• 締切済み

転職の考え方。

高卒で製造業に就職、3年目の21歳です。 今の会社自体に不満はありませんが、 業務に行き詰まりを感じています。 このまま一生終えていいのか?と考えた時に、 やってみたかった事にチャレンジしたいという気持ちが湧いて来ました。 その仕事は製菓、パティシエです。 実際に就職できるか、就職できても続くかどうか、は別として、 このような気持ちで転職を考える事に対してどう考えられますか? 精神的な甘さがあることは自覚していますが、 今考えていることが一般的にどうなのか知りたくて質問をさせて頂きました。

みんなの回答

  • kbptj693
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も就職2年目の頃に、同じように諦めきれない夢を叶えたくて、学校に通ったりしました。 当時はまだ時給制のアルバイト扱いで、社員と同じ業務をこなす事に対する不満やら、やりがいを求め始めたりで(今考えるとたった2年で何がわかる・・・と思いますが)、自分にもっと合う仕事があるんじゃないかって、勝手に夢見ました(笑) ただシングルマザーで子供も小さかったため、生活のために働かなくてはならず、仕事がなく保育所がある土曜日だけ通えるところを探し、半年ほど勉強し学科試験まで合格しました。 ところが色々調べると、自分が働ける時間帯の仕事が非常に少ないことがわかり、さらに会社から「正社員にならないか」との話。 結局生活を取り、夢はまた後に・・・となりました。 今思えば、あの時会社を辞めずに続けてよかったと思います。 働いた記録というのは、履歴書でずっとついてくるもの。 結果的にその事務職は7年勤めましたが、あとあと、7年でこれだけの事をやりこういうことを学びこれができます と言える経験ができたことが財産になっています。 意外な経験が「それできるのいいね!」と評価されたりもします。 どんな仕事でも学ぶ姿勢さえあれば必ず自分の身になります。 製造業も、もしかしたら将来製菓業に役立つところがあるかもしれません(それは今はわからないことです)。 今ふつうに働ける状態なのであれば、まずはその仕事についてよくよく情報収集してみては。 どういう道で夢を叶えられるか、就職先はどうなのか、自分が通える地域での求人はどうなのか・・・ 実際にお菓子屋さんに足を運び、仲良くなって話を聞いてみるのもいいかもしれません。 手に職的な仕事なので、転職しか道がないと言われたらそれまでですが、 知った上で「いや絶対なってやる!」くらいな気持ちがあるなら、若い今のうちならいくらでもチャンスはあると思います。 自分が後悔しない道を、自分自身で作りあげていけたらいいですね。 意欲を忘れずがんばってください!

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.5

一度は、店で修行した後、数年後に独立するとして、 ケーキ1個を売って 100円の利益が出るとして、 自分の給料、社会保険料、年金、店の維持費等を考えたら、 いったい何個ケーキが売れなければいけないかを先に考えてください。 飲食系の仕事を志す人は必ずその辺りのツメが甘いです。 私的には、これならいける という段階まで詰めてから転職を考えた方が良いです。 素人レベルでおいしい洋菓子と、プロは違います。 貴方が10年の修行を経て独立を考える頃、日本の人口は、10%減っています。 店が軌道にのる20年後には、今より、20%人口が減っています。 地方都市であれば、嗜好品の洋菓子の需要もぐっと減っている可能性が有ります。 今の会社でそれ相応の努力をして、定年まで行ったときの年収より パティシェで成功して行列が出来るようなお店を作れるか、 あるいは、そのような店のチーフになれるぐらいの実力になれるかどうか。を比べると 毎年5千人合格する東大に入るぐらい難しいのではと思います。

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.4

suhenkusuさん こんにちは。 今、お考えになっていることと、 その考え方(やってみたかったことにトライしたい)については、 「まったく間違っていない」 という回答です。 回答の根拠は、以下です。 1.年齢 「35歳まで」「30歳ぐらい」・・・ いろいろな根拠の無い転職限界説が流れていますが、詰まるところ そんなものはやってみないと分からないです。 今、suhenkusuさんは21歳、目標として頭に描いているパティシエですが、 昔の会社の同僚は26で退社し、そちらの専門学校に入学後、 今はパティシエで食っています。結果論ですが、「あそこで切り替えたことは 今は間違っていなかったと思う」と彼は良く言います。 専門的で知識、経験が必要とされるご職業だと思いますので、 年齢のタイミングは素人の自分でも重要かなと思います。 が、あとは本当にやる気があるかで、どうにでもころぶと思います。 2.将来 高校卒業後、一生懸命今の仕事で走ってこられた経験は、一切無駄に ならないと思います。その中でいろいろ想い、将来に頭をめぐらせることは 当然だと思います。 転職は、今の仕事に戻ることは基本的にできなくなる訳ですので、 真剣にプランを練る必要はありますが、最初の一歩は気持ち以外にないです。 総括すると、今のお仕事を継続されながら、パティシエへのお気持ちも 考えつつ、もう少し深めていけば良いと思います。その「深める作業」は、 先ほども言いましたが、専門職、技術職ですので、切替るのなら、年齢は 早いほうが良いと思います。 多分、いつかきっと考える悩みだと読んでいて思いました。 無理をせず、熟考して決断してください。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

とある人事より いくつか判断基準があると思いますが 1:養うべき家族(配偶者・子)がいるのか 2:転職失敗時に衣食住が脅かされるか 上記がクリアされていれば、夢を追うのも悪く無いと思います。 転職失敗しても、頼み込めば実家に帰らせてもらえたり、食事と屋根が保証されているならば何度でもやり直しができます。 逆に、扶養すべき家族がいたり、転職失敗したら家族ともにホームレスか見通しのない借金生活が見込まれるのであれば、一般的には自重する方が多いでしょう。 収入の途絶=「(自分と家族の)生命の危機」ではない方は、貴殿のように考える方が多いです。

回答No.2

一般論など語っても意味がありません。 価値観や目標の違いですから。 正解は人それぞれ違います。 あなたの目標(ゴール)が製菓、パティシエなら、それに向かって突き進めば良いと思います。 職人を目指すなら、学歴もそれほど障害にはならないと思います。 ただし、自分でやると決めた以上は全力で。 21歳なら、まだまだ可能性は無限大だと思いますよ。 ただし、人生にはリスクがつきものです。 自分の選択に責任がとれるかどうかで、成功できる人とそうでない人が分かれてくると思います。

  • Cepheus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず転職経験があります。しかし17年程前です。29才の年に転職しました。そこから続いてます。 パティシエ。私はその業界に就こうとは思ってませんが、質問者さんがどうしてもやりたい!のでしたら、基本的に「やってみなさい」と背中を押す気持ちです。 しかし、一般的には、就職氷河期と言われてますので、現在職に就いてるならやめると勿体ないと言えます。 年齢的に独身ですよね。 ・彼女いますか?(答えなくていいです) ・例えば4~5年後に結婚は考えないですか? ・今稼いでるお金は家族(親など)の生活資金にはなってませんか? まぁ一部ですが、これで一つでも「ある」場合は、辞めずに続ける事も考えて欲しいです。 貴方の人生なので、強制はできませんし、最終的に自身で決めて欲しいです。 独身だったらこその応援です。チャレンジしてみては!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう