• 締切済み

大手からの内定通知

ドワンゴから内定をいただきました。 6社くらい内定をいただいた会社のなかで一番知名度の高い会社です。 ただ、理論年収は現職より50万あがるものの、月給制の為入社からの1年間での年収が、どの会社よりも低いです。 現職とほぼこれから1年間の年収はかわりませんが、月収が5万ほど下がります。 会社自体それほどすごく興味があった会社ではないので悩んでいます。 エージェントの人さえ他をけってここに入ったほうがいいと言います。 みなさんは大手への転職はやはりしたほうがいいと思いますか。

  • yorog
  • お礼率35% (28/79)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

追記です。 社員が連結で500人弱、売り上げ200億では大手と呼べるか微妙ですね。 また、この手のサイトは企業の人間も見ています。 個人を特定できるような質問は、貴方にとって不利益になるかもしれません。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

四季報見ましたが、今期は赤字転落で、来期も経常利益と営業利益0が見通しですね。 筆頭株主のエイベックスも、浮き沈みの激しい業種ですし。 大手でもコケる企業があります。 あとは質問者さんが、何を重視するかです。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

まず、ドワンゴが一般に言われる「大手」かどうかということを、よく考えてみる必要があるように思いました。 確かに、知名度はありますが、一般に「大手がいい」という場合の「大手」というのは、規模が大きく知名度があるだけでなく、財務体質がしっかりしていて、労使関係が健全で、福利厚生や将来プランなども描きやすいところを言うのではないでしょうか。 そういう点では、ドワンゴはまだまだ財務的に安定しているというほどではないように思いますし、また労働条件もいわゆるベンチャーの域を出ないように思います。したがって「大手」に就職した場合得られる、安心感とか働きやすさのようなものは、あまり得られないのではないでしょうか。 もし、yorogさんが、規模と知名度のある企業に一度勤めてみて、経験を広げたい、あるいは「以前ドワンゴにいました」ということを武器にさらに転職を目指したい、またあるいはドワンゴならではのビジネスモデルや技術を習得したいということであれば、ドワンゴは有力な選択肢でしょう。 しかし、単に知名度にひかれているだけで、収入や将来性も実際は捨てられないというのなら、大手という基準だけでなく、やりがいやキャリアプランも含めた選択が必要になってくるのではないでしょうか。

yorog
質問者

補足

ありがとうございます。 悩むのはやはり周りの意見で、ほとんどの人が中小企業より自社サービスに力を入れている会社のノウハウを学んだほうがいいと言うのです。次に知名度のある会社に受かる可能性も低いとも。。

関連するQ&A

  • 内定辞退の対応と相手先企業の出方について

    いろいろ不安な事があり、質問させてください。 この度、転職エージェントを通して転職活動をし、4月中旬に内定をもらい、5月末から内定を頂いた企業に勤務することになっていました。 しかし、現職の待遇が大幅に改善され(今は契約社員で社員を希望しての転職でしたが退職を申し出たところ、それは困るとなり社員になれることになりました)、現職に留まりたくおもいました。通勤時間や家族の事を考えても、そのほうがいいとおもいました。 それに、現職の仕事が大好きで本当はやめたくはありませんでした。 とても考えましたが、自分の人生を考えると今の業務を最後まで貫きたくて、内定を辞退させて頂く事にしました。 入社予定の会社の方がとてもご立腹されているようです。ただ、社長が出張で不在で、出張先でとても怒っている状態です。転職エージェントの方もとても困っています。 エージェントさんには謝りに行ってほしいといわれています。 また、入社予定の役員の方は損害賠償などとおっしゃっているそうです。 まず、この対応をどうするのがベストか、ご相談させてください。すでにお詫びのお手紙を書き、送付はしました。 また、なぜかヤフーで内定をもらった企業名を検索すると、 画面の「このワードを検索した人がよく検索するワード」のところに私の現職の会社名が出てきます。とても気持ちが悪いです。この1か月、私は内定企業の会社を何度も検索しましたし、現職も検索したかもしれませんが、私ひとりでそんなの出てくるとは思えず。もしかすると、内定企業や転職エージェントが現職にクレームを入れようとして、会社名を調べているのかと思って怖くて仕方ありません。この2社の共通点は今回の私の事しか絶対にありえません。全然違う業種で、場所も違うので、私以外に調べる人がいるとするとエージェントか内定企業しか考えられません。 申し訳ないことをしてしまいましたが、まさかの社員化でした。まったく予想しておりませんでした。 お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。

    転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。 ①エージェントは入社承諾、労働条件通知書の提出後「辞退はできません」と言いますが本当でしょうか? ②こんな時代ですし皆様ならどうされますか?(辞退する、まだ探す等) アラサー男です。現在一社から内定をいただいています。 しかし希望していた職種(総務・人事・労務・経理)とは異なり、カスタマー職です。正社員で成績次第でまずSVを目指していくことになります。 現在の会社と比較すると、 年収はほぼ同じ約320前後(月給賞与の比率が変わり転職すると月給が下がります) 昇給(sv-300前後/その管理者-350万以上)現職は確認しましたが年収モデル不明 休日-同程度 勤務地-転職すると希望していた土地で一人暮らし/現職は家族と住みます 職種を妥協したのは給与計算・経理の実務経験がなく難しいと感じたためです。 日商簿記2級や給与計算実務検定2級は持っていますが、面接自体あまり呼ばれないです。でもここで妥協すると金輪際、機会が無くなるので悩んでいます。 また現職では職種変更の面談を行いましたが少人数の会社で、今の業務に専念してほしいといわれました。 現職では面接時と違う職務を当てられ、それ以外で採用予定はなかったと面談時に言われたため勤めることがストレスです。とはいえ有休も使いやすく、昇給もしているので呑み込んで働くのもいいのかなと、諦めの気持ちも出ています。 皆さんだったらどう考えられますか?

  • 内定通知をもらったのですが・・・

    最近、第一志望としていた大手○○のグループ企業から内定通知をいただき内定承諾書を送りました。 しかし、最近気づいたことがあります。 面接の際に大手○○のグループ会社ということで、兄弟の職業先を応えてしまったのですが大手○○と応えてしまった気がします。しかし、最近知ってしまったのですが実は大手○○のグループ会社でした;; 自分の勘違いでした>< ということは企業の方に嘘をついてしまったことになりますし、しかも内定承諾書も出してしまったのでどうしようか迷っています・・・ 兄弟の職業先は選考に関係しているのでしょうか・・・ そしてこの事実が入社後に会社が知った場合内定取り消しになることもあるのでしょうか?? 伝えるならばどのタイミングでお伝えすべきか、、、どうすればいいかすごく悩んでます>< どうすれば良いでしょうか・・・??;;

  • 内定が出たものの・・

    ご覧になられた方の考えや意見を頂けたら幸いです。現在私は会社員をしていますが、転職活動をしたところ、ある会社より先日内定をもらいました。以前よりやってみたい仕事だったので、内定の連絡をもらった時は是非頑張りたいと思いました。ところが、困った事に入社日は内定の連絡日から10日後の日になっていると言われました(おそらく給料の締め日の翌日)。私は現職の兼ね合いから1ヶ月程待ってはもらえないか打診した所待てないという返答でした。では、その日に入社出来なければ内定は取り消されるか尋ねるとそれは分からないということでした。私としてはやりたい仕事なので入社はしたいのですが正直そのためには現職場とは円満退社とはいかなくなりそうです。しかしそれはどうしても避けたいと考えています。まだ現職場には退職の意思表示はしていません。なぜなら、すぐ退職は無理→内定の出た会社も入社不可→退職をほのめかしておきながら現職場に残留、という微妙な状況になるのも嫌だからです。私の考えが正しいかどうかはわかりません。一両日中には内定の出た会社に連絡する必要があります。皆様なら、どのように考え、どのような行動や対処をするのか、お考えをおききしたいと思っています。よろしくお願いします。(ちなみに現職場は不祥事をおこして解雇にでもならない限り、あるいは上司と喧嘩して突然辞めない限り概ね1ヶ月前くらいに退職の意思表示をするケースが多いです。)

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 内定辞退後、後悔をしていて困っています

    大手企業に勤めている26歳の女性です。 昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。 内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。 しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • どちらの内定先を選ぶ?

    皆さんが転職をされて良い点が異なる会社から内定をもらったら、どちらを選びますか? 理由も併せてコメントいただけると嬉しいです。※長く働く事を前提にしています。 ①大手の会社で、月収(年収)が高い(②より年収が、80万up)が、単純業務で人間関係はドライ。経営層もドライで信用し難い印象だが、成果で評価され、年収も成果に準じてアップする。 ②従業員数が、20名程度で①より年収は低いが、人間関係も平和そうで海外にも行けて、やりがいのある会社。(頑張り次第で給与も上がり昇進も可能だが①の年収までに何年かかるか分からない)

  • 転職・内定が出た後に内定先から

    40代課長職 会社傾いており転職活動中です 転職エージェントからの紹介で始まって書類審査・社長面接を経て2週間半待った後に内定をもらい、週末をはさんでその4日後に現職に退職を申し出て、その翌週になって突然内定先の社長から「あの後考え直したが、やっぱり現職場の社長に全て正直に話して円満退職し堂々と正門からわが社に加わって頂きたい」と電話連絡が来ました。 (すんでのところで正式な退職願いを出さないで済みました。しかし辞意はもう伝えた後です。いずれ再度話にはなると思います。) 面接の際に「現職の経営状況と社長の言動を思うと円満退職はまずできません。最悪嘘をついて辞めることになります」と申しましたが、その時には「いいじゃないか、厳しくったってお互い商売なんだから!」とその社長に言われたのに、です。 今の会社がもう長くはないのは確か(会社が残ってもろくな目に合わない)であり、いずれ退職はするつもりですが、それにしてもこの内定先の動きを見ていて、この会社はやめようかなあ、と今気持ちは半々です。 エージェントに事情を話し、1週間ほど様子を見ようと思っておりますが、もう色々なにやら信用できない気がします。ちなみに給料は「現職年収保障」とのことで、昨年の源泉徴収票のコピーを提出させられました。微増です。この源泉徴収票の件も、面接から2週間経過の内定連絡前の話で、何やかやで3週間以上待たされました。 おまけですが、連絡は全て電話のみ(メール等文書ゼロ)です。これもちょっと気になります。 皆様ならどうされますか?

  • 内定後の年収について

    お世話になります。 転職活動を行っている者ですが先日、ある企業から内定を頂きました。 しかし、雇用条件が不明のため、内定承諾書の返送ができない状態でおります。 1次面接時で確認した際、「私は総務ではないので答えかねますが、最初は希望額より下になると思います。」という表現でした。 2次面接時でも家族もいるため、年収を内定通知のタイミングで知りたいという主張も 行いましたが、具体的な話にはなりませんでした。 内定通知後、内定通知書には問い合わせ先として「総務課○○まで」と記載があったため、 そちらへ連絡してみましたが、最終的に出てきたのは1次面接を担当していた 部長の方でした。 内定承諾の前に年収や月収を知りたいという旨を伝えましたが、 「総務ではないから入社するまでわからないけど、できる限り希望に近づけるよう頑張ります」、という言葉しか出てこない状態です。 雇用条件書も会社として無いと聞いております。 資本金2億、社員数400人ぐらいの規模の会社です。 家族もいるため、下手に承諾できず困っています。 雇用条件が入社するまでわからない、ということはよくあることなのでしょうか? 転職が初めてのため、内定を辞退するか迷っています。 宜しくお願いいたします。