転職2ヶ月後の迷いとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職して2ヶ月たちましたが、コミュニケーションの難しさや将来の不安から転職を考えるか迷っています。
  • 先輩からは安月給や将来の不安を指摘されており、今の段階で転職あるいはアルバイトに戻って転職活動をするか悩んでいます。
  • まだ2ヶ月ですが、早めに決断する方が良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して2ヶ月たちました。迷っています。

転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 そういう先輩はなぜ辞めないのでしょうか。 10年先はどうであれ、その先輩は辞めて今先が見えるのでしょうか。 その先輩の言うことは、何の展望も無い投げやりな態度に過ぎないと思います。 人にそういうのならばさっさと自分から飛び出せばよいのです。それもせずにそのように新人を不安にさせるようなことを言うのは、単なる冷やかしか、愚痴です。 貴方はまだ入社間もないのですからそんなことは考える時期ではありません。それより定期的に決まった給料が出る幸せが続くうちに、必死に実務を覚えて、何があっても生き抜く技能を身につけるべきです。 どんな仕事でも工夫はあります。多分その先輩はそんな努力もしないで、自分の能力不足も省みず、周りのせいにして自分を納得させるのでしょうね。 そんな寝言は素通りして、毎日がんばりましょう。

gggyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩はあと5、6年で定年を迎えます。 何十年後の事は、最近の他の支部の運営状況を聞いて この先不安であることを知らされました。 会長が給与その他権力を握っているので 退職金も会長しだいで、あるし、雇用契約書では退職金なしです。 安定した給与がもらえるとはいえ、待遇は最低ラインなので、悩みます。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  数ヶ月で会社を辞めると次の転職はしんどいと思います。短期間で辞める人はまた同じことを繰り返すのではないかと思われますから。  また、先輩の言葉にはしっかりとした根拠があるのでしょうか。10年もつという根拠は何なのか??人の話はあくまで参考までにし、自分がその会社のことをよくわかってから判断したほうがいいと思います。

gggyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヶ月で退職したら、次の転職は厳しいですよね。 でも今の正社員は、給与(昇給見込みほとんどなし)、退職金なしのことから 不安だらけです。 先輩の言葉は、ある程度根拠あるものでした。その話を聞いたのは2度目で 1度目より根拠があり納得できるものでした。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

転職活動において29歳は決してもう若いとは言えません。もし活動が長引いて30代になってしまえば、派遣あるいはアルバイトから正社員への転職は難しいと思います。 できるのなら正社員から正社員への転職ということを考えられた方がいいと思います。

gggyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることなら正社員から正社員へ転職したいです。 前職派遣から正社員の転職する際にも 引継ぎがあったり、正社員はいますぐ入社してほしいところが多くて、タイミングよく 転職するのは難しいと考えています。