• 締切済み

大手からの内定通知

ドワンゴから内定をいただきました。 6社くらい内定をいただいた会社のなかで一番知名度の高い会社です。 ただ、理論年収は現職より50万あがるものの、月給制の為入社からの1年間での年収が、どの会社よりも低いです。 現職とほぼこれから1年間の年収はかわりませんが、月収が5万ほど下がります。 会社自体それほどすごく興味があった会社ではないので悩んでいます。 エージェントの人さえ他をけってここに入ったほうがいいと言います。 みなさんは大手への転職はやはりしたほうがいいと思いますか。

• yorog
  • お礼率35% (28/79)
  • 転職

みんなの回答

• vonori
回答No.3

追記です。 社員が連結で500人弱、売り上げ200億では大手と呼べるか微妙ですね。 また、この手のサイトは企業の人間も見ています。 個人を特定できるような質問は、貴方にとって不利益になるかもしれません。

• vonori
回答No.2

四季報見ましたが、今期は赤字転落で、来期も経常利益と営業利益0が見通しですね。 筆頭株主のエイベックスも、浮き沈みの激しい業種ですし。 大手でもコケる企業があります。 あとは質問者さんが、何を重視するかです。

• uskt
回答No.1

まず、ドワンゴが一般に言われる「大手」かどうかということを、よく考えてみる必要があるように思いました。 確かに、知名度はありますが、一般に「大手がいい」という場合の「大手」というのは、規模が大きく知名度があるだけでなく、財務体質がしっかりしていて、労使関係が健全で、福利厚生や将来プランなども描きやすいところを言うのではないでしょうか。 そういう点では、ドワンゴはまだまだ財務的に安定しているというほどではないように思いますし、また労働条件もいわゆるベンチャーの域を出ないように思います。したがって「大手」に就職した場合得られる、安心感とか働きやすさのようなものは、あまり得られないのではないでしょうか。 もし、yorogさんが、規模と知名度のある企業に一度勤めてみて、経験を広げたい、あるいは「以前ドワンゴにいました」ということを武器にさらに転職を目指したい、またあるいはドワンゴならではのビジネスモデルや技術を習得したいということであれば、ドワンゴは有力な選択肢でしょう。 しかし、単に知名度にひかれているだけで、収入や将来性も実際は捨てられないというのなら、大手という基準だけでなく、やりがいやキャリアプランも含めた選択が必要になってくるのではないでしょうか。

yorog
質問者

補足

ありがとうございます。 悩むのはやはり周りの意見で、ほとんどの人が中小企業より自社サービスに力を入れている会社のノウハウを学んだほうがいいと言うのです。次に知名度のある会社に受かる可能性も低いとも。。