• ベストアンサー
  • 困ってます

建築業界での転職について

建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 私は40代前半男、世帯持ちです。 建築業界の空調設備関連にいる者です。 サブコンの施工図を請け負う会社に在籍し、社内または現場事務所派遣で施工図作成をしていました。 最初は作図だけでしたが、続けるうちに施工管理もやるようになり積算、業者手配、資材手配に設計事務所やゼネコンとの打ち合わせなどもやるようになりました。 そして、約10年前にその会社が倒産してしまい、失業だな思っていたら得意先のサブコンから直契約してでも仕事を続けて欲しいと依頼され、 不安もかなりありましたが、私個人とサブコンの直契約で業務を続行することになりました。 幸いにも会社が倒産したときには、一級建築士、建築設備士、一級管工事施工管理技士を取得済みでした。 正社員でもなく、契約社員でもなく、派遣社員でもなく、かといって自身で会社の看板をあげているでもなく・・・ 何とも不安定な立場になってから長い時間が経っていますので、何とかしなければと考えてはいるのですが、手つかずになっている現状です。 私の勝手な憶測で申し上げるので恐縮ですが、 質問者様は建築施工の技術をお持ちのようですので、 技術を生かせる積算会社に行かれるか、現職維持が良いのかと思われます。 派遣会社ですと持っている技術云々ではなく、派遣社員の派遣数で会社の業績が決まってしまうため、 質問者様の技術を発揮できないままでの業績悪化という不安があります。 実際に今私がいる現場でも施工管理の若手派遣社員達がかなり減ってきています。 (すみません、設備施工管理の範囲しかわかりまんが・・・) この不景気で先も読めない状況で、岐路選択をどのようにしたらよいのかが本当に分かりませんよね。 私もこれまで以上に気を遣って業務遂行していくしかないと思っています。 長文にて失礼しました。

質問者からのお礼

KEI7109さん、 アドバイス有難うございます。 親切な回答をいただいただけでも、 心の励みになります。 私だけじゃなく、 世の中は先がみえないですよね。 多分、現職維持で様子みて、会社が倒産してから 死に物狂いで職探しって感じになるかも知れないです。 私の場合、建築施工図と建築積算の経験が十分あり、 仕事に関しては評価が高く、自信はありますが、 2級建築士・2級建築施工管理技士の資格だけしかなく中途半端です。 1級建築士を最近目指していますが、 なかなか合格まで至りません。 貴重なご意見、参考にさせていただきますね♪