39歳女性、転職すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性が現在の仕事に不安を感じ、転職を考えています。
  • 現在の仕事は人員削減で重い荷物を運ぶ業務も担当しており、将来の体力への不安もあります。
  • 経済的な事情や家族のことも考慮しながら、転職についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

39歳、女性、今転職すべきかどうか。

今、転職しようかどうか迷っています。 事務的仕事がメインでしたが、今の不況で人員削減で、重い荷物(20kg)を持つ出荷業務もすることになりました。いつまでこの仕事が私の仕事なのかわかりませんが、会社の中を見ても新規で採用しない限り出荷業務をするような人はいないようです。と思うとこの先、5年後(45歳)、10年(50歳)後も私の仕事かなって思います。今は体力的に大丈夫ですが、この先何年できるかと思うと不安です。 どちらかといえば、この仕事があまり好きではないのも転職を考えてしまう一因です。 この不況下39才何の資格もない私では転職は厳しいとは思っていますが、何年後かに体力的に無理で辞めざる終えなくなるかもと思うと今転職すべきなのかとも思います。 現在、職業訓練も40歳まで年齢が引き上げになったものもあるので、そちらを受講することも考えてはいます。 主人もおりますが子供もいるので経済的なこと、自分の体力的なこと、今の社会状況いろいろ考えるとどうしていいのかわかりません。 会社にはこの出荷業務のこと以外で辞めたいと思うことははそれほどありません。(細かい不満はどこへ行ってもありますので) もちろん決断するのは自分なのですが、何かよいアドバイスがあればと思い質問しました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.3

腰を痛めない方法・・ 腰と言うか、身体を出来るだけ曲げないようにします。 作業をしていて腰痛がでる原因の多くは腰を曲げるからです。 上体を立てるようにして荷物を持つを心がけます。 また、低い位置から持ち上げるとどうしても無理をし勝ちです。 荷物を台の上などに置く工夫も必要でしょう・・ 今までのやり方を、踏襲する必要はないと言う事です。 あなたの身長などのあわせた環境を作ると言う事です。 それは無理などとは言わない様に、相談も必要でしょうし、あるいは少々の工事なども必要かも、何もせずに無理と思うのは止めましょうと言うだけです。 どの様な所でも、あるいは仕事でも改善の余地はありすぎるほどあります。 嫌だ嫌だと思っていると、その様なものが見えて来ません。 好きになる必要はありませんが、すきでもないが嫌いでもないにはなれます。 その状態なら改善点など幾らでも見つかります。 そして、少しずつ改善をしていく・・病み付きになりますよ、面白くて。 蛇足ですが、勉強・資格も含めて、は学校などで習ったものは殆ど役には立ちません。 必要があって学んだもの、取った資格が役に立つのです。 今までその様なチャンスがなかったなら、現状を見直す良い機会かも。 隣の芝生は青いのです。 が、いざ隣の芝生まで行ってみたなら、こちらの芝生の方が手入れが良かったりします。 首を言い渡されたならともかく、今の職場で働く事を勧めます。 何より、今の職場にいるなら初心者ではありません。 自分の意見もある程度通り易い事でしょう。 その様なものをフル動因して、自分が働き易い、そして楽に働ける様な環境にもっていくのです。 その方が、新しい、しかも未知の環境に行くよりもどれほど楽か知れません。 また、景気も何時持ち直すか分かりません・・何時までも荷物を扱うか・・新人が5年後も入らない・・などは杞憂でしょう。 しかし、少々身体を鍛えることは必要かも。 それは仕事の為と言うよりはこれからの自分の為です。 私は現業ですが、職場には当然事務職の人もいます。 それらの人を見ていて、とても健康とは思えないのです。 不定愁訴は多いし、食も細かったりと・・ 一見仕事は楽そうです、身体は動かさないし。 でも、人も動物、動いてナンボ・・ 私等不定愁訴もなく・・です。

niko0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌だ嫌だと思いながら仕事してる自分にもすごくつつらかったのは事実です。 家へ帰って、子供たちを見ていると、がんばれない自分が子供たちに申し訳ないという気持ちもつらくて。 今までもいろいろ今の会社ではありました。数年間お局様的な人がすべてしきって仕事をまったくというほどもらえなかったり、移動があったときも上司に直接「女じゃなく男がほしかった。○○課(別の課)はどうだ」と別の課を勧められたり・・。 でも体力的な不安はなかったのでがんばってきたつもりです。 でも自分自身の体の不安っていうのは我慢や、がんばるだけでは克服するのが難しいと実感。働けなくなる不安でいっぱいでした。 少し考え方を変えてみようと思います。 今の会社なら体力的な面を除けば、どこの会社へ行ってもあるような不満だけ。 以前、仕事はあくまでお給料をもらって働いている、我慢料も含まれているって言われたことがあります。 仕事は仕事と割り切ってプライベートを充実させることに力を入れてみようと思います。 腰、ひざへの負荷がかからない方法も考えてみるつもりです。 体力的な不安はこれからドンドン出てくるでしょうし、自分の健康も考え、体を鍛えることも始めようかと思います。 ずっと座って仕事しているよりも健康かもしれませんね。 考え方、自分の見方、少しずつ変えていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#99290
noname#99290
回答No.2

小さな不満が生じた・・出荷業務で重いものを扱うがここに書かれた事の全ての原因なのでしょうか。 出荷業務と言っても、一日中ならそれは問題でしょうが、現在の仕事の他になのでしょうか。 また、重たい物をとありますが、具体的にはどの位扱うのか個数も示されていません。 一日に1個なのか、100個なのかによっても回答は変ります。 1日に100個を扱うなら、5年後の心配どころではないでしょう。 多分1週間ほど、いや一日で腰へ支障が出始めることでしょう。 100個扱うにしても、腰への負担を軽くする方法など幾らでもあります。 もちろん、年齢にも殆ど関係なくです。 資格、まあ無いよりはあった方が良いとは思いますが。 運転免許だった、もっている人は多数ですが、実際乗っている人は遥かに少ないことでしょう。 毎日乗っていても、同乗するのは遠慮したいと思ってしまう人もこれまた多いです。 資格など、もっていてもその程度の人が大多数でしょう。 小さな不満が周りを見えなくしている様に感じます。 もっと、物事を整理して考えられた方が良いのでは。

niko0711
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 現在の不況下仕事が少なくなっているということで今までの仕事プラス出荷業務です。出荷はいくつかありますが特に重いものが15kgから20kgで多いときには60箱ぐらい少ない時もありますが毎日にすると平均30箱ぐらいは扱うでしょうか。うちの会社は鉄の製品を扱うのでとにかく物が重いです。腰、膝への負担は出てきています。 腰への負担を軽くする方法など幾らでもありますということですが、すみませんほとんど無知で・・・。いろいろ調べて考えてみたいと思います。

回答No.1

 おはようございます。  具体的に次はどのような仕事をしようと思っているのでしょうか。そこを明記されないとアドバイスはしづらいかと。  あと職業訓練とありますが、実務経験のない資格なんてほとんど気休めです。またご自分でも書かれてますが、39歳で特別技能なしとなると、転職と言ってもアルバイト的な仕事が中心になってくると思います。それで問題ないのでしょうか。当然給与もそれなりにでしょう。

niko0711
質問者

補足

やはり事務的な仕事をと考えています。 ハローワークでも検索していますが、あってもやはり難しいのかなと実感しています。 やはりアルバイト的な仕事しかないのかなと思います。 そう考えると今は何とか仕事ができるのでやめるべきではないのでしょうか。 職業訓練は、経理、または医療事務を考えています。 ただ、やはり実務経験のない資格は就職には結びつかないのかなとは思っています。hinatamomoさんのおっしゃるとおり気休めなのかなと思います。 ただ1年後、2年後、あるいは5年後、体力的に無理になってやめざるをえなくなったときには今以上に厳しいのかなって思うと今転職、職業訓練の方向に考えたほうがいいのかなと思って迷っています。、

関連するQ&A

  • 職業訓練OR就職?

    今まで会社吸収合併などの影響もあり、2回転職経験があります。 年齢的なこと(30代後半)、この不況で転職活動を半年ほどしていますが、全く決まらない状況です。 今回は不況のための人員削減で退職勧奨を受けていますが、辞めた後、職業訓練を受けつつ転職先を見つけるか、若しくは生保営業など採用の可能性の少しでもあるところにとりあえず応募してみるか(仕事はきついと思いますが)、どちらがいいでしょうか。 職業訓練を受けると無職期間が出来て転職に不利でしょうか。

  • 35歳女性 結婚願望ありの転職について

    35歳女性、某アパレル企業で店長として都内の百貨店で働いております。 12年勤めた会社を諸事情により辞めたいと思っております。人員削減によりどんどん過酷な勤務状況にあり、これ以上先が見えません。店長に全てを任せ5人から3人に減っても改善がなく、精神的にも限界を感じでいます。 会社に未練は全くありません。 私が取引している某百貨店の方に退職を考えている話をしたら、うちで働いてみるかと声をかけてもらいました。 もう店長という肩書きを外して販売を一からやりたいと思っております。 今からですと下期が終了するタイミングで退職をするというのが最短だと思うのですが、私は現在お付き合いしている人がいないのですが、結婚願望はあり婚活をしようと思っております。 婚活と転職を同時に進めるのは可能でしょうか?私は子供も欲しいと思っていて、このタイミングで婚活をし、お相手を見つけたとしても結婚、出産を希望しながら転職されると採用する会社としてはあまりよく思わないでしょうか?私は販売が好きで子供が出来たとしても、ずっとこの仕事はしていたいです。 長々と申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職したいです

    義父は個人で保険代理店をやっているのですが、私がもし会社を辞めたりした場合は代理店を引き継いでもらってもいいよと言ってくれるんですが、19年も機械作業ばかりで、人一倍人見知りなんで、どうしても営業職に転職する勇気がありません。しかし現在の会社の状況は厳しく、人員削減による過重労働や、異動によってまた最初から仕事を覚えたり、新しい人間関係をつくるのがものずごいストレスになっています。それに今の会社が定年まである確率も低く定年近くまであったとしても首切りや出向などの可能性もあり悩んでいます。おもいきって転職してこの性格も変えたいと思いたいのですが、やはり保険業は豊富な知識などが必要である為、あまり自信がありませんが義父は今抱えている顧客は40人以上あるので大丈夫だとは言ってくれるのですが...。皆さんの暖かいご意見お願いいたします。

  • 転職したのですが

    元の会社に11年在籍していてそれなりの役職にいましたが、人員不足から来る徹夜等過労で軽い鬱になり睡眠導入剤を飲んでだましだましやっていましたが辛くなって、今の会社から誘いがあり退職届転職しました。 業界が同じで大体仕事の流れも理解していたので給料が下がっても人生を立て直すと決心して会社を移りましたが、非効率な業務の流れ、それが当たり前という温い環境、役職がつかないといった入社前と違う待遇面にがっかりしています。 元の会社から復職の要請があり、人員増強されて少しは社内環境が変わったようで自分も現在は冷静に慣れた職場、自分を発揮出来る仕事が出来る前の会社への復職を考え始めております。 給料も転職前に戻るので精神的に安定した今は分業制も取れるしやっていけると考えてしまいます。 質問は短期間で移ったり、戻ったりするのはいかがなものかというご意見を賜りたいです。 自分ならという仮定でも良いです。よろしくお願いします。

  • 転職のタイミング

    よろしくお願いします。 転職をするかどうかに悩んでおります(まだ内定も何も出てないのですが…) 今いる会社が新事業を始めたのですが、そちらにあまり興味や意欲が湧かないこと、また、元々扱っている商材も市場は大きく変わることがなく、自分もこれ以上成長できないのではないかという漠然とした気持ちに駆られています(もちろん、それにより、賃金も増えないのではという思いも一因です) 地域に携わる仕事か、海外に目を向けたEC展開をする会社か、仕事はいろいろあると思いますが、一番は今の会社より少し大きい規模の会社に転職できればと考えています。 ただ、今の会社は自分がいなければ回らないと言ってくれていて、それは同じ業務をこなせる人間が現時点ではいないので、それはそうなんだろうと思います。会社側はこのまま私が尽くしてくれると思っており、そしてまた、私自身も今の会社に良くしてもらっている方だと思っています。にも関わらず転職をするとなれば、決まってから今の会社に報告することになるわけですから、ちょっと裏切るような形にもなりますし、今の環境は劣悪なわけでもありません。 こんな私が転職なんて、贅沢なんでしょうか?このご時世に、賃金が下がらないだけマシで、そんな恵まれた環境にいるのに転職なんてしてもうまくいかないんでしょうか?

  • 転職を考えています

    32歳資格なしで人見知り、特にスポーツなどをやっていたわけでもなく、体力に自信はありません。 転職を考えるに至った経緯としては、 高卒で今の会社(物流関係のデスクワーク)に入社。 データの入力作業を中心に行ってきました。 5年間働いた所で、そこから2~3年という事で派遣で協力会社で勤務をする事に。 しかし、派遣先では結局8年勤務し、戻った時には、事務所の雰囲気や業務範囲が増えていました。(現場での荷物の仕分け作業や、ピッキング作業等) 今はその現場での作業をしています。 その戻った事務所自体も、前に勤務していた時よりも人員がギリギリまで減らされていて、雰囲気がピリピリしていて… (今は、どこもそんな感じなんでしょうか?) 更に時期が悪かった事に、異動した次の月から新しい事が始まるとかで事務所全体がバタバタしています。 配属後も、わからない事でも、気軽に聞ける状況ではなく、今の仕事では他で通用するような技術をつけられることもないので、 これなら転職したのと変わらないのでは?と思ったのですが、シフト勤務の為ハローワークに相談にも行けない状態なので、今はネットで職探しをしています。 このご時世に、甘いという事は、重々承知でどんな仕事が合う等、ここでいろいろな人から、さまざまなアドバイスを戴きたく思います。 皆さん宜しくお願いします。

  • 転職について

    公務員やっておりますが、人員削減で負担が増えてしまい日々辛くて仕方ありません。 このまま仕事を続ける自信もありません。 定年まであと8年ですが、1日も早く今の仕事をやめたいと思ってます。 もう頭や神経を使う仕事をしたくありません。 精神的にも知力的にも限界を感じてます。 転職を考えておりますが、できるだけ頭を使うことなく人間関係もあまりなく、稼げる仕事を紹介願います。 精神的にはやられてますが、肉体的には自信があります。  もう、贅沢は考えてません。 最低の生活が出来れば充分です。 65歳まで働けて、 月10万円は稼ぎたいと考えております。 ご指導をお願い致します。

  • 在職中の転職活動。現在の会社の秘密は・・・

    現在正社員として在職中ですが転職を考えています。理由は、今の会社が経営不振で先行き不安だからです。 業務は縮小し人員は減り、仕事量も少なくなりました。もちろんお給料も。 対外的にはこんな会社の状況を漏らしてはいけないと社長は言います。同業者や取引先に知られれば当社の信用にも関わるから当然ですよね。 そんな中、転職先が決まってから退職願いを出そうと、水面下で転職活動をしているのですが面接で「なぜ今の会社を辞めようと思うのか」を聞かれたら何と答えればいいのでしょう?今の会社で口止めされていること(経営不振)を話してもいいのでしょうか? 過去の質問に、「会社が潰れそう」は転職理由としておかしくないとありましたが、ちょっとお話しするのに抵抗があります。でもきっと聞かれそうだし・・・。アドバイスお願いします。

  • 夫の転職について

    結婚して1年経った専業主婦です。夫は20代後半で大手会社の社員です。勤続年数は6年ほどで、年収は約400万位です。工場で作業する仕事です。日勤夜勤の交代制勤務で長時間働き、体力がいるハードな仕事です。しかし、結婚前より転職したいと相談されていました。  理由は、定年まで給料がほとんど上がることはない。勤務がハード(ハードな為、辞める人が多い)。上司と上手くいかない(何度かもめている)。転職には反対ではないが、先を考えて計画し行動して欲しいと思います。今転職先で同系統の職種で募集があります。受かるかは別として、そちらは、100人満たない会社です。新たな子会社を作るとのことで、実績はありません。本社は創業30数年ほどです。給料は今と大して変わらないかと思います。勤務先も近いのも魅力です(今の会社も近いです)。年齢的にも転職はこれがラストになるかと思います。  今年か来年には子作りの予定です(初産)今は9万の賃貸マンションですが、いずれ家の購入も考えています。今の会社なら大手の為、銀行の融資もスムーズにできます。倒産の恐れもあまりない会社です。夫は高卒であまり頭はいいとはいえません。背も低く痩せ型で体系の割にはありますが、がたいのいい人にはかないません。この不況の最中、転職はどうなんだろうと思います。皆さんならどう思いますか?転職してもまた上手くいかないと転職を考えられたらと心配です(一度転職経験アリ)。私は春までには再就職予定です。補足も致しますので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう