• 締切済み

あなたならどちらを選びますか?

31歳の男です 質問ですが、 不安定で、先が見えないけど自分の夢でずっとやりたい仕事と 安定していてそれなりの給料が貰えるが、特にやりたいことではなく後30年これを するのかっていう仕事どちらを取りますか? 今非常に悩んでいます もともと建築学科を出ているんですが、機械系の設計職につきました。 しかし機械よりやっぱり建築がやりたいと思い退職しました。 ただ建築業界は非常に厳しく、しかも実務経験がないためなかなか就職が難しいです。 受かっても現場なら雇うなど、正社員の設計職としては難しいのが現状です。 なので今は、CADオペレーターの派遣社員からやって実務を積み、1級建築士を取ってから 転職(その派遣で行っている会社及び他の会社)しようと思い派遣会社に登録しました。 しかしそれと同時に前職の取引先の部長さんに非常に気に入ってもらい誘いも受けております。 退社した理由のひとつに前職の会社の対応というのも入っており建築がやりたいと いうだけではないため、ちょっと自分の中で揺れています。 そこに行けばかなり大手の会社で安定はするし、給料も良いと思います。 結婚も後々したいので正社員というのは大きいのは理解しているし やってきた仕事なので内容も分かっているんですが、それをあと30年やるって考えた 時にモチベーションは給料くらいしかないんです。 皆さんは自分の夢を取りますか? それとも安定を取りますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

質問者さんが本気で頑張るなら、どっちを取ったとしても正解になると思うで。だけど、「やっぱあっちのほうが良かったかなあ」とかブレてしまうとどっちを選んでも後悔することになるで。 自分の人生の重要なことは、自分で決断したほうが後悔しないで。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.6

仕事は、生きていくために必要なことです。 老後のこともあります。 結婚するのも夢ではありませんか? 一生の内にチャンスは何度も訪れることはありません。 私だったら絶対に安定を求めます。 今では建築業界の一級建築士は掃いて捨てるほどいます。 設計も、派遣になって来ています。 CADも簡素化されて、誰にでも出来るようになっています。 今では、夢見る職種ではないと思いますが? 31才、仕事の夢から目覚めても良い年頃だと思います。 今後は安定した生活を得て、幸せな家庭を築いてゆく夢でも見てください。

  • medicban
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

独身で、自分が面倒をみたり介護をしなくてはならない存在が当面なく、自由に動ける立場にあるのなら、私ならば夢を追ってみると思います。 ただ、勿論とてもリスキーなことなので、もし失敗しても後で後悔しない……のはさすがに無理でも、後悔したことを後悔しない(変な日本語ですみません)程度の覚悟は必要だと思います。 既婚で、子供がいるとか、自分が誰かの生活を支えなければならない立場にあるのなら、やむを得ず安定を取ります。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

私は、夢を取りたい。 ですが、1%の可能性にかけられる程、若くも無い。 自分の目標と力量の差を測ってみて、実現の可能性が、冷静に判断して50%はあると思えるなら、やってみる。 次の仕事が見つけられる年齢を考慮した期限も設定。 期限内に芽が出そうもなかったら諦める覚悟を決める。 これが、35歳ならもっと%も上げて確実なところを狙うし、40オーバーならきっと挑戦はしません。 No2さんの仰る内容、とても素敵で同意します。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

>皆さんは自分の夢を取りますか? >それとも安定を取りますか? そりゃぁ、安定でしょう。 じじいで、わたしの代は終わったような状態ですが、「いやでたまらない」仕事ならともかく、「特にやりたい事ではない」程度なら、そのまま続けるべきです。 昔は、自分がやりたい仕事か、家の仕事を継ぐか、と言う選択肢でしたが、家の仕事を継いで、今に至りますが、仕事は私の代で廃業、次の代の家庭を継続させる事は無理。 私がいかに上手くソフトランディング出来るか、ハードクラッシュするかで、一家離散かどうにかここに住まい出来るかの分かれ道。 それから見れば、安定していると言う事は、その仕事を定年まで勤めれば、結婚して子供が出来て育てて教育してが出来ると言う事でしょうから、それを選ばない方がどうかしている。 好きな事をやってあなたの代で血を絶やすか?それも一つの道ですが。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

難しいね(笑 人の質問を、自分と照らし合わせて考えるだけでこの様だ。 本人だとしたら、尚更責任重大な問題であるだろう。 結局ね、これが二者択一でなく、「どちらか一方の道しか無かった」事だったとしたら、同じ道を選ぶにしても、「今とどう意識は変わっていただろう?」と言う事なのだと思う。 二つの道があるから迷う。 迷うのは後悔したくないから。 そう言う事だろう? そもそも「後悔する」って事は、「過去に戻れば出来ていたはずだった」ものが多い。 ただ、これを「後悔=失敗」と勘違いして捉えている者が多い事も事実だ。 「夢」を選ぶ事と「安定」を選ぶ事。 つまり、両者を天秤にかけた時点で「どちらを選んでも後悔する可能性がある」のは確定しているのではないかな(笑 自分は、例えどんな選択肢があっても「人生は選んだだけで答えが出るほど甘いものではない」と思っている。 それは、今の問題だけに限らず、この先のどんな事に対しても言える事ではないかな。 自分が責任を持って選んだ後の道を「正解にして行くよう努力し続けない限り」、きっとどんな正しい道を選んでも後悔する事になるだろう。 こう言った漠然とした回答など望んではいないだろうが、でも「君が選ぶ事で君自身の人生に対する責任が発生する」問題でもある。 少しでも、君の決断に参考になるものがあれば幸いだ。 良い人生を歩んで欲しい。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんは自分の夢を取りますか? >それとも安定を取りますか? もちろん安定を取ります。 30歳過ぎて何悩んでるんだか。 悩むのが10年遅すぎるのでは。 10年前なら夢を取ってもよかったのに。

electricity5672
質問者

お礼

回答ありがとうございます 10年遅いというのは分かります。 安定を取るんですね >30過ぎて何悩んでるんだか。 この言い方は年を重ねても夢を追っている 人達に対して非常に失礼な言い方だと思います。 この部分に関してはあなたに言われる筋合いはありません。

関連するQ&A

  • 1級建築士を取れば仕事はありますか?

    大学は建築学科出て、その後機械設計をしていたものです。 転職のため今建築に行くか機械に行くか非常に迷っています。 やりたいのは建築ですが、正社員だと実務経験がなくて面接で落とされます 派遣ならCADオペレータとしていくつかあり、実務を積むことができます。 しかし大きな建設会社は派遣から正社員になることは難しく、正社員は新卒 を取ると言われました。なので1級を取った時点で転職という形になりますが、 そこまで契約してもらえるか不透明ですし、かなり不安定になります。 そこで質問なんですが、1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか? また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか? 最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人) よろしくお願いします

  • 学生時代から設計実務を経験したい-派遣社員という…

    学生時代から設計実務を経験したい-派遣社員という選択 こんにちは。今回タイトルの通りの質問がありますので、技術者の方や経営者の方にご相談させてください。設計に関する質問ではないのでこのカテゴリにさせていただきます。 私は機械系の学生で前回は研究職について質問させていただきましたが、現在私の志望は設計技術者に傾きつつあります。 修士課程まで行き研究活動にも力を注ぎたいと思っているのですが、その一方で研究室に籠もっているだけでは設計実務を本格的に身につけることはできないのでは、と考えています。私は昼間は設計を実務の中で学び、夜大学院で勉強・研究をすることも可能です。 しかし、おそらく会社から見るとこのような新卒学生は正社員としては採用したくないと思われるのではないでしょうか。もちろん、正社員として働きながら大学院でも学ぶ方法もよく考えたいと思いますが、技術系の派遣社員として設計も学び同時に大学院でも学ぶ、という選択肢もあると思います。(直接雇用の契約社員なども調べましたが、この求人はほとんどありません) そこで質問なのですが、技術系派遣社員だと「直接雇用ではない」ということもあり、軽んじられ設計のスキルを身につけることは難しいですか?私は派遣社員の場合でも、自分の仕事に対する態度は正社員と同じように真剣にやるべきなのだと思っています。そして修士課程修了後就職する、という選択もあると思うのです。

  • 3D-CADの仕事がしたいが無理ですか?

    32歳独身女性です。1ヶ月前に契約切りにあい今無職です。 今まで土木や建築関係で約5年以上Auto-CAD、Jw-CADを使って仕事をしてきました。 就活のためハローワークで検索しているとCADの仕事で給料が高額なのは機械設計などの3D-CAD経験者だとわかりました。 これからもずっとこの仕事を続けたいのでどうしても将来性のある技術を身につけるため機械設計で3D-CADがしたくなりました。職業訓練校でソリッドワークスを少しやったことはありますがそれ以外経験がありません。 求人票に資格不問とあっても受けに行けば知識や経験を求められたり、結婚適齢期だから結婚したらすぐ辞めるのではと言われたりします。それも、安定のない常用派遣(派遣会社では正社員としての雇用で派遣先に出向く)です。まるで採用されません。 今まで職を転々としているのでもう留まりたいと思います。 もし、建築関係に就職しても休みは不定期だったり、給料は少ないでしょう。 この先どのように就職活動していけばいいのか分かりません。 ハローワークでの求人で機械設計は無理だとあきらめインターネットで常用派遣をさがすつもりですが何社も不採用だったためなかなか難しい気がします。。 今の2D-CADの仕事をしつつ機械製図1級や2級の資格を取るなどするしかないでしょうか。 これ以上年を重ねた後での就職は厳しいのでは? あと、明日面接なので参考までに教えてください。建築設備の会社で使うCapeなどの仕事は将来性がありますか? まとまりなく分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣か?正社員か?&営業か?事務か?

    現在転職活動中です。 方向性を決める上で,今いろいろ悩んでます。 私は・・・ ○27歳女性  ○前職は内勤の営業4年間(シフト制&休みは不定休) ○昨年9月に結婚 家事と両立できる仕事希望 ○英語を使った仕事希望(業種,職種は問わず)   ○OAのスキルは,ワード・エクセル初級  結婚をしている為,出来るだけ家事と仕事を両立したいと思っています。 しかし,仕事は生活の大半を占めるため,やはりやりがいのある仕事,興味の持てる仕事に就きたいと思っています。 正社員で転職活動をしておりますが,正直,希望の仕事がなかなか見つからず,少し焦りを感じています。 試しに,派遣に登録してみたところ,興味の持てる仕事が意外と多く,派遣に気持ちが傾き始めています。 しかし,一度派遣になってしまうと,正社員になるのが難しいと聞きました。 実は今,正社員で事務職の内定を頂いているのですが,前職が人と関わる仕事だった為,事務職に若干の抵抗があります。 給料も前職に比べると低く(手取り15万程,ボーナス10万程),仕事内容にもあまり興味が持てません。 しかし,今の状況を考えると,時間も規則的ですし,女性も比較的長く働いていらっしゃるようです。 派遣と正社員であれば,例え同じ仕事であったとしても,正社員で実務経験を積むほうが,評価される(転職の際など)とも聞いたことがありますが,やはりそうなのでしょうか? 長い目で見ると,多少給料は低いですが,安定もしているので,理想的ではありますが,踏ん切りがつきません。 ここで事務職を選ぶと,この先ずっと事務職の道になると,転職のエージェントの方にも言われました。 どうしても私が興味を持つものは,残業が多い仕事であったり,土日が仕事であったり,条件に合わないものが多いのです。 割り切って,正社員として事務職の道へ進むか, 多少条件が悪くても,旦那の理解を得て,自分のやりたい仕事に就くべきか。 しかし,今やりたい仕事をやったとして,それが今後に生かせるかは疑問です。 そう考えると,出産後に復帰した時に生かせるような実務経験を積んでおくのが懸命かなとも思ったりもします。 考えがうまくまとまらず,非常に読みにくくなってしましましたが,よろしくお願い致します。

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • CAD派遣or正社員

    機械関連の現場職(機械加工)からCADオペレータ(最終的には設計がやりたいのですが・・)に転職しようと思うのですが、派遣と正社員どちらが良いでしょうか?又、どちらが入りやすいでしょうか?自分的には、実務未経験者なので正社員の方がいいのかな?!と思っているのですが・・・将来的に考えると自分の目指している機械関連のCADオペレータもあと3~4年で飽和状態になるという話もあります。色々と考えすぎてなかなか行動に移せない状態なのですが、何か具体的な改善策がありましたら、お書き添え願います。わがままな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。来年で22歳、男です。

  • CAD派遣

    来春に転職を考えていている、20代後半、女性です。 CADの仕事に就きたいのですが、その現状を教えていただきたいのです。 現在 ・正社員 ・実家暮らし ・給料安定(ぼちぼち満足しています) ・CADメーカーのサポートセンターにて、ユーザーサポートをやっています。 ・特定業界では少しは知られている会社・CADだと思いますが、CAD業界全体では無名のCADです。 ・自分の会社のCAD×2種類は、完璧に使いこなせます。 ・AutocadLT(2D)、Autocad(3D)をスクールで1年ほど習いました。 来年4月に引越し、1人暮らしをしようと考えています。 そのタイミングで転職をする予定です。 CADを使った仕事をしたいのですが、正社員で探すか、派遣で探すかなど迷っています。 正社員は色々な面で安定するでしょうが、派遣社員で経験を積みたいとも思っています。 そもそも、自分が別の会社でCADを使って仕事ができるのか… ということも不安です。 できれば機械・建築方面をやってみたいのですが、土木の図面しか扱ったことがありません。 やる気はありますが、やる気だけではどうにもならない仕事だというのもわかっています。 色々な募集を見たところ、私の印象では、 ・正社員の募集…未経験でも研修等がある  デメリット→正社員だと身動きが自由にとれない ・派遣社員の募集…即戦力を求めている  デメリット→収入不安定。そもそも受け入れてもらえる? 少し前までは、派遣をやる!と思っていたのですが、最近ネットなどで厳しい現状を色々読んでいて、心配になってしまいました。 CADの経験が少ないところから正社員として転職をした方、 同じく派遣社員として働いている方、 現状を教えていただきたいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 職選び 社会基盤コンサルか機械設計エンジニアか

    現在26歳の転職活動中の名古屋在住 女です。 国立大学 建築科を卒業し、伝統木造の工務店で設計施工を3年半経験しました。 前職で携わった設計の先生がゼネコン出身のとてもプロ意識の高い方で、 私もより専門的に自立できる職に転職したいと考え、転職を決断しました。 転職コンサルティングに相談して、転職活動を進め、社会基盤のコンサルティングでの橋の設計職で正社員としての内定と、車の機械設計(トランスミッション)のエンジニアの派遣会社の正社員内定をいただきました。 どちらも私にとっては一長一短で、両方、土日休みで基本給及びボーナスは同じぐらいなのですが、 コンサルは 1.通勤が電車で容易 2.都心で楽しそう 3.残業が平均月50時間で、繁忙期は月80時間を超える 4.正社員になるとともに転勤が自由になる という特徴が有り、両親には結婚できなくなるからやめなさいと反対されています。 その一方機械エンジニアは 1.遠方、車で通勤すれば最低2時間ぐらい 2.ちょっといなか(安城) 2.月20時間の残業で一定している。(派遣なので) 2.転職はない 派遣先はほとんどその近辺 ということで、父は機械エンジニアということからこちらをすごく進めてきます。 業種変更ということになり、機械エンジニアにすると建築に戻れなくなる可能性もあり、 大変大きい決断になります。しかし、私は父と頭も似ているため、機械の方が建築よりも 得意であるかもしれないという思いもあります。 私は余り几帳面とはいえず、どちらかというと完璧主義ではあるがざっくばらんな部分もある性格をしており、前職ではあまり建築に向いていないのではないかと感じる部分もありました。 ここで、両親がエンジニアを進めてくる勢いに乗ってそうしてしまおうかとかんがえています。 しかし、コンサルティングも経験してみたかった職種でもあり、転勤が気になるもののトライしてみたい という気持ちもあります。 自分自身は正直、コンサルの内容をやってみたいという思いが有ります。 しかし、両親があまりにも進めてくるのでエンジニアの方が、私はわからない良さが将来的には 有るのかもしれないとも思います。 どちらにしようか、大変困っております。 もし、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 2.

  • 就活について

    私は就職活動中の大学三年生です。 活動中ですが、いまいち就活する意義が分からなくなってしまい迷っています。 大学では建築を学んできたのもあって、企業は住宅を手がける工務店やハウスメーカーの設計を探しています。 しかしこれは本当にやりたいことではなく、本当は雑貨屋兼家具屋のようなところで販売、またはコーディネーターとして働くことに憧れています。しかし仕事は求人は派遣やアルバイトばかりで正社員として募集しているところは少ないので、今のところ正社員として雇っていただける工務店などで探しています。 現在取得している資格は インテリアコーディネーター 福祉住環境コーディネーター 色彩検定などなどです。 あと私には結婚を約束している彼氏がいます。彼氏は七つ上の社会人で、公務員です。給料も安定しており、貯蓄もあるため、いつでも結婚できる状態です。しかし彼は仕事柄、転勤が多かったり、不規則な生活になります。彼は出来るだけ早く結婚したいと言っています。そして少しくらい社会経験をするのも大事だと言いますし、たしかにそう自身も思います。その後、結婚したら専業主婦になり彼を支えていきたいと考えています。 会社説明会に参加した限りですと、前述の設計の仕事では残業は当たり前、休日は少なく育児休暇なども整っていません。そして設計職はひとり立ち出来るようになるまでに、数年かかります。 そのような状況で就活を続けていくうちに、いろんな事を考えはじめました。 結婚してすぐ辞めるというのは会社にとって迷惑な話だと思うし、中途半端で終わってしまいます。私はお給料は低くても、楽しく好きなことをしたいとおもっています。今時、残業がない企業のほうが珍しいし、甘いこと言っているかもしれませんがそこまでバリバリ働きたいとは思いません。ある程度働いて、プライベートや彼との時間を充実させたいのです。 そこで正社員ではなくて、契約社員や派遣、アルバイトなら時間的にも余裕ができるのではないかと思うようになりました。そちらの求人では自分のしたい仕事がたくさんあります。 四大卒でもったいないとか、甘いなどという声もありますが、就職のためだけに大学に行ったのではありませんし、得たものはたくさんあります。正社員と違い、派遣などは責任感も少ないし、社会経験にならないともよく聞きますが、派遣でも仕事ですし責任はあると思いますし、派遣だから社会経験にならないと言うことはないと思います。仕方がない事だと思いますが、このようなことを言うと就活からの逃げだとも言われます。 両親には申し訳ない部分もありますが、両親はそんなに頑張りすぎず、ほどほどにやりなさい。と暖かく見守ってくれています。父は分かりませんが、母は彼との結婚には大賛成です。 まとまりのない文になってしまいましたが、 このまま給料や安定を考えて迷惑をかけてしまうのを承知で正社員として雇ってくれる会社を探すべきか? お給料は少なくてもやりたいことをやって、プライベートを充実させるべきか? 四大卒で正社員として就職しないのはもったいないのか? この考え方は甘いのか? 回答よろしくお願いします。

  • 考え甘いですか?

    26歳の女性です。先日から、派遣社員と正社員で悩んでると質問をし、アドバイスありがとうございます。4月から正社員として、不動産会社の内定を頂いています。 ですが正直、不動産業に魅力を感じられなく、その会社に就職したくありません。 現在某鉄道会社で、派遣社員としてサービスマネージャーをしています。サービスマネージャーの仕事は楽しく、できたら鉄道職以外就職したくないと思っています。 しかし、派遣を始めて3ヶ月目から、母親に今就職しなくていつするんだと発破かけられ、就活をしました。 私としては、29まで鉄道職の正社員を目指し、29歳でダメだったら鉄道職以外で改めて他業種の道を考えています。 現在の派遣の仕事を捨てて、生活のために、やりたくない業種の正社員になるよりも、不安定だけど楽しく仕事をする方が自分らしくて良いと思っています。 本当だったら29まで、目標に向けて頑張り、それが叶わなかったら引き続き派遣社員として頑張り、お見合い等で結婚したいと思っています。現在、結婚してるわけでもなく、守るものも無いから余計、29まで夢を追うのもありだと思います。どうして親は、さっさと就職しろとうるさいかわかりません。26も29も年齢で不利と言っても、年齢差は対して変わらないと思います。 仮に将来結婚するにしても、いやいや正社員として頑張り、疲れた顔した自分を誰が好いてくれるかと思います。 私の考えは甘いですか?