• 締切済み

転職

30歳独身。女です。初めて投稿します。転職活動にやっと終止符を打ちます。3社決まり、かなーーり悩んでいます。 とはいえ年齢もあいまってか、正社員はなかなか決まらず、派遣社員2社。派遣の請負先(業務委託というのですか?)1社の計3社です。結局派遣社員です。。長期を希望している為、正社員であれば迷うことはないのですが、派遣すらなかなか決まらず、やっと決まった3社。もう転職活動にはうんざりなんですが、期間満了もあり得る為、その後を考え、派遣会社自体も考えた方がいいのでしょうか?委託は月給制の為、安定はするかもしれませんが、内容の割に安月給。過去の仕事とは内容が異なります。他2社も給料は大差ありません。 詳細を聞いてほしいというより、皆さんの仕事選びのこつや、重視している点、過去の失敗や後悔などがありましたら教えて下さい。悩みすぎて、自分が何をしたいのか、どうしたいのか分からなくなってきました。。。。。情けないです。とほほ

noname#141771
  • 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

no.1です。あくまで参考マデ。  派遣社員として雇われてどこかの請負業務をするのであれば、それは派遣社員だと思いますが、もし、あなたが雇用されず業務委託の形で仕事をやるのであれば、社会保険なども加入できないでしょう。自分で国民年金や国民健康保険などに加入しなければならないです。自分が個人事業主のようになってしまいます。  〝派遣の請負先(業務委託というのですか?)〝→この意味を上記のように理解したわけです。 そういう意味でないなら忘れてください。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  まずは決まって良かったですね。大手や伸びている企業の正社員を除くとは何があっても不思議ではない時代です。派遣でも長く勤務できればいいのでは。その間に更に自分自身をブラッシュアップしておくのです。資格などもとり、次に何かあったときに備えておくことが必要と思います。継続して何かをすることをお勧めします。  また、業務委託より派遣社員として雇用され社保完備のところがいいと思います。

質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。使い方が分からず苦戦していました。とっても役に立ちました。ありがとうございます。参考にします。 私、過去に2度派遣社員で、長期で働きたいのに、企業都合により終了という経験があります。ですのでもう派遣は嫌だと思っていたのですが、世の中うまくいきませんね。今年はとくについていません。 私も内容的に派遣社員をもう1度やろうと気持ちが傾いているのですが、委託より派遣の方が良いのではの理由がありましたら教えて下さい。