- ベストアンサー
同業へのヘッドハンティング転職
同業者からヘッドハンティングされ転職すべきか 迷っており、ご教示下さい。 現職では、同業への転職は退社2年経過しなければ 認めないと入社誓約書にサインしております。 これは、法的な執行力・強制力はあるのでしょうか? 損害賠償請求の対象になった場合の判決の予測は どうなりますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 仰るように、入社誓約書は法的拘束力は無いに等しい、と言うより法的拘束力云々よりも、誓約書規定の内容に妥当性があるかによりますね。 質問内容の規定には、同業種への移籍で会社に不利益が及ぶ事を防ぐ事が目的だと思いますが、もし質問者様が入社そこそこの20歳位の社員でたいした情報もなければさほど問題は無いと思いますが、管理職くらいの方で経営情報などにも明るい方であれば問題になる可能性があります。不法行為と認定された場合には、損害賠償が認められた判例もあるみたいです。 どのような業種か、どのようなキャリアの方かが分からないので、移籍する事が会社に不利益を与えるかどうか、その引き抜きが違法行為かの判断がつきかねますので何とも言い様がないですね。 一度、労働基準監督署とか、ハローワークなどに相談するのも方法の一つだと思います。
その他の回答 (2)
- cankaran
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3
強制力はないと思いますが、弁護士などに相談して決めたほうがよろしいかと、
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2
どう考えても憲法で保障する職業選択の自由を犯しているような 誓約書です。 念のため下記の専門家サイトに相談してはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/
質問者
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。 慎重に進める必要がある 事が分かりました。 又、宜しくお願い致します。