• 締切済み

3D-CADの仕事がしたいが無理ですか?

32歳独身女性です。1ヶ月前に契約切りにあい今無職です。 今まで土木や建築関係で約5年以上Auto-CAD、Jw-CADを使って仕事をしてきました。 就活のためハローワークで検索しているとCADの仕事で給料が高額なのは機械設計などの3D-CAD経験者だとわかりました。 これからもずっとこの仕事を続けたいのでどうしても将来性のある技術を身につけるため機械設計で3D-CADがしたくなりました。職業訓練校でソリッドワークスを少しやったことはありますがそれ以外経験がありません。 求人票に資格不問とあっても受けに行けば知識や経験を求められたり、結婚適齢期だから結婚したらすぐ辞めるのではと言われたりします。それも、安定のない常用派遣(派遣会社では正社員としての雇用で派遣先に出向く)です。まるで採用されません。 今まで職を転々としているのでもう留まりたいと思います。 もし、建築関係に就職しても休みは不定期だったり、給料は少ないでしょう。 この先どのように就職活動していけばいいのか分かりません。 ハローワークでの求人で機械設計は無理だとあきらめインターネットで常用派遣をさがすつもりですが何社も不採用だったためなかなか難しい気がします。。 今の2D-CADの仕事をしつつ機械製図1級や2級の資格を取るなどするしかないでしょうか。 これ以上年を重ねた後での就職は厳しいのでは? あと、明日面接なので参考までに教えてください。建築設備の会社で使うCapeなどの仕事は将来性がありますか? まとまりなく分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.1

http://www.refonet.jp/csm/info/license.html 少し横道にそれて、「幅を広くすると良いですよ」 電気工事士や、消防設備士、インテリアコーディネーターや、設備士、などなど 余談ですが、結構こういう 「オフィス提案型営業」に女性多いです。 http://www.okamura.co.jp/#f_loadText

chuchu6280
質問者

お礼

参考にあげていただいた、電気設備、消防設備、設備士などどれもこれから活躍が期待できそうですね。ただ、電気は私には向いてないようです。設備士はどのようなことをやるかわかりませんので調べてみます。 インテリアコーディネーターは少し建築よりでしょうか。 それだけの資格では弱い気もします。 まだ時間はあるのでこれから軌道修正していろいろ検討してみます。 ありがとうございます。 追伸 添付のアドレスをクリックしましたがはじかれました。