• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険料について

社会保険について教えて下さい。今年の8月4日に入社して、わけあって9月24日に退職しました。給料は月末締めの翌月10日払いです。8月末までの給料が9月10日に支払われて社会保険料が引かれていました。社会保険には入社すぐ加入しています。これは8月分を控除されたってことですよね。10月10日の給料は9月の1ヶ月分だけ社会保険料が引かれるので間違いないですか?よく2ヶ月分引かれたとか聞き仕組みが分からないもので。

みんなの回答

• 回答No.3
  • saltmax

月末に在籍している人だけから控除するってことです。 8月4日から9月24日の間に月末は1回しかないので 貴方が支払う社会保険料は8月分だけです。 加入月の8月は月末に在籍しているので支払う 脱退月の9月は月末に在籍していないので支払わない 事業主負担分があるので 事業主は月の半ばに退職する人(月末退職で無い人)の分は払わなくて済みます。

質問者からのお礼

またまた丁寧な回答ありがとうございます。とてもよく分かりました。では10月10日の給料で社会保険料を引かれていたらおかしいということですね。職場の人が給与計算でおかしいときがよくあると耳にしていたので、前もって知識を入れることができ良かったです。