ということだと とりあえず人材バンク(http://www.jinzai-bank.net)に 登録すると数日で人材紹介会社数社からメールが届きますので そこの中からよいと思った案件を紹介してくれた会社に 話を聞きに行くというのもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職サイト(人材会社)ってインチキじゃない?

    わたしは転職しようと考えたことがあります。しかしメリットがないのでやめました。転職サイトに登録しても、今勤めている会社と同じような会社か、それ以下の会社しか提示してこないからです。 逆に一緒に仕事をしている人からはいい職場を紹介してもらえたりします。やはり転職するならコネやヘッドハンティングに限ると思います。転職サイトを使って転職成功した人っているんですか?

  • 転職するか現職でいるか

    転職活動をして内定を得ましたが転職したほうがいいのか助言いただけたら幸いです。 スペック 30歳大卒・独身・男・首都圏一人暮らし。 現職は、私立中教員(正規雇用)で年収は460万ほど。 内定先は、大手食品メーカー法人営業で年収は430万スタート。 今の職場のいいところは仕事自体に誇りを持ち定時で上がれる。人間関係もいい。昇給もいい。 不安な点は経営がこの先少子化等でどうなるのか怪しい。 内定先のいいところは大手食品なので安定、そのメーカーが作る食品が好き。 不安な点は3年間は地方勤務、基本給は低いらしく昇給は4000円ほどで昇格も自分次第。 元々今の職場に不満はないですが、この先、生徒数が減少した場合の経営がどうなるか不安(法人としては手広く経営してるが学校自体は小規模校かつ付属高が定員割れの危険)なので、安定を求めて転職活動してました。運よく自分の好きな業界から内定貰ったのですがどうすべきか整理がつかなくなってきました。 皆さんアドバイスお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 将来を考えたら転職したほうがいいか

    転職活動で大手メーカーにおいて最終面接まで来ましたが。転職すべきでしょうか??もし回答者様だったらどうするか考えてもらえたら助かります。 現在は30代半ばで結婚予定の男です。 この年になり結婚を考え、少しでも安定したところが良いと思い大手に絞りほぼ内定をもらいました。 いまの職場はとても環境がよく、続けられるなら続けたいですが経営がこの先不安な気がします。 労働条件の対比をすると、 職種:現職専門職vs検討先ルート営業 年収:現職500万前後vs検討先460万から。 昇給:現職1万ちょいvs検討先5000~7500(昇格によりもっと上がる) 勤務:現職月~土午前定時帰りvs検討先月20時間残業 勤務地:現職地元から1時間ちょいの関東vs検討先北海道 内定先のいいところは大手食品なので将来的に安定かなと考えております(安易ですかね) ただ、今の職場に現状大満足してるのがあります。 自分の好きな業界から内定貰ったのですがあれこれ考えるうちに判断がつかなくなってきました。 皆さん助言いただけたら幸いです。

  • 転職しますか?

    夫が同業他社にヘッドハンティングされました。 条件は ●現在 ・営業 ・勤続7年 ・年収800万(額面) ・帰宅はほぼ23時頃 ・土日基本的には休み ・首切りが多い ・業界では最大手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●ヘッドハンティング先の会社 ・営業 ・年収1100~1300万(額面) ・帰宅は多分23時頃 ・土日は基本的に休み(土曜出勤は月2~3回は短時間だけどありそう) ・首切りが多い ・業界では4~5番手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●夫36歳・妻・子供2人(5歳・0歳)。 ●転職での引っ越しは今のところなさそうです。 ●夫は別に出世は望んでいないと言っています。 ザッとですが、スペックだけ見られて、貴方なら転職されますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 同業へのヘッドハンティング転職

    同業者からヘッドハンティングされ転職すべきか 迷っており、ご教示下さい。 現職では、同業への転職は退社2年経過しなければ 認めないと入社誓約書にサインしております。 これは、法的な執行力・強制力はあるのでしょうか? 損害賠償請求の対象になった場合の判決の予測は どうなりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 現在共に29歳の夫婦です。旦那は4流大学を1年留年後に親のコネで 就職しました。 現在転職活動中ですが、この転職で3回目になってしまいます。 1社目:大手メーカー(親のコネ) 2社目:ラブホ 3社目:大手メーカー(現職) 現職と1社目はイメージがいいのですが、 2社目が最悪です。 そして、今転職活動中ですが、今の会社のブランドが逆に邪魔をして いるようです。同業他社の中では待遇面でピカいちの会社らしく、 社会的にも名の通った会社です。 なので、そんなに待遇のいい会社なのに何が不満なのか?と 面接で言われてしまうようです。 転職理由は、仕事ができず、リストラ寸前・上司からの毎日のパワハラ・ モラハラです。 相手の面接官にも、待遇がよく、イメージもいい会社なのに 転職なんて、何かしら問題があったとしか思えない=不採用に なっているようです。(と旦那は言っています。面接でもそう言われるそうで) もちろん本人は面接のとき、自分が仕事できなくてクビになりそうだから その前に転職活動してますなんて言ってませんが、「何でそんないい会社 辞めちゃうの?」と聞かれたときに、どう答えていいかわからなく、 悩んでいるようです。 こういった場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに、応募している会社は全然違う業種です。 仕事内容というより、どちらかと言うと待遇などに 比重を置いて探している感じです。 現職は奇跡で採用されただけの会社なので、これ以上同等又は もっとレベルの高い会社にはどう考えても採用されません。 こういった場合、どう面接で答えたら特に怪しまれずに 進むのでしょうか? 人物で気に入ってもらえる旦那ではないし、そうかといって SPIなどの試験でもいつも落ちるので、困ってます。 何かアドバイスもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドハンティング会社は、どういう方法で人材に声をかけるの?

    46才男子。会社役員です。 現職もヘッドハンティングによるものです。 現在転職を検討中ですが、ヘッドハンティング会社はどのようにして 対象人材を探すのでしょうか? また、ハンターによる候補人材にあげられるためには、どういうことを心がけるのが効果的ななのでしょうか?

  • 38歳で転職を考えています。

    38歳で転職を考えています。 このご時世なので会社が、非常に不安定な状況です。 将来に不安を感じ、転職を考えています。 現職は、営業職をしていますが、 外回りも少なく、ノルマもない状態なので 「営業」として優れた経歴も持ち合わせていません。 扱う商品は自社商品ばかりでしたので、 同様の企業への就職は難しいと考えています。 もし今回、転職に成功したとしても、 また同じ悩みにぶつかる気がして・・・ やはり時代的にも専門性が大切なんだと、今更ながら感じています。 今から資格などを取り、専門職に就くのは難しいでしょうか。

  • 大手からの内定通知

    ドワンゴから内定をいただきました。 6社くらい内定をいただいた会社のなかで一番知名度の高い会社です。 ただ、理論年収は現職より50万あがるものの、月給制の為入社からの1年間での年収が、どの会社よりも低いです。 現職とほぼこれから1年間の年収はかわりませんが、月収が5万ほど下がります。 会社自体それほどすごく興味があった会社ではないので悩んでいます。 エージェントの人さえ他をけってここに入ったほうがいいと言います。 みなさんは大手への転職はやはりしたほうがいいと思いますか。

「土の虫」とは何か?
このQ&Aのポイント
  • 妻の実家に訪れたら「土の虫」を見つけたが、妻によれば以前は存在しなかった。
  • この「土の虫」は木を食べる害虫である可能性がある。
  • 特定の条件下で木材に被害を与える「土の虫」に注意が必要。
回答を見る