• ベストアンサー

転職できるでしょうか?

現在、工場勤務10年目です。(現在29歳) 全く違う職種に就きたいと思うのですが、特にやりたい職業もなく、どう転職のきっかけをつかめば良いか迷うところです。(現在の勤務は体力勝負なのでこれ折り返し地点といった感じです。)  資格:・高卒(学歴もありません)     ・フォークリフトのみです。 30歳を目前に遅すぎる決断だと思うのですが・・  PCもろくに使えないのでまどんな仕事につけるのか全く考えられず、私は転職できるのでしょうか? 住宅ローンや子供もいるのである程度の待遇も望むのですが、気持ちを新たにチャレンジしたいと思っています。 転職した方が良いのか、また転職するならどんな職業があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupon
回答No.1

転職を考えていらっしゃるとのことですが・・まずどの職種に転職したいのかを明確にすることが必要です。面接の際にはなぜこの会社(職種)に応募したのか必ず聞かれます。その時に人間関係が嫌だとか仕事に飽きただけの人は必ず面接官に見抜かれてしまいます。現在の職種と同じであれば自分はどのように会社に貢献できるかをアピールしなくてはいけません。違う職種であれば経験がないぶん資格を取ったりしてその職種につくために自分はこれだけ努力した、とアピールすることが必要になってきます。また、経験のない職種につくとしたら、ある程度良い待遇で・・・なんて考えが甘すぎます。30歳近くもなると即戦力として働ける人材が望まれます。仕事もできないのに高い給料を払ってくれる会社はありませんよ。厳しいことばかりを書きましたが子供さんがいるとのことですので気軽に転職を考えていては失敗する確率のほうが大きいと思います。職安や就職セミナーに参加して、自分のことや転職事情をよく分析してから転職を考えることをオススメします。

esuperansa
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。自分は選択範囲が狭いと思っています。まず何ができるのかから考えてみようと思います。現在の仕事は待遇もよくなく、労働時間は長いのに安月給で転職してもっと収入が減ったら・・・というふ不安もかかえている感じです。9年も働いていてもこの状況なのでこれから先どうなるのだろう?という感じのところもあります。現在係長まで昇格してます。でもその上は課長と工場長しかありません。どうしても情や責任的に辞める決断がなかなかできなくて今日まで来てしまいました。家族の為にもfuruponさんのアドバイス通りよく準備して考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• pujo
回答No.3

29歳だと遅いですね。こうなれば、30歳でも35歳でも変わらないと思います。なので、時期はあせらず、何がやりたいか考えましょう。一攫千金の社長なんて考えてはダメ。一生平凡なサラリーマンが続く現実を直視して、今の仕事は楽しいか、今の人間関係は楽しいかを考えましょう。新しい仕事をすると、20歳の若造におい!おまえ!なんていわれますから、それを我慢できる精神力があるか。を考えましょう。金が欲しいので転職をしたいのなら、自動車関係が今は良いでしょうね。

esuperansa
質問者

お礼

pujoさん具体的な回答ありがとうございました! 今の俺にとてとても現実的なご意見です。 人間関係は悪くないんですよね・・だから困ってしまいます。でも精神的にはだいぶ参っています。

• R32C
回答No.2

世の中転職ブームで、よりいい仕事につくために転職が いいことだ。という風潮から、そういうことをお考えに なられているとしたら、転職しないほうがいいと思います。 家庭を持たれて、会社一筋に9年も勤めて、係長待遇なら 悪くないと思います。 会社の将来なんてどこの会社も わかりません。 また、工場勤務の経験は、やはりその人と会社との信頼 関係ですから、長く同じ会社に勤めたことは、あなた自身 の財産かもしれません。 そうは言っても、製造業の会社でいい年齢になってから 肩たたきがないとも言えませんし、あった場合は、大変かと 思います。 そうならないために、ライフプランとして、35歳や40歳という ボーダーラインまでに即戦力となれるような自己研鑽を されることはよいと思います。 ですが、それほど必要性が なければ、なかなかそういった勉強を自分で続けるのは難しい とは思います。

esuperansa
質問者

お礼

これまた貴重なご意見ありがとうございます。主人に伝えます。esuperansaの妻です。9年続けてきたことは財産と私も思います。(現在夫婦で悩んでいます。)furuponさんとR32Cさんの両方の同じような考えを持っています。ただどっちがよいか・・主人次第と思います。 現在0歳の子供を育てながら私自身も仕事をしています。できることなら子育てに専念したいのですが・・ 現実は難しいです。 夫だけが働くのではなく、夫婦で働いて生計を立てるのが当たり前の世の中ですよね。  待遇がよければ我慢できるのですが、ほとんど家にいない状態なのに・・なんか割に合わない気がしてしまうし、体も心配ですし。そして精神的にも主人がいないということは結構つらいものです。 まあでもめげてばかりはいられないですね。 何か転職するのにこんな努力をしたとかといった経験を教えていただけると嬉しいです。皆様宜しくお願いします。