• 締切済み
  • すぐに回答を!

1級建築士を取れば仕事はありますか?

大学は建築学科出て、その後機械設計をしていたものです。 転職のため今建築に行くか機械に行くか非常に迷っています。 やりたいのは建築ですが、正社員だと実務経験がなくて面接で落とされます 派遣ならCADオペレータとしていくつかあり、実務を積むことができます。 しかし大きな建設会社は派遣から正社員になることは難しく、正社員は新卒 を取ると言われました。なので1級を取った時点で転職という形になりますが、 そこまで契約してもらえるか不透明ですし、かなり不安定になります。 そこで質問なんですが、1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか? また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか? 最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人) よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.7

どんな資格にしても、スタートラインにすぎません。 建築士は、実務経験が求められるので、全くの素人扱いはされませんが、1級でも頼りにならない先生がいかに多い事か! へたに1級の名刺を出して、現場で恥かく事があります。こんな事も知らないのかって。 それはさておき、1級をとったら、誰もが考える事が、独立かお勤めかです。 独立するには、工務店相手(設計、申請)、不動産屋相手(開発設計、申請)の仕事になるかと思いますが、相当連れが多く、顔も広く、気軽に紹介してくれるような連中が多くいる事が絶対条件です!!!!! 仕事を待ってる技術屋気取りでは、仕事は0です!!!!! 建築に限らず、独立はオープンな人柄でないと成功しないでしょう。 お勤めなら、1級というところで、拾ってくれるところはあるとは思います。 その場合、自分が目指しているものではない事が、多いと思います。 建築希望ではいったのに、土木が主な仕事だった。 設計ができるのに、現場係、監督だった。などなど。 資格なんてものは絶対条件ではなく、必要条件なだけです。