• ベストアンサー

社会保険等に有利な転職日を教えてください

転職を考えています。 現職では、有難いことに引止めにあっていますが、譲歩案として、給与が15日締めなので、せめて5月15日付退社にしてくれないかと提案されています。 新しい会社には、できれば5月入社で来てほしい、ただし円満退社してください・・・と言われています。 そこでいくつか質問があります。 1.(会社に承諾してもらったとして)15日間2社に重複した場合、社会保険、健康保険等はどのような引き落としになるのでしょうか? 2.社会保険関係は転職日によって徴収額が変わってくるのでしょうか? なんとなく月末退社、1日付入社の方が手続きが煩わしくなく、2重引き落としとかがなさそうに感じるのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.2

こんばんは。 社会保険料の納付は、簡単に言うと、就職した場合は「そ の月分から」、離職の場合は「前月分まで」となっていま す(末日離職のみ例外)。ですから、5月15日で離職なさ れば、現在の事業所では4月分の社会保険料までが控除さ れます。その後、5月16日に就職なさる事業所で5月分 の保険料から納めることになります。いつ離職、就職なさ っても、二重に納めることにはなりません。 ちなみに、5月31日(末日)に離職なさった場合は、5月 分の社会保険料を、現在の事業所で納めることになります。 これは、資格喪失日(離職日の翌日)の属する月の前月分ま でを納めることに、決められているためです。 http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/syakaihoken.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun301.htm,http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/syakaihoken.htm
zanbai
質問者

お礼

参考URLまで載せていただき、勉強になりました。 明日離職日について、もう一度話し合ってみるつもりです! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• PAPA0427
回答No.4

私も何社も会社を変わっています。 >2重引き落としとかがなさそうに感じるのですが まず、ありえません。あったとしても払い戻ししてくれます。ただ2社同時の社会保険加入というの基本的にNGです。社会保険でも色々な社会保健会社がありますので連絡がつかなくて結果的に2重になる場合はあるようです。しかし、そういった事柄は基本的に申告制なのであなたがしっかりしましょう。 もし、現会社の言う通りした場合、次の会社の社会保険は5月16日からとなります。物理的に体は2つ無いのですからそうなりますよね?名目だけ5月15日までいる形なら、次の会社へはいけますが、社会保健は15日までが、前の会社で翌日からが次の会社の社会保険となります。 あなたの言う様に4月末退社、5月1日入社を行うとしたら、前の会社の社会保険は日割りで計算してくれます。 どちらでも、次の会社の経理担当者の方などにしっかり伝えておけばトラブルはありません。お好きなほうを選んでください。

zanbai
質問者

お礼

皆さんに心強いアドバイスをいただけて、私が無知なこともありましたが、大変勉強になりました。 経験者の方のご回答、「トラブルはありません」が安心しました。 明日両社に私も誠意を持って相談させていただくつもりです。 どうもありがとうございました!!

• adobe_san
回答No.3

なかなかうらやましいお話しですね。 で、本題ですが 社会保険関連の重複加入は出来ません。それを防ぐ意味で年金手帳があると思ってください。 必ず次の会社に行かれると、手帳の手帳の提出を求められます。 社会保険関連の契約期間は1ヶ月単位です。 仮に今月(4月)の28日に入社した場合、4月分の社会保険関連の引き落としが発生します。 また、退社日が5月1日なら5月分の社会保険が引き落としとなります。但し、5月中に次の会社に就職が決まった場合、その掛け金は一時的に立て替え払いとなりますが5月分は返金されます。 そもそも社会保険で重複加入が出来ませんので、2重在籍は不可能です。 ただ、どちらかをバイト扱いでの採用なら可能です。 では!

zanbai
質問者

お礼

年金手帳・・・オレンジ色のですね! 確かに2重在籍(役員でもないのに)無理ですよね、ハハハ・・・ このことを踏まえて明日また話し合ってみるつもりです。 どうもありがとうございました!!

• odaibakko
回答No.1

いずれにせよ2重加入はできませんし、2重引き落としもありません。 新しい会社に相談してみたらどうでしょうか?

zanbai
質問者

お礼

両社とも誠意ある対応をしてくださり、有難く思っているので、明日さっそく相談してみます! ありがとうございました!!