• ベストアンサー

転職できるでしょうか?

 現在、工場勤務10年目です。(現在29歳) 全く違う職種に就きたいと思うのですが、特にやりたい職業もなく、どう転職のきっかけをつかめば良いか迷うところです。(現在の勤務は体力勝負なのでこれ折り返し地点といった感じです。)  資格:・高卒(学歴もありません)     ・フォークリフトのみです。 30歳を目前に遅すぎる決断だと思うのですが・・  PCもろくに使えないのでまどんな仕事につけるのか全く考えられず、私は転職できるのでしょうか? 住宅ローンや子供もいるのである程度の待遇も望むのですが、気持ちを新たにチャレンジしたいと思っています。 転職した方が良いのか、また転職するならどんな職業があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupon
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

転職を考えていらっしゃるとのことですが・・まずどの職種に転職したいのかを明確にすることが必要です。面接の際にはなぜこの会社(職種)に応募したのか必ず聞かれます。その時に人間関係が嫌だとか仕事に飽きただけの人は必ず面接官に見抜かれてしまいます。現在の職種と同じであれば自分はどのように会社に貢献できるかをアピールしなくてはいけません。違う職種であれば経験がないぶん資格を取ったりしてその職種につくために自分はこれだけ努力した、とアピールすることが必要になってきます。また、経験のない職種につくとしたら、ある程度良い待遇で・・・なんて考えが甘すぎます。30歳近くもなると即戦力として働ける人材が望まれます。仕事もできないのに高い給料を払ってくれる会社はありませんよ。厳しいことばかりを書きましたが子供さんがいるとのことですので気軽に転職を考えていては失敗する確率のほうが大きいと思います。職安や就職セミナーに参加して、自分のことや転職事情をよく分析してから転職を考えることをオススメします。

esuperansa
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。自分は選択範囲が狭いと思っています。まず何ができるのかから考えてみようと思います。現在の仕事は待遇もよくなく、労働時間は長いのに安月給で転職してもっと収入が減ったら・・・というふ不安もかかえている感じです。9年も働いていてもこの状況なのでこれから先どうなるのだろう?という感じのところもあります。現在係長まで昇格してます。でもその上は課長と工場長しかありません。どうしても情や責任的に辞める決断がなかなかできなくて今日まで来てしまいました。家族の為にもfuruponさんのアドバイス通りよく準備して考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • pujo
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

29歳だと遅いですね。こうなれば、30歳でも35歳でも変わらないと思います。なので、時期はあせらず、何がやりたいか考えましょう。一攫千金の社長なんて考えてはダメ。一生平凡なサラリーマンが続く現実を直視して、今の仕事は楽しいか、今の人間関係は楽しいかを考えましょう。新しい仕事をすると、20歳の若造におい!おまえ!なんていわれますから、それを我慢できる精神力があるか。を考えましょう。金が欲しいので転職をしたいのなら、自動車関係が今は良いでしょうね。

esuperansa
質問者

お礼

pujoさん具体的な回答ありがとうございました! 今の俺にとてとても現実的なご意見です。 人間関係は悪くないんですよね・・だから困ってしまいます。でも精神的にはだいぶ参っています。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.2

世の中転職ブームで、よりいい仕事につくために転職が いいことだ。という風潮から、そういうことをお考えに なられているとしたら、転職しないほうがいいと思います。 家庭を持たれて、会社一筋に9年も勤めて、係長待遇なら 悪くないと思います。 会社の将来なんてどこの会社も わかりません。 また、工場勤務の経験は、やはりその人と会社との信頼 関係ですから、長く同じ会社に勤めたことは、あなた自身 の財産かもしれません。 そうは言っても、製造業の会社でいい年齢になってから 肩たたきがないとも言えませんし、あった場合は、大変かと 思います。 そうならないために、ライフプランとして、35歳や40歳という ボーダーラインまでに即戦力となれるような自己研鑽を されることはよいと思います。 ですが、それほど必要性が なければ、なかなかそういった勉強を自分で続けるのは難しい とは思います。

esuperansa
質問者

お礼

これまた貴重なご意見ありがとうございます。主人に伝えます。esuperansaの妻です。9年続けてきたことは財産と私も思います。(現在夫婦で悩んでいます。)furuponさんとR32Cさんの両方の同じような考えを持っています。ただどっちがよいか・・主人次第と思います。 現在0歳の子供を育てながら私自身も仕事をしています。できることなら子育てに専念したいのですが・・ 現実は難しいです。 夫だけが働くのではなく、夫婦で働いて生計を立てるのが当たり前の世の中ですよね。  待遇がよければ我慢できるのですが、ほとんど家にいない状態なのに・・なんか割に合わない気がしてしまうし、体も心配ですし。そして精神的にも主人がいないということは結構つらいものです。 まあでもめげてばかりはいられないですね。 何か転職するのにこんな努力をしたとかといった経験を教えていただけると嬉しいです。皆様宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 異業種への転職

    29歳男 現在ドラッグストアにて勤務(5年目) 最終学歴が化学系の専門学校なのですが、仕事としての経験はありません。 30歳を目前に化学系の職種(研究開発が希望)に転職をしようと思っていますが、実際に化学系の職種へ転職された方いらっしゃいませんか?

  • 転職の候補を探してます。

    今の職場の待遇が悪いので転職を考えています。 今までの仕事 自動車工業(半年)、引っ越し(1年)、飲食店(2年)、施設警備(1年)、交通誘導(現在、3年)、出来ればこれら以外がいいです。 ○学歴・資格。高卒、普通免許、交通2級 ネットの適職診断3つやって出てきたのかが ◎『教育、カウンセリング』(正直向いてない。) ◎『発想、独創性を生かすのに向いている。』(漫画家になるための修行中ですがまだ遠い) どのような職業がむいているでしょうか?

  • 高卒で就職→転職することがあったら?

    こんばんは 私は現在高3の者です。 学歴があったほうが職業を選べる、高卒ではきついとと聞いて進学を考えていたのですが実際はそうでもないみたい(此処の掲示板を見て)なので就職に決めたのですが、未だに就職したい会社さえ決まっていません。 とりあえず就職するのはいいのですが、何年かして転職することになるのも、ないこともないと思います。 そこで、転職する時は、前の職業も影響すると聞いたのですが、ではどんな職業なら良いのでしょうか? (ホテルはきついと聞いていますが)一応ホテルの接客業希望なのですが、例えばホテルの接客業をする場合、転職にはどうでしょうか? ホテルに限らず、教えていただけたらとても嬉しいです。 ご意見をお待ちしております。

  • 転職について

    いつも参考にさせていただいております。 はじめて質問致します。どうぞ宜しくお願いします。 私は23歳の高卒、子供2人の既婚者です。 今現在製造現場の情報システムのメンテ・開発見習いとして働いており、 今年で2年半目で、手取りが月21万前後なのですが、 現在働いている会社ではこの手取りで退職金も無く、 このまま妻子供を一生養っていくには・・・と思い、転職する意思を固めました。 しかし、自身の社会経験の少なさから、現在の社会にある職業の中で、何を選んだらよいのか、また、それになる為にはどんなもの(例えば資格等)が必要なのかがわからず、また相談することもできず困っています。職種は問いません。  ・学歴不問  ・年収450万以上  ・退職金有り の条件で、お勧めの職種、またそれになる為の条件を教えてください。 本当に真剣に悩んでおり、また相談する相手も居なく大変困っています。 どうかご教授お願い致します。

  • 転職について悩んでいます。

    転職について悩んでいます。 現在の職場にこれと言って大きな不満はありませんが20代前半雇用形態がアルバイトである点と職種が地元で近場にあることから選んだので自身の関わりたいと考えている職種とは違う点でこれから先のことを考えるとこれで良いのだろうかと日々モヤモヤしています。…ずっとフリーターではいられない、そんな思いもあり転職について考えています。 しかし矛盾していますが、正直、今の生活に慣れてしまい転職による変化を恐れています。 フリーターから正社員になるということの差は大きな差でフリーターだから甘えられる条件の部分にまだ心がしがみついている気がします。ただこれは裏を返せば甘えがある分それによる将来の自分が払う代償は大きいということだと思います。 この気持ちにどう踏ん切りをつけるべきなのか悩んでいます。 過去に何度かチャレンジをして失敗した経験がネックになっているとも自分では思います。 正社員職への転職を過去数回行い短期で退社、その内の1つは上京してまで見つけた会社でしたがこれも短期で退社、、完全に正社員職に就いての継続という点で自信を失いました。 それに加え、現在上記でありました、関わりたいという業界、職種も正直曖昧でなんとなく絞り込めている程度でいくつかありどれを選んでも本当にそれで良いとかと考えてしまいます。 これまでも、そんな気持ちのまま転職を決断してきました。なのでこの結果なのだと思いますがどうしても変わらずこの気持ちのままなのです。 そんな中、転職を決断できずにいる今、、どのように考えていくべきでしょうか。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 外資系秘書に転職したいのですが

    現在SEをしている女性です。 給料は悪くありませんが、長時間及び深夜の勤務、休日出勤の連続で体力的に厳しいため、 出来る限り時間が固定されている職業に正社員で転職したいと考えています。 出来ればお給料もあまり安くない方が望ましいです。(必須ではないです) アメリカに住んでいたので英語がネイティブ(TOEICは800点程度、必要ならば勉強してもう少し上げられると思います) が売りらしい売りで、 SEとして10年働いてきました。 新たに何かを勉強する事はもちろん構いません。 職種に特にこだわりはありません。 外資系の秘書あたりが自分の希望を叶えられる転職かと思っているのですが、 ・以上の経歴で可能でしょうか? ・取った方がいい資格があれば教えて下さい。 ・他にいい職種があったら教えて下さい。

  • 30代前半で転職したいので何か資格を取りたいのですが。

    現在26歳の女性です。 今の仕事はやりがいもあり楽しく充実していますが、体力勝負な面も多く出来ても40歳位までと考えています。  なので30代前半で転職を考えていて、長く働ける仕事に尽きたいと思っています。職種は絞ってませんが正社員希望です。 しかし残念ながら私には資格もなければビジネスに役立つ特技も知識も無いのです。後4,5年で何か転職に役立つ資格なり何なりを身につけたいのです。 4,5年後、今とは転職状況が変わっているとは思いますが資格取得のアドバイスを頂けたらと思っています。 

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。学歴は専門卒、スキルもなくどの職種に就いて良いかも悩み中です。求人サイトも多くどこを使えば良いかも分かりません。私と同じ時期に辞めた知り合いは数日で決まったらしく、職務経歴書も書いてなく面接もリモートですぐ終わったみたいです。しかしどこの求人サイトで決めたかは言いたくないと言っています。 学歴、スキルもあまりない方はどう探して現在どんな職種に就いていますか? どんどん応募すると聞きますがこれだと思うのがなく、それでも何でも応募するべきなのですか? 転職で求人票など気をつけておくべき点を教えて頂きたいです。

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 転職をしたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 私は高卒社会人4年目です、今転職するか悩んでいます。 高校卒業後はデザイン系の学校に進学し服飾アパレル系(ショップ店員等も含む)等仕事に就きたかったのですが家庭の事情で進学せず就職し今の仕事は小売業のレジ業務をしています。 入社した当初は今の仕事に満足をしていたのですが最近今の仕事に情熱がなくなって就きたかった職種に転職したい、と思うようになりました、 しかし高卒で現在の仕事がレジ業務だけの私には何も取り柄はないと思います。 そこで色彩検定の資格を修得してから転職活動を始めようと考えていますが幾つか疑問があります (1)家庭の事情により今の仕事を辞めて学校に通う等はできませんので最終学歴は高卒なのですが高卒で転職できる服飾アパレル系の仕事はあるのか? (2)色彩検定を修得したらそれは転職に有利になるのか?(例えならなくても色彩検定は修得したいと思います) (3)両親は「良いところに就職した」と言っているので私の転職したいと言う考えに賛同してくれるか分かりませんが何かいい説得方法はあるのでしょうか? (4)服飾アパレル系の就職も希望してますがハンドメイドアクセサリー作家も気になりますがそれだけで生計は立てられますでしょうか? 甘い考えな質問だらけで申し訳ありません よろしければ回答の方宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう