39歳女性、転職すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性が現在の仕事に不安を感じ、転職を考えています。
  • 現在の仕事は人員削減で重い荷物を運ぶ業務も担当しており、将来の体力への不安もあります。
  • 経済的な事情や家族のことも考慮しながら、転職についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

39歳、女性、今転職すべきかどうか。

今、転職しようかどうか迷っています。 事務的仕事がメインでしたが、今の不況で人員削減で、重い荷物(20kg)を持つ出荷業務もすることになりました。いつまでこの仕事が私の仕事なのかわかりませんが、会社の中を見ても新規で採用しない限り出荷業務をするような人はいないようです。と思うとこの先、5年後(45歳)、10年(50歳)後も私の仕事かなって思います。今は体力的に大丈夫ですが、この先何年できるかと思うと不安です。 どちらかといえば、この仕事があまり好きではないのも転職を考えてしまう一因です。 この不況下39才何の資格もない私では転職は厳しいとは思っていますが、何年後かに体力的に無理で辞めざる終えなくなるかもと思うと今転職すべきなのかとも思います。 現在、職業訓練も40歳まで年齢が引き上げになったものもあるので、そちらを受講することも考えてはいます。 主人もおりますが子供もいるので経済的なこと、自分の体力的なこと、今の社会状況いろいろ考えるとどうしていいのかわかりません。 会社にはこの出荷業務のこと以外で辞めたいと思うことははそれほどありません。(細かい不満はどこへ行ってもありますので) もちろん決断するのは自分なのですが、何かよいアドバイスがあればと思い質問しました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
回答No.3

腰を痛めない方法・・ 腰と言うか、身体を出来るだけ曲げないようにします。 作業をしていて腰痛がでる原因の多くは腰を曲げるからです。 上体を立てるようにして荷物を持つを心がけます。 また、低い位置から持ち上げるとどうしても無理をし勝ちです。 荷物を台の上などに置く工夫も必要でしょう・・ 今までのやり方を、踏襲する必要はないと言う事です。 あなたの身長などのあわせた環境を作ると言う事です。 それは無理などとは言わない様に、相談も必要でしょうし、あるいは少々の工事なども必要かも、何もせずに無理と思うのは止めましょうと言うだけです。 どの様な所でも、あるいは仕事でも改善の余地はありすぎるほどあります。 嫌だ嫌だと思っていると、その様なものが見えて来ません。 好きになる必要はありませんが、すきでもないが嫌いでもないにはなれます。 その状態なら改善点など幾らでも見つかります。 そして、少しずつ改善をしていく・・病み付きになりますよ、面白くて。 蛇足ですが、勉強・資格も含めて、は学校などで習ったものは殆ど役には立ちません。 必要があって学んだもの、取った資格が役に立つのです。 今までその様なチャンスがなかったなら、現状を見直す良い機会かも。 隣の芝生は青いのです。 が、いざ隣の芝生まで行ってみたなら、こちらの芝生の方が手入れが良かったりします。 首を言い渡されたならともかく、今の職場で働く事を勧めます。 何より、今の職場にいるなら初心者ではありません。 自分の意見もある程度通り易い事でしょう。 その様なものをフル動因して、自分が働き易い、そして楽に働ける様な環境にもっていくのです。 その方が、新しい、しかも未知の環境に行くよりもどれほど楽か知れません。 また、景気も何時持ち直すか分かりません・・何時までも荷物を扱うか・・新人が5年後も入らない・・などは杞憂でしょう。 しかし、少々身体を鍛えることは必要かも。 それは仕事の為と言うよりはこれからの自分の為です。 私は現業ですが、職場には当然事務職の人もいます。 それらの人を見ていて、とても健康とは思えないのです。 不定愁訴は多いし、食も細かったりと・・ 一見仕事は楽そうです、身体は動かさないし。 でも、人も動物、動いてナンボ・・ 私等不定愁訴もなく・・です。

niko0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌だ嫌だと思いながら仕事してる自分にもすごくつつらかったのは事実です。 家へ帰って、子供たちを見ていると、がんばれない自分が子供たちに申し訳ないという気持ちもつらくて。 今までもいろいろ今の会社ではありました。数年間お局様的な人がすべてしきって仕事をまったくというほどもらえなかったり、移動があったときも上司に直接「女じゃなく男がほしかった。○○課(別の課)はどうだ」と別の課を勧められたり・・。 でも体力的な不安はなかったのでがんばってきたつもりです。 でも自分自身の体の不安っていうのは我慢や、がんばるだけでは克服するのが難しいと実感。働けなくなる不安でいっぱいでした。 少し考え方を変えてみようと思います。 今の会社なら体力的な面を除けば、どこの会社へ行ってもあるような不満だけ。 以前、仕事はあくまでお給料をもらって働いている、我慢料も含まれているって言われたことがあります。 仕事は仕事と割り切ってプライベートを充実させることに力を入れてみようと思います。 腰、ひざへの負荷がかからない方法も考えてみるつもりです。 体力的な不安はこれからドンドン出てくるでしょうし、自分の健康も考え、体を鍛えることも始めようかと思います。 ずっと座って仕事しているよりも健康かもしれませんね。 考え方、自分の見方、少しずつ変えていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

小さな不満が生じた・・出荷業務で重いものを扱うがここに書かれた事の全ての原因なのでしょうか。 出荷業務と言っても、一日中ならそれは問題でしょうが、現在の仕事の他になのでしょうか。 また、重たい物をとありますが、具体的にはどの位扱うのか個数も示されていません。 一日に1個なのか、100個なのかによっても回答は変ります。 1日に100個を扱うなら、5年後の心配どころではないでしょう。 多分1週間ほど、いや一日で腰へ支障が出始めることでしょう。 100個扱うにしても、腰への負担を軽くする方法など幾らでもあります。 もちろん、年齢にも殆ど関係なくです。 資格、まあ無いよりはあった方が良いとは思いますが。 運転免許だった、もっている人は多数ですが、実際乗っている人は遥かに少ないことでしょう。 毎日乗っていても、同乗するのは遠慮したいと思ってしまう人もこれまた多いです。 資格など、もっていてもその程度の人が大多数でしょう。 小さな不満が周りを見えなくしている様に感じます。 もっと、物事を整理して考えられた方が良いのでは。

niko0711
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 現在の不況下仕事が少なくなっているということで今までの仕事プラス出荷業務です。出荷はいくつかありますが特に重いものが15kgから20kgで多いときには60箱ぐらい少ない時もありますが毎日にすると平均30箱ぐらいは扱うでしょうか。うちの会社は鉄の製品を扱うのでとにかく物が重いです。腰、膝への負担は出てきています。 腰への負担を軽くする方法など幾らでもありますということですが、すみませんほとんど無知で・・・。いろいろ調べて考えてみたいと思います。

回答No.1

おはようございます。  具体的に次はどのような仕事をしようと思っているのでしょうか。そこを明記されないとアドバイスはしづらいかと。  あと職業訓練とありますが、実務経験のない資格なんてほとんど気休めです。またご自分でも書かれてますが、39歳で特別技能なしとなると、転職と言ってもアルバイト的な仕事が中心になってくると思います。それで問題ないのでしょうか。当然給与もそれなりにでしょう。

niko0711
質問者

補足

やはり事務的な仕事をと考えています。 ハローワークでも検索していますが、あってもやはり難しいのかなと実感しています。 やはりアルバイト的な仕事しかないのかなと思います。 そう考えると今は何とか仕事ができるのでやめるべきではないのでしょうか。 職業訓練は、経理、または医療事務を考えています。 ただ、やはり実務経験のない資格は就職には結びつかないのかなとは思っています。hinatamomoさんのおっしゃるとおり気休めなのかなと思います。 ただ1年後、2年後、あるいは5年後、体力的に無理になってやめざるをえなくなったときには今以上に厳しいのかなって思うと今転職、職業訓練の方向に考えたほうがいいのかなと思って迷っています。、