• 締切済み

転職、迷ってます。24歳女性

24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

• 転職

みんなの回答

• puji777
回答No.5

僕なら今の会社いますかね。 給料面ははっきりしてるので、このさいおいといて、 まだ、人間関係わるかろうが働けると思えて通えてるし、人脈もたくさん作れるというのは大きい利点ですからね。 転職しても人間関係がいいかどうかはわかりませんし、人脈つくれる以上の利点があるかどうかもはっきりしない。 あと、なんやかんやで社長が張り切ってる会社のがいいんじゃないかなと思いますよ。 IT企業なんてのは、僕もそうですけど、いつまで働いていられるのか、時流のはやい先の見えない業界だし、若い会社ばかりですから未来が読めません。まだ25才ならこの先も選択が十分あるでしょうから、今は人脈作りが大事な時期であり自分の財産じゃないですかね。

eueu2112
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに転職して、何かが保証されるわけではないですね。 もう少しいまの会社で頑張ります

• ithi
回答No.4

eueu2112 さん、こんばんは。 どう見ても今の会社は一応成長能力の限界値でしょうか?規模と人数はどのくらいでしょうかね?でも、内定の会社はこれから成長させようという積極性が見られますね。会社もある程度安定していますというのは言葉の魔術ですね。 でも今の会社は年収500万円です。内定の会社は360万円くらいです。普通のサラリーマンなら、今のままの方がいいんじゃないですか?これからは貯蓄していくとなれば、年収500万円の会社の方が有利だと思います。まして新しい会社で、今までの給料の2/3で同じ仕事でを働くというのもなんだか、変なものですよ。

eueu2112
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました

• hue2011
回答No.3

こういう判断をするときに気を付けたいことが一つあります。 「不明」なことは必ずしもいいことであるとは限らないということです。 いまの職場で問題なのは人間関係と気分屋の社長ですね。 あらたな場所はその問題は発生しない確信がありますか。 冷静に言って、それが発生しない保証はどこにもみつからないように見えます。 それに何等かのいい情報を得ていなければ判断はそちらに転ぶとは言えません。 おそらく給料が10万近く安くなるので、それを我慢するという対価で他が全部うまくいくと思いたいのでしょうが、それは思い込みです。 最悪、やっぱり人間関係がよくなくて、業界にルーキーの社長が危なっかしくて、その上給料が安いということになったらどうしますか。 1月5日までの間に、あらたなところがどれだけうまくいくか自分が信用できるような情報を集めまくってください。

eueu2112
質問者

お礼

有難うございました。 先のことを考えて慎重に考えます

• doraneko66
回答No.2

うーん、交渉して額面をあげてもらうか、他を探すかかな。 やりたい分野なら、他の会社でもたくさんあると思います。

eueu2112
質問者

お礼

有難うございました。 交渉はだめでした

• kuzuhan
回答No.1

シンプルに考えて迷ってる部分が「給与が高い」と「やりたいことができる環境」のどっちを取るかというところなんですから、どっちを重視したいかです。 給与面では高々50万、されど50万ほどの差がありますが、今の職場が好きになれないならそれは金額で推し量れないでしょう。 会社の内情(ここでいうと、現職の社長の気分ですべてが~とか、人間関係が~とか、得意先がたくさんとか)は入ってみなければわからないので、内定済みの会社と比べることができません。 今の場所でいやいや働くぐらいなら私なら別の職場を取りたいですが。

eueu2112
質問者

お礼

有難うございました。 結局生活のことを考えてお金をとりました。もう少ししてからまた考えます