ヘッドハンティングとは?転職者の経験を考える

このQ&Aのポイント
  • ヘッドハンティングとは、高い役職を約束し引き抜きを行うことです。
  • 知人Aはヘッドハンティングされ、年収が700万に上がりました。
  • しかし、Aの仕事内容は以前とほとんど変わっておらず、特別なポジションではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドハンティングとはどういうものですか?

知人(以下A)30歳が、昨年転職しました。 Aは転職を希望していて、難関資格を取得しました。 その後、取引先企業(同業者で大手企業)の人(多少親しくして貰っていた)から「うちにこない?」と誘われて、その企業に転職をしました。 因みに、その企業は通年でキャリア採用をしており、Aもキャリア採用枠とのこと。 前の会社が条件が悪かった+難関資格が評価されて200万程年収が上がったそうです。 面接時の年収交渉(難関資格保持)で700万と提示されたとのこと。 まだ転職して1年経っていません。 昨年の秋転職なので。 で、この知人、転職後に会うと必ず、「俺、ヘッドハンティングされたから。年収は700万!」と言います。 正直、ドン引きです。 因みにAの取得した資格では業界でのMAX年収は約1000万です。 (私は44歳の専業主婦ですがAとは元同業者です) 私の父(元大手ゼネコン社員、現在75歳)は勤務時代に取引先から声が掛かったことが何度かあったそうです。 その時は、副社長か専務の役員待遇だったそうです。 元の勤務先が大手ゼネコンだったのと子供が3人居たので安定性(福利厚生、企業年金、退職金、年収UPなど)を重視して引き抜きは断ったそうです。 なので、私的には、 ヘッドハンティング=高い・重要なジション(役職)を約束し準備された状態での”引き抜き” だと思っていました。 Aは仕事内容は以前と殆ど同じだそうです。(規模は大きいのだと思いますが) 特別なポジション(役職など)を準備されたわけでもないそうです。 要するにメンバーの一員? Aの場合は、ヘッドハンティングなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

欲しい人材を狙って獲得するのがヘッドハンティングではないでしょうか。 とすれば、今回の事例はどうなのか。判りません。 たまたま求人と求職がマッチングしただけかも知れません。これではヘッドハンティングとは言わないでしょう。

pooh_poko
質問者

お礼

有難うございます。 その業界では各社が通年でキャリア採用している状態です。 (待遇の悪い企業は離職率も高いですし、技術者としての限界も早い年齢で訪れるので) 実は、Aは私の親戚(従兄の息子)でして、私(女性)も元業界人で彼がこの業界に就職する時に相談を受けたので、色々報告してくれているのだと思います。 (ちょうど、Aが新卒で業界に入る頃に私が結婚生活の両立に悩んで退職した頃で暇してたので…) Aが努力しているのは知っていますが、転職後少し浮かれ過ぎている気がして、ウンザリしていたのも事実です。 私自身、子供が居ないので身軽だし年よりも10歳位若く見えるのでAに取っては親戚の姉御みたいな感じな所もあるとは思いますが、頻度が…。 今後もあまりにも繰り返す様だったら、長期的展望で今後のスキルアップをどう考えているのか聞いてみることにします。 確かに技術者としてはある程度のレベルになっているけど、このままでは業界で生き残るには限界がありそうなので。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

NO.1さんと同じ意見です。 必ずしも管理職やリーダー職を取る事を指すわけでは無く 優秀な人材をスカウトする事を指します。 自称ヘッドハンティングを否定するのは難しいですねw 社内では捻出できない不可欠なポジションを埋めるために引き抜いたならヘッドハンティングだと思いますし、 とりあえず優秀だったので引き抜いたなら、縁故かなって思う。取引先でそれなりに親しくしてたんでしょ?

pooh_poko
質問者

お礼

有難うございました。 A:私の親戚(従兄の息子)は元々転職を視野に入れていて(就職活動で少し失敗したと本人談)それを相手には話していたそうです。 資格取得もその為だと。 それで声を掛けて貰ったそうです。 有難いことです。 Aには今後は技術+αの部分が必要だと話して、遠くから応援しようと思います。 浮かれすぎた感じで少し心配だったので質問してしまいました。 有難うございます。